プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷静に他の方の意見も聞いてみたくて、よろしくお願いします。

先日彼氏(30台前半)の家で、夜中の事です。
私(30台半ば)はアイスを食べていました。すると彼が、私の食べ方が気になると。
私はモノを食べる時歯がカチっと鳴ることがあるようなのです。
(口を開けて食べたり、くちゃくちゃさせたりはしません)
アイスのシャリっとした歯ざわりが好きで、噛んで食べるような食べ方だったかもしれません。
自分では無意識なので。

彼は人の食べ方や音が凄く気になるらしいです。

で、前々から思ってたが、カチカチ言わせるのが気になると言われました。
彼の知り合いにもくちゃくちゃ言う人がいて、一緒に食事をする気になれない、と。

私は食べ方を今まで家族にも友人にも注意されたことが1度も無かったのでショックで、
アイスを食べる気が無くなってしまったので、冷凍庫に直しました。

彼は、”食べたらいい”と言ってくれましたが、そう言われて食べれる気がしなく...
なんだか悲しくなってしまって。私は拗ねてしまいました。

たぶん...10分くらいでしょうか、ぐずぐずと拗ねた態度を取っていたところ、
彼が怒り出しました。

なんだその態度は、帰れ!!と言い出し、
そこら辺りにあったものを蹴りだし、なにかしら怒鳴って、手にしたガラスのコップを投げつけ割れました。私には蹴ったものも投げたものも当たりませんでしたが、方向は私のほうへでした。
私は男性のそういう姿を見たことが無く、とても怖かったです。
帰れや!!と言われましたが、夜中の1時半。電車は無いし、彼の家から私の家まで電車で1時間少しかかります。
電車が無いし帰れない、というと、
タクシーで帰れと、腕と肩を強い力で掴まれました。

私は殴られるんじゃないかと、とても怖くて、悲鳴を上げました。

そして自分の荷物を持ってタクシーで帰ってきました。

皆様はどう思われますでしょうか?
私の態度も悪かったと思いますが、ここまでされるような事なのかな?と思います。

ただ自分では自分を擁護した考え方をしてしまいますし、
こういった経験が始めてなので、客観的な意見を伺えたらと思います。

別れる。別れない。私が悪い。彼が悪い。こうしたらいい、どうしたらいいなどなんでも結構です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (17件中11~17件)

彼とはお付き合いしてどれくらいなのですか?もし、お付き合いが長く今回のようなことが初めてなのであれば、本当に他の方がおっしゃっているようにたまたまスイッチが入り爆発しただけなのかもしれません。

ただ、わたしの経験上、ここまでするのはちょっと普通ではないと思います。

逆にもしお付き合いしてまだ日が浅いのであれば、これからこういったことが頻繁にあると考えて下さい。いわゆるモラハラというやつです。あなたに全く非がなくても、時々怖いくらい威圧することによってあなたを少しづつコントロールしていこうとします。

>私の態度も悪かったと思いますが
>ただ自分では自分を擁護した考え方をしてしまいますし
こういう風に考えられる方はモラハラの被害に遭われる方が多いです。あなたは別に悪いことをしていないのに、嫌なことを指摘されて気分を害したのですよね?その結果、拗ねるという態度になっても全く不思議はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼とは7ヶ月です。
その間2回別れる寸前までいき、これが最後と思ってやり直そうとして1ヶ月足らずでの出来事です。

>嫌なことを指摘されて気分を害したのですよね?

