電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのままなのですが、
まずAfterEffects上で、配置した風景の遠景写真に対して蜃気楼のかかったようなもやのある画像効果を付与したいと思っています。
その場合、どのようにすればいいでしょうか。


次に、真昼間の写真で太陽が逆光で若干表示されているのですが、
もっと太陽の明かりに強みを増して、さらには
そらの色を若干オレンジがかったようにしたいと思っています。
さらにレンズフレアらしき効果までつけたいのですが、それは可能でしょうか?

使用ソフトはAfterEffects6.0Proです。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

この場合、被写界深度の表現を擬似的に行うなら、マスクを用意しないといけないかもしれません。


6は使ってないので、詳しく説明できませんが、背景写真のレイヤーをコピーして、手前のレイヤーの方のボケを加えたいところをマスクで抜き出します。
さらに、それにブラーを加えてぼかします。

色味を調節するなら、調整レイヤーを追加して、エフェクトの調整辺りでいじってみるのはどうでしょうか?
レンズフレアも、調整レイヤーを追加して、エフェクト→レンダリング→PS+逆光辺りでどうですか?

細かな使い方は、マニュアルやオンラインマニュアルなどに載っているので、そちらを見た方が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで使用方法を理解することができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/05 10:56

『もや』の作り方のアドバイスです。

グレーの平面を作成し、
(レイヤー→新規→平面でつくれます)その平面にたいして
フラクタクルノイズを実行します。
(エフェクト→ノイズ→フラクタクルノイズ)
気に入ったもやができるまでパラメータを根気よく調整してください。
気に入ったもやができたらこれをスクリーンモードや
オーバーレイモードでもともとの背景にかぶせます。
背景に直にフラクタクルノイズを実行してエフェクトコントロールパレット内の
『不透明度』と『描画モード』でかかり具合を調整してもOKですが、
別途平面をつくったほうが融通が利きやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

効果的な方法を理解することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/05 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!