長文で纏まりない文章かと思いますが、ご意見をお聞かせ頂ければ・・・。

当方、三十代前半の男です。
高校時代に凄く仲が良かった同級生が居たのですが、卒業後は疎遠になってしまい、その子に連絡を取りたいと思っているのですが、凄く迷っています。(以後A君とします)

自分の通っていた高校は、全国各地から生徒が集まってくる学校で、自分は片道1時間ほどで近い方だったんですが、自宅から通えない子は学校の寮やアパートを借りて生活をするそんな学校でした。A君は通学に2時間ほど掛けて通って来ていました。

入学当初からA君とは仲が良く、三年間クラスも同じで、毎日一緒に下校していました。お互いバイトしていて、家も遠かったので、放課後に遊ぶことは殆ど無かったのですが、A君がバイトがない日は、大回りして帰ってくれたり、試験で学校が早く終わる日は、よく二人でご飯食べたり、また夏休みに何度かA君の泊まりに行ったりと、同級生の中でも特に仲が良かったんです。

自分は家庭の事情で卒業式に出れず・・・
お恥ずかしい話なのですが、学費が払えなくなってしまって。学校側の配慮で何とか卒業は出来たのですが、みんなと一緒に卒業が出来なかったんです。卒業証書は滞納分の学費を全額納めてから受け取ることになってました。私立でしたので周りは裕福な家庭の子が多く、後ろめたい気持ちからA君含めて周りの子には誰にもそのことが言えず、いつもと変わらずに一緒に下校し、最寄駅でいつもと同じ様にサヨナラしたのが最後になってしまいました。

当時は今ほどネットも普及していなく、電話もPHSが支流の時代です。A君は卒業後に海外留学が決まっていて、電話は解約して向こうに行くけど、一年後に一度帰って来るから、その時に連絡すると言っていました。けど、自分は卒業式を前にPHSを解約し、新しい番号を誰にも教えませんでした。A君が帰国後に連絡をくれたのかは分かりませんが・・・。

一度だけ同窓会のハガキが自宅に届いたのですが、参加・不参加の連絡すら送りませんでした。もし卒業式のことを聞かれたら・・・と不安な気持ちと、周りとの優劣からの劣等感からです。その後は引っ越しをし、住所も変わったの同窓会の連絡は来ていません。来た所で行く勇気なんてありませんが・・・。

あれから10年以上の月日が流れてしまいましたが、先日、友人に誘われてfacebookに登録したらA君を見つけたんです。
コンテンツの閲覧を非公開にしているので、現在はどの様な生活をしているか分かりませんが、登録している友達を見ると殆どが外国人の方です。数少ない日本人の友達も、自分が見る限りでは高校の同級生は一人も居ません。出身校が皆、A君と同じ留学先なので、向こうで知り合った日本人なんだと思います。

今すぐにでも連絡を取りたい気持ちではあるのですが、大きな問題というか悩みが2つあります。

一つは、いくら昔仲が良かったといえ、今まで10年以上音沙汰なかった人から急に連絡が来ることを、向こうが快く思うのか?と。A君のことなので、連絡をすれば返事を返してくれると思いますが、不快にさせてしまう恐れもあります。

2つ目は、自分自身の問題です。自分は卒業後は就職し、何とか学費は1年以内に返済することが出来ましたが、その後は職を転々としてしまい、情けないですが現在はフリーターです。

この歳になると、同年代の多くが結婚をし家庭を築いていると思います。会社でもそれなりの立場で仕事もしているだろうし、マイホームを手に入れて、いい車に乗って・・・言い出せばきりがないですが。
A君も充実し幸せな生活を送っているんだろうと思います。もしかしたら、海外でバリバリに働いているかもです。

一方の自分は、独身のフリーターです。住まいも賃貸のボロアパートですし、車すら持っていません。

勿論、連絡を取るからには、嘘・偽りなしに現状は答えるつもりですが、今の自分の現状を知っても、昔みたいに接してくれるのか凄く不安です。


ぐだぐだと長文で申し訳ありません。

要するに、ずっと音信不通だった昔の友人が、ある日突然、連絡を寄こしてきたらどう思いますか?