そうですね。食べ方は綺麗な方だといわれていたので、驚いた気持ちもありましたし、
一緒に食べる気がしないんなら、私とももう食事に行けないんじゃない?と思ったり。
もやもやしたというか。
でも、拗ねた行為はすぐ止めるべきでしたよね。

そうすればこんなことにならなかったのになって思う気持ちと、
それでも暴力的な行為は違うんじゃないかなって気持ちがあります。

>その結果、拗ねるという態度になっても全く不思議はありません。

そう言っていただけると少し気持ちが軽くなりました、ありがとうございます。

既婚、子ありの30代の女です。

大人気ないと思いつつ、そういうちょっとした事で喧嘩になってしまうことは、やっぱりあります。
つい、言い返したり、不貞腐れたり、声を荒げたり、場合によっては数日冷戦になってしまうことも。
夫婦喧嘩なんて、そんな程度の事で起きてしまって、恥ずかしい夫婦です。

でも、そこまでです。
やっぱり、腹の虫の居所の悪いときはあるし、気になるというのも人によって尺度が違います。
それで、でもそれ以上大きくならないように、します。それが普通だと思います。

物に当たるということも、威嚇するということも、暴力だと思います。ちょっとこれは問題ありと思わざるを得ません。そうしないと気持ちが抑えれないということですよね。ちょっと考えてしまいますね。

結婚したら、出て行けとか、離婚だと言い出しそうです。聞き流すと本当に暴力沙汰に発展するかもしれません。簡単に離婚などできないからエスカレートするかもしれません。
別れるという選択肢も充分お考えください。
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩って本当些細な事で起こりますよね...
10分も拗ねた態度(あえて離れた場所に座ってTVを見てました)を取った私も悪かったんですよね。
だから怒られてもいいんです。

でも、暴力というかああいう怒り方は本当に怖くて、
そこまでのこと?と思いました。

普段は、気をつけて帰れよ、とか気遣ってくれるのに、
あんな時間に、しかも家から駅までも結構な距離で暗いのに、放り出すんだ?と思うと
普段の言葉も嘘なのかな、と思えてしまいました。

別れていいんですよね?
暴力があったら、何があっても絶対別れるって思ってたのに、
自分のことになると中々冷静になれないものですね。

30後半男性です

30過ぎた大人が、女性に対しする行動ではないでしょう。
私なら絶対しません。

しかし彼は常日頃からあなたに対して何かしらのフラストレーションが溜まっており、そのアイス事件が引き金を引いたのでしょう。

どちらにせよ、結婚しても同じ様な事が繰り返されると思います。
私は彼のその一部分しかわかり得ませんが、あなたが私の身内ならお勧めはしないと思います。

いかなる理由があれ、結婚前に相手が恐そろしい男であるという事が分かりあなたにとっては『不幸中の幸い』だったと私は思います。

それでも彼が好きというなら、今後に対する彼の意思を確認して関係を継続されれば良いと思います。

あなたの大切な一生一度の人生です。

どちらの選択をされるにせよ、後悔されません様に。

それと世の中には暴力を振るわない男性がいる事もお忘れなき様に…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、きっと彼には私に対する不満が他にもあったのかもしれません。
それであっても、暴力は許されませんよね?

少し短気なところもあり、自分が正しいという気持ちのある人なので
なんとなく私も自分の意見や意思を言いづらいというか...

そういうのも正常な関係じゃないですよね、たぶん。

どちらが悪い、という話は置いといて、

そういう「突然スイッチが入る」タイプの相手とは
すぐに別れた方がいいに決まっています。
あなたが自分に従わなかった、グズグズ拗ねた…が
彼にとっては我慢できなかったのでしょう。
どうやら自分だけが正しい、自分がスタンダードで
それに外れる奴はすべて非常識!と思ってるタイプですね。

それって、客観的に見たら「お前は何様?」です。
正直、精神的な忍耐力はそこらの小学生以下ですよ。
これから付き合い続けたとしても、
彼のスイッチが入るたびに暴力を繰り返すのでしょう。
少なくとも、今回あなたが泣き寝入りしたとしたら
彼は今回の暴力は許容範囲と認識するでしょう。

感情をコントロールできない人間は治りませんよ?
キレている自分に興奮してエスカレートするパターンで、
暴力で相手を怪我させたり、殺してしまったりして
あとになって「そんなつもりはなかった」という典型ですね。

