プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。.

環境
OS:Windows7 x64
CPU:Q9650
メモリ:8GB

現在Firefox22.0を使用しています。常に最新版にして使用しています。タブは常時20タブぐらいを表示しているのですが、Firefoxを閉じないでWebブラウジングを続けていくと次第に重くなり、タブを閉じるのが遅くなったり、新しいタブを開くのが遅くなったりします。

そんな時はもちろんタスクマネージャ上ではメモリの使用量が大きくなっています。

どうにか対処したいと検索をかけて、フリーウェアの『speedyfox』を利用しています。一度Firefoxを落としてspeedyfoxを使用後、Firefoxを再起動します。しかしこれは最初はブラウジングは早いものの、次第に重くなり根本的な解決には至りません。

Firefoxユーザの中には100を超えるタブを常時表示している方もいるとネット上で発見致しました。その様な方はもちろん回線の太さに依存する事はあるでしょうが、遅くはならないのでしょうか?

どなたか、根本的な解決方法をご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか?

ご教示、寝返ればと思います。

何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

そんなに沢山を同時に開いた経験はないですが



詳細・ネットワーク・キャッシュされたWebページの中の キャッシュサイズを制限するのチェックを外す もしくは容量を増やす
それなりにHDDの空き容量が必要ですが

警告だけでは無駄かも知れませんが、警告が出ている間は有効かも知れないので
詳細・一般・アクセシビリティの Webページが自動的に転送や再読み込みさせようとしたときに警告する にチェックを入れる

初期設定のままであれば タブの中の タブが選択されるまでページを読み込まない にチェックが入っていると思います

どんなサイトを開いて タブを使い分けているか?だと思います
原理的に閉じたタブページの再読み込みが行われなければ キャッシュサイズさえ足りていれば前面に表示されているタブページにしか作業は行われない事になるので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ts0472さん、ご回答ありがとうございます。

>>詳細・ネットワーク・キャッシュされたWebページの中の キャッシュサイズを制限するのチェックを外す
は、外してあります。

>>詳細・一般・アクセシビリティの Webページが自動的に転送や再読み込みさせようとしたときに警告する にチェックを入れる
これは、意味が無いのではと考えましたので、すみませんチェックしませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/18 20:47

そんなに大量に開くことは無いですね、せいぜい10位です、すぐに開きたいページなどはアドオンを使って管理すれば、開いておく必要はないですよ、タブですから20同時に見るという事は無いでしょう。


どちらかと言うと、使うタブを整理できないだけという事ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kimamaoyajiさん、ご回答ありがとうございます。

>>すぐに開きたいページなどはアドオンを使って管理すれば、開いておく必要はないですよ、
その様なアドオンがあるのですね。探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/18 20:50

次の環境でしばらく試してみましたが、キャッシュサイズ75MB、タブ数39(但しグループ化して切り替え利用、タブ段数1)、使用メモリーは(FirefoxのプロセスMax500MB(すべてのタブを再読み込み時)以下)で、概ね350から450MB程度、タスクトレイに落とすと100MB程度になって、300MB程度まで上昇して落ち着き、タブの操作には特に違和感はないです。



参考までに状況を書いておきますから、試してみてください。
〇回線速度は下り50MB程度
〇XP SP3 1.5MB RAM
〇有効なアドオン45
〇45のアドオンのうち、関係アドオン
・グループ化のためのPano
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/pano/
・タスクトレイへのアイコン化とメモリー解放のためにMinimizeToTray revived
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/ …
・グループ分けしたすべてのタブをセッションとして保存するためのSession Manager
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/sess …

(要領)
・Ctrl+W+E又はタブバーの右端にあるタイル上の□のアイコンクリックで、が開くので、空白をダブルクリックで順次タブグループを追加してゆく。
・設定グループの切り替えは、「タブグループの作成ページ」からでも可能ですが、アドオンのPanoを入れるとタブバーの右端に表示した専用アイコンクリックから、プルダウンメニューに「各グループ名と構成するタブ」の一覧が開くのこちらが便利です。
・いつも表示しておきたいタブは「タブをピン止め」すると、タブグループの切替え関係なしに左端に表示されます。

なお、Flash Playerの再生がいつもあるようなページは重くなる原因ですから、要注意ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narashingoさん、ご回答ありがとうございます。

わざわざお試し下さったのですね。大変ありがとうございます。試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/18 20:55

A.No3です。



一部、間違いがありましたので、訂正します。

(要領)の冒頭に書きました「Ctrl+W+E」は、「Ctrl+Shift+E」でした。
    • good
    • 0

私も常時40~50タブ程度開いて作業していますが、


特に引っかかるような動作はありません。

先ほど少し実験で
Googleで適当なワードで検索→すべて選択→選択範囲のリンクをすべて開く
とやってみたら、計400タブくらい開きましたが、
使用メモリが2GBを超える程度までは、
タブ切り替えに極端な引っかかりはありませんでした。
(ちなみに、2.7GBに達したあたりでクラッシュしました)

使っていられないほど重くなるときは
おそらく拡張機能やプラグインに原因があるのでは。
一つずつ無効にして試してみては?

一時期、Roboformツールバーを有効にしている時に
縦に長いサイトを開くと、ブラウザが数秒フリーズするように
なったことがあります。
(ツールバーを無効にすると発生しなくなり、
その後、アップデートで修正されたのか、今は再現していません)

No.3の方が書かれているように、Flash等が複数のタブで
実行されているのが問題であれば、
about:configからclick to play を有効にすると
効果がみられるかもしれません。

http://jutememo.blogspot.jp/2013/06/firefox-clic …

また、私の環境ではあまりプラグインや拡張を入れていないのと、
余計な処理やダウンロードを減らす意味でRequestPolicyが何気に効いているのかも。
いろいろ手間のかかる拡張機能なので、おすすめはできませんが。

http://backy0175.at.webry.info/201210/article_3. …


環境:
Firefox 22.0 32bit
Windows 7 Ultimate x64
CPU: Core i7-2620M
MEM: 8GB

拡張機能
FireGesures
Tab Mix Plus
Roboform Toolbar
RequestPolicy
SearchBox Sync
SearchWP

まとまっていませんが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

plt_さん、ご回答ありがとうございます。

50タブはすごいですね。私の環境では20タブ前後でタスクマネージャ上でのメモリ使用量600MBくらいで遅くなっています。

Flashの関係は無いとは思うのですが、ある可能性があるのでclick to playを有効にしてみました。様子を見たいと思います。

ただいつの間にかアドオンが15個くらい有効になっていて、正直驚きました。これから切り分けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/18 21:07

A.No3です。



その後の状況の補足ですが、先のテスト時には、別途、Thunderbirdも起動したまま(約180MB使用)での結果ですが、その後、ずっと使用しても、先に書いたとおりの状況で大きな問題はありませんでした。

アドオンを45有効にしているので、これらを無効にすると更に良くなると思いますが、その必要性は感じないで使用できる状況でした。

なお、アドオンのメモリー使用状況を把握できる「about:addons-memory」というアドオンもありますから、状況調査のためにでも入れてみてください。
メモリー使用量の大きなアドオンも判ります。※アドオン作者にはMozillaからもメモリーの抑制を要望していると聞いています。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/34888339 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!