厳しい意見でも構いません。男女問わず、もし自分がA君だったら・・・と、回答して頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ずっと音信不通だった友達の事を、ふと思い出して今頃どうしてるのかなって考える時ありますよね。


ただ、どのように思われるか心配で実際に連絡するのは躊躇いがちですよね。

その気持ちよく解ります。

Facebookの中で連絡するのはアリなんじゃないかと思います。Facebookって、懐かしい人との再会が出来るツールでもあるので正しい使い方だと思いますよ。

A君のFacebookの友達が外国人が多いということからも、海外生活の長さが感じられますよね?
そんなA君にとっても日本の高校時代の友人は貴重な存在なんじゃないかと思いますよ。

勿論、A君から今更と思われたり、不信感を抱かれるかもしれませんが過ぎた時間は戻ってきません。10年以上のブランクはありますが、20年よりはマシです。そう考えて連絡してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2

おばさんです。



私が友達の立場なら、凄く嬉しく思います。
高校時代の友情に対して、疑うようなことはありません。
家庭の事情も、そのときの貴方の気持ちも理解し、15年の空白を埋めます。

ですが…私が貴方の立場なら、まだ連絡はしないでしょう。
会いたい気持ちを必死で抑え、今まで頑張ってきて…facebookの名前を見た途端、懐かしさで会いたいと切実に願う気持ちは理解できます。
ですが、連絡はしないでしょう。

理由は…ちっぽけな私なりの<プライド>と、友情を大切にしたい気持ちからです。

友達に会うときには、同情もされたくありませんし、気も遣わせたくありません。
友情を大切にしていたからこそ、高校時代と同じように、曇りのない<笑顔>で笑って会いたいのです。
友達がフリーターをしている自分を、気持ち良く受け入れてくれたとしても…心配をかけ、言葉を選んで気を遣わせていることに、申し訳ないと思うからです。
また、病気とか、会社の倒産とか…それも<言い訳>にはしたくありません。
友達だからこそ、彼と同じ<立場>で会いたいと思います。
友達も社会の<煮え湯>はたくさん飲まされて、頑張って乗り越えてきたはずです。
男同士、友達同士として、乗り越えてきた者に、乗り越えられなかった<愚痴>は言いたくありません。

会いたい気持ちよりも、私にはそんな<プライド>と、<友情>が勝ちます。

友達に<臆する>ことなく会えるために、今日から再度、気持ちを入れ替えて、引き締めて、しがみついてでも就職できるように頑張ります。
汚い仕事だろうが、力仕事だろうが、身体がきつかろうが…頑張ります。
そして…試用期間を終え、無事正社員として就職できたときに、連絡をして、15年の不義理をわび、一緒に酒を酌み交わしたいと思います。
それが、友達に不義理をした<償い>だと思い、頑張ります。
賃貸のボロアパートだって、、車がなくたって、正社員として就職できたら…胸を張って会える気がします。
その日を<目標>において、頑張りたいと思います。

私なら…そう、頑張ります。

いろいろ大変だったと思いますが、<男の意地>を出してください!
美味い酒を飲めるよう、それを目標に、頑張ってください!

ご参考までに…。
    • good
    • 1

>ずっと音信不通だった昔の友人が、ある日突然、連絡を寄こしてきたらどう思いますか?



