グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

原付で2車線の道路を走行していた時の事です。

左側の車線を走っていましたが、その先約150m位に交差点があり、

そこは左から 『 左折 』 『 直線 』 『 右折 』 と3車線に変わっています。

このまま直進してしまうと 『 左折専用の車線 』 へ入ってしまいます。

私は直進したかったので、『 直進 』 の車線へ行こうと一旦、右の車線へ進路変更し、そのまま直進していました。

そこは結構交通量が多く、原付で走行している時、交差点手前での車線変更が難しいので、

150mホド手前から車線変更していたのですが、そうするとうしろから、白バイの姿が。そして誘導され

て、切符を切られてしまいました。そのおまわりさんがいうには、原付は原則左側車線走行なので、原付

の車線変更は左折専用などの矢印が見えてから車線変更しなければならないというのです。これは本当

なのでしょうか、あらかじめ車線変更しただけで切符をきられるとは思ってもみなかったです…

A 回答 (2件)

ちょっと調べてみましたが、状況から警察はやりすぎかもしれません。


法律上は、こういう法律は確かにあります。

道路交通法20条1項で
原付に限らず車両は原則として全て一番左の車線を走ることになっています。
ただし、追い越す場合は右隣の車線を利用できますし、右折のためにも右隣の車線を利用できます。
原付は速度制限により遅い車両なので、追い越すことがあまりないため、一番左の車線ばかり走ることになります。

ちなみに、三車線であれば、自動車は左から2車線のどちらでも利用可能で3番目の通行区分だけが追い越し車線扱いとなりますが、バイク系は一番左しか利用できません。

本来は、こういうケースは取り締まらないのです。
一概には言えませんが、どのくらい手前から右隣の車線を利用できるという規定は明記してありませんので状況によっては、150m手前であっても利用できるケースがあるかも知れません。
    • good
    • 3

おまわりさんの言うのは、交差点手前で車線変更するのは良いけど、150mも手前では走行車線を右側通行していると見なす、という意味でしかないと思いますが?



もっと交通量が多ければ、1km手前から右側通行して良いか?となります。
これはオーバーでも、右側通行していた原付が白バイを目にした途端に直近の交差点で右折して罪を逃れることもできてしまいますし。

あなたの「あらかじめ」は他の人にはそうは見えない、明らかに右側通行にしか見えない、ということかと思います。

車線や交差点の構造がわかりませんが、二段階右折(すべき交差点を直接一回で右折すること)違反を取られなかっただけ良かったのかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の初歩的ルール

こんばんわ。
最近原付(50cc)に乗り始めたのですが、走行中にいろいろ悩むことがあります。

原付(50cc)は、基本的には一番左端の車線の左端を走行しなければならないと思うのですが、
2車線道路もしくは二段階右折を必要としない3車線以上の道路では、
右折時以外では真ん中や右の車線を走ってはいけないのでしょうか?

また、一番左端の車線の左端を走行中に右折したい場合は、
時機を見て右側に車線変更をして右折をすると思うのですが、
良い時機が訪れずに車線変更できない場合は右折はあきらめた方が良いのでしょうか?

それから、二段階右折の原則はUターン時には適用されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中央部に寄って右折
片側2車線で2段階右折の指示または交通整理の行われている交差点では2段階右折
片側3車線以上の道路では基本的に交通整理が行われる交差点となるので、2段階右折が基本です。港湾道路など、特定の道路・極端に交通量の少ない片側3車線以上の道路では交通整理が行われない道路となるので、道路中央に寄って右折となります。
※交通整理が行われている交差点とは・・・
ここでは右折矢印が出る信号機が設置してある交差点を言います

・2段階右折での道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で2段階右折を実施した場合は、その行為が安全確保に有効であっても交通違反となります。もちろん2段階右折が適用される交差点で2段階右折を実施しない場合も交通違反となります。

・右折行為による道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で、道路中央部に早い段階から寄っていると交通違反となります。取り締まる側の主観になるので、加減は回答しかねます。節度ある範囲で道路中央に寄りましょう。

