『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

文章で説明しても分かりにくいとは思いますが・・・

内側は普通なんですが、外側(正面から見える部分)が黒く変色してしまいました。
ちょうど上唇と下唇が合う所が境界線になっていて、ウ段の発音をした時や大きい口を開けたとき、下方から見られた時にはくっきり色の違いが分かってしまいます。
自分で鏡で見ても本当に気持ち悪いんです。

最初に気づいたのは昨年10月頃で、原因は『リップを塗って太陽に当たったからだろう』と母が言っています。
私は唇が荒れやすいのでよくリップを塗っていて、昨年6~8月ごろも外に出るときは必ずと言っていい程塗っていました。
やはりリップが原因なんでしょうか?

『日焼けなら、冬になったら色は戻るだろう』と甘く考えていたのですが、春になっても一向に戻る気配が無いので焦っています。
どうにかして色を元の色に戻す方法は無いでしょうか?

A 回答 (2件)

私の個人的な解決法なので、すべての方に合うかどうか

わかりませんが…

馬油(バーユ)です。
馬の油そのままです。いろんな効能があるみたいです。
少しにおいますが、食用なので安心して使えます。
寝る前や、リップの変わりに塗っていたら、ある日
唇の色が自然な色に変わっていることに気づきました。

以前、私も普通に毎日口紅を使用していると、本来の
唇の色が失われてしまいました。

どす黒い感じです。
内側はキレイなピンク色なのに、外側は変な色に
なっていました。

最初に回答されている方が紹介している本は
私も読んだことがあり、化粧品の成分には
気をつけようと思ったものです。

唇の本来の色を取り戻すには、口紅(リップも同じ?)
をつけないことらしいのですが、もうどす黒くて
つけないなんてできないと思いました。

あきらめていましたが、普段使う口紅を
自分に合うもの(荒れないもの)にし、馬油を
塗り続けたことで私の場合、治りました。

参考までに私のおすすめの商品の場所をリンクしておきます。
馬油もピンキリですが、100%のものがよいと思います。

他の化粧品に比べて比較的安いので試してみては
いかがでしょうか?

効果がでるまでは時間はかかりましたが、参考まで。

参考URL:http://www.hidaka-wf.co.jp/
    • 1
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
教えて頂いた馬油を買ってきて使っています。まだ効果は出ていませんが根気よく続けていこうと思います。

専門家ではありませんが、

以前この方面について少し勉強したことがあります。

化粧品は、化学物質の固まりです。
断定はできませんが、
リップクリームの成分が、
太陽の紫外線に当って、
唇の上で化学反応を起こしたと言う可能性もありますね?

いまだに化粧品業界では、
胡散臭い薬品が使われ、
原価に対して信じられないような高額な価格がついた、
化粧品が美しいCMに乗せて売られています。

20年ほど前に、黒皮症という化粧品被害が起きたことも、
知っている人は少数かもしれません。

治療に関しては、やはり専門である皮膚科にて、
診察してもらうしかないと思いますが、
今後の事もありますので、
化粧品についてご自分でも調べてみるのが、
一番いいと思います。

特にこの方面で有名な書物が、
『あぶない化粧品』というタイトルで出ています。
1度目を通されるといいかも知れません。

参考サイト
○口紅の危険性(←リップクリームの危険性も書かれています。)
○本当のことを知ろう  化粧品

参考URL:http://www.geocities.jp/osamower/kuchibeninokike …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
参考URLと本を見させて頂きました。化粧品って怖いんですね・・・勉強になりました。
今、馬油を使って様子を見ています。ずっと続けても効果が見られなかったら皮膚科に行こうと思います。