【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

虚言癖の人間は、嘘をついている自覚があるのですか。
それとも本人は本当のことを話している感覚なのですか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

自覚はあると思います。




ワタシの経験。

○国家資格受験。
 俺も受ける。
 もう願書も出した。

 あのう、まだ、受付していないんですが。

 あ、そう。 アハハハハ。


○俺は空手8段だ。

 スゴいですね。
 で、流派は?
 ・・・・・

 ワタシは、飛び込み突きが
 得意なんですが、アナタは?
 ・・・・・


○俺はタイに広大な農場を持っている。

 スゴいですね。
 タイのどこですか。
 ・・・・・

 何平方あるんですか。
 ・・・・・・
    • good
    • 0

ウソなのに本当のことを話している感覚なのは病気の人でしょう。

認知症などの障害がある人は、妄想や意図的に付いた嘘が本当のことと錯覚してしまうことはあります。

そうでなく、単なる虚言癖の人は、もちろんウソであることは認識しています。ただ、すべてがウソではなく、本当の話にウソを混ぜて脚色する程度が多いと思います。すべてがウソだと、話の整合性を保つことがかなり厳しくなりますので、バレる可能性が高まってしまいます。
    • good
    • 0

自分を大きく見せたいんでしょうね。


みんなから、尊敬されたいんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答になっていません

お礼日時:2024/10/16 23:09

虚言癖は、脳の『扁桃体』という、感情処理を司ってる部位の疾患説が有力で、脳がやってるから、本人はいたって普通の事を普通に行なってるだけ。


事実だと認識してます。
    • good
    • 0

それを言うのなら、虚言癖の人しか分からないでしょ。



誰が回答してもいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になってないこと言われても困るんですよ。
他の人の回答を見てください。私の質問にしっかりと答えているので。

お礼日時:2024/10/16 20:14

自分を大きく見せたいが為に嘘をつくのです。



嘘と自覚しているか、ホントと信じているか。

本人にとっては、どーでもいいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでもいいとかそういう問題ではありません
質問に答えてください

お礼日時:2024/10/16 19:46

嘘は知らず知らずうちに? 難しいですね。



嘘が嘘であることに気がつかないまな本当だと思って喋っているのだと思われます。
 精神的に問題をかかえているために、真実でないことが頭に浮かぶこともあるとは思います。何らかのショックで精神に支障をきたすと聞こえるはずのない内容がだれかの言葉として空耳が聞こえてくるようなこともあります。(分裂気質の方は要注意)

実社会では、
マスコミの流す情報が本当は間違っているのに真実だと信じて流布する。
韓国では慰安婦は強制連行されたといって世界に拡散している。
ロシアでは国営TVの内容をそのまま信じてそれを話した。
など、いろいろな嘘があると思われます。結局は、情報分析能力が低いことによるのでしょう。これらの背景には。騙すより騙される方が悪いという考えで誰かを貶めるための嘘を思いついく人も存在しています。

しかし、もしかしたら、中条きよしは、折れたタバコの吸殻で〜あなたの嘘がわかるのかもしれません。
    • good
    • 0

普通のウソは何か目的があって意図的にウソをつきますが、心理学的な「虚言癖」は、本当と錯覚しているのでウソついてる自覚はありません。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!