昨日見た夢を教えて下さい

時々聞いてみるのですが、一向にまともな答えが返ってきたことはありません。なぜなのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

あなたが「Why で聞いている」からとして, それがどうしたというのか. そこを問題としていないことすら理解できないのか?



相手が何とも思っていなくてもあなたが勝手に「偉そうにしている」と思い込むことはありえるしその前提で相手に「なぜあなたは偉そうなのですか」と聞いたところで相手も困惑するだけだろう.

さらにいえば, 相手がまともに返事をしているにもかかわらずあなたがあなたの勝手な思い込みで「それは『まともな返事』ではない」と認識している可能性だって考えられる.

せめてそのくらいは考えられないのだろうか.
    • good
    • 0

俺は偉いからだ。



偉いんだから、偉そうな態度を
取っているんだ。


こんなこと、まともな大人は
言えません。

たとえ、内心では、そう信じていても
言わないでしょう、普通。

言えば、バカにされます。
敵を作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敵ぐらいなんですか。そのくらいの覚悟もなく尊大にしているとしたらクズですね。

お礼日時:2024/10/13 09:55

勝手に「偉そうにしている」と決めつけている, というところではないかと.



あなたがどう思い込むかは, さすがに相手には決めようがないので.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、Whyで聞いてるんです。

お礼日時:2024/10/13 09:54

それは聞くお相手が偉そうにしているとの自覚や心当たりがないからかもしれません。

そしてその様な質問をされるお相手は戸惑いと反射的に感情的になって貴方様が期待する様な答えにはならないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に尊大だという自覚がないとするとかなりヤバい状態ですね。

お礼日時:2024/10/13 09:54

Becauseで答えないのは


自信がない、尊敬されたい、
一目置かれたい
ビビリだからって
素直に答えられないからでしょ。
プライドがあるからね。
察して上手く対応したら
良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのはプライドとは呼びません。

お礼日時:2024/10/13 09:53

えー私なら「少なくともあなたより偉いからです」って即答。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは素晴らしい回答です(*'▽')!

お礼日時:2024/10/13 09:52

お礼について。



まともに回答して欲しいのなら、その動機付けは問う側が可能な限り用意しませんとね。

不用意な質問に応じるような不用心さは、まともじゃごさいませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、偉そうなのがそもそも変なのですよ。

お礼日時:2024/10/12 18:01

まともな返事って


どんな返答を期待してるの?

偉そうにする人のイメージだけど
相手を尊重する気が無いのが前提
プライドが高いだろうし
だから
相手を尊重せず自分のプライドを守る
返答になりそうな気がするけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こっちはWhyで聞いているのにBecauseで答えないから会話にならないのです。

お礼日時:2024/10/12 18:02

質問の仕方を工夫しましょう。



問:あなたは偉そうだと仮定します。その理由は何故だと思いますか?

で、チャレンジしてみましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ質問の仕方を変えるのですか?

お礼日時:2024/10/12 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!