アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月で専門学校生ですが、お友達の作り方がわからないです。

顔は中の下くらいですし、社交的でもありません。
中学の時はたくさんお友達がいましたが、高校ではよく話す(遊ぶ)友達は一人二人くらいしかいませんでした。

そのせいで、中学の時の性格をバイトや学校で出せずにいました(自分がうるさいのか大人しいのかわからなくなりました。自分としてはうるさい方だと思っています)。専門学校では、今度こそ友達を作ってやる!という気持ちでいます。

人前になると素で話すことができません。緊張してるからと言われましたが、リラックスしようにも、どうすればいいかわかりません。

自分から話掛けようと思いますが、たまに自信をなくしてはまた立ち直りを繰り返してます。

人は見かけじゃなく中身、みたいなことを耳にしますが、ブサイクにも、話掛ければ友達はできますかね?

何かアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

以前も回答させて頂いた20代、男です。



他のご回答者様のアドバイスにもあるように、「笑顔」、「挨拶」、「親切心(気遣い)」、そして「第一印象」が大切だと思います。

>人前になると素で話すことができません。緊張してるからと言われましたが、リラックスしようにも、どうすればいいかわかりません。
初めてバイトした時を思い出して下さい。バイトを始めてから3ヶ月、今では周囲の方達と会話が出来ているでしょう。
そして、安心して下さい。4月からの学生生活は貴方の周りにいる全ての人が「新しい環境」、「新しい生活」、「学生生活における不安(これからうまくやっていけるだろうかなど)」などの気持ちでワクワクドキドキしているものです。

貴方だけが緊張している訳ではありません。周りの皆も緊張しているのです。

もしかしなくても、貴方と同じように「友人は作れるだろうか?」という不安を抱えている人もいれば、「よし、新しい学生生活で沢山友人を作ってやるぞ!」と意気込んでいる人もいるはずです。

>自分から話掛けようと思いますが、たまに自信をなくしてはまた立ち直りを繰り返してます。
以前の回答と重複してしまい大変申し訳ないのですが、

人はいつでも変わる事が出来ます。しかし、変わる為には勇気がいります。

変わりたいと思っているのであれば、勇気を出して一歩を踏み出して下さい。

大切なのは一歩を踏み出す事です。

それが出来なければ変わる事が出来ません。

そして、自信は“なくす”ものではなく“もつ”ものだと考えましょう。

貴方の自信を“なくす”事も“もつ”事も出来るのは貴方自身だけなのですから。


かと言って見離すつもりはありません。貴方の背中を押してあげる事は私にも出来ます。

メールや手紙などで相手の気持ちが分かるように、文面には人の個性が出ます。
以前に回答させて頂いた文面と今回の文面、回答に対するお礼文を踏まえ、私が断言しましょう。

『貴方は自信を持って、大丈夫です!さぁ、自分に自信を持って、一歩を踏み出しましょう!』

そうすれば、一人から二人、二人から三人と友人の輪が広がっていくと思いますよ。

その中から、心から信頼出来る“本当の友人”を見付けて下さい。

それと、もう一点、
>人は見かけじゃなく中身、みたいなことを耳にしますが、ブサイクにも、話掛ければ友達はできますかね?
貴方自身、今まで仲良くしてきたご友人を見た目で判断していましたか?きっと違うと思います。
「気が合う」、「趣味が合う」、「一緒にいて楽しい」、「ずっと友人関係でいたい」、「何故だか分からないが好印象を持てる」などの“内面”に惹かれてお付き合いしてきたでしょう。

それと同じです。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問に何度も答えて頂いて、嬉しい限りです。
なんだか感動してしまいました(;_;)
小心者ですが、そうそう人は私だけじゃないと言うことを覚えておきます。

「自信はなくすものじゃなくもつもの」
この言葉をよく思い出して、しっかり頑張ろうとおもいます!

前回の回答も含め、言葉では言い表せないほど、すごく励みになりました!

熱心なご回答と、見知らぬ私の背中を押して頂いて、本当にありがとうございました!

大事な第一歩を踏み出せるよう頑張ります。

お礼日時:2011/03/02 22:38

私も顔良くないですが、友達はほどほどに居ますよ。


大切なのは笑顔と挨拶と親切心です。面白いネタ、ニュースでも集めて話してみてください。あなたの気持ちは自然に相手にも伝わるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこでも笑顔あいさつは大事ですね。
テレビなどを見てネタ探しを頑張ろうと思います(^o^)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/02 13:40

時間と感情を共有するのに必要なのは


全てをさらけだすことではありません。
笑顔と受け答えが始まりですよ。
顔の造作や体型よりも
不衛生、年齢不相応あたりの方が重要でしょう。
でも孤独は悪ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり笑顔は大切ですね(^-^)

高校1、2年の時孤独だったので、孤独はもう嫌ですね(^^;)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/02 13:00

笑顔とあいさつ。


だまっていても目が合ったときはにっこり。
きんちょうしてるとむっつりしがち。
鏡みて練習してね。大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑顔は大切ですよね。
担任の先生も「笑顔があればうまくいく」と言っていました。
あいさつと感謝も忘れずに頑張ります。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/02 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!