電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。

自宅ではUHFアンテナを立てる際に、庭にポールを立てそこにアンテナを設置しました。
以前から使用していたアンテナケーブルをそのまま流用したと思うのですが
そのアンテナケーブルが瓦屋根の一部に乗っかってしまっているのです。
冬場は気にもしなかったのですが、夏場は裸足で乗れないほど熱くなります。
これは問題無いのでしょうか。

A 回答 (2件)

問題ないと言えばないですが、やはりそのケーブルは紫外線で傷んでるのは確かです。

中に水が入ってなければ問題はありませんが、一応ショートしたら映らないので、、、

ただ、我が家は、築35年です。それまでに、前の方がいつ交換してるか解りませんが問題なく使えてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ウチは築30年程度で、建築時のケーブルがそのままになってると思います。
本来はアンテナ交換の際に壁の端子(F型にしたかった)やら、ケーブルを変えたほうがよかったのでしょうが
父の知人の電気屋さんが無料でやって下さったようで、自分が不在の間に工事が終わってしまい
父がとりあえず映ればいいとの注文をつけたそうでそういった消耗品などの交換は行われていないようです。

以前は電波強度が弱かったのですが、現在はスカイツリーに移行し問題なく映っているので
しばらくは様子を見ようと思います。

紫外線で痛んでいる、ということは別に屋根に当たって様がいまいが関係ないってことですよね。
調べても熱でうんぬん、という記事などが無いので問題無い、と割り切ってしまうことにします。

ご回答ありがとうございます。

溶けたという話は聞いた事が有りません。

以前家電量販店にてTVを販売していました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

さすがに溶ける、とまでは行きませんか。
それならひとまず安心なのでしょうか。
ありがとうございました。