・道路左端以外の走行
原付は道路中央部やセンターライン近くを走っては道路交通法ではいけません。考えてみてください。原付は最高スピードが低く、車両が軽いため不安定です。そのような車両が自動車と同じ走行をすると、交通の阻害になったり交通事故の元になります。これは原付ドライバーを交通事故から守るための法規的処置です。

・右折行為ができない
2段階右折を必要としない交差点で交通量が多く道路中央部に寄れるタイミングがはかれない場合は、無理に右折しない方が事故に発展せず、他の手段を考慮した方が良いと思われます。もちろん2段階右折をしてはいけませんよ。道路交通法違反となります

・交差点でのUターン
2段階右折を適用される交差点では、原則Uターン禁止です。もちろん2段階右折が適用されない交差点(信号機のある交差点)でもUターン禁止です。ただし2段階右折を繰り返すことにより、結果的にUターンすることになった場合は何ら問題になりません。

以上長くなりましたが問題解決のためご容赦願います。

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中...続きを読む

Q原付の第一車線走行義務について

原付は、小回り右折の可能な場合を除いては、第一車線(一番左端車線)を通行することが定められていますが、直進したい場合に第一車線が左折専用となっていても、第一車線を通行しないといけないのでしょうか? それとも、その場合は真ん中の車線に入ってもいいのですか?

Aベストアンサー

原付が左折専用レーンを直進していいのは、2段階右折のための直進だけです。交差点を直進して、そのままいく場合は二車線目を直進します。

Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。

Q原付の進路変更と違反をしない方法

原付の進路変更なのですが、二車線の道路の時は左端を走らなえければいけないのは知っています。
しかし家の近くに「他にもたくさんあると思います」、交差点を左折して、二車線の道路の左車線のに入るのですがすぐ先に右折する所があるので左車線に入ってまた右に進路変更して入るのはかなり大変で、車が来ていたらそのタイミングを逃してしまいそうです・・・・ ですから、この場合どのような方法を取るのが最善なのでしょうか? 
いきなり右車線に入ったら楽だと思うのですが、やはり違反になるのでしょうか・・・ 
続いての質問ですが、当方原付免許取立てで、16の初心者です。
〔親の承諾の元〕そこで違反は絶対にしたくないです。
なので制限速度も守りたいです。
しかしやはり数キロの違反はしてしまうかもしれないので、長年の経験から出来るだけ違反切符を切られない方法はありますか?
いくら30キロ制限に文句を言っても・・・法律は法律なのでしょうがないと思いますし・・・

Aベストアンサー

原付は…制限速度が低くなっている為、たしかに交通の妨げにならないように、左端を走るのが望ましいですが…それは道路交通法で規定されているものでは有りません。マナーとして!です。
左端しか走れない!と…そうなると、質問のように右折など出来なくなりますよね。
ですので、必要があるときは車線の真ん中を走ったりしてもいいのです。基本は左端ですが、それは交通量が多い道路で、交通量が少ない道路であれば真ん中を走っていて後ろから高速な車両が来た時だけ左によって道を譲ればいいのです。

出来るだけ違反キップを切られない方法…常に周囲に気を配る事です。
スピードだけではなく、一時停止、指定方向外、歩行者保護義務違反…。
私は、原付でスピード違反でキップを切られた事は無いですが、一時停止と進入禁止、駐車禁止では切られた事があります。スピードは40キロ以下であれば、蛇行したり音楽を聞いていたり…などの目に付くような運転をしていなければ白バイがついてきたりしませんし、原付であれば白バイの追尾に気をつけていれば気がつきますよ。

Q原付の交通規則について

原付スクーターに最近乗り始めました。まだ未成年で車の運転も慣れていないので、あまり細かな交通ルールが頭に入っていません^^; それで分からないことがあるので、教えてください。

1.信号待ちでとまっている自動車の左側をすいすい抜いて停止線直前まで行くのは違法か?それをみた警察はドライバーを捕まえて違反点数を取る可能性は有るか。(ずっと左側を走行していて、交差点手前30mで進路変更をしないとして。)

2.原付は外側の白線の外(車道と歩道の間)や
、車道と歩道の間の50センチほどの灰色の部分(路肩?)などを走っても良いか?

