プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校に通っていた方にお聞きしたいです。
入学してからどれくらいで友達ができて充実した学生生活送れましたか?
自分はもう2ヶ月も経ってるのに、、一向に友達と言える存在ができなくて、毎日が辛いです。昼休みに10人くらいで合流してるのですが私以外はみんな知り合いらしくて、私だけ孤立して一切会話に入っていけず、いつも金魚の糞みたいに影みたいた存在になっています。
本当は仲良くなりたいんです。なのに壁を作ってしまい仲良くなれません。遊びも誘われないし、中高私はいじめを受けていて、専門学校では良い人間関係に恵まれると信じていましたが、やっぱり友達は出来ないし、中学でも高校でも転校した高校でも、今の学校でも必ず私はいじめられるようになって、愛されるいじられ方ではなくて馬鹿にしたような感じで、次第には呆れられ人が離れていきます。常に優しく人には接してるのに、馬鹿そうと言われたり、鈍感だよねと言われます。
確かに人よりボーッとしてるところがイラつかれるのだと思います。
どうしたら良い人間関係に恵めれますかね?どうしたらもう2ヶ月もあって会話に入っていないグループに今からでも溶け込めますかね?皆さんが同じ立場ならどういう作戦取りますか?

A 回答 (2件)

別にあまり関わらなかったです。

そもそも専門学校へは、友達を作るためではなく就職のためだったので。話したければ話すし話されるくらいで、特に気にしていませんでした。自分のペースで良い気はします。たった2.3年の話かと思いますので時間はありません。自分の夢が叶えられなければ本末転倒なので。

その上で、周りが仲が良いのは過去の関係があったりそれだけ努力したからかと思いますし、相手から来ないのは質問者さんをどう扱って良いか分からないからかと思います。

子どもじゃないので、構ってくれるまで待ってても誰も助けてはくれません。
自分から行かないと変わらないかと思います。過去に何があったかは誰もが持っている事で質問者さんに限ったことではないかと思います。それを理由にしてるのも過去に囚われ過ぎかと思います。

詰まるところ自分で勝手に思い込んでいるだけで、「出来ない」のでは無く、理由を並べて「やらない」と自分で決めているから結果的に出来ていないのかと思います。

まず考えて勝率を上げて…と考えていたらいつまで経っても先に進めません。まず行動してみる。その後に考えてまた行動…としてみてはいかがでしょうか。

もう高校までの制限はほとんどないと思います。ほぼほぼ大人と同じ扱いなので、もうそろそろ自分の殻を自分で破って本当の意味で独立したら、このような悩みはとてつもなく小さな小石に躓いていた事に気づくと思います。
    • 0

あー、この人ジョークが上手いなぁとか

話していて気づきがあるなぁとか
趣味が趣向が似ているなぁとか
色んな話題を提供できる人だなぁとか
好きな顔立ちだなぁとか、いい匂いがするなぁとか

そうやって人は好みを感じる人同士で集まって友人になっていくんですよ
そういうことをアピール出来ない、自分から近づけないのであれば、友人が出来ないのは当たり前ではある
    • 0