アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人掲示板の管理人です。
一人の人が自分を二人以上に見せてずるをすることに困っています。
IPで除外することは意味がありませんでした。
プロバイダを変えたり増やしたり、ネットカフェなどから投稿するのは簡単なので。

そこで、自演ができないように他のサイトで、「一人一アカウント」しか持てないサイトを見つけ、
そのアカウントを申請してもらって本掲示板での「一人」としようかと思いました。

しかしmixiはすでに複数アカウントもっている方も多いですし、Amazonは家族名義が出せるわりに、買い物履歴など相手の個人情報をこちらが見てしまうことになるのでよくありません。
何か、ネット上のサービスで本当に一人一アカウントしか持てないものはないでしょうか?

あるいは、他サイトのアカウントを示してもらう以外に、いい方法はありますか?
(保険証などの画像を送ってもらうというのは、さすがに無理ですが…。)

A 回答 (7件)

>自分で開設してる掲示板の利用のためにユーザに他のサイトの管理アカウント情報を

>提供してもらうという方向性が間違ってると思います
>それらのアカウントと連携とって相互間で何かサービス提供するのであれば別
別に連携してなくてもオープンIDと言う概念が普通にある。
    • 0

やはり電話番号=ID 方式が簡単で確実かな。

こういう話がありますよ、
中国人てIDカードを持っているんです。身分証。
で、ホテルに泊まる、銀行口座を作る、新幹線のチケット、ADSLの契約とか、クレジットカードとか、何から何まで身分証が必要なんです。
つまり、つまり、IDで追跡されたら、今どこのホテルに居るとか、どこの銀行でお金おろしたとか、簡単にわかってしまうんですね。
並のシロウトには犯罪ができない。

かたや、日本がどうかというと、日本には身分証がありません。
保健証や運転免許は「身分証の代わりになるもの』です。
不便でしょう。 「IDカード作っちゃえば犯罪が減るのに。 社会保険だって明確、ネットのIDも兼用させれば自演もできない』
と思いますよね。
でも、これって、日本ではあえてヤラないんです。アメリカでも。
つまり、それは自由主義の国では 『人民は政府からも自由でなければならない』 からです。
不便なことと自由は相反するんですね。

というわけで、掲示板で個人認証して自演を防ぐ、というのであれば管理人さん自身がユーザーのパスポートか免許証のスキャンを送ってもらい、その直後に映像チャットで顔を確認するんです。 それしかないです。
中国の微博(ツイッター)でも『本人認証済』という認証ユーザーがありますが、このようにしているのです。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

自由は大事ですが、ズルをする自由に対しては、ズルを阻止する自由があるので、
その行使の方法があるといいなと思います。

あるいは、「パスポートや保険証で認証された確実に一人一つしか取れないネット代表アカウント」のようなものを国が発行し、「絶対にそれを使わないと入れない掲示板=自分もズルができないが、参加者の誰もズルができないので安心掲示板」のようなものと、
今普通に使われているような「お互いズルができてしまう掲示板」のようなものと、住み分けできるといいのかもしれません。
すべての掲示板が「国家管理唯一ID」だったら自由主義とは言えませんが、「そういう掲示板もあれば、自由度の高い掲示板もある」という状態だったら、自由主義と言えるかなと思います。

普段は無料でも使えますが、こちらの掲示板では、有料版になりますが会員型の掲示板を運営することが出来ます。

http://bbs.sekkaku.net/

名前とパスワードは、掲示板の管理人が管理します。
管理人が掲示板を使える人を管理出来る訳ですから、重複だった場合も対応がスムーズに出来ますね。

自分もいろいろな行為をする者の対応に困って、自力では無理。ここに行き着いたって感じです。
    • 0
この回答へのお礼

会員型となると敷居が高くなるかなと思いましたが、
試しに開設してみたいと思います。
「誰でも自由に参加できるが、自演をすれば必ずばれる」というものがあるといいのですが。

自分で開設してる掲示板の利用のためにユーザに他のサイトの管理アカウント情報を

提供してもらうという方向性が間違ってると思います
   それらのアカウントと連携とって相互間で何かサービス提供するのであれば別

あくまで独自での管理にすべきです
(当然あなた個人にもそれなりの責任が付いて回ることになります)

登録(登録情報変更)の手続き自体が複雑化すれば単純にユーザの減少化が進むだけですし
ネット上だけでどんなことやっても確実な対処はあり得ません
    • 0

LINE方式。

携帯電話番号をアカウントとして認証キーをSMSで送信。
まぁこの方式も複数台の携帯電話を契約とかされたり

海外の某サービス経由で番号を作ってSMSだけを利用する方式だと意味ないけどこの部分は必ず日本の携帯番号だけにすればかいひできるか。
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話は、確かに複数台もつ人は少ないので良い方法そうですね。
とはいえ携帯電話番号は開示してもらう個人情報としては難しいかなと思いました。
ただLINEのアカウントが一つしか持てないのなら、LINEのアカウントを提示してもらうという方法があるかもしれませんね。
良いことを聞きました。ありがとうございます。

めんどくさいですが

そういう人はほっとくしかないんじゃないかな

手間かかるし一人ずつ個人を特定して制御するのは
ハッキリムリです

登録制にしてもアドレス管理ならいくらでもできるし

一人づつID発行しても 複数取得すれば意味ないし
やんわりと掲示板上で注意が吉かもね
    • 0
この回答へのお礼

登録制にするしかないと思いますが

メールで申請、登録、ですね

ただ、プロバイダを変えたり増やしたりするのは
かなり大変な労力が必要という認識の方がいいかと
少なくとも、プロバイダ料金や工事費がかかる訳ですから
    • 0
この回答へのお礼

メールで登録制にすると、メールを複数持っていれば簡単に自演できるので、できないかと思われます。(反論するようで申し訳ありません。)