長文で纏まりない文章かと思いますが、ご意見をお聞かせ頂ければ・・・。

当方、三十代前半の男です。
高校時代に凄く仲が良かった同級生が居たのですが、卒業後は疎遠になってしまい、その子に連絡を取りたいと思っているのですが、凄く迷っています。(以後A君とします)

自分の通っていた高校は、全国各地から生徒が集まってくる学校で、自分は片道1時間ほどで近い方だったんですが、自宅から通えない子は学校の寮やアパートを借りて生活をするそんな学校でした。A君は通学に2時間ほど掛けて通って来ていました。

入学当初からA君とは仲が良く、三年間クラスも同じで、毎日一緒に下校していました。お互いバイトしていて、家も遠かったので、放課後に遊ぶことは殆ど無かったのですが、A君がバイトがない日は、大回りして帰ってくれたり、試験で学校が早く終わる日は、よく二人でご飯食べたり、また夏休みに何度かA君の泊まりに行ったりと、同級生の中でも特に仲が良かったんです。

自分は家庭の事情で卒業式に出れず・・・
お恥ずかしい話なのですが、学費が払えなくなってしまって。学校側の配慮で何とか卒業は出来たのですが、みんなと一緒に卒業が出来なかったんです。卒業証書は滞納分の学費を全額納めてから受け取ることになってました。私立でしたので周りは裕福な家庭の子が多く、後ろめたい気持ちからA君含めて周りの子には誰にもそのことが言えず、いつもと変わらずに一緒に下校し、最寄駅でいつもと同じ様にサヨナラしたのが最後になってしまいました。

当時は今ほどネットも普及していなく、電話もPHSが支流の時代です。A君は卒業後に海外留学が決まっていて、電話は解約して向こうに行くけど、一年後に一度帰って来るから、その時に連絡すると言っていました。けど、自分は卒業式を前にPHSを解約し、新しい番号を誰にも教えませんでした。A君が帰国後に連絡をくれたのかは分かりませんが・・・。

一度だけ同窓会のハガキが自宅に届いたのですが、参加・不参加の連絡すら送りませんでした。もし卒業式のことを聞かれたら・・・と不安な気持ちと、周りとの優劣からの劣等感からです。その後は引っ越しをし、住所も変わったの同窓会の連絡は来ていません。来た所で行く勇気なんてありませんが・・・。

あれから10年以上の月日が流れてしまいましたが、先日、友人に誘われてfacebookに登録したらA君を見つけたんです。
コンテンツの閲覧を非公開にしているので、現在はどの様な生活をしているか分かりませんが、登録している友達を見ると殆どが外国人の方です。数少ない日本人の友達も、自分が見る限りでは高校の同級生は一人も居ません。出身校が皆、A君と同じ留学先なので、向こうで知り合った日本人なんだと思います。

今すぐにでも連絡を取りたい気持ちではあるのですが、大きな問題というか悩みが2つあります。

一つは、いくら昔仲が良かったといえ、今まで10年以上音沙汰なかった人から急に連絡が来ることを、向こうが快く思うのか?と。A君のことなので、連絡をすれば返事を返してくれると思いますが、不快にさせてしまう恐れもあります。

2つ目は、自分自身の問題です。自分は卒業後は就職し、何とか学費は1年以内に返済することが出来ましたが、その後は職を転々としてしまい、情けないですが現在はフリーターです。

この歳になると、同年代の多くが結婚をし家庭を築いていると思います。会社でもそれなりの立場で仕事もしているだろうし、マイホームを手に入れて、いい車に乗って・・・言い出せばきりがないですが。
A君も充実し幸せな生活を送っているんだろうと思います。もしかしたら、海外でバリバリに働いているかもです。

一方の自分は、独身のフリーターです。住まいも賃貸のボロアパートですし、車すら持っていません。

勿論、連絡を取るからには、嘘・偽りなしに現状は答えるつもりですが、今の自分の現状を知っても、昔みたいに接してくれるのか凄く不安です。


ぐだぐだと長文で申し訳ありません。

要するに、ずっと音信不通だった昔の友人が、ある日突然、連絡を寄こしてきたらどう思いますか?

