プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は3か月前から、大学で知り合ったベトナム人の先輩と交際しています。
彼は卒業が決まったため先月帰国したのですが、メールや電話などで関係を続けていました。
夏休みになったらベトナムを旅行をしようと、かなり具体的な計画を立てていました。
そして3日ほど前に、日が迫ってきたのでそろそろ航空券を購入した方がいいと彼の方から提案してきました。
私は彼から、旅費は彼が全て負担すると計画のはじめの段階で聞いていたので「あれ?あなたが払うんじゃないの・・・?」と変に思いました。最初に旅行の話が出たときに、私はお金がないから訪越することはできないと言って断ったら、上記のように彼から言われたのです。ですが、私は航空券を要求することで金にがめつい女と思われたくなかったので「そうだね、でも私は旅費を払うのに十分なお金を持っていないから、今度の旅行は諦めるよ」と伝えました。その時の彼は「残念だね、また機会があったら旅行に行こう」と言っていて、態度も普通でした。

おかしくなったのはその翌日からです。1時間に1回は必ず送られてきていたメールの頻度も極端に少なくなり、HoneyやBabyと言った恋人に対する愛称も使わなくなりました。しまいにはメールを無視し始めました。(LINEなので、読んだか読んでないかは一目瞭然です!)ひどいと思って「なんでそんなひどいことをするの?私何かしたかな?お金は祖母に借りるからチケット買えるよ、心配しないで。」とメールをしたら以下の様なメールが返ってきました。

「言うべきか迷っていたけど。。あなたは私があなたに会うことををとても楽しみにしていることを知っていたのに、他の(金を工面する)策を探さずに、旅行を諦めると言った。あなたは諦めという前に他の策を探すべきだった。だから、私はとても悲しんで、あなたに失望した。ここで重要なのはお金の話じゃなく、関係に対する熱意だ。熱意が無ければ、遠距離恋愛なんて無理だよ。私はあなたからの連絡が途絶えることを期待していたのでメールの回数を減らしました。私は旅費を全て負担するつもりでしたが、あなたは私の招待する人に値しません。テスト頑張って。眼科手術に行くので1週間携帯を使えません。また1週間後に連絡します。」(原文が英語なので少し解釈の違う部分もあるかもしれません)

頭の中が???でいっぱいです。たかがこんなことを失望するのでしょうか。日本人とは感覚が違うと思いました。なぜならば、私は(カード2分割が使えるなら購入出来るやらの)他の策を提示していたからです。

一体何を不満に思っていて、私にどうしてほしいのでしょうか?外国人男性の傾向に詳しい方アドバイスお願いします。ちなみに、キスや肉体関係はまだ持っていません。推測ですが、今までの連絡頻度を考えると浮気の可能性は低いと考えています。

A 回答 (3件)

あなたは、彼が旅費を払うと言っていたことをつっこみたくなかった。


あなたがスッと引いたことで、察してくれることも期待していたかもしれない。
国際恋愛では、日本人側が「察する」ことの期待を抱くことが、けっこう問題になりがちです。
いわなければ分からないので。


でもね、本当のところは、
故郷にかえって、家族や友達の元でなつかしく楽しくなり、
日本で出会った女性のことなんて、もう忘れてしまいたくなったのではないかと思いますよ。
環境が変われば、恋が終わってしまうのは、つらいですが、よくあることです。
2人の相性いじょうに、2人を取り囲む状況で結びついていたんです。

遠距離国際恋愛を続けて行くなんて、
ただでさえ大変ですし、日本へ戻る予定もないのでしょう?
これからのことを考えて、親の顔をみるととても・・・と思ったのかも知れません。

おそらく、日本にいた間、
身寄りのない心細さから恋愛をしていた部分が大きかったのではないかと思います。
故郷に帰ってみて、そのことに自分でも気づいたのでしょう。


旅費云々の話は、別れの口実だったのかも知れませんね。
自分が悪者になりたくないのでしょう。
困った人です。別れて正解では?