非常に世知辛い世の中ですので、どうしても次のような印象を持ってしまいます。

同窓会絡みの連絡ではなくて、自分一人を狙って連絡を取ってきた場合は、金の無心かと思ってしまいます。

あるいは宗教への勧誘やねずみ講の誘いを疑いますね。

その様な疑いの眼差しにも耐えられて、さらに再開してからの自分との生活レベルの違いにも耐えられると思うのであれば、連絡を取ってみましょう。

もちろん当初の疑惑の眼差しを超えてしまえば、懐かしい昔話に花が咲きとても有意義な楽しい時間が過ごせるかもしれませんが、全くその逆になってしまう可能性もある事は先に認識しておきましょう。

15年間の時間の壁とは、ある意味でパンドラの箱を開けるのと一緒です。
宝が出るか魔物が出るのか誰にも判りません。
    • good
    • 2

私は主様と同じ立場でした



行方をくらませたのは相手でしたが……

高校の3年間一緒に通学したり遊びに行ったりし
卒業後もチョクチョク会い 
お互い結婚し子供が産まれても会ってたんやけど
ある日ご主人から電話が来て嫁が帰らない。と……

結果好きな人が出来てて……離婚しました。

離婚後は連絡無くなり実家に電話しとも
その子から連絡無い。と言われ続けて…
その内私も家事育児に追われて…
去年フッと凄く声が聞きたくなり
実家に電話しました。

15年の月日が経ってました

お姉さんが電話に出てくれて
「連絡先は判ってるので聞いてみます」
との事で私の電話番号を伝え電話を切りました。

数十分後 電話来ました
「ねぇちゃんに不審者から電話あった謂われたわ~」

そりゃそうですよね
このご時世やもん(^^;)


貴方様が今どうしたいのか
それを大切にしてください

過去のなんやかんやは
過去の話 楽しく笑いながら話せばOK
だと思います。

大切に思ってた友人なら
今後もずっと頭か胸につっかえたままになりますよ

まずはヒトコエかける事から
スタートしてみてください

それからの事は
それから考えましょう(^-^*)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q疎遠になってしまった学生時代の友人はどれ位いますか?

私は大学を卒業してから5年ほど経って、
学生時代の友人とはかなり疎遠になりました。

皆さんはどうですか?

(1)疎遠になってしまった友人
(2)完全に連絡の取れなくなった友人

それぞれ何人位いますか?

※お礼は大幅に遅れる可能性があります。
 ご了承願います。

Aベストアンサー

ほぼ全員です。

どうしても卒業後は、それぞれ進む道も違い、生活環境が変わってきますから、疎遠になってしまいました。
私自身も、連絡をマメにするほうではないので、余計そうなりがちです。
時々、「みんな何してるのかなあ」と思い出すこともありますが、「きっと、みんな元気でやってるに違いない」と勝手に思っています。
友人が私のことを思い出してくれてるかどうかは、はなはだ疑問ですが・・。
それでも、人生の一時期を同じ学校で過ごしたという記憶は、永遠に残るから、やっぱり私にとっては、連絡が取れなくても、もう会うことはなくても、「友人」であることに変わりないです。

Q学生時代からの友人との付き合い方についてご意見お願いします。

学生時代からの友人との付き合い方についてご意見お願いします。

お互い女性・20代後半です。

最近、ある一人の友人から連絡があるとウンザリな気持ちになっている自分がいます。

電話があってもわざととらなかったり、メールがきてもすぐ返す気にはなれず数日後に「忙しくて…返事遅くなってごめんね」という内容で返したりしています。

最近、その友人との過去の出来事を自分でも無意識に引きずっている事に気付きました。

過去にあった出来事とは、数年前に友人にネットワークビジネスに誘われて、かなり嫌な思いをしました。
当時私もまだ若くて、ネットワークビジネスについて何の知識もなかったので、友人にセミナーなどに連れまわされ「お金なんて一切かからないから」など言われましたが、最終的に無理矢理「来月にはすぐに返せるから!返せなかったら私がお金出すから!」と言われ車で消費者金融に連れて行かれ、お金を借りさせられ、商品を大量購入させらました。そしてその後はアフターフォローもなく、お互い連絡も取らなくなりました。