厳しい意見でも構いません。男女問わず、もし自分がA君だったら・・・と、回答して頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ずっと音信不通だった友達の事を、ふと思い出して今頃どうしてるのかなって考える時ありますよね。


ただ、どのように思われるか心配で実際に連絡するのは躊躇いがちですよね。

その気持ちよく解ります。

Facebookの中で連絡するのはアリなんじゃないかと思います。Facebookって、懐かしい人との再会が出来るツールでもあるので正しい使い方だと思いますよ。

A君のFacebookの友達が外国人が多いということからも、海外生活の長さが感じられますよね?
そんなA君にとっても日本の高校時代の友人は貴重な存在なんじゃないかと思いますよ。

勿論、A君から今更と思われたり、不信感を抱かれるかもしれませんが過ぎた時間は戻ってきません。10年以上のブランクはありますが、20年よりはマシです。そう考えて連絡してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2

おばさんです。



私が友達の立場なら、凄く嬉しく思います。
高校時代の友情に対して、疑うようなことはありません。
家庭の事情も、そのときの貴方の気持ちも理解し、15年の空白を埋めます。

ですが…私が貴方の立場なら、まだ連絡はしないでしょう。
会いたい気持ちを必死で抑え、今まで頑張ってきて…facebookの名前を見た途端、懐かしさで会いたいと切実に願う気持ちは理解できます。
ですが、連絡はしないでしょう。

理由は…ちっぽけな私なりの<プライド>と、友情を大切にしたい気持ちからです。

友達に会うときには、同情もされたくありませんし、気も遣わせたくありません。
友情を大切にしていたからこそ、高校時代と同じように、曇りのない<笑顔>で笑って会いたいのです。
友達がフリーターをしている自分を、気持ち良く受け入れてくれたとしても…心配をかけ、言葉を選んで気を遣わせていることに、申し訳ないと思うからです。
また、病気とか、会社の倒産とか…それも<言い訳>にはしたくありません。
友達だからこそ、彼と同じ<立場>で会いたいと思います。
友達も社会の<煮え湯>はたくさん飲まされて、頑張って乗り越えてきたはずです。
男同士、友達同士として、乗り越えてきた者に、乗り越えられなかった<愚痴>は言いたくありません。

会いたい気持ちよりも、私にはそんな<プライド>と、<友情>が勝ちます。

友達に<臆する>ことなく会えるために、今日から再度、気持ちを入れ替えて、引き締めて、しがみついてでも就職できるように頑張ります。
汚い仕事だろうが、力仕事だろうが、身体がきつかろうが…頑張ります。
そして…試用期間を終え、無事正社員として就職できたときに、連絡をして、15年の不義理をわび、一緒に酒を酌み交わしたいと思います。
それが、友達に不義理をした<償い>だと思い、頑張ります。
賃貸のボロアパートだって、、車がなくたって、正社員として就職できたら…胸を張って会える気がします。
その日を<目標>において、頑張りたいと思います。

私なら…そう、頑張ります。

いろいろ大変だったと思いますが、<男の意地>を出してください!
美味い酒を飲めるよう、それを目標に、頑張ってください!

ご参考までに…。
    • good
    • 1

>ずっと音信不通だった昔の友人が、ある日突然、連絡を寄こしてきたらどう思いますか?



非常に世知辛い世の中ですので、どうしても次のような印象を持ってしまいます。

同窓会絡みの連絡ではなくて、自分一人を狙って連絡を取ってきた場合は、金の無心かと思ってしまいます。

あるいは宗教への勧誘やねずみ講の誘いを疑いますね。

その様な疑いの眼差しにも耐えられて、さらに再開してからの自分との生活レベルの違いにも耐えられると思うのであれば、連絡を取ってみましょう。

もちろん当初の疑惑の眼差しを超えてしまえば、懐かしい昔話に花が咲きとても有意義な楽しい時間が過ごせるかもしれませんが、全くその逆になってしまう可能性もある事は先に認識しておきましょう。

15年間の時間の壁とは、ある意味でパンドラの箱を開けるのと一緒です。
宝が出るか魔物が出るのか誰にも判りません。
    • good
    • 2

私は主様と同じ立場でした



行方をくらませたのは相手でしたが……

高校の3年間一緒に通学したり遊びに行ったりし
卒業後もチョクチョク会い 
お互い結婚し子供が産まれても会ってたんやけど
ある日ご主人から電話が来て嫁が帰らない。と……