食い下がって旅費の件の誤解をとこうとするなり、
スッとひくなり、
あなたのご自由になさったらいいかと思います。 脈はなさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、察してほしい気持ちが全く無かったと言えば嘘になります。
ですが、私は事前にお金が無いから行けないことを伝えていましたし、払えない状況になったのならば旅行をやめればいいとも本気で考えていました。「察し」に関しては、今後外国人の男性とお付き合いすることがあれば気を付けます。

うーん、どうなんでしょうか。そこは彼の気持ちなので私には分かりません。当初は祖国で就職する予定でしたが、帰国してからは「一緒に居たいから奨学生を目指して院に入学する!=日本に戻る」と事ある毎に言っていました。

別れの口実に使うために観光地のパンフレット見せてきたり、しつこくパスポートの作成を促したりするでしょうか。。とても楽しそうに話していましたし・・・。そこが凄く不自然に感じられます。日本人の男性にも理不尽な理由でふられたことはありますが、こんな手の込んだ口実は聞いたことがありません(笑)

まぁ、Kanakyu-さんの言う通り、その程度の男性だったってことですね。一応誤解を解くためにいくつかメールを送ってみたのですが、1週間経って何も進展が無かったら自然消滅の形で別れようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/20 18:33

なんだかんだ・・・お金を払う相手じゃないって判断したんじゃないの?



日本に留学できるんだから、それなりの経済力はあるでしょうね、親かもしれないけど。


全額負担・・これは、現地についてからのことだったとか・・?

非常に失礼な言葉になるかもしれませんが、国際遠距離は、資金力です。

愛情も必要ですが、普通に日本国内で恋愛する何十倍のお金がかかります。

それを、相手に全額負担させるっていうのは、たかだか3ヶ月程度では、その気にならないでしょうね。

私も、国際遠距離ですが、航空券は自腹です。これは当たり前だとおもっていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います、高々3か月しか付き合っていない恋人の旅費を全額負担なんておかしいですよね。
留学生ですが、お金は無いと思います。コンテストで優勝して全額政府の奨学金で賄っていたと言っていました。
ですので、最初に旅費を払ってくれると言われた時も申し訳ないので断り続けたんですけど、どうしてもとのことだったので行くことに決めました。あれだけお金が無いと言って断ったのに、航空券の購入を今更要求されてもって話ですよ・・・(笑)彼は私が学費やら何やら全て自分で支払っていて本当にお金が無いことは承知しているはずなのに。

確かに長期間の遠距離ならば会うことも必要=資金力が重要
となるのかもしれませんが、彼は来年日本に戻ってくると言っていましたし、半年くらいなら会わずにメールや電話だけでも、と私は思っていました。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/07/20 18:45

文化の違いはあるでしょう。


また、二人のコミュニケーションは、英語と言う第3ヶ国語でというハンデもあるかも知れません。

でも、お金の問題ではないのでしょうか。
推測ですが。。。

海外旅行で旅慣れた友人が言うには、
「後進国へ行くと、自分が日本人と分かると、日本人の女性を紹介してくれと言われる事が良くあります。
日本人女性は、性に開放的なだけではなく、海外旅行中は、10万円、20万円と言うお金をハンドバッグに入れて持ち歩いている人がいます。
日本人にとっては、小金であっても、彼等から見れば、大金を持っている女性は魅力のようだ。」と。

うがった見方をすれば、貴女が、「>私はお金がないから訪越することはできないと言って断ったら。。。」という時点で、彼にとっては、貴女の魅力はなくなってしまったのではないのでしょうか。
遠距離で貴女を操作しても、金の出所が無さそうだと思えば、利用価値はないと思ったのでは。。。

いずれにしても、御身無事で、良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、会話は(つたないですが)日本語でも大丈夫でしたが、ライティングが苦手な様でしたのでメールは全て英語でした。私はあまり英語力が高くないので、意思疎通が上手くできない時もたまにありましたが、それが問題になる程かと言うと、うーん・・・といった感じです。

発展途上国の方が日本人を金銭目的で狙っているという噂に関しては、事前に十分すぎる程インターネットで情報を得ました。ですので言葉は悪いですが、所々で本当に恋愛感情があるのか、それとも金銭目的なのかを試しました。それに、日本でデートするときは費用は全て彼持ちでした。

憶測ですが、私が思っているよりも気難しい人だったのだと思います。人の地雷って分からないものですね。本当に親密な関係にならなくて良かったと思います。まだ付き合っていない頃、森に出かけたときにキスをされそうになったのですが Don't touch me. You are not my boy friend! と叫んで拒否したことがあります(笑)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています