プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝ても寝ても眠いです。昨日寝たのが23:30、6:00お起15分二度寝
4:00から6:20までお昼寝
8時間50分も寝ていることになります。
ジギョウ中もうとうとします。

17才女、ねすぎですか?

A 回答 (5件)

寝過ぎると逆に疲れてくるんですよ。

• 0

寝過ぎや二度寝は逆に疲れてくるんですよ。

体のリズムが悪くなるからね。
    • 0

こんばんは。

私は30代後半の時に人生の転機があり、心身共に疲れていたので、毎日、12時間寝ていました。
病院に行っても、特に病気はなく、体力が低下しているのでしょうという診断でした。

漢方医のところで体力を上げていくような漢方を処方してもらい、5年ほどかけて徐々に
寝る時間は少なくなりましたが、今も8~9時間は寝ています。

貧血があり、そのせいだそうです。
貧血があると、睡眠で体や脳を回復させるのにも時間がかかるのだそうです。
血液が薄い、または少ないのであれば、そうなりますよね。

一度、貧血の検査もしてみられてはどうでしょうか?
    • 0

いびきを指摘されたことはないですか?

睡眠時無呼吸症候群だと時間は寝ていても実際きちんとした睡眠がとれておらずまた酸素不足による心身への影響も出てきます。日本人の5人に1人は軽度から重度の症状を持っているそうです。

もしいびきを指摘されたことがありましたらいびき予防のものが薬局でいろいろ打っているので試してみてはいかがでしょう。
ただあまりにもひどいいびきおよび無呼吸の症状があるようでしたら命の危険がありますので医療機関へかかることをお勧めします。

細い人でも太い人でも関係なくまた、呼吸器系の弱い人に多くでる傾向だそうです。ご家族に確認してみてはいかがでしょうか。
    • 0

○"睡眠時間”についても、個人差があり得ます。

但し、連続して睡眠をとる事に価値があると思います。

◎ 一般的に、小人(12歳位まで)は、7~10時間。中人?(13歳~19歳)は、7~9時間。
  成人(20歳以上)は、6~8時間。・・・程度です。

◎ 睡眠は、脳幹(頭の疲れ?)誘導と体力疲れから、誰でも自然に無意識で睡眠をとる、生命維持活動として重要な事は、言うまでも、ありません。 むしろ、床(又はベッド)に入って直ぐに、眠れない
・・・熟睡時間が、少ない又は”不眠症ギミ(4~5時間)程度で、起きだしてしまう方が、健康には何らかの阻害要因(食欲不振、体が重い、体がダルイ、物忘れが出易い、声が出にくい?等)になる場合が、あります。

◎ 投稿者_様のケースでは、できるだけ_昼寝は習慣とならないように心掛けて、時間が有れば、当別用事がない場合は、軽運動(散歩または、ジョッキングを1~2時間)か、読書か、或は明日の予定の為に各種・事前準備をするとかで、過ごされれば、夕食後から2時間後位には、自然に”熟睡眠時間帯⇒”爆睡眠(バクスイ?)⇒翌朝のAM6時頃位迄には、自然に目がさめるのでは、ないでしょうか。?

☆ 寝過ぎは、寝たりないかなぁーと感じるよりは、健