結果好きな人が出来てて……離婚しました。

離婚後は連絡無くなり実家に電話しとも
その子から連絡無い。と言われ続けて…
その内私も家事育児に追われて…
去年フッと凄く声が聞きたくなり
実家に電話しました。

15年の月日が経ってました

お姉さんが電話に出てくれて
「連絡先は判ってるので聞いてみます」
との事で私の電話番号を伝え電話を切りました。

数十分後 電話来ました
「ねぇちゃんに不審者から電話あった謂われたわ~」

そりゃそうですよね
このご時世やもん(^^;)


貴方様が今どうしたいのか
それを大切にしてください

過去のなんやかんやは
過去の話 楽しく笑いながら話せばOK
だと思います。

大切に思ってた友人なら
今後もずっと頭か胸につっかえたままになりますよ

まずはヒトコエかける事から
スタートしてみてください

それからの事は
それから考えましょう(^-^*)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q疎遠になってしまった学生時代の友人はどれ位いますか?

私は大学を卒業してから5年ほど経って、
学生時代の友人とはかなり疎遠になりました。

皆さんはどうですか?

(1)疎遠になってしまった友人
(2)完全に連絡の取れなくなった友人

それぞれ何人位いますか?

※お礼は大幅に遅れる可能性があります。
 ご了承願います。

Aベストアンサー

ほぼ全員です。

どうしても卒業後は、それぞれ進む道も違い、生活環境が変わってきますから、疎遠になってしまいました。
私自身も、連絡をマメにするほうではないので、余計そうなりがちです。
時々、「みんな何してるのかなあ」と思い出すこともありますが、「きっと、みんな元気でやってるに違いない」と勝手に思っています。
友人が私のことを思い出してくれてるかどうかは、はなはだ疑問ですが・・。
それでも、人生の一時期を同じ学校で過ごしたという記憶は、永遠に残るから、やっぱり私にとっては、連絡が取れなくても、もう会うことはなくても、「友人」であることに変わりないです。

Q何故か、仲が良かった同級生と会いたくない

もうすぐ二十歳になる女です。

高校卒業後、高校の同級生で仲の良かった友達と会いたくないんです。
卒業してから、二・三ヶ月に一度はみんな(6人ほど)で集まらない?と
誘いのメールを送ってきてくれるんですが、行く気になれません。
誘ってくれるのはとても嬉しいのに、毎回理由をつけて断ってしまいます。

そのうち一人(仮にA子)からメールがいつもきますし、共通の趣味もあり二人では遊んだこともあります。
それも卒業してからは3回程で、それからもどっか行こうとか会おうよとか
言われますが、ごまかしてしまいます。

みんなmixiをしてるので、日記にコメントしあったりとかしていて近況はだいたい分かります。
誰とも仲が悪いわけでもなく、嫌いな人もいません。
なのに、会いたくないんです。上手く説明できないんですが…。
私以外の友達同士は、二人や三人でとか頻繁に遊んでいるようです。

毎回断っているため、さすがに怪しがられているらしく…。
つい先ほど、友達(A子)のmixiの日記に、
『今度みんなで海に行こうよー♪』という内容が書いてあり、
『○○の参加待ってます。』と書かれていました。
明るい友達ですが、そこだけ真剣な感じで書かれていました(汗)

私のことを気にかけてくれてるとしたら嬉しいのですが
色々追求されるのではと思うと、なお更行く気になれなくなり…。
なんと反応すればいいのか悩んでます。

付き合いの悪い最低なやつかと思われるかもしれませんが
別に縁を切りたいわけではないんです。

自分でも上手く説明できなくて、何て言えばいいのか分からないのですが
同じような方はいませんでしょうか?

小さい頃から人とずっと一緒にべったりいるのは好きじゃありませんでした。
女子独特の、トイレにも一緒に行くような行動とかも苦手で。
正直卒業してからそんなに会いたいと思えません。
決して嫌いではないんですけど、距離をとりたいというか…。

私っておかしいでしょうか?
周りに相談できる人がいないので、こちらにきました。
乱文ですいません。

もうすぐ二十歳になる女です。

高校卒業後、高校の同級生で仲の良かった友達と会いたくないんです。
卒業してから、二・三ヶ月に一度はみんな(6人ほど)で集まらない?と
誘いのメールを送ってきてくれるんですが、行く気になれません。
誘ってくれるのはとても嬉しいのに、毎回理由をつけて断ってしまいます。

そのうち一人(仮にA子)からメールがいつもきますし、共通の趣味もあり二人では遊んだこともあります。
それも卒業してからは3回程で、それからもどっか行こうとか会おうよとか
言われますが、ごま...続きを読む

Aベストアンサー

すごくわかります!
逆に相談者さんのお話や回答者さんのお話を読ませていただき少しホッとしました。
私は年々人と会うのが億劫になっていて、会社の人とは表向き当たり障りなくやっているのですが、昔の友達のお誘いはのらりくらりと交わしてほとんど断っています。

その人達はいい人だし、嫌い!という訳ではないのですが、ワザワザ出向いてまで会いたくない…という真に勝手な思いと、行っても逆に気を使わせてしまうだけなので、悪い悪いと思いながらもお断りしています。

女性は男性よりもその場が過ぎると関係をクリアするのが平気な人が多いとも聞きます。(分かれたあと、未練タラタラな男性が多く、反面女性の方がすっぱり忘れてしまうのと同じように)
ただ、縁を切りたい訳ではないなら調子が悪いとか遠くに越したとかなんとか言ってやんわりとお断りし続けてもいいんじゃないでしょうか?
「色々追求されるのではと思うと、なお更行く気になれなくなり…。」
とありましたので、もしかすると(推測ですみません)、今本意ではない環境にいて、何らかのステップアップをされている途中であるのなら、今後、心に余裕ができたら色々話したいことも出てくるかもしれませんし…。

あと、先輩方に言わせると、40位になると昔の仲間にグッと来るそうですよ。

人それぞれなので心に負担になるのなら無理することはないと思います。

すごくわかります!
逆に相談者さんのお話や回答者さんのお話を読ませていただき少しホッとしました。
私は年々人と会うのが億劫になっていて、会社の人とは表向き当たり障りなくやっているのですが、昔の友達のお誘いはのらりくらりと交わしてほとんど断っています。

その人達はいい人だし、嫌い!という訳ではないのですが、ワザワザ出向いてまで会いたくない…という真に勝手な思いと、行っても逆に気を使わせてしまうだけなので、悪い悪いと思いながらもお断りしています。

女性は男性よりもその場が過ぎると...続きを読む

Q仲良くしていた友人も段々疎遠になっていくのは自然?

長い間、仲良くしていた友人などもある時からギクシャクしたりソリが合わなくなったり段々疎遠になっていくのは自然なことですか?

寂しいけど、人間て変化していくんですよね?
変わっちゃうんですよね?
いくら仲良くても・・・・・・・・・・
(;O;)

Aベストアンサー

自然だと思います。
残念だけど仕方ないですよね・・・。
でもだからこそ、こんな私の友達でいてくれる人達に
私は感謝したいと思います♪

Q【男性の方へ】昔、片思いだった女性は忘れないですか

似たような質問があったのですが、改めてアドバイスいただければと思います。

男性は昔片思いだった女性は忘れないものですか?もし突然連絡が来たらどう思いますか?

私は女性ですが、10年たった今も忘れられない男性がいて悩んでいます。
その人とは、予備校で1年間一緒でした。いつも仲良しグループ10人くらいでつるんでいて、その中に彼もいました。
私も彼も奥手な性格で、面と向かって話したことはほとんどなかったのですが、両想いでお互いに本当に好きでした。私は彼の気持ちを知っていましたが、彼は私の気持ちを知らなかったので、表面上は彼の片思いということになっていました。
彼は奥手ながらも何となくアプローチしてくれたのですが、浪人は勉強に集中ということもあり、特に進展はなく、そのあと、二人とも大学に合格し、連絡先を交換することもないまま別々になってしまいました。

それ以来、男性と付き合うとき、どうしても彼と比べてしまいます。
前述のように、彼とはあまり話したこともなく、それほど知っているわけではなかったので、時間が経つにつれ、きっと美化されているのだと思いますし、自分の中に「あのとき、気持ちを伝えていれば良かった・・・・」という後悔がり、それも忘れられない原因になっているのかなと思います。

私は今、企業に勤めているのですが、実は最近になって彼も同じグループ会社に勤めていることがわかりました。あまりの偶然で驚いたのですが、これを機に彼に連絡してみようと思ったんです。
でもあれから10年・・・・お互いにもう昔のままではないし、考え方も気持ちも変わっている・・・・会ってどうするんだ、と言われそうですがどうしても会いたいんです。再会して付き合いたい、とかそういうことではなく、「会ってみたい」「自分の気持ちに区切りをつけたい」「できるなら友人になりたい」と思っています。(もちろん相手の気持ちや立場を考えますが)