3.継続して第二通行帯を走行するのはどうか。

4.歩行者・自転車通行禁止と書かれた陸橋で原動機付自転車を走行させても良いのか。

5.標識のない3車線以上の交差点での右折は、二段階式方式で右折しなければならないのか。それと、教科書に書かれているこの「3車線以上のレーン」というのは見た目2車線道路で、交差点直前だけが3車線(右折用レーンとか)になっている交差点も含みますか?

お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

原付暦10年です。ほぼ毎日乗っています。

1.厳密には違反になります。しかしながら他の方も答えられているように捕まらないケースが多いですが。私は、車列に少しでも動きがある時はすり抜けしないように気を付けています。止まっている時はかまわないとは認識していませんが、違反云々以前にやはり危険ですからね。
↑しかしながら違反ですね。

2.灰色の部分といっても道路によってそれが路肩かどうかは違うとは思いますが、路肩走行自体は違反になります。

3.違反になります(すみません、違反名を忘れました)。

4.陸橋によって違います。というのは、原付走行禁止という陸橋があるからです。このばあい、第一種原付(排気量50cc未満)は違反になり、第二種(黄色・ピンク色ナンバー)は走行可能です。例えば自分の近隣では井荻トンネルは原付走行禁止、高井戸陸橋・上高井戸陸橋はOK等々同一路線によっても異なるので標識に注意する必要があります。
↑この件については御苑トンネル(原付走行禁止)出口で原付を狙い撃ちしていた警察官に直接確認しました。

5.交差点の形状での判断なので、このケースは含まれます。

このように第一種原付は非常に制約が多いので第二種原付に乗り換えました。税制や保険料が第一種と変わらないのに、一般道では車とほぼ同じ扱いの第二種原付は快適ですよ!
私はとある事情であと10ヶ月間1点も違反できません。質問者様も私と同じ状況にならないように十分に気をつけて運転してくださいね!おせっかいならばすみません。

こんばんは。

原付暦10年です。ほぼ毎日乗っています。

1.厳密には違反になります。しかしながら他の方も答えられているように捕まらないケースが多いですが。私は、車列に少しでも動きがある時はすり抜けしないように気を付けています。止まっている時はかまわないとは認識していませんが、違反云々以前にやはり危険ですからね。
↑しかしながら違反ですね。

2.灰色の部分といっても道路によってそれが路肩かどうかは違うとは思いますが、路肩走行自体は違反になります。

3.違反になります(すみませ...続きを読む

Q原付初心者です。教えてください。

大変初歩的な質問ですみません。

先日原付を購入しました。50ccのです。
私はMT車の免許をとっただけで、教習所では原付に触ることも無く、
また教科書を見返してみても原付には詳しく触れられていませんでした。
購入時にお店の人に簡単に乗り方を説明してもらっただけで、いざ路上に出てみたのですが、いくつか疑問が生じたので分かる方回答お願いいたします。

■信号のある3車線以上の道路は二段階右折をしますよね?
そのとき、もしその交差点がT字路(自分から見て右折か、直進しかできない)の場合、どこで逆側の信号が変わるのを待機すればいいのでしょうか?そのまま曲がっていいのですか?
■片側2車線の道路で右折する際は、車線変更して右側のレーンで右折待ちしていていいのでしょうか?原付は基本的に左端を走行する、ということなのですが・・・
■左折専用レーンと直進専用レーンの2車線に別れている交差点をまっすぐ通行したいときは、どちらの車線を走行すればよいのでしょうか?

「原付は左端通行」ということ以外何も分からないもので・・・今日ちょっと遠出してみたのですが、「今はどこを走ればいいんだろう?」とオロオロしてしまいました。
ヤフーで「原付 走り方」でも検索してみたんですけど・・・いいサイトがありません。
どなたかお知恵をお貸しください。

大変初歩的な質問ですみません。

先日原付を購入しました。50ccのです。
私はMT車の免許をとっただけで、教習所では原付に触ることも無く、
また教科書を見返してみても原付には詳しく触れられていませんでした。
購入時にお店の人に簡単に乗り方を説明してもらっただけで、いざ路上に出てみたのですが、いくつか疑問が生じたので分かる方回答お願いいたします。

■信号のある3車線以上の道路は二段階右折をしますよね?
そのとき、もしその交差点がT字路(自分から見て右折か、直進しかできない...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
T字の二段階右折について私も気になったので調べたら、過去ログにこんなのを見つけたのでご参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1265593.html
あと、下の方のお礼に書かれていますが、30km/hで走っていて怖くないですか?車はビュンビュン抜いていくし、他の原付にも抜かれます。車線変更もそのスピードでは危険です。
法規を守られるのはいいことなんですが、参考URLにもあるように道交法は実際の道路事情についてきてません。
ですので、現状は40km/hぐらいで走っても大丈夫だと思います(周りの原付は40ちょいで走ってることが多いです)。45km/hを超えるとつかまります(40~45の間は事故多発地点や取り締まり重点期間等ならつかまる可能性も0ではありません)。逆に30ぐらいで走ってたら白バイに、流れに合わせて走ってくださいと言われたという話も聞いたことがあります。
ですので法律はありますが、ある程度流れに合わせないと逆に危険な気がします。質問とは関係なくて恐縮ですが、安全に乗っていただきたく追記いたしました。あくまでご参考に。

No.2です。
T字の二段階右折について私も気になったので調べたら、過去ログにこんなのを見つけたのでご参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1265593.html
あと、下の方のお礼に書かれていますが、30km/hで走っていて怖くないですか?車はビュンビュン抜いていくし、他の原付にも抜かれます。車線変更もそのスピードでは危険です。
法規を守られるのはいいことなんですが、参考URLにもあるように道交法は実際の道路事情についてきてません。
ですので、現状は40km/hぐらいで走っても大丈夫だと思...続きを読む

Q原付の右折の仕方。真剣に怖いです。

つい3日前に原付免許を取りました。しかし、その前の日に受けた原付講習が教習車がいるからとパイロンをくぐるだけでした。しかし、学科試験に合格しいざ公道デビューと思ったら、左折は道にそるだけなんで簡単(^^)二段階右折は本を読んでわかりましたが、・・・問題は小回り右折です。普通バイクって一番左側走ってますよね。で、どうやって車がビュンビュン走っている中で道路の右側(中央線)まで行くのでしょうか??こっちは時速30キロ向こうは60キロ無理がありませんか??皆さんはどうやって曲がっているんですか??真剣にお願いします。
あと、ネットでも大分言われてますけど、法廷速度30キロって遅すぎませんか?本気で命の恐怖を感じます。初心者だし、カーブはいいですけど、直線は車に殺されそうです。本気で右折の仕方と法廷速度で悩んでます。助けてください!!!

Aベストアンサー

普通自動車免許で原付一種(50cc)に乗っていました。
(現在は100ccの原付二種)

片側4車線の左から一番右の分岐の車線に入らなければならない場所がありましたよ。(二段階右折が物理的に不可能な道)

制限速度50km/hで車が7~80km/hで走行している中、結構恐怖を覚えながら走行してました。(四輪であれば全く怖くなかったのですが・・・)
後方の信号のタイミングで車が切れるのを待ちながら、右に車線変更していきましたが30km/hではすぐに追いつかれます。
仕方が無いので速度を上げますが、さすがは原付一種60キロも出ず車にあおられまくり。

出来るのは
・車の切れたタイミングで右に寄ること。
・行きすぎて左折左折左折で右折方向に進むこと。
・その様な道を走らないこと。

原付一種は原動機付き自転車です。
法規試験だけで技能試験を実施していないわけですから、30km/h以下で走行することは当然です。

30km/hの制約に縛られたくないのであれば、普通自動二輪の免許を取得して四輪と同じ法定速度?で走れば済むことです。

普通自動二輪は400CCのバイクまで運転可能ですが、
AT限定や小型限定などの下位免許があります。

小型限定普通自動二輪 125CC以下の排気量まで。
AT小型限定普通自動二輪 オートマ125CC以下の排気量まで。
AT限定普通自動二輪 オートマ400CC以下の排気量まで。

30km/hの速度縛りや二段階右折縛りがいやで、普通自動二輪を取得しました。(現在は大型自動二輪も取得して大型にも乗っていますが・・・)
しばらく原付一種(50cc)で慣れたら、普通自動二輪の免許を取得されることをお勧めします。

51cc~125ccまでを原付二種といいます。

普通自動車免許で原付一種(50cc)に乗っていました。
(現在は100ccの原付二種)

片側4車線の左から一番右の分岐の車線に入らなければならない場所がありましたよ。(二段階右折が物理的に不可能な道)

制限速度50km/hで車が7~80km/hで走行している中、結構恐怖を覚えながら走行してました。(四輪であれば全く怖くなかったのですが・・・)
後方の信号のタイミングで車が切れるのを待ちながら、右に車線変更していきましたが30km/hではすぐに追いつかれます。
仕方が無いので速度を上...続きを読む

Q原付の走行・右折・進路変更について

最近原付の免許を取ったばかりのものです。
早速質問なんですけど、右折したいときは中央によってからするものですがどの辺から中央によっていけばいいのでしょうか?まだ後続車が怖くて中央による勇気がありません。それと進路変更するときにもどのタイミングですればいいのでしょうか?また三車線道路になっているときに真ん中の道路は通ってよいのですか?真ん中の道路で30kで走るのは恐いし車にも迷惑かけそうなので。でもそれをしないと目的地にはいけません。

Aベストアンサー

こんにちは。
原付の実技講習で教わった筈ですが?
忘れちゃいましたか^^;

>右折したいときは中央によってからするものですがどの辺から中央によっていけばいいのでしょうか?
◎片側一車線の道路で、という事で説明しますね。
右折したい交差点の手前30m付近では、既に中央線に寄って走行していなければなりません。
中央線に寄るための進路変更は、中央線に寄る前に3秒間、合図を出さなくてはなりません。原付の制限速度30km/hで走行していると、一秒間に約8.33333・・・・・・m進みます。割り切れないので、約8.3mとしましょうか。
つまり8.3m×3秒=24.9mとなります。
加えて、進路変更の直前に「目視」で右後方の確認をしなければなりませんから、この動作にも時間が必要ですよね?仮に一秒としましょう。プラス8.3mですね?
これらを全て合計すると、30m+24.9m+8.3m=63.2mとなりますよね?
結果として、右折したい交差点の手前(約64m以上手前)でミラーなどで右後方の安全確認をで行い右合図を出します。合図を三秒間(約25m走行)出した後「目視」で右後方の安全確認(約9m走行)を行い、安全であれば中央線に「すみやかに」寄って行きます。この地点は、右折したい場所(交差点など)手前30m付近となります。
でも、次には「交差点手前30mってどこ?」ってなりますよね?
交差点に横断歩道がある場合は「この先横断歩道あり」の『◇』のような道路表示があるでしょ?その表示を目印にすれば、取り敢えずはOKです。道路によって、ある程度前後しますけど、原則としては約30m手前に表示されていますから。
他には、交差点手前30mは「追い越し」も「追い抜き」も禁止ですから、中央線が「破線」から「実線」に変わりますよね?これも目安として使えますよね?但し、ずっと「実線」の場合は、自分で見当を付けるしかありませんよ。
車線変更も伴う場合は、これらの事を二回繰り返す事になるのかな?
但し、直線道路が短い場合や、法規通りの手順で進路変更を行うだけの距離がない場合は、この通りに行う必要はありませんよ。物理的に「不可能な事をやりなさい」という程、杓子定規なものではありませんからね。
でも「出来るだけの距離がある時」は、きちんと行いましょうね。

>まだ後続車が怖くて中央による勇気がありません。
◎これは「慣れ」もありますけど「後方の安全確認」をちゃんとしていないからですよ。「広報の安全確認」って、必要な時だけ行うものではないんですよ。例え直進で走っているような時でも、時々はミラーで後方の安全確認をする「癖」を付けるようにしましょうね。

>それと進路変更するときにもどのタイミングですればいいのでしょうか?
◎上の説明で解かりますよね?

>また三車線道路になっているときに真ん中の道路は通ってよいのですか?真ん中の道路で30kで走るのは恐いし車にも迷惑かけそうなので。でもそれをしないと目的地にはいけません。
◎ん~・・・これは、おかしい(-_-)
三車線道路で、原付が「真ん中を走る」などという状況にはなり得ない事です。走ってはいけません。
二車線道路の場合は「二段階右折禁止」という事も有り得ますが、三車線道路では「二段階右折」です。
もし「三車線道路の途中で右に曲がりたい」という事であれば、面倒臭いですけど、右折出来る交差点まで走って行って、二段階右折で右折して、再度右折して反対車線に出て走行します。そして「右折したいと思っている場所」を、今度は「左折」します。
遠回りになっても、道交法に従って運転しましょう。
もし、無理な右折をして事故に遭っても、相手の保険も自分の保険も出ない可能性が高いですよ。
三車線道路で原付が走れるのは「一番左の車線の左寄り」となります。

こんにちは。
原付の実技講習で教わった筈ですが?
忘れちゃいましたか^^;

>右折したいときは中央によってからするものですがどの辺から中央によっていけばいいのでしょうか?
◎片側一車線の道路で、という事で説明しますね。
右折したい交差点の手前30m付近では、既に中央線に寄って走行していなければなりません。
中央線に寄るための進路変更は、中央線に寄る前に3秒間、合図を出さなくてはなりません。原付の制限速度30km/hで走行していると、一秒間に約8.33333・・・・・・m進みます。割り切れない...続きを読む

Q原付の走り方について

原付がどの車線を走るかについて、質問です。
調べるほどいろいろな意見があるようで。

大通り等で左折専用レーン、直進車線、右折レーンとある場合、基本原付は一番左車線を通常走ると思うのですが、交差点で直進したい場合は、直進車線(3車線の真ん中)を走るのですか?それとも二段階右折のように左折専用レーンを直進するのですか?

Aベストアンサー

お早うございます、lolololol様。

この質問は、かなり難しい法解釈の問題のようですね。

私の見解としは、No.3様の回答が正しいと考えます。

さらりと考えると、自転車と同じに「左折レーンをそのまま直進して構わない」と受け取る人も多いと思います。

しかし、原付一種の交差点の二段階右折の定義を確認すると「原付が二段階右折を行う場合は左折専用の通行帯を直進する事」となっています。

自転車の場合は、直進する場合も二段階右折をする場合も左折専用レーンを直進できますが、原付一種の場合に左折専用レーンを直進できるのは「二段階右折を行う場合に限られる」と解釈できます。

その他の場合(直進や左折)については、原付一種であってもも本来の道路交通法の定義に従って標識や路面標示で指示された通行帯を走行する義務が発生しますので、ご質問のように「左折、直進、右折」の区分が有る交差点を直進する場合は原付一種であっても中央寄りの直進レーンに移動して直進をしなければ通行区分違反になると考えられます。
(原付一種が左折専用レーンを直進できるのは二段階右折をする時だけ)

ただし、原付が道路の左端から中央の直進レーンに移動するのはかなり危険なので、もっと交通の実情を踏まえて原付の通行方法に関する法律の見直しをするべきだと思います。

この質問に関しては、たぶん、お巡りさんも正しく理解できていない人が多いと思いますよ。

お早うございます、lolololol様。

この質問は、かなり難しい法解釈の問題のようですね。

私の見解としは、No.3様の回答が正しいと考えます。

さらりと考えると、自転車と同じに「左折レーンをそのまま直進して構わない」と受け取る人も多いと思います。

しかし、原付一種の交差点の二段階右折の定義を確認すると「原付が二段階右折を行う場合は左折専用の通行帯を直進する事」となっています。

自転車の場合は、直進する場合も二段階右折をする場合も左折専用レーンを直進できますが、原付一種の場合に左折専...続きを読む

Q原付で左折レーンを直進するなんて・・・!?

