プロが教えるわが家の防犯対策術!

「雪やこんこん」という京のわらべ唄を探しています。
楽譜、歌詞、音源、なんでもけっこうですが、ご存知の方がおいででしたら教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

なるほど、そういうことだったのですね。



恐らく収録されていると思われるCD
http://www.komoriuta.jp/ar/A12032801.html

仰る歌のことが記載されている別のサイトURL
http://blog.canpan.info/shikioriori/archive/83
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これに間違いないようです。
さっそく音源を求めたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 18:58

京のわらべ唄と言う部分で、見当違いかも知れませんが、次の様な曲もあるようです。


(2番の回答者様のリンク先の解説でも取り上げられていますが・・・)

http://rentaro.blog.so-net.ne.jp/2010-09-17

http://www.geocities.jp/saitohmoto/hobby/music/y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご提示の歌はよく歌われる童謡ですが、私が探しているのは
雪やコンコン
霰やコンコン
お寺の柿の木に……
という歌詞で「京のわらべ唄」なんです。
教えてくださったリンク先の歌はどちらも別の歌でした。
いろいろ探しているのですが、なかなか見つからなくて o( _ _ )o
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 16:52

youtubeにこんなのがありました。



    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この歌のようです。
自分でもいろいろ探してみたのですが、このリンク先には行き着けませんでした。
歌っているものが見つかることを願って、もう少し探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 16:55

正確には“雪やこんこ”という歌詞の尋常小学唱歌の『雪』という歌のことではないでしょうか?



http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/yuki …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA_(%E7%AB%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかく教えていただいたのですが、
--------------------------------
雪やコンコン
霰やコンコン
お寺の柿の木に
いっぱい つ~もれ
コンコン
--------------------------------
という歌詞のものが私が探している歌です。
別の方が「オカリナ」で演奏しているのを見つけてくださったのですが、残念ながら歌っているものはなかなか見つかりません。
もう少しがんばって探してみようと思っています。
重ね重ね、ありがとうございました。


プロフィールの画像を拝見して創造したのですが、ネコがお好きなんですか。
もし関心がおありでしたら、
http://syacho.biz/
を見てやってくださるとうれしいです。
私の共同生活者です。

お礼日時:2013/07/20 18:56

雪やこんこ あられやこんこ


降っては降っては ずんずん積もる
山も野原も わたぼうしかぶり
枯木残らず 花が咲く

雪やこんこ あられやこんこ
降っても降っても まだ降りやまぬ
犬は喜び 庭かけまわり
猫はこたつで丸くなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご提示の歌はよく歌われる童謡ですが、私が探しているのは
雪やコンコン
霰やコンコン
お寺の柿の木に……
という歌詞で「京のわらべ唄」なんです。
いろいろ探しているのですが、なかなか見つからなくて o( _ _ )o
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!