でも、私のことを覚えていなかったらどうしよう・・・・、迷惑がられたらどうしよう・・・・、無視されたらどうしよう・・・・・と考えてしまい、なかなか連絡できず、毎日もやもやと過ごしています。

そこで、皆様に質問なのですが

1.男性は昔片思いだった相手を今も(10年後も)覚えているでしょうか?例えほとんど話したことがなくても。

2.その片思いだった相手から、突然連絡が来たらどう思いますか?マイナスな感情が起きたりしますか?(例えば、気持ち悪い、うざいとか)
  返信をしようと思いますか?
  覚えていても、そのときに恋人がいたり結婚していたらやっぱり無視しますか。
  
 (「想い出だから美しい」というアドバイスは申し訳ありませんが遠慮してもらっていいでしょうか。)

どうかご意見よろしくお願いします。

似たような質問があったのですが、改めてアドバイスいただければと思います。

男性は昔片思いだった女性は忘れないものですか?もし突然連絡が来たらどう思いますか?

私は女性ですが、10年たった今も忘れられない男性がいて悩んでいます。
その人とは、予備校で1年間一緒でした。いつも仲良しグループ10人くらいでつるんでいて、その中に彼もいました。
私も彼も奥手な性格で、面と向かって話したことはほとんどなかったのですが、両想いでお互いに本当に好きでした。私は彼の気持ちを知っていましたが、彼は私...続きを読む

Aベストアンサー

20年以上の時間が経っても覚えていますし、
心の中にいた人です。
お互いに音信不通で連絡先も分からず
でしたが、偶然が重なり
再会出来ました。
結婚していて幸せそうな笑顔を見たら
安心したのか嬉しくなりました。
懐かしさと再会の喜びで満たされ、
嫉妬心もなく、今では友情の深さを感じます。
きっとこれからも良き友でいられます。

Qトラブルが原因で疎遠になった友人

過去にとても仲良く付き合った友人と、現在は疎遠になっている子が二人います。トラブルというのはこちらにも相手にも、責任はあった事だと思います。一時期はとても仲良くしていたので、ふともう一度連絡を取ってみたいなと思う事があるのですが、一人は随分年月が経っており、もう一人は最後に「もう連絡して欲しくない」と言われたので、今元気かな?と思ってもこちらから連絡はしないでいます。その後携帯は変えて引越しもしましたが、PCのアドレスは変えていません。

そんな状況なのですが、少し懐かしく思っても連絡はやはりしない方がいいんでしょうか?私は過去に喧嘩して疎遠気味になった子ともう一度会ってみましたが、わだかまりはなくてもなんとなくしっくりこなくてお互いそれっきりだったり、違う後で意見が対立してそのまま連絡を取らないままだったり・・・という感じです。

何かトラブルがあってしばらく疎遠になった後にまた友情が復活して続いてる方っていますか?

Aベストアンサー

私も同じ状況にあります^^
せっかく知り合えた縁を大事にしてもう一度仲良くなりたいし、連絡しないでとは言われていないけど、迷惑かなと思ってなかなか連絡できません。
でも、来月誕生日なのでおめでとうメールを送ってみようと思っています。
誕生日や行事にかこつけてメールしてみるのはいかがでしょう?
連絡をしてみて再び疎遠になったりしっくりこなかったりしても、トラブルを引きずったまま疎遠になるよりは気持ちが楽になると思います。

Qメールの返信が来ないと、縁を切りたくなる

私はたまに、3日に1回位自分からメールを送信するのですが、
返信が来ない事が多いです。

個々色々な事情があると思うんです。
でもその場合、こんな感じで対応してくれればそれでOKなんです

●(仕事などが) 忙しくて、すぐ返信できない
→仕事がお休みの曜日に「遅くなってごめん」をつけて返信

●メールが苦手
→電話で用件の返事をする


でも、これすらしない人って何なんでしょうか?
結論から言って、あまり私に友人としての価値を感じてないから
返信しないって事なんだろうなと思ってしまうんです。

だから1度でも返信が来なかった友人とはほとんど縁を切っています。
「忘れてた」と言われるのは屈辱で失礼だと感じてしまいます。
逆に私が、返信をしない時は「その人と縁を切りたい」時だけだからです。

でも、そのせいかどうか不明ですが、友人と呼べる友人は非常に少ないです。
そしてそれを淋しく苦しいと感じます。


私の感覚は異常でしょうか?正常でしょうか?みなさんどうですか?
もし異常ならどんな風に考えを変えれば良いでしょうか?