私はなんか騙された感じ…と思いつつも、自業自得だ。いい勉強になったと思って、もう友人とは距離を置こう。と思っていたら「お金に困っていて、絶対に明日返すからどうしても1万円かしてほしい」と言われ、呆れましたがどうしても困っているというので貸しました。やはり次の日返って来ず何回か督促して返してもらい、もう友人とは連絡を絶とう。と決めました。学生時代かなり仲が良かっただけに残念でショックでしたがもう無理だと思いました。

そして何年か経ち、友人から連絡がきました。(つい電話を取ってしまったのがいけなかったな。と今では思います)内容は「精神的な病気になって入院している」との事でした。もう友人の事を信用出来なかったけど、ほんの少しだけ心配している自分もいて、つい話し相手になってしまいました…。そこから友人はちょくちょく連絡してくるようになりました。昔のことには一切ふれず、何もなかったかのように。

電話に出て、友人に気を遣いながら話している自分。本音で話してない自分。疲れるから話したくないと思っている自分がいます。

でも本音をぶちまけて、今精神が病んでいる友人が自殺などしてしまったらどうしよう。とか、話したところでお互い何かメリットはあるのかな?など考えると、やっぱり言えないな…と思ってしまいます。

最近、久々に会って話せば何か変わるかもしれないと思い勇気を出して友人に会ってみましたが、話していると、やっぱり無理だ…と思いました。友人と話していても全然楽しくないし、無理して笑っている自分がいてすごく疲れました。

そして久々に会ったその日を境に、友人から休日の度に必ず連絡が来るようになりウンザリしています。

今は「忙しいからゴメン」や「体調が悪くて…」でごまかしていて、友人からは「頑張って!や、大丈夫?無理しないで!」など気遣うメールがきていて少しですが心が痛みます。

でももう信頼出来ない感じなので友人関係を続けるのは無理かなと思っています。

私が本当に思っている事を伝えた方がいいのでしょうか?

今の精神状態の友人に伝えるのがコワイです。

それと、過去の事を引きずってこんな事を考える自分にもなんか自己嫌悪です。

私はネチネチしていて、心が狭い人間なのかなぁとも思います。

学生時代からの友人との付き合い方についてご意見お願いします。

お互い女性・20代後半です。

最近、ある一人の友人から連絡があるとウンザリな気持ちになっている自分がいます。

電話があってもわざととらなかったり、メールがきてもすぐ返す気にはなれず数日後に「忙しくて…返事遅くなってごめんね」という内容で返したりしています。

最近、その友人との過去の出来事を自分でも無意識に引きずっている事に気付きました。

過去にあった出来事とは、数年前に友人にネットワークビジネスに誘われて、かなり...続きを読む

Aベストアンサー

正直、あなたがその友人とお付き合いをして何の徳(金銭ではなく)はないです。

金銭にルーズな人はそれなりだと思います。
まして友人に金の貸し借りを強要? するなどもってのほかです。

病気もどうなんでしょうね。疑わしいです。実際そうであってもあなたには何の罪はありませんので心配はして欲しくないです。
仮に自殺したとしてもあなたには関係ないと思います。「私あなたとは付き合えないわ」などといったらあなたのせいになりかねないですから、それを相手に告げる必要もないです。自然消滅ということで…

ごめんなさい。あなたが私のようで腹が立ちます。

私にもこのような人間(友人と呼びたくないので)がいました。
都合のいいときだけ友人といって寄ってきます。
わたしの頼みなど聞いてもらったことはないです。

実際、その友人を友人と呼ぶ信頼関係がないじゃないですか。
距離を置くではなくばっさり切ったほうがいいです。

あなたはあなたあの幸せになる事だけ考えましょう。
世の中悪い人ばかりじゃないです。

前向きに頑張って!!

Q仲良くしていた友人も段々疎遠になっていくのは自然?

長い間、仲良くしていた友人などもある時からギクシャクしたりソリが合わなくなったり段々疎遠になっていくのは自然なことですか?

