電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、家庭では基本的なしつけや、社会的に必要なマナー、ルールなどを学びます。
学校では、勉強や集団生活を通しての規則や付き合い方、考え方などを学びます。

では、友達からは何を学びますか?学びましたか?
それは、プラスになりましたか?
それとも、マイナスですか?

A 回答 (20件中1~10件)

性格が私と正反対の高校時代からの友達。


私は心の声がダダもれの人です。
彼女はあまり顔色を変える事がなく、私みたいにグダグダ言わない人です。

ある時友達がバッシングを受けて結構酷く言われた事があった。
そんな時でも黙って相手の主張を聞き入れていた。言いたい事は山ほどあっても最後まで聞くに徹していました。
そんな事があれば私なら何ヶ月もグダグダが止まりませんけど 友達は『昨日の事は昨日の事だ。自分で自分の至らない所を見付けて反省すればそれで良いことだ‥』とちっとも引きずらない。

まぁ、簡単に言えば彼女って「不平不満」を極力口にしない人なんです。

ここが私とは違う所。私は彼女のそういう所が大好きです。
大人だなぁと感心します。そこに憧れを抱きます。実家に何度も遊びに来ていたので、家族中が彼女を知ってます。その中でも祖母は彼女を気に入ってました。
祖母は彼女を強い子だと言っていました。私も同感。
『貴女は幸せな子ですよ、〇〇さんの様な芯の強いお友達がいて』と祖母が言う。これには異論なし!

私の幼なじみ達に彼女を紹介して その後幼なじみと彼女は結婚しました。今はベルギーにいて子供が二人います。

プラスになった。

『不平不満を言うよりも進んで灯りをつけましょう』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その友達は、当時から達観した考えをお持ちでしたね。
泰然自若という感じもします。
聞き上手ということは、人の痛みも驕りも分かるコミュニケーション能力も高いと思います。
ベルギーですか・・・
チョコレートを送ってもらいましょう!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 20:52

友達から、それは、愛やユーモア、教養、優しさ、思いやり、。



10代からの友達は、知的財産、価値観の共有。
大人になってのママ友からは、私にないもの(現実的な…)を学び、
趣味の年下の友人は、まさに天使のような人、会う度に心癒されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな人からいろんなことを学びますね。
そういう友達の層が厚いのは羨ましいです。会うたびに感化されますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 00:38

命は有限である、という厳しい事実です。



親しい友人が二人、三年を隔てて、二人とも四十二歳、二人とも肝臓がんで亡くなりました。二人とも双子ちゃんを残して、その当時は、がん告知がなかったので、友人たちも、検査入院というのを信じていたのに、そのままいけなくなりました。

厄年ですか。本当にあるんですね。二人とも、家庭を大切にしながらも、自分の夢を持って、無理に無理を重ねたようで、発見時に”手遅れ”だったところも同じです。

そのうちの一人は、家で塾を開いて子供たちに英語を教えていました。夏休みに、オーストラリアに母子留学をした話をして、今度はヒューストンの私のところに”絶対に”遊びに来る、といっていたのに、叶わなくなりました。

子供が小さいから、と、いっていないで、あのときに来てもらえばよかった、と惜しむこと頻りです。できるときに、してしまわないと、いつ、不可能になるかわからない!ということです。

やりたいことや、欲しいものがあったら、経済的に無理であったり、周りに迷惑がかからない限り、自分の気持ちに正直に、行動してゆこう、ということを、学びました。十年後に、生きている、という保障はどこにもないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>経済的に無理であったり、周りに迷惑がかからない限り、自分の気持ちに正直に、行動してゆこう
42歳とは若すぎましたね。
やりたいことを我慢して後悔するくらいなら、多少思い切ってもやった方が精神的な満足感は高いですね。
仰るように、いつ何時どうなるか分かりませんから、その時どきは大事にしたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 00:36

反面教師ですが、余りにも外見に拘りを持つ人で


化粧していないのは、真っ裸と同じって言われて
素顔を見せられない程のメイクは、しない!
最も普段が、ほとんどスッピンなので
彼女にしてみたら私って真っ裸で、歩いているんだな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>化粧していないのは、真っ裸と同じ
以前テレビで、彼氏と一緒に住んでいる女の子がいて、決して彼氏には素顔を見せない。たとえ寝る時も化粧を落とさないという子がいましたが、その方もそんな感じなのでしょうかね・・・
化粧とスッピンのギャップがありすぎると驚きます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 00:32

友達がいない人生は、つまらないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、いないですか?
今からでも遅くはないです。きっかけを作って・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 00:28

女は友情<彼氏



プラスかマイナスはわからないけど、以後、同級生とは一切連絡を取っていません

大学時代の恩師はときどきメールしたり街中でばったりお会いしたり...

その当時にタイムスリップできるのはプラス

気分だけでも若返ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女は友情<彼氏
女の友情はハムより薄い・・と言いますからね。
せめて透けない程度の厚さであって欲しいものです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 00:26

・秘密 →→→→ 一般公開可


・絶対 →→→→ 普遍
・愛  →→→→ 裏切り
・協調 →→→→ 抜け駆け
・賞賛 →→→→ 嫉妬
・卑下 →→→→ 自慢

こうした言葉の真の意味

あとは、

・正しい?男性の選び方。
・美しい?タバコの吸い方。
・小粋な?お酒の飲み方。
・喫茶店でコーヒーを飲む際の正しい?手順。
・成功率の高い?男のひっかけ方。
・上手な?ナンパのされ方。
・上手な?ナンパの断り方。
・既婚男性がかならず?迷うお色気話法。
・ホテルに同行する絶妙な?タイミング。
・男性が狂喜?する上手なベッドマナー。
・確かな?避妊方法。
・ジャストフィットな?ランジェリーの選び方。
・男と上手に別れる確かな?方法

プラス、大変役に立ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁー、これはいろんなことを学びましたね。
特に男関係・・・
Nさんの「オトコのあしらい方」は、きっと同性異性ともに惚れるような感じなのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 00:22

 こんにちは。


 友達に対して思い入れが強過ぎると、良い場合もあるが
 悪い場合も沢山あるという事を学びました。
 プラスになっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、思い入れの「さじ加減」が大事ですね。
大さじではダメですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 22:55

女友達の「絶対に○○しようね~」は、アテにならない事を学びました。



テストの前日、「勉強なんてしないよね~」
テストの当日、「全然勉強しなかったよ~」
なのに高得点をとる。

マラソン大会の日、「ゆっくり走って皆で一緒にゴールしようね~」
ゴールが見えてきたとたんに猛ダッシュ。

今では笑い話になっているので、プラスになっていると思います(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうそう!
人を油断させておいて、出し抜くんですね。
そういう人は信用できませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 22:52

私にはとっても意地悪でわがままな友人がいました。

会うのが嫌で疎遠になっていました。そんな友人が突如亡くなりました。幼子を残して逝きました。旦那は嫌い。家事面倒。子育て嫌。わがままいっぱいでした。今思うと長くない人生だからおもいきり、気ままに生きていたのかもしれません。
何を学んだかなんて解りませんが、友人の意地悪もわがままも悪くなかったと思います。自分なりに一生懸命生きていたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私にはとっても意地悪でわがままな友人
それでも、亡くなってしまったら複雑な気持ちですね。
もしかしたら、そういう性格を神様は見抜いていたのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!