電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンの起動が急に遅くなったので対処の仕方を教えて下さい。

家のパソコンはインターネットしか使わないのですが、急に電源を入れてからが立ち上がりが遅くなりました。インターネットの画面が出るまで30分近くかかります。子供の話だと先日、復元しますか?とか出た時にするを選択してから次に使う時からこうなったとか言ってるんですが、どうやったら元どおりになるでしょうか?

A 回答 (2件)

>パソコンの起動が急に遅くなったので対処の仕方を教えて下さい。

⇒類似の経験がありましたので、お答えします。

結論を申しますと、スパイウエアに侵入された可能性があります。つまり、立ち上がりまでの30分の間にパソコン内の情報を盗み出されているかも知れません。それで、最も手っ取り早く、かつ確実な対処法は、「リカバリ」でしょう。必要なファイルのバックアップを取ってから、リカバリなさることをお勧めします。

手間や時間がかかっても構わないのでしたら、Dドライブを利用する手があります(私は、興味がありましたので、この方法を採りました)。Cドライブ中のあらゆるソフトやフォルダを一端Dドライブに移し、1つ1つCドライブに戻しながら立ち上げてみるのです。そうすると、スパイウエアがどこに侵入しているかを突き止めることができます(私の場合は「接続ソフト」にスパイウエアが侵入していることが分かりましたので、それを削除しただけですべて回復しました)。

なお、システムの復元では、おそらくどこまでさかのぼっても駆除できないと思われます。なぜなら、「敵」は簡単に駆除できるようなところは避けて侵入させているはずだからです(苦笑)。

以上、ご回答まで。うまく回復できるようお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

システムの復元で、復元操作それ自体を元に戻してみてください。

システムの復元機能によって復元される情報は、システムに加えられた変更点以外にも影響を受けることがあるため、使い方によっては新たに予期しないトラブルを引き起こす可能性もあります。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。やはり、復元の取り消しは出来ませんでした。リカバリすれば元に戻りますか?やり方は簡単でしょうか?あまり詳しくなくて・・・すみません

• 0