寂しいけど、人間て変化していくんですよね?
変わっちゃうんですよね?
いくら仲良くても・・・・・・・・・・
(;O;)

Aベストアンサー

自然だと思います。
残念だけど仕方ないですよね・・・。
でもだからこそ、こんな私の友達でいてくれる人達に
私は感謝したいと思います♪

Qご香典についてご意見をお聞かせください

 他部署課長のお父様が亡くなられました。課長が喪主です。
 弔いの気持ちを伝えたいのですが、私の立場上、ご香典をするのは不適切かどうか
 お聞かせください。

・喪主とは、かつて部署は違いましたが同じフロアで仕事をしていました。
・私は喪主より格下の係長です。
・現在は、場所は違いますが、喪主が施設長であるため、色々とお世話になっています。
(直属ではありません)
・同僚達(課長・係長)は、訃報を受けてご自宅にお線香をあげに伺っています。
(車で30分位の場所)
・私は、その日は公休日でその事を知らず、同行できませんでした。
・私の会社では香典をする場合、葬儀に代表で参列する方に個人が香典を渡すのが慣習と
なっています。

格下の私がご香典をすると、喪主にかえって気を遣わせてしまうでしょうか?
地域性もあると思いますが教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

香典を出すかどうかは、会社の人間関係を考えてというよりも
あなたが出したいかどうかだと思います。
あなたが香典を出したいなら、出したほうが後悔せずに済むの
ではないでしょうか。
すでに葬式が終わっているのなら、その方が出勤されてから
お渡しすればよいと思います。

Qトラブルが原因で疎遠になった友人

過去にとても仲良く付き合った友人と、現在は疎遠になっている子が二人います。トラブルというのはこちらにも相手にも、責任はあった事だと思います。一時期はとても仲良くしていたので、ふともう一度連絡を取ってみたいなと思う事があるのですが、一人は随分年月が経っており、もう一人は最後に「もう連絡して欲しくない」と言われたので、今元気かな?と思ってもこちらから連絡はしないでいます。その後携帯は変えて引越しもしましたが、PCのアドレスは変えていません。

そんな状況なのですが、少し懐かしく思っても連絡はやはりしない方がいいんでしょうか?私は過去に喧嘩して疎遠気味になった子ともう一度会ってみましたが、わだかまりはなくてもなんとなくしっくりこなくてお互いそれっきりだったり、違う後で意見が対立してそのまま連絡を取らないままだったり・・・という感じです。

何かトラブルがあってしばらく疎遠になった後にまた友情が復活して続いてる方っていますか?

Aベストアンサー

私も同じ状況にあります^^
せっかく知り合えた縁を大事にしてもう一度仲良くなりたいし、連絡しないでとは言われていないけど、迷惑かなと思ってなかなか連絡できません。
でも、来月誕生日なのでおめでとうメールを送ってみようと思っています。
誕生日や行事にかこつけてメールしてみるのはいかがでしょう?
連絡をしてみて再び疎遠になったりしっくりこなかったりしても、トラブルを引きずったまま疎遠になるよりは気持ちが楽になると思います。

Q友人の弟が亡くなりましたが友人からは連絡がありません

友人の弟さんが亡くなりました。(病死)
友人は既にご両親を亡くされており、弟さんがただ一人のご家族でした。心の痛みは如何ばかりかと私も悲しい気持ちでいっぱいです。

ですがこの知らせは自分が友人本人から聞いた事ではなく、たまたま共通の知人が友人に連絡した時に「実は弟が亡くなって」と聞かされたのです。

お通夜、ご葬儀がおこなわれるのであれば参列したいのですが、友人から連絡があった訳ではないですし、喪主として悲しみと忙しさのまっただなかの友人に葬儀の場所や日取りを聞くのは如何なものかと思っております。

友人にそういった事を尋ねるのは非礼でしょうか。
連絡を待った方が良いのでしょうか。

私自身も混乱しており、乱文にて質問、失礼致しました。

Aベストアンサー

それでしたら、方法としては、待つことしかないと思われます。
仲良しの友人にも連絡が行っていないということは、友人にまだ連絡できる心の状態ではないと
いうことでしょうし…

