dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

8歳の娘のことですが、冬場に唇があれてしまったので薬用メンタムリップを塗らせました。それから、かれこれ1年以上になりますが、リップは必需品となってしまい 常にポケットに入れて持ちあるいています。塗る回数も多く、親的には気になるのですが・・性格的には神経質な所があります。このままお守り代わりとして持たせてもいいものか、やめさせた方がいいのか悩んでいます。良いアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

実は私も小学生のころから現在に至るまで、メンタムリップが手放せないんです。

唇が乾燥してかゆいのと、なめるとひりひりして痛いのとで、親も使っていたこともありそのまま私も使い始めてました。
小学生のときはポケットに入れて、リップには名前を書いてました。
なくなったらどうしようーって感じで、一時たりとも手放したことありません。
常に家に買い置きが2,3個あります。
今、子供から取り上げるのは、自分だったらと想像すると、すごくつらいものがあります。
ポケットに入れて持たせておくのがいいと思います。
使わなかったら出さないでしょうし。
持ってるだけで、安心するかもしれません。
使わないんだったら、自分からいらないって言うと思いますよ。
別に変なものでもないし、お子様にまかせておけばどうでしょうか。

私は一日中、使ってます。
朝起きて塗る、食後に塗る、夜寝る前に塗るという感じです。
季節関係ありません。
乾燥したらほんとに痛いんですよー、つらいんです。
    • 0
この回答へのお礼

娘の立場から、意見を伺えて本当に良かったです。本人でないと、痛みやメンタムの必要性は分かりませんものね。無いと不安、あると安心、なら安心をあげたいと親なら思います。。少し肌も弱い様なので、塗り薬だと思えば当然のことですものねっっ。ありがとうございました。

小学2年生の補助教員をしています。

色なしのリップ程度なら特に学校に不要物とも思いません。
神経質なところがあるとのことですので、自ら手放すまで持たせてあげてもいいかな、と思います。リップで安心感を得ることに慣れているのに無理にやめさせると、ほかの事で不適応になる可能性があります。例えば、登校しぶりとか、夜尿とか、どもりとか。
お子さんが自分で持ちすぎ塗りすぎに気づいたら、自然にリップと距離を置くようになるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教員の方にそう言っていただけると親としても安心です。とても参考になりました。

こんにちわ。

私もメンタムリップは必需品です。
もうかれこれうん十年になります。

子供のころは娘さんと同じように、唇が荒れるのでしょっちゅう塗っていました。
唇が荒れるのは結構気になるものです。
すっかり大人になった今では、あまり荒れることはなくなりましたが、朝は口紅の下地・夜は睡眠前に塗っています。
冬などは、ほっぺなどかさかさする部分にもちょこちょこと塗ってしまいます。とても重宝していますよ(^o^)

メンタムリップもいろいろなメーカー・刺激のないものもありますし、あまり気にせず塗らせてあげてもよいのではないでしょうか。塗ったから唇に何か悪い影響があるということも聞きませんし(私は大丈夫です)。

また、塗る回数が多い、とのことですが
たぶん、唇が荒れたことがとても気になっていて
もうそうなりたくない気持ちから、予防的につい塗ってしまうのでしょう。
女の子らしい気持ちを持った、かわいいお嬢さんなのだと思います。
だんだん大きくなれば体質も変わり、皮膚も丈夫になると思いますが、そうなれば自然と塗る回数も減るでしょうし、無理に止めさせることはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

娘と同じ様な方がいるというだけで、なんだか安心です。確かに肌が弱いので、普通肌の私には気持ちまで理解してあげれなかったように思います。娘の立場から意見を伺えて、とても参考になりました。ありがとうございます。

今も娘さんの唇は荒れているのでしょうか?

もしそうでなければ、学校へ行く前にリップを塗らせて、「もう暖かくなってきたし、リップが溶けるといけないから家に置いて行ったほうがいいよー。」と言ってみてはいかがでしょう。

それから、唇を舐めるくせがあるようなら、リップを手放すより、そちらを先に直してあげたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとございます。今は荒れの方は治っているのですが、一種の癖になってしまっている様で・・・。唇を舐めたり、指しゃぶりは小さい頃からしなかったので、リップの方は様子をみることにしました。初めての相談で最初にアドヴァイスを頂きましたので、とても嬉しかったです。。。