電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文で纏まりない文章かと思いますが、ご意見をお聞かせ頂ければ・・・。

当方、三十代前半の男です。
高校時代に凄く仲が良かった同級生が居たのですが、卒業後は疎遠になってしまい、その子に連絡を取りたいと思っているのですが、凄く迷っています。(以後A君とします)

自分の通っていた高校は、全国各地から生徒が集まってくる学校で、自分は片道1時間ほどで近い方だったんですが、自宅から通えない子は学校の寮やアパートを借りて生活をするそんな学校でした。A君は通学に2時間ほど掛けて通って来ていました。

入学当初からA君とは仲が良く、三年間クラスも同じで、毎日一緒に下校していました。お互いバイトしていて、家も遠かったので、放課後に遊ぶことは殆ど無かったのですが、A君がバイトがない日は、大回りして帰ってくれたり、試験で学校が早く終わる日は、よく二人でご飯食べたり、また夏休みに何度かA君の泊まりに行ったりと、同級生の中でも特に仲が良かったんです。

自分は家庭の事情で卒業式に出れず・・・
お恥ずかしい話なのですが、学費が払えなくなってしまって。学校側の配慮で何とか卒業は出来たのですが、みんなと一緒に卒業が出来なかったんです。卒業証書は滞納分の学費を全額納めてから受け取ることになってました。私立でしたので周りは裕福な家庭の子が多く、後ろめたい気持ちからA君含めて周りの子には誰にもそのことが言えず、いつもと変わらずに一緒に下校し、最寄駅でいつもと同じ様にサヨナラしたのが最後になってしまいました。

当時は今ほどネットも普及していなく、電話もPHSが支流の時代です。A君は卒業後に海外留学が決まっていて、電話は解約して向こうに行くけど、一年後に一度帰って来るから、その時に連絡すると言っていました。けど、自分は卒業式を前にPHSを解約し、新しい番号を誰にも教えませんでした。A君が帰国後に連絡をくれたのかは分かりませんが・・・。

一度だけ同窓会のハガキが自宅に届いたのですが、参加・不参加の連絡すら送りませんでした。もし卒業式のことを聞かれたら・・・と不安な気持ちと、周りとの優劣からの劣等感からです。その後は引っ越しをし、住所も変わったの同窓会の連絡は来ていません。来た所で行く勇気なんてありませんが・・・。

あれから10年以上の月日が流れてしまいましたが、先日、友人に誘われてfacebookに登録したらA君を見つけたんです。
コンテンツの閲覧を非公開にしているので、現在はどの様な生活をしているか分かりませんが、登録している友達を見ると殆どが外国人の方です。数少ない日本人の友達も、自分が見る限りでは高校の同級生は一人も居ません。出身校が皆、A君と同じ留学先なので、向こうで知り合った日本人なんだと思います。

今すぐにでも連絡を取りたい気持ちではあるのですが、大きな問題というか悩みが2つあります。

一つは、いくら昔仲が良かったといえ、今まで10年以上音沙汰なかった人から急に連絡が来ることを、向こうが快く思うのか?と。A君のことなので、連絡をすれば返事を返してくれると思いますが、不快にさせてしまう恐れもあります。

2つ目は、自分自身の問題です。自分は卒業後は就職し、何とか学費は1年以内に返済することが出来ましたが、その後は職を転々としてしまい、情けないですが現在はフリーターです。

この歳になると、同年代の多くが結婚をし家庭を築いていると思います。会社でもそれなりの立場で仕事もしているだろうし、マイホームを手に入れて、いい車に乗って・・・言い出せばきりがないですが。
A君も充実し幸せな生活を送っているんだろうと思います。もしかしたら、海外でバリバリに働いているかもです。

一方の自分は、独身のフリーターです。住まいも賃貸のボロアパートですし、車すら持っていません。

勿論、連絡を取るからには、嘘・偽りなしに現状は答えるつもりですが、今の自分の現状を知っても、昔みたいに接してくれるのか凄く不安です。


ぐだぐだと長文で申し訳ありません。

要するに、ずっと音信不通だった昔の友人が、ある日突然、連絡を寄こしてきたらどう思いますか?

厳しい意見でも構いません。男女問わず、もし自分がA君だったら・・・と、回答して頂けると助かります。

A 回答 (4件)

ずっと音信不通だった友達の事を、ふと思い出して今頃どうしてるのかなって考える時ありますよね。


ただ、どのように思われるか心配で実際に連絡するのは躊躇いがちですよね。

その気持ちよく解ります。

Facebookの中で連絡するのはアリなんじゃないかと思います。Facebookって、懐かしい人との再会が出来るツールでもあるので正しい使い方だと思いますよ。

A君のFacebookの友達が外国人が多いということからも、海外生活の長さが感じられますよね?
そんなA君にとっても日本の高校時代の友人は貴重な存在なんじゃないかと思いますよ。

勿論、A君から今更と思われたり、不信感を抱かれるかもしれませんが過ぎた時間は戻ってきません。10年以上のブランクはありますが、20年よりはマシです。そう考えて連絡してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2

おばさんです。



私が友達の立場なら、凄く嬉しく思います。
高校時代の友情に対して、疑うようなことはありません。
家庭の事情も、そのときの貴方の気持ちも理解し、15年の空白を埋めます。

ですが…私が貴方の立場なら、まだ連絡はしないでしょう。
会いたい気持ちを必死で抑え、今まで頑張ってきて…facebookの名前を見た途端、懐かしさで会いたいと切実に願う気持ちは理解できます。
ですが、連絡はしないでしょう。

理由は…ちっぽけな私なりの<プライド>と、友情を大切にしたい気持ちからです。

友達に会うときには、同情もされたくありませんし、気も遣わせたくありません。
友情を大切にしていたからこそ、高校時代と同じように、曇りのない<笑顔>で笑って会いたいのです。
友達がフリーターをしている自分を、気持ち良く受け入れてくれたとしても…心配をかけ、言葉を選んで気を遣わせていることに、申し訳ないと思うからです。
また、病気とか、会社の倒産とか…それも<言い訳>にはしたくありません。
友達だからこそ、彼と同じ<立場>で会いたいと思います。
友達も社会の<煮え湯>はたくさん飲まされて、頑張って乗り越えてきたはずです。
男同士、友達同士として、乗り越えてきた者に、乗り越えられなかった<愚痴>は言いたくありません。

会いたい気持ちよりも、私にはそんな<プライド>と、<友情>が勝ちます。

友達に<臆する>ことなく会えるために、今日から再度、気持ちを入れ替えて、引き締めて、しがみついてでも就職できるように頑張ります。
汚い仕事だろうが、力仕事だろうが、身体がきつかろうが…頑張ります。
そして…試用期間を終え、無事正社員として就職できたときに、連絡をして、15年の不義理をわび、一緒に酒を酌み交わしたいと思います。
それが、友達に不義理をした<償い>だと思い、頑張ります。
賃貸のボロアパートだって、、車がなくたって、正社員として就職できたら…胸を張って会える気がします。
その日を<目標>において、頑張りたいと思います。

私なら…そう、頑張ります。

いろいろ大変だったと思いますが、<男の意地>を出してください!
美味い酒を飲めるよう、それを目標に、頑張ってください!

ご参考までに…。
    • good
    • 1

>ずっと音信不通だった昔の友人が、ある日突然、連絡を寄こしてきたらどう思いますか?



非常に世知辛い世の中ですので、どうしても次のような印象を持ってしまいます。

同窓会絡みの連絡ではなくて、自分一人を狙って連絡を取ってきた場合は、金の無心かと思ってしまいます。

あるいは宗教への勧誘やねずみ講の誘いを疑いますね。

その様な疑いの眼差しにも耐えられて、さらに再開してからの自分との生活レベルの違いにも耐えられると思うのであれば、連絡を取ってみましょう。

もちろん当初の疑惑の眼差しを超えてしまえば、懐かしい昔話に花が咲きとても有意義な楽しい時間が過ごせるかもしれませんが、全くその逆になってしまう可能性もある事は先に認識しておきましょう。

15年間の時間の壁とは、ある意味でパンドラの箱を開けるのと一緒です。
宝が出るか魔物が出るのか誰にも判りません。
    • good
    • 3

私は主様と同じ立場でした



行方をくらませたのは相手でしたが……

高校の3年間一緒に通学したり遊びに行ったりし
卒業後もチョクチョク会い 
お互い結婚し子供が産まれても会ってたんやけど
ある日ご主人から電話が来て嫁が帰らない。と……

結果好きな人が出来てて……離婚しました。

離婚後は連絡無くなり実家に電話しとも
その子から連絡無い。と言われ続けて…
その内私も家事育児に追われて…
去年フッと凄く声が聞きたくなり
実家に電話しました。

15年の月日が経ってました

お姉さんが電話に出てくれて
「連絡先は判ってるので聞いてみます」
との事で私の電話番号を伝え電話を切りました。

数十分後 電話来ました
「ねぇちゃんに不審者から電話あった謂われたわ~」

そりゃそうですよね
このご時世やもん(^^;)


貴方様が今どうしたいのか
それを大切にしてください

過去のなんやかんやは
過去の話 楽しく笑いながら話せばOK
だと思います。

大切に思ってた友人なら
今後もずっと頭か胸につっかえたままになりますよ

まずはヒトコエかける事から
スタートしてみてください

それからの事は
それから考えましょう(^-^*)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!