※ちなみに、メールの内容はグチや日常生活の報告などはほとんどせず、
遊びのお誘いや、メールアドレスの変更など、用件を伝える事が殆どです。
長文になる事はなく、長くても5行程度におさまります。

アドバイスよろしくお願いします。

私はたまに、3日に1回位自分からメールを送信するのですが、
返信が来ない事が多いです。

個々色々な事情があると思うんです。
でもその場合、こんな感じで対応してくれればそれでOKなんです

●(仕事などが) 忙しくて、すぐ返信できない
→仕事がお休みの曜日に「遅くなってごめん」をつけて返信

●メールが苦手
→電話で用件の返事をする


でも、これすらしない人って何なんでしょうか?
結論から言って、あまり私に友人としての価値を感じてないから
返信しないって事なんだろうなと思ってしまうんです。

だ...続きを読む

Aベストアンサー

あっついですね・・・それを理由に仕事サボってダラダラ。
40代女性です。

質問者さんの受けた対応が実際どうだったかって、
なかなか文章だけじゃわかりにくいので、判断しにくいですが
(日頃の距離感や、そのメールの前後の関わり方も見ないとですから)
私なんかはルーズめで、ペースが一定じゃないですから
「あっ またこのタイプ!最悪」って嫌われるほうかもしれません。

ただ、私はメールのレスが遅れたり、来なかったことで頭きたことないですね。
そりゃあ急いで答えを聞きたいのに来ないからジリジリすることはあります。
でも、本当に困るなら電話します。
すると出てくれる、そして要件が済む、これでスッキリです。

もし、「メール見たけど忘れてた」と言われても
ああ忘れてたのか→それだけです。

これ以上に失礼なことをされたなら別ですが
これだけで何で怒らなきゃならないんだろうと思います。
あなたを非難してるんじゃなくて、怒る理由がわからない。

うまくいえませんが、メールってそれだけのもんでしかないというか
非常にあいまいで位置づけの難しいものだから
そこに厳密さを求めるのに違和感あるんでしょうかね。

あと、怒る理由として質問者さんは
「そんな風に扱われる運命なんだ」
「私をないがしろに!」みたいな感情があるようですが
やっぱりピンとこないんですよね・・・・つながらないです。

逆に、そんな風にキレちゃう人もいるからこそ
確実性でいけば電話かな、とますます思います。
電話なら、ムッときてたら、伝わってくる可能性も高いですしね。

あっついですね・・・それを理由に仕事サボってダラダラ。
40代女性です。

質問者さんの受けた対応が実際どうだったかって、
なかなか文章だけじゃわかりにくいので、判断しにくいですが
(日頃の距離感や、そのメールの前後の関わり方も見ないとですから)
私なんかはルーズめで、ペースが一定じゃないですから
「あっ またこのタイプ!最悪」って嫌われるほうかもしれません。

ただ、私はメールのレスが遅れたり、来なかったことで頭きたことないですね。
そりゃあ急いで答えを聞きたいのに来ないからジリ...続きを読む

Q疎遠にした友人に恨まれました。

家庭の事情で精神的にいっぱいいっぱいで、
ある友人(同性です)としばらく疎遠にしていました。
もちろん、自分の問題とは無関係なのですが、
過干渉気味な子で、近づかれると自分がもたなそうだったので、
「今はこれこれこういう事情で辛くて」と伝えて
連絡を遠慮してもらっていました。

3ヶ月ほどたったのですが、その子から
「無視されて精神的にぼろぼろです」と糾弾されました。
疎遠にしていたのは自分の勝手なので、
嫌われるのは自業自得で構わないのですが、
彼女の負担を軽減する方法はないでしょうか。
一応、返事はするべきかと思うので、
避けていた理由を(自分のキャパの低さが原因と)
手紙に書こうかなと思うのですが、逆効果でしょうか。

友情は変化していくものなので、
親密な時期、疎遠な時期があって当然と考えているのですが
こういう考えは少数派なのでしょうか。
日頃淡白な付き合いが多く、対応に頭を抱えています。
アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

難しいですねー。相手の子に仁義を切るなら、肉筆の手紙で(書ける範囲で)自分の事情でこんなことになってしまった、申し訳ないというようなものを送りますかね。
それで向こうがそれでも非難するなら・・・そのままフェードアウトを狙うかな。まあ、いろんな友達づきあいをしていると往々にしてそういう人と関わることとなりますよ。相手が友人を選べるように、こっちも友人を選ぶ権利はあるんですから、一応の礼儀をつくせばあまり気にする必要もないでしょう。

Q男の人って昔好きだった人の事はいつまでも忘れないものなのですか?