でも、時はどんなに辛くても苦しくても流れます。
人間はずっとその場所に留まっていることは出来ないので、動き出すしかなくなります。
その時を待つしかないですね。
その方が友人たちにも、連絡が必要と思えば連絡が来るでしょうし、
必要ない(ここで言う必要なしは、悪い意味ではないです)と思えば、連絡はしないと思います。

自分だけでひっそりと、弟さんを見送るつもりかもしれませんし。

周りの人間はやきもきするかもしれませんが、本人の意向に沿ってあげましょう。
そっと静かに見守ってあげることもまた友情です。

Q疎遠にした友人に恨まれました。

家庭の事情で精神的にいっぱいいっぱいで、
ある友人(同性です)としばらく疎遠にしていました。
もちろん、自分の問題とは無関係なのですが、
過干渉気味な子で、近づかれると自分がもたなそうだったので、
「今はこれこれこういう事情で辛くて」と伝えて
連絡を遠慮してもらっていました。

3ヶ月ほどたったのですが、その子から
「無視されて精神的にぼろぼろです」と糾弾されました。
疎遠にしていたのは自分の勝手なので、
嫌われるのは自業自得で構わないのですが、
彼女の負担を軽減する方法はないでしょうか。
一応、返事はするべきかと思うので、
避けていた理由を(自分のキャパの低さが原因と)
手紙に書こうかなと思うのですが、逆効果でしょうか。

友情は変化していくものなので、
親密な時期、疎遠な時期があって当然と考えているのですが
こういう考えは少数派なのでしょうか。
日頃淡白な付き合いが多く、対応に頭を抱えています。
アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

難しいですねー。相手の子に仁義を切るなら、肉筆の手紙で(書ける範囲で)自分の事情でこんなことになってしまった、申し訳ないというようなものを送りますかね。
それで向こうがそれでも非難するなら・・・そのままフェードアウトを狙うかな。まあ、いろんな友達づきあいをしていると往々にしてそういう人と関わることとなりますよ。相手が友人を選べるように、こっちも友人を選ぶ権利はあるんですから、一応の礼儀をつくせばあまり気にする必要もないでしょう。

Q教えて頂けたら嬉しいです★

教えて頂けたら嬉しいです★

こちらでの質問に対する回答として
「貴方のご質問の心境があまりにも時代錯誤で理解に苦しみます。」
という回答は何か嫌味であったりとか
質問者様を否定するような
ニュアンスが含まれているとは思いませんか?

皆さんのご意見ください<m(__)m>
「時代錯誤」??って
嫌みですよね?
私としては回答者のかたの
意図がわからないんですが・・・

Aベストアンサー

このサイトがリニューアルされてからこの質問のような非常識な回答が増えましたね。
回答で質問者を傷つけることが回答なのかって思います。
独りよがりな回答は、余りにも自己ストレスの発散かと思うほどで。。。

顔が見えないことでもそういう回答がしやすいのでしょうか。。。
でも一つ一つ見ていると、中でも常識的な回答もありますので大きく傷つく事は無いと思いますよ。

Q疎遠になった友人への結婚祝い

20代未婚の女です。高校時代の友人が結婚します。
「○月○日に結婚式があるので来てもらえないか」というメールをもらい、先約があるので欠席する旨をメールで送りました。
招待状は事前の打診で来てくれると答えた人のみ送るそうです。

友人との関係ですが、卒業後は他の友人を交えて数回遊んだ程度、二人きりで遊んだことはありません。
メールも年に一回程度です。
疎遠にはなっているものの、祝福したい気持ちはあります。