どんな理由があれ「女に手を挙げる人とは付き合えない」と
さっさと別れましょう。自分の身を守れるのは自分だけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分が正しいという気持ちは強い方の人だと思います。
怒り出すと最後までというか、カーっとやってしまわないと気がすまないところがあります。

以前も喧嘩の際メールでのやりとりですが、酷い言葉がたくさん送られました。
その時1回別れを決意したのですが、自分にも反省すべき点もあり
やり直そうとしてから1ヶ月足らずで今回のことがありました。

私も、暴力があったら絶対その人とは別れる、と決めているのすが
ダメですね自分のこととなるとそれでいいのか分からなくなり、投稿させていただきました。

今回は私の態度が彼にそうさせてしまったのでしょうか?
彼とやり直すとかではなく、今後の参考にと思い気になりました。

もしお時間ありましたら率直にご意見いただけると幸いです。

彼のその異常なほどの食事の際の咀嚼音に対する嫌悪、

それはおそらく彼の幼少期のトラウマから来ているのでしょう。

小さい頃彼は、家族の誰か(おそらく母親)から、
大変に厳しくというかかなり感情的にしつけをされたのだと思います、おそらく体罰的な事も...。

少し間があいて再び彼と連絡を取り合うようになったり、また再び二人で逢う機会が出来れば
その彼のこだわりというかとらわれの咀嚼音(食べるときに出る音)について聞くとよいと思います。
そのときに彼が冷静に話が出来るような事であれば、あなた達の将来に可能性はあると思います。
アナタはとにかくその事だけに気を使うようにすれば良いのですから(まぁ彼のクセだと思って諦める)

しかし彼は、その事以外にはあまりカッとなることはないのでしょうか?
もしいろんな事で彼が切れたり暴力っぽい行動をするなら、これはキッパリと答えを出しましょう!

コレは善悪の問題を越えたもっと根本的な問題が絡んでいます、暴力→傷害→不虞者→命
たとえ彼に対して多くの情やアナタのカラダに刻み込まれた(性)サガが邪魔しても、
それを断ち切ってでも別れなければなりません!
そのままズルズルいけば、アナタへのあり地獄のような人生が待ち受けているだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、色んな事で少しキレやすいというか、怒りやすいです。
少し、自分が正しいという考えが強い気がします。

付き合って7ヶ月、2回別れる際まで行き
(どちらもケンカです、私からすると彼がキレたのですが...彼には違う言い分があるかと思いますが)
これが最後と思ってやりなおして1ヶ月足らずです。

良いところもあり、好きなところもあり、情もあります。
でも私の中で、暴力があれば何があっても終わりにする、という気持ちだけはハッキリあったのですが
今回の件がそれに当たるのか、他のやり方もあるのかな?と思い、投稿いたしました。

好きだけど、別れなきゃいけないんだな、と思います。

器の小さい男だね.

浮気者も腹が立つけど
力を使う奴も腹が立つ.

殴られるのも
時間の問題だと思うわ.

別れる方向で
考えた方が良いかもよ.
    • 0
この回答へのお礼

浮気も嫌ですよね。彼は浮気はしないタイプなのですが
暴力も無いですよね、少しモラハラ傾向がある人なので。

浮気も暴力もしない人もいっぱいいますよね。

色んな事があり、縁のある人かなと思うところもあったのですが...
よくよく考えてみます。

はじめにズバリ言います。

食べ方の事については彼の気持ちも分からなくもありませんが、

生死に関わる事態を回避する目的以外で、暴力をふるう男とは、即時お別れください。

そのうち簡単に顔を傷つけられますよ!!

彼は今回のことで、一つのタガが外れました。

次はそれ以上の事を簡単にしますよ!!

即刻分かれることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり暴力ですよね。
物に当たるくらいはある、という考えもあるのかな、と思い
投稿して意見をお伺いしたいと思ったのですが...

ありがとうございました。