我が家はお互いの実家とは遠く離れた地で暮らしている核家族で、さらに主人は単身赴任で帰宅するのは土曜日の夜、翌日日曜日の夜には赴任先に戻る生活をずっと続けています。
去年、主人が中学の同窓会に出席し、30年振りの再会が大変嬉しかったらしく、その後も盛り上がった数人の方と帰省の度に都合を合わせ集まっていました。
その中に、昔破天荒だった主人を支えてくれた憧れの女性がいて、いつの間にかメル友に。
最初はお友達だからと容認していたのですがメールのやり取りが頻繁になり、帰宅している土日でも彼女からメールが・・・。
ある日開きっぱなしだったメールを見ると
「もう一度会いたいから・・・」とか「家庭を壊すほど野暮じゃないから東京に行くまで忘れて」との文章が目に留まり、旦那も「東京で待ってる」と返信していました。
主人の目の前で携帯を確認し、問い詰めると最初はとぼけていたものの、彼女が上京した際に二度ほど二人だけで会った事を告白。
お酒を飲んだだけで怪しい事は何もないと言っているものの、メールの文章から察するに普通の関係ではないと思い、彼女の方にもメールで問い質し、最終的にお互いにアドレスを削除する事になりました。
さらに同窓会の幹事をしていた女性ともメールのやり取りがあり、この事態を全て知っていた様で、主人が嘘をついた事、同窓会と称しながらこの様なやり取りがあった事が大変ショックで大泣きして抗議しました。
その後、もうしないと約束し、同窓会にもしばらく出席しない事を条件に仲直りしましたが、未だ主人の部屋には昔その彼女からもらった色紙が飾ってあり、幹事の女性とも連絡を取っています。

こうなる以前から主人は私に「これが僕のマドンナ」と言って彼女の写真を見せたり、彼女宛の年賀状を私に書かせたりしていたのですが、その心理が私にはよくわかりません。
男の人って、昔の思い出を現在の妻にも認めて欲しいのでしょうか?

仲直りしたので主人が家にいる時はその話題には一切触れず明るく振舞っていますが、色紙を見る度に不安になります。

我が家はお互いの実家とは遠く離れた地で暮らしている核家族で、さらに主人は単身赴任で帰宅するのは土曜日の夜、翌日日曜日の夜には赴任先に戻る生活をずっと続けています。
去年、主人が中学の同窓会に出席し、30年振りの再会が大変嬉しかったらしく、その後も盛り上がった数人の方と帰省の度に都合を合わせ集まっていました。
その中に、昔破天荒だった主人を支えてくれた憧れの女性がいて、いつの間にかメル友に。
最初はお友達だからと容認していたのですがメールのやり取りが頻繁になり、帰宅している...続きを読む

Aベストアンサー

私は元カノ側です。
男の人は忘れないみたいですよーー。

私の元彼は、私との旅行の写真とかデートの写真とか、
結婚してからも大事に持っていて、
奥さんとケンカになったそうです。

で、捨てたか焼いたかしたらしいんですけど、
その写真のことを今でも覚えていて、
(捨ててからも10年以上たっているはず)
あの写真は良かったとか、いまだに言ってます。
17年前のデートの写真ですよ~。

彼の子供がある場所に修学旅行に行ったらしいんですけど、
それが私とデートした場所だったので、
「なんかお前とのデート思い出してしまった」・・だそうです。
デートしたのは17年前なのに、何を覚えているんだろう?
と思ってしまいました。私は行ったことは覚えているけど、
細かいことは忘れました。

ちなみに私は元彼と不倫しているわけではないです。
彼が結婚してから、ついでがあったとき、3度だけ会ったかな。
飲んだだけ。
最後に会ったのは7年前だし。
恋人として付き合っていたのも1年半ぐらいと短かったです。

今はときどきメールするぐらいです。
「少しはオッパイ大きくなったか~?」とかメールでよこします。
つまんないことを覚えているもんです・・・。

私は、土日にはメール出さないですね。
余計な夫婦ゲンカされてもイヤですから。

奥様に認めて欲しいってことは、別にやましいことが
ないということではないでしょうか??

