プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月のお盆過ぎに紋別・北オホーツク方面に旅行に行こうと考えています。
毎年北海道に旅行に行っていますが、まだ、行ったことがありません。

旭川から紋別にむかい、1泊。北オホーツクを北上して、稚内に1泊。
そして、旭川に戻ってくるという予定でいます。

北海道では、いつも長距離ドライブを楽しんでいますので、距離や時間に
ついてはOKなのですが、途中美味しいものが食べたいと考えています。
(とくに、北オホーツク方面で食べられる海鮮料理)
また、おすすめの場所があれば教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

No.4です。

「お礼」ありがとうございます。

実は私、アザラシの追っかけをやってまして(笑)、「オホーツクとっかりセンター」は、10回ぐらいは行っていると思います。
No.4でご紹介した過去質問でも、どちらにも書いてますね(笑)。

餌やりは「決まった時間にキッチリ始まる」という感じではなく、「オスのゴマフのグループ」「メスのゴマフのグループ」「ワモン」…といった感じで、順次やっていく感じなので、わざわざ時間を合わせなくても結構見られます。開園直後はまだお掃除中、お昼休みは餌やりもお休み…のようですが、日によって違ったりするかもしれません。以前開園直後に行ったときは「飼育体験」で事前に予約した親子だけで餌やりをやっていた時間もありました。

「出塚水産」も(紋別では)有名ですね。以前行った時、おそらく旭川辺りからのバスツアーのオバチャンたちが、スサマジイ勢いでお買い上げしてました…。

他にも人気の蕎麦屋とか、街の規模の割にはいろいろな店がある印象です。食べログ等探すと、未だに知らなかった店を発見したりします。

あ、前回「北オホーツクでは海鮮を食べてない」といったことを書きましたが、稚内ではあります。夕食ですが。


念の為、浮島湿原は、行くまでに一部未舗装区間があります。それほど走りにくい道ではないですが、運が悪いと路面が荒れているかもしれません。

なお、浮島湿原に行かれるのであれば、「熊鈴」等、ヒグマ対策を研究してください。
私は、湿原周辺ではありませんが、滝上町内で野生ヒグマの親子を目撃したことがあります…。

さて、R40沿いについては、まずはこちらの質問をどうぞ。これも古い質問ですが、南側についてはかなり詳しいです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4995868.html

その質問ではカバーしきれない、豊富町の「工房レティエ」。
http://tabelog.com/hokkaido/A0109/A010902/1005394/
http://page.freett.com/koubouletie/

浮島湿原が気になるなら、「最北の高層湿原」と呼ばれる松山湿原も。
http://www.town.bifuka.hokkaido.jp/cms/section/s …
こちらは浮島湿原と違い、ガンガン登ります。

音威子府では、もう一つの名物「鮭みそパン」。ローカルTV番組で紹介されたりで、結構有名。
http://pucchi.net/hokkaido/foods/misopan.php
と、今検索してみたら、昨年11月に交通事故に巻き込まれて休業とか…ネットでは「再開した」という情報は見つけられていませんが…心配です。

「北海道命名之地」なる場所もあります。面白いと感じるかはご興味次第ですが。
http://kitaissho.jp/sites/meimei/
http://www.kamikawa.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/t …

美深のトロッコ王国の隣に、羊乳製品の店があります。
http://www.sikisai.com/hitujikai/
以前行ったときは、「トロッコ王国入口隣」にソフトクリームや軽食を扱う店があったのですが、今はまた業態が変わったみたいですね。というワケで、最新情報はご確認くださいませ。

上記の質問ではリンクが切れてしまったようですが、名寄の「なよろプリン」「ソフト大福」も面白いでしょう。

…と、フツーの観光客が行かないR40沿いにもそれなりに面白い物はあるのですが、1日では回りきれないと思いますので、今回はこの辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい情報をたくさん教えていただき、ありがとうございます。
アザラシの追っかけはすごいですね!

鮭みそパンは鮭が入っているかと思ったら違うんですね。
素敵な場所やおもしろい物がいろいろあることが分かって、
ますます楽しみになりました。

お礼日時:2013/07/18 23:22

紋別で有名なのは、


「出塚水産」の蒲鉾です。

http://dezka.com/xoops/

「トッカリセンター」は間近でアザラシを見られるので、
面白いと思いますよ。

興部町は、何と言っても
「ノースプレインファーム」は外せませんね。
生キャラメルは、一般的に「花畑牧場」が有名ですが、
実は、ここがレシピを開発して、無料で公開したので、
花畑牧場で作ったと思われていますが、
ここが発祥。
プリンもランチも美味しいですよ。

http://www.northplainfarm.co.jp/

「アドナイ」のチーズも美味しいです。

http://www.kita-g.jp/shopping/a0070/

枝幸は国道沿いにある、
「海鮮工房えさし丸」が良いかな。

http://www.gutabi.jp/spot/detail/562
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

興部町にもいろいろあるんですね。

おこっぺ牛乳もアドナイのチーズも美味しそうですね。
えさし丸もいいですねー。
是非寄りたいと思います。

お礼日時:2013/07/16 22:22

紋別は「とっかりセンター」ですよ。

必ずえさの時間に行ってください。団体さんが入れば臨時もあり得るのですが。

http://mombetsu.jp/sisetu/other/goma/

あまり書かれてませんが、大抵「触れます」

これほどアザラシとの距離が近い場所もないでしょう。

女性?か女性連れならラベンダー畑もあります。道立の大きな公園の隣です。

紋別はカニなんでしょうが、当方は家族にカニ喰いが居ないのでよくわかりません。地域的に海産物にあまり外れは無いと思いますが。

チョコミント系の菓子がお好きなら、土産は「メンビス」。北見周辺で売ってます。丸瀬布や紋別では買えるでしょう。

興部では乳製品ですかね。道の駅は乳製品が主でしたよ。

鉄なものがお好きなら丸瀬布には森林鉄道が、美深には自走トロッコが、名寄にはキマロキ編成の展示がございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オホーツクタワーや流氷科学センターに行こうと考えていましたが、とっかりセンターにも行きたいと思います。カニは好きですが、美味しい店があれば行きたいです。

美深のトロッコ王国は行くつもりです。

お礼日時:2013/07/16 00:04

こちらの質問とそのリンク先を見ていただければ、だいたいのことは書かれていると思います。


少々古いですが、流行もナニもない地域ですから(笑)。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6911531.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4783443.html

>R238沿いは、全国対象の観光ガイドブックでは空白地域で
>「何もないから行く価値はない」という方と
>「何もない、そこがイイ」という方がいます。
>これは個人の価値観ですので、どちらが正解ということはないと思いますが、まぁ多数派は前者なのでしょう。
と上の質問のNo.7に書きましたが、今もそのように感じています。

上の質問の回答とも重複しますが、旭川~紋別間では
浮島湿原
http://0429.jp/archives/2012/07/00883.php
陽殖園
http://takinoue.com/?yoshok
http://town.takinoue.hokkaido.jp/shokai/shisetsu …
旧上藻別駅逓
http://www.h2.dion.ne.jp/~cha2/nature/kounomai/m …
などもあり、時間とご興味によっては立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

何度も往復したR238ですが、そういえば
>(とくに、北オホーツク方面で食べられる海鮮料理)
は、あまり印象にありません。
乳製品は数えきれないほど行っているのですが…ウチからだと距離が微妙で、先を急ぎがちだったせいかもしれません。
紋別なら
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4458264.html
のNo.2さんが挙げている「よってけまるとみ」が(紋別では)知られていますが、海「鮮」メインではなかったような。
その他、水産会社や漁協の直営店のような店もあったと思いますが、行ったことはないです。
ただ、お盆過ぎだと、サロマ湖のシマエビの漁期も終わっていますし(冷凍はあります)、毛ガニの漁期も終わっているか、少なくとも最盛期は過ぎているはずです。

上記質問をご覧の上、特に興味のあることがありましたら追加でご回答します。
稚内~旭川はオロロンライン経由でしょうが、もしR40経由であれば何か書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浮島湿原はすてきですね。是非寄ってみたいと思います。食べ物は
旬の時期からずれているようで残念です。

稚内~旭川はどちらも通ったことがありますが、今回はR40を通るつもりです。途中音威子府の常盤軒のそばを食べることと、美深のトロッコ王国に寄ることと考えています。他におすすめがありましたら教えてください。

お礼日時:2013/07/15 23:57

紋別~宗谷岬間だったら、道の駅さるふつ公園にある「ホテルさるふつ」の食堂でホタテを食べるぐらいしか思い浮かびません…。

サロマ湖界隈ではホタテは食べなくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非猿払のホタテを食べてきたいと思います。楽しみです。

お礼日時:2013/07/15 23:30

こんにちは



8月の旬といえば、ほっけ、さんま、ほっかいしまえびでしょうか。。。

稚内駅の裏に食事どころを付設した市場があります。

http://www.kitaichiba.co.jp/

ドライブですが、オホーツク側は見どころなく
窓をあけられないほど羽虫が多かった記憶しかありません。

日本海側のオロロンラインは日本一のドライブコースです。
(ガードレールも電柱もない道路を海を見ながらドライブできます)

コース変更可能なら日本海側の湿原めぐりや
稚内2泊にして礼文島へいかれたほうが有意義な旅になるでしょう。


よいご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オロロンラインは素晴らしいですよね。サロベツ、利尻島礼文島も
行ったことがあります。
唯一行っていないのが、北オホーツクです。北オホーツクのドライブ、クッチャロ湖やウソタンナイの砂金堀体験を楽しみたいと考えています。

お礼日時:2013/07/15 23:28

宗谷岬、宗谷国道(オホーツクライン)をドライブ | MonoLover


http://monolover.com/archives/3486.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宗谷岬,宗谷丘陵は前に行ったときがありますが、すばらしい景色を見ることができました。
オホーツクラインのドライブを楽しみたいと思っています。

お礼日時:2013/07/15 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!