こんばんわ。
普通免許を持っている23歳の女です。

原付を購入する予定なので、いま2段階右折について勉強しています。
教えてgooの過去ログや教本を読んで、
2段階右折をしなければいけない状況や方法についてはだいたい理解しました。
しかし、ものすごく納得のいかない点があります。

原付が2段階右折をする場合に、一番左のレーンが「左折専用レーン」であった場合にも、
原付は右ウィンカーを出しながらその「左折専用レーン」を直進するのですよね。
それってものすごく危険ではないですか??

わたしは免許をとって3年(4年?)ほぼ毎日車を運転していますが、
2段階右折で原付が左折専用レーンを直進してくる可能性なんて、考えたこともありませんでした。
当然のように、「左折レーンの車(バイク)は左折する予定」と判断してきました。

わたしは小心者なのでルールは守りたいですが、
いくら右ウィンカーを出しながらでも左折レーンを直進するなんて怖すぎます。

ちなみにわたしは福岡に住んでいますが、福岡はものっっすごく運転マナーが悪い街です。
多くの車が黄信号どころか赤信号も突破しますし、
対向車両が左折レーンの車しかいなければ、右折待ちの車両は遠慮無しにブーーン(速)と出てきます。
左折レーンを直進したら確実にぶつかります(+_+||)
一番左が「左折専用レーン」だったら、あわよくば、「直進レーン」から直進したいです。
一番左のレーンが「左折専用レーン」ではなく「直進+左折レーン」であれば良いんですけど・・・

まわりの原付所有者は「2段階右折?!したことないよ!怖くて」という人だけしかいません。
よくよく調べるうちに、2段階右折自体が「あまり周知されていない」らしいことも分かりました。
東京では皆さんされているみたいですが、福岡では恐らく周知されていないような気がします。


2段階右折が原因で事故に遭った方や、危険な目にあう可能性はないのですか??
それとも、そのような危険な可能性がある交差点には「2段階右折禁止」の標識が出ているものなのでしょうか。
もしくは、危険の可能性がある交差点ではエンジンを切って歩行者に変身するのが無難ですか?とてもめんどうですが・・・

痛いのは絶対にいやなので、事故に遭う確立を減らしたいです。
警察に電話で問い合わせてみようかなと考えてます。
そのまえに知識を増やしておきたいので、みなさんの経験や、知恵を下さい。お願いします。

こんばんわ。
普通免許を持っている23歳の女です。

原付を購入する予定なので、いま2段階右折について勉強しています。
教えてgooの過去ログや教本を読んで、
2段階右折をしなければいけない状況や方法についてはだいたい理解しました。
しかし、ものすごく納得のいかない点があります。

原付が2段階右折をする場合に、一番左のレーンが「左折専用レーン」であった場合にも、
原付は右ウィンカーを出しながらその「左折専用レーン」を直進するのですよね。
それってものすごく危険ではないで...続きを読む

Aベストアンサー

やっぱりルールを知らない人が多いので危険ですね.原付だって車の方が守ろうという意識があれば事故はほとんど起こらないはずなんですがね.横断歩道渡ろうとしても,止まってくれる車は20台に1台もいません.しかも後続車はクラクション鳴らしてます...愚痴っても仕方がないのですが.
あくまでルールを守って2段階右折をするのであれば,とにかくスピードを控えて周りに目を配ることだと思います.2段階右折する場合は,まず,どうせ交差側の信号が青になるまで待つのだから,交差点に差し掛かったらとにかくスピードを落として走る.また,対向の右折車との接触事故を避けるため,信号2回分待つのは面倒くさいけれど,黄信号で無理に交差点進入をしない.っと言っても逆に後続車に追突されそうですが...まあこんなところだと思います...


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング