電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DropBoxにエクセルファイルを入れています。
AというPCとBというPCを使い分けているのですが、モバイルで使っているBというPC
で上書き保存すると“BのPCアカウント名+の競合のコピー”というファイルになってしまいます。
そうならないようにするにはどのようにしたらいいでしょうか?

つまりどちらのPCから編集、上書きしても“書類”というファイル名で保存されるようにしたいのです。

どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

Dropboxで共有しているExcelファイル(その他Officeファイル等)は、『同時に開いてはいけません』。

Dropboxは、各PCに、ファイルのコピーを持ちます。

(操作手順の例)
PC A にて、○○○.xlsx を開きます。
→(PC Aの)○○○.xlsxがロックされ、作業ファイルが出来ます。
PC B にて、○○○.xlsx を開きます。
→(PC Bの)○○○.xlsxがロックされ、作業ファイルが出来ます。
PC B にて、保存します。
→○○○.xlsxが更新され、Dropbox上に同期されます。
→→続いて、PC A に更新を反映しようとしますが、ファイルロック中のため、出来ません。
PC A にて、保存します。
→○○○.xlsxが更新され、Dropbox上に同期しようとします。
→→既に PC B にて更新されたファイルがあるため、同期できません。
→→→「○○○.xlsx 競合のコピー」を作成し、どちらのファイルが正しいのか、ユーザーに選んでもらうことになります。

以上が、「競合のコピー」が発生する過程です。

この競合を発生させないためには、
・同時に開かないようにする。
あるいは
・片方では、読み取りモードで開く。
とすることが必要になります。

----

もし、PCに設定した共有フォルダでそのようなことをすると。
PC B で開こうとしたときに、「ファイル ○○○.xlsx はユーザー A が開いています。読み取りモードで開きますか?」などと聞いてくるので、自動的に回避されます。

Dropboxという仕組み上、同時に開くことは出来てしまいますが、結局それはやってはいけないことなのです。
    • 2

PCの時計が狂っていると競合するという話があります。

• 1