家族に相談したところ、正式に招待状をもらった訳ではないのだから5,000円程度のプレゼント+祝電でいいのではと言われました。
ただ、数年内に共通の友人の結婚式で会うかもしれないこと、地元が同じなので近所でばったり会うかもしれないこと、
私は友人が少ないので、自分の結婚式でこの友人にも声をかけるかもしれないこと、
など考えてご祝儀一万+祝電にしておいたほうがいいかもと迷っています。

そこで質問です。

(1)祝電は打つとして、私の立場だったらご祝儀一万か、5000円程度のプレゼントどちらをおくりますか。

(2)正式に招待も受けていなくここ数年疎遠だったのに、ご祝儀一万を送ると相手も逆に気を使ってしまうでしょうか。

(3)5,000円程度のプレゼント+祝電を送っても、他の友人には3万包むのに自分には数千円のプレゼントだけだったと思われたりしないでしょうか。

(4)式に欠席したのに、自分の結婚式には呼ぶというのはやめたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

20代未婚の女です。高校時代の友人が結婚します。
「○月○日に結婚式があるので来てもらえないか」というメールをもらい、先約があるので欠席する旨をメールで送りました。
招待状は事前の打診で来てくれると答えた人のみ送るそうです。

友人との関係ですが、卒業後は他の友人を交えて数回遊んだ程度、二人きりで遊んだことはありません。
メールも年に一回程度です。
疎遠にはなっているものの、祝福したい気持ちはあります。

家族に相談したところ、正式に招待状をもらった訳ではないのだから5,000円程...続きを読む

Aベストアンサー

1、私なら祝電くらいにしておきます。
もちろん、仲良しならちゃんとご祝儀も出します。
その場合は、金額なら1万円にします。
(いや、仲良しなら何が何でも出席しますけどね・・・)

ご質問者様はお祝いしたい気持ちがあるようなので、プラスご祝儀を渡されるのはいいと思います。
本当なら出席したい気持ちがあるという事でしたら、1万円くらいでもいいと思います。

2、いえいえ、逆にそのくらいなら、打診も無かったと思いますので、大丈夫だと思います。
5千円でも1万円でも祝電でも、お返ししなくてはと思う気持ちには変わりませんしね。金額でそのように悩む必要はないと思います。

3、それも気にする必要は全くありません。
披露宴に出席するから「3万円」なのです。
(簡単に言うと、「お食事代とお祝い金」ですね)

4、「疎遠」なのにお声がかかるくらいですから、気にする事はないと思いますが・・・。
普通なら、来て欲しい相手の結婚式には出席しますので、きちんとした理由できちんとお断りをして、お祝いもしてあげてください。
祝福する気持ちがある事をちゃんと伝えれば、大丈夫だと思いますよ。
(できれば、一度会って直接お祝いを渡して、祝福の言葉をかけて差し上げるのが、一番気持ちが伝わると思います)

1、私なら祝電くらいにしておきます。
もちろん、仲良しならちゃんとご祝儀も出します。
その場合は、金額なら1万円にします。
(いや、仲良しなら何が何でも出席しますけどね・・・)

ご質問者様はお祝いしたい気持ちがあるようなので、プラスご祝儀を渡されるのはいいと思います。
本当なら出席したい気持ちがあるという事でしたら、1万円くらいでもいいと思います。

2、いえいえ、逆にそのくらいなら、打診も無かったと思いますので、大丈夫だと思います。
5千円でも1万円でも祝電でも、お返しし...続きを読む

Qどなたか教えて頂けませんか?

10年くらい前にパイロット社が販売していたbirdie150と書いたシャープペンシルがありましたが、今でも販売しているサイトとかご存知の方は居られませんか?最近壊れてしまい、文具店にはなく、最近の物だとしっくりいかず探しています。どなたか販売しているサイト教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

メーカーに、birdie150 が見当たりませんね。製造終了なのかも・・・。
販売しているサイトも見当たりません。^^;

PILOT シャープペンシル
http://www.pilot.co.jp/products/pen/sharp_pen/sharp_pen/index.html

PILOT 筆記具
http://www.pilot.co.jp/products/pen/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報