電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式の余興で映像を作成しています。
下記URLのように、静止画に動画を上手く挿入したいのですが、
やり方がよくわかりません。



この画像の作成者は動画を切り取って入れているのでしょうか。
それとも上手くぼかしているのでしょうか。

また、撮影時は背景を白にすると後々加工しやすいのでしょうか。

できればフリーソフト(体験版も可)で探しております。
アドバイスいただけるととても助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

2です。



「クロマキー」とピクチャー・イン・ピクチャーは効果が異なるエフェクトです。クロマキーも他の画像に画像を挿入する方法ですが、質問の動画のイスに座っている子画面はクロマキーではないと判断しています。
また、エフェクトなしでは、あの動画はできないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足のご説明、ありがとうございます。
今週集合して作業することになりましたので、皆さんから教えていただいたやり方にチャンレンジしようと思います。

お礼日時:2012/09/11 21:45

これは後姿の女性が静止画、紙をめくる男性が動画ですね。


特に難しいものでは無く、男性はそのままビデオカメラで撮影して編集ソフトに配置、静止画は女性を後方から写して、Photoshopなどの編集ソフトで切り抜き、周囲を透明レイヤーにして画像をぼかして、動画編集ソフトに配置しただけです。
下の回答にある「クロマキー」なども不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり方を教えていただき、ありがとうございます。
あまりにもキレイに男性が合成されていたので、高度な加工技術が必要なのかと思いましたが、そうでもないようなので、安心しました。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/09 09:28

その映像は、普通にビデオを撮影しているだけです。

右下などのソファに座っている人の子画面は別に撮影しておいて、ピクチャー・イン・ピクチャーというエフェクトで作成します。男の子は画用紙にセリフを書いて、BGMにあわせてめくっていくだけ。
私も、フリーソフトのことはわかりませんのですみません。有料ソフトならタイムラインが2本以上使えてピクチャー・イン・ピクチャーというエフェクトがあれば、出来そうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり方を教えていただき、ありがとうございます。
ピクチャー・イン・ピクチャーというエフェクトなんですね。タイムラインが2本以上ある有料ソフトの体験版を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 09:24

青、緑バックで静止画を撮影します。



タイムラインに静止画を配置します。
背景の青、ないし緑を抜きます。
人物をぼかします。

静止画の上のタイムラインに動画を配置します。
これで参考動画のようになります。
有料ソフトでは、ほとんどのソフトにこの機能はあります。

フリーソフトは、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり方を教えていただき、ありがとうございます。
有料ソフトの体験版は1ヶ月有効のようなので、早速ソフトをダウンロードし、試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!