色紙捨てろって言ってもいいと思いますよーー。
奥様は強気で!

私は元カノ側です。
男の人は忘れないみたいですよーー。

私の元彼は、私との旅行の写真とかデートの写真とか、
結婚してからも大事に持っていて、
奥さんとケンカになったそうです。

で、捨てたか焼いたかしたらしいんですけど、
その写真のことを今でも覚えていて、
(捨ててからも10年以上たっているはず)
あの写真は良かったとか、いまだに言ってます。
17年前のデートの写真ですよ~。

彼の子供がある場所に修学旅行に行ったらしいんですけど、
それが私とデートした場所だったので、
...続きを読む

Q疎遠になった友人なのに?

学生の時の友人がいます。
私は結婚して子どもがいます。
結婚の報告はぎりぎりになってしまいました。
入籍後、すぐに子どもも出来たりしてまた報告がぎりぎりになりました。
私が結婚が決まる前の友人とは別人のように態度が変わり、友人からは嫌味ともとれる言葉や、横に一緒に歩くのも嫌なの?と思う様な避け方をされました。
私と会うと、イライラしてる感じはありました。
グループで会っていたので他の友人と態度が違うのはなんとなくわかりました。
それからは会うのも辛くなり、会う回数を減らして疎遠になっていました。
その矢先、友人も結婚が決まった様なのですが、式に誘われました。
あんな態度だったのになぜ誘うんだろうと。
数合わせですかね?

Aベストアンサー

26歳の女です。何も参考にならないかもしれませんが・・。
私は逆で、先に結婚をした友人たちからだんだん避けられているというか、どうせ未婚のあなたに話しても分かるわけないでしょといった態度をとられています。
こっちは仕事で疲れているのに、専業主婦の友人たちの家庭や子供の愚痴のようなものを聞くことにうんざりしていた時期も正直ありました。
でも今は特に気にならなくなりました。
よくよく考えてみると、学生時代から関係がそんなに変化ないんですよね。
結婚式にまで呼んでくれた友人とももう疎遠になって何年もたち、連絡すらとっていないです。
もしかしたらあれは数合わせだったのかもしれません。
私のほうから連絡をしても、相手からはあまり返ってこなかったので。


その結婚式に行きたくないのなら別に行かなくてもいいんじゃないかなと思います。
結婚式に行ったって、疎遠になる人とはなるのです。
それに、そのご友人は多分、周囲と自分を比較したり、周りの目を結構気にしている方なのかなと思いました。だから、結婚式には友人が多いほうがいいとか考えているのかなぁと。
勝手に分析してすみません。
でもそのように感じてしまいました。

26歳の女です。何も参考にならないかもしれませんが・・。
私は逆で、先に結婚をした友人たちからだんだん避けられているというか、どうせ未婚のあなたに話しても分かるわけないでしょといった態度をとられています。
こっちは仕事で疲れているのに、専業主婦の友人たちの家庭や子供の愚痴のようなものを聞くことにうんざりしていた時期も正直ありました。
でも今は特に気にならなくなりました。
よくよく考えてみると、学生時代から関係がそんなに変化ないんですよね。
結婚式にまで呼んでくれた友人とももう疎遠...続きを読む

Q連絡先の分からない中学時代の友達と上手く連絡を取る方法

19歳の社会人です。
ここ最近友達といえる友達がいないような気がして、寂しいです。
メールや電話は職場の人、彼氏意外は全くしません。
友達がいない原因は、高2の時に置き引きに合い、携帯電話もカバンの中にあった為、中学時代の友達のアドレスが全て分からなくなり連絡が取れなくなったこと。
置き引きに合う前は、男女共に連絡を取ったりしていました。
何とか上手く、中学時代の友達と連絡を取りたいのですが、良い方法はないでしょうか?
誰か1人でも分かれば、聞いていけばいいかなと思うのですが。。
卒業アルバムを見て実家に電話を掛ける…というのはあまりやりたくないので、他良い方法がありましたらアドバイスをお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

こんにちは、
この指とまれ(通称ゆびとま)というサイトがあります。URL参照
出身学校の卒業年別に登録・検索出来ますので、このサイトで探せば、運良く同期生が見つかるかも?
参考までに

参考URL:http://www.yubitoma.or.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング