『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

文章で説明しても分かりにくいとは思いますが・・・

内側は普通なんですが、外側(正面から見える部分)が黒く変色してしまいました。
ちょうど上唇と下唇が合う所が境界線になっていて、ウ段の発音をした時や大きい口を開けたとき、下方から見られた時にはくっきり色の違いが分かってしまいます。
自分で鏡で見ても本当に気持ち悪いんです。

最初に気づいたのは昨年10月頃で、原因は『リップを塗って太陽に当たったからだろう』と母が言っています。
私は唇が荒れやすいのでよくリップを塗っていて、昨年6~8月ごろも外に出るときは必ずと言っていい程塗っていました。
やはりリップが原因なんでしょうか?

『日焼けなら、冬になったら色は戻るだろう』と甘く考えていたのですが、春になっても一向に戻る気配が無いので焦っています。
どうにかして色を元の色に戻す方法は無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の個人的な解決法なので、すべての方に合うかどうか


わかりませんが…

馬油(バーユ)です。
馬の油そのままです。いろんな効能があるみたいです。
少しにおいますが、食用なので安心して使えます。
寝る前や、リップの変わりに塗っていたら、ある日
唇の色が自然な色に変わっていることに気づきました。

以前、私も普通に毎日口紅を使用していると、本来の
唇の色が失われてしまいました。

どす黒い感じです。
内側はキレイなピンク色なのに、外側は変な色に
なっていました。

最初に回答されている方が紹介している本は
私も読んだことがあり、化粧品の成分には
気をつけようと思ったものです。

唇の本来の色を取り戻すには、口紅(リップも同じ?)
をつけないことらしいのですが、もうどす黒くて
つけないなんてできないと思いました。

あきらめていましたが、普段使う口紅を
自分に合うもの(荒れないもの)にし、馬油を
塗り続けたことで私の場合、治りました。

参考までに私のおすすめの商品の場所をリンクしておきます。
馬油もピンキリですが、100%のものがよいと思います。

他の化粧品に比べて比較的安いので試してみては
いかがでしょうか?

効果がでるまでは時間はかかりましたが、参考まで。

参考URL:http://www.hidaka-wf.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
教えて頂いた馬油を買ってきて使っています。まだ効果は出ていませんが根気よく続けていこうと思います。

お礼日時:2004/06/25 21:37

専門家ではありませんが、


以前この方面について少し勉強したことがあります。

化粧品は、化学物質の固まりです。
断定はできませんが、
リップクリームの成分が、
太陽の紫外線に当って、
唇の上で化学反応を起こしたと言う可能性もありますね?

いまだに化粧品業界では、
胡散臭い薬品が使われ、
原価に対して信じられないような高額な価格がついた、
化粧品が美しいCMに乗せて売られています。

20年ほど前に、黒皮症という化粧品被害が起きたことも、
知っている人は少数かもしれません。

治療に関しては、やはり専門である皮膚科にて、
診察してもらうしかないと思いますが、
今後の事もありますので、
化粧品についてご自分でも調べてみるのが、
一番いいと思います。

特にこの方面で有名な書物が、
『あぶない化粧品』というタイトルで出ています。
1度目を通されるといいかも知れません。

参考サイト
○口紅の危険性(←リップクリームの危険性も書かれています。)
○本当のことを知ろう  化粧品

参考URL:http://www.geocities.jp/osamower/kuchibeninokike …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
参考URLと本を見させて頂きました。化粧品って怖いんですね・・・勉強になりました。
今、馬油を使って様子を見ています。ずっと続けても効果が見られなかったら皮膚科に行こうと思います。

お礼日時:2004/06/25 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唇の輪郭が痒くてピリピリします。

唇の輪郭部分(唇と皮膚の境目)がピリピリとした痒みを帯びています。
なにか食べたときのみ、などではなくずっとです。

特に腫れたりただれている感じはありません。
二ヶ月くらい前にひどい荒れが起き、病院でステロイドの塗り薬とビタミン剤を処方してもらったことはあります。
このときは1週間もすればほぼ完璧に治りました。
ですが、このとき以降唇の縦皺がひどいです(以前はなかったのに……)

今回も病院に行って診察をすればいいだけの話なのですが、時間的に難しいです。

普段は口紅などをつけず、市販のリップクリーム(DHC)を塗っています。

関係あるかどうかわかりませんが、最近頬も痒いです。

対処方法やなにかアドバイスがありましたら、ご教授いただけますと嬉しいです。

Aベストアンサー

唇の痛みや痒さからは口唇ヘルペスが疑わしい気がします。まずは皮膚科に行って相談されてはいかがでしょうか?
どうぞお大事になさってください。

参考URL:http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2007_12/herpes/herpes.html

Q唇の色が黒いです・・・

私は男性なのですが先日友人に唇の色がすごい黒いと言われました。
確かに人より黒いとは思っていたのですが改めて見るとかなり黒いです。
上唇も下唇も全体的に日焼けした時のような色で唇の内側とはっきり線でわかれているような感じです。

いろいろ調べたのですが日焼けしてそのままの色になっているのかな?と思っています。
というのも、鏡で見てみると微妙に赤みが残ってる部分もあり、リップクリーム(ビタミン配合のをあえて選びました)を定期的に塗っているとそこだけ皮がむけてきます。
つまりは代謝が良いからそこだけ皮がむけて色も赤みががっているのかと思ったからです。

そのため代謝をよくすれば少しは改善するかと思うのですが唇のケアで代謝促進?のようなものはあるでしょうか?
またほかに原因や良いケアがあれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 もし違ったらごめんなさい。
タバコは吸いますか?
ここ数年友人などを見て感じるのは、(絶対ではないのですが)唇や顔色が何となく黒っぽい人はタバコを吸っている人ばかりだということです。
 女性の場合はお化粧をし口紅を塗っている人が多いのでなかなか分かりませんが、男性で黒いな~と感じる場合はは大抵吸っています。
肌の色も日焼けの真っ黒とは違い、何となくドス黒い感じなのです。
 もしタバコを吸っているのであれば、健康のため、お肌のため、(お金の)節約のためにも禁煙なさってください。

 タバコを吸わないのであれば、肝臓など体の老廃物や代謝をつかさどる箇所を調べてみてはいかがでしょう。

Q唇がヒリヒリする・・・

ここ1週間ほど唇がヒリヒリします。
まるで、辛いものを食べたようにヒリヒリします。
これって、何でしょうか?
同じような症状になった事あります?
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

唇は、皮膚ではなく粘膜なので、刺激に対してより敏感です。
なので必ず、薄く膜を作って守っています。
今質問者さんは、その膜が無い、もしくは少ない状態なのではないでしょうか?
なので、市販の粘膜保護剤(いわゆるリップやグロス)はかなりしみる上に、何の解決もなりませんので、皮膚科に行って、ワセリンなどの刺激の少ないものを処方していただき、唇の粘膜が元に戻る手助けをしていくのが良いと思います。
また、唇が痛いと食事がおいしくなく、食事摂取量が減ることで、余計体力がなくなってしまい、悪循環になりますからね。早めの受診をお勧めしますよ。

Qソンバーユって毛穴がなくなるとか、肌荒れが治るとか聞きますが…

ソンバーユって毛穴がなくなるとか、肌荒れが治るとか聞きますが…
毛穴に詰まって逆効果だとか聞きます!
実際使用されている方
どうですか?
わたしは、洗顔後に薄く伸ばしてから化粧水を付けると浸透してないかんじでした、。
あと、使用法を教えてください(^-^)

Aベストアンサー

ソンバーユはたしか化粧水の前だったと記憶してます。
そう書いてあったような・・
わたしの叔母は、70近いですが、もちもちの白肌で場合によっては
私の方が負けてるかも・・て思ったりもしますが
長年ソンバーユ一本だそうです。
洗顔後つけて、日焼け止めもソンバーユで。他は何もしてないのよー。とのことです。
その叔母も、お化粧水つけるならバーユの後、と言っていた気が。

毛穴うんぬんは個人差だと思います、万人受けするものなんて無いですよ。。
わたしはソンバーユでまつげが濃く、長くなりました。栄養よすぎる。

Q顎のあたりを押すと痛い

3日程前より、一般的に言う顎のラインのあたりを押すと豆粒程の大きさのゴリゴリとしたような物があり、押すと痛みがある事に気が付きました。
痛みがあるのは左側で、右側は特に痛み等の症状はありません。
痛みに気付いた日より、現在の方が痛みはそれほどでもなくなったのですが、豆粒大の物はまだある状態です。
これは病院等へ受診へ行くべき症状なのでしょうか?
その場合、何科を受診すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ちなみに、現在風邪等の症状はなく、熱もありません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われております。1.5cm以上は精密検査を要するとしており、「豆粒大」はやや小さい印象を受けます。

●同じ場所に顎下腺があります。唾液を作る場所で、炎症が起こることがあります。

以上より、口やあごに関した炎症でもその部分は腫れますし、唾液腺の炎症でも腫れることがあります。そのほかの原因でも腫れます。またリンパ節の場合、炎症が治まっても腫れだけが残ることがあります。様子を見て、症状が続いたりご心配ならやはりかかりつけの先生か、歯科や耳鼻咽喉科でご相談なさってはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われてお...続きを読む

Q怪我もしていないのに唇にかさぶたが

先週頭くらいから、見た目には特に何の問題もない(多少皮膚が張っている程度)のですが、下唇の下の端に感覚の鈍いところができました。
その後気になって触っていたら、何日か経って少し黒いかさぶたのような状態になりました。

かさぶた状態になってからは、いっそはがれないものかと引っかいたりもしたのですが、全然はがれません。
痛みはないのですが、むしろ感覚が鈍く皮膚が張っているので、飲食の際セロハンテープが唇についているようで凄く不快です。
薬局の薬剤師さんに少し話をしたら、ヘルペスじゃないかと言われました。
ヘルペスと言ったら風邪の華みたいにじゅくじゅくしたイメージだったのですが・・・これもヘルペスの一種なのでしょうか?

病院に行くに越したことはないと分かってはいますが、上述の通り痛みはないですし、栄養不足や体調不良(そういえば生理も3ヶ月来てません)の関係で出ているだけならもう少し様子を見ようと思っているのですが・・・。
どなたかご教授ください(><)。

Aベストアンサー

俺もヘルペスだと思います。ヘルペスは
唇に違和感→水疱→かさぶた→完治
です。
水疱の時につついたりして水が出てしまうとかさぶたになって、直りにくいや他の場所にも発生等と、さらに被害が拡大するんだと思いました。
睡眠中や食事中に気づかないうちに傷がついてしまったりするので、今この状態なのではないでしょうか?

なにやら今は完治を早くし、さらにそのツッパリ感を減らせる薬があるようです。
ヘルペスで医者に行ったことが無いのでほっといても大丈夫だと思いますが、薬もらうために行ってみるのもいいと思います。

Q唇のぶつぶつの正体を教えて下さい。

3日前くらいから唇に
小さいぶつぶつができました。(>_<)

最初は上唇の一部が
少しザラザラしてるな~
くらいだったので乾燥かと思い、
いつもより少し多めにリップを塗ってました。

でも今日唇をとじてみると
下唇までザラザラで、
下唇にはほんとうに小さいのですが
ぶつぶつが見えます。(>_<)

ちょっと白っぽいような、
唇の色とあんまり変わらないような…

かなり近くで見ないとわかりませんが、
確かにぶつぶつしてますし、
唇をなめたりするとザラザラしてます(>_<)

痒みや痛みはありません。



リップは前から使っていたやつですし、
グロスは3月頃新しくしましたが、
ここ2、3週間は一切つかっていませんでした。


最近かわったことといえば、
新しい学校に通い出してバタバタ忙しかったことと、
睡眠時間が6時間弱と少し少なくなったくらいですが、
むしろ以前より規則正しい生活です。

ただ、ここ一週間ほどマスクをして生活しており、
3日ほど同じマスクを続けてしてしまっていました(>_<)



今までこんな症状はなかったように思います。


一体このぶつぶつは何で、
そして何が原因なのでしょうか?(>_<)


口唇ヘルペスとかなんでしょうか(>_<)


どなたか回答お願いします(>_<)

3日前くらいから唇に
小さいぶつぶつができました。(>_<)

最初は上唇の一部が
少しザラザラしてるな~
くらいだったので乾燥かと思い、
いつもより少し多めにリップを塗ってました。

でも今日唇をとじてみると
下唇までザラザラで、
下唇にはほんとうに小さいのですが
ぶつぶつが見えます。(>_<)

ちょっと白っぽいような、
唇の色とあんまり変わらないような…

かなり近くで見ないとわかりませんが、
確かにぶつぶつしてますし、
唇をなめたりするとザラザラしてます(>_<)

痒みや痛みはありません。



リップ...続きを読む

Aベストアンサー

私と同じだとしたら、ストレスからくる発疹だと思います。
リップやグロスなどや辛い食べ物はあまりよくないらしいし、長引いて跡がついてもいやですので、早めに薬局か病院がいいと思います。

Q何事も無いのに、皮膚にチクッと刺す痛み

時々、肌にチクッと刺されたような痛みがあります。
1度につき、1箇所を刺してきます。
その部分を見ても皮膚に何の変化も見当たりません。
虫刺されでも肌荒れでもないんです。
食事も健康的。時と場合と場所に共通点もありません。
気付いてから3~4ヶ月経ちました。
初めは気のせいかと思ってたんですが、
こう数ヶ月あると、気のせいじゃないなと。
「イターイ!!」と声を出したくなるくらい強い痛みは2度とごくわずかで、
ほとんど99%は気にならない程の痛さなので、病院に行く気がしませんが、
とにかくこの異常なのを治したい!!
ご存知の方是非教えてください!!

Aベストアンサー

>痛風かな??
は、ないと思いますよ。

痛風だと、だいたい足の親指の付け根と位置も決まってますし、腫れて熱を持ちますので、わかります。

Q口の周りが黒いんです……

私は、肌が白いです。このことは非常に嬉しいことなのですが、何故か口の周りやあごの部分だけ肌の色が少し黒いんです。
だから肌が白い分、口周りの黒が良く目立ちます。白と黒の境界線がはっきりと分かるんです。まるで熊みたい…。

何故、口周りだけ肌が黒くなってしまったのでしょうか?治す方法はあるのでしょうか?(口周りが黒いと気付いたのは最近です)

原因が分かる方、経験のある方、どうぞご回答お願いします。

Aベストアンサー

原因として考えられるものをあげます^^;

「顔反りをしていない(毛深い・・・って言葉はあまり好きではないですけど^^;)」
これはしすぎると逆効果になるので程ほどに。

「角質が溜まっている」
「血行不良」
マッサージクリームなどを利用して肌の活性化をしてください。
活性化すると血行がよくなり、角質も取れやすくなります。
これもしすぎると逆にシワになることもあるので程ほどに。

似たようなことで、「毛穴に汚れが溜まっている」。
これもマッサージ、蒸しタオルなどで改善されます。
日頃の洗顔はよ~く泡を立ててからしてください。
泡があまりないのにゴシゴシすると摩擦で黒くなることがあります(かつ、肌によくない)ので気をつけて。
・・・と、こんかんじです。

Qとにかく真っ白な肌にしたいです!!(少し長いです;

私は肌の色が黒くて悩んでいます;昔からそれがコンプレックスでした。地黒だと思って諦めていたのですが、腕や足の色に比べて胸が白いことに気づき白くなるように頑張ろう!と思い始めました。

今していることは、日焼け止めを塗ることはもちろん、帽子や日傘で紫外線を防ぎ、なるべく長袖のものを着用するようにしています。肌を白くするには、ビタミンCが良いと聞いたのでビタミンCを摂るようにしたり、緑茶やはとむぎ茶を飲むようにしています。

人間は本来の肌の色よりも白くなることはできないようですが、マイケルジャクソンのようになんらかの方法で白くなることはできるみたいですね。あれは危険な薬を使用するみたいで、肌にはよくないようですが;でも私も本当にこれでもか!っていうほど真っ白になりたいです。

本当に真っ白な肌になるためにはどうすればいいでしょうか?どんなことをしても色白になりたいです。白くなれる方法や商品(クリームや化粧水など)を教えてください。なるべく即効性のあるものだと嬉しいですが、「美は一日にしてならず」ですから、時間がかかってもとにかく効果があるものがいいです。

それと、ハイドロキノンというシミを消す薬で白くなれると聞いたのですが本当でしょうか?

教えてください。宜しくお願いします。

私は肌の色が黒くて悩んでいます;昔からそれがコンプレックスでした。地黒だと思って諦めていたのですが、腕や足の色に比べて胸が白いことに気づき白くなるように頑張ろう!と思い始めました。

今していることは、日焼け止めを塗ることはもちろん、帽子や日傘で紫外線を防ぎ、なるべく長袖のものを着用するようにしています。肌を白くするには、ビタミンCが良いと聞いたのでビタミンCを摂るようにしたり、緑茶やはとむぎ茶を飲むようにしています。

人間は本来の肌の色よりも白くなることはできないよう...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちわかります。
私は地黒が自慢でしたが、「小麦色を通り越してチョコレートだね。」と
男性からからかわれたのがショックで、その日以来美白の追求に励みました。
当然、海、屋外プールにも行かない! 白い肌になるのは強い決意が必要です。
毎日ヨーグルトパックをして牛乳も一日一杯は最低飲みました(キナコを入れたり)
あとは豆乳も飲みましたし、体に良さそうな自然なもの(果物は必ず)を食べました。コーヒーは昔から好きだったのでやめられませんでしたが...
ヨーグルトもプレーンななるべく添加物がないようなもので大手のメーカーのを選びました。
特に寝る前、ヨーグルトを顔、そしてひざ頭(特に黒くなってしまうところですよね)、足の甲に塗ってソファーに座って10分間、10分もすれば乾燥してくるのですぐ洗い流し、
市販のまぁ\1000程度ですけど、美白と名のついているローションを塗ったりしました。
はっきりとどのくらいかかったとは断言できませんが、「今は友達から色白だね。」といわれます。
もちろん、今でも日焼けは大敵!SPF50以上の下地ローションをして、SPF20のファンデーションをつけてますし、シーズンに関係なく日焼け止めローションは使用してます。
1年くらいはかかったと思いますが、基本的にお金をかけず、体にいいものを心がけました。手っ取り早くケミカルピーリングや、
薬品に頼る方法もあるのでしょうが、どうしてもリスクがともなうと思いますよ。できれば天然の素材を使うことをオススメします。
ヨーグルト&牛乳効果かわかりませんが、胸もとても大きくなりました。Cカップ→Eカップです。
>「美は一日にしてならず」....そのとおりです。でもがんばってください。私は今の白さに満足してます。
今思うと、資生堂やコーセーのいわゆる少しお高めの美白クリームを
ふんだんにつければもう少し早く色白に近づけたかも???と思いますが
一年もすれば本当に効果は見えますよ。がんばって!!!

お気持ちわかります。
私は地黒が自慢でしたが、「小麦色を通り越してチョコレートだね。」と
男性からからかわれたのがショックで、その日以来美白の追求に励みました。
当然、海、屋外プールにも行かない! 白い肌になるのは強い決意が必要です。
毎日ヨーグルトパックをして牛乳も一日一杯は最低飲みました(キナコを入れたり)
あとは豆乳も飲みましたし、体に良さそうな自然なもの(果物は必ず)を食べました。コーヒーは昔から好きだったのでやめられませんでしたが...
ヨーグルトもプレーンななるべ...続きを読む


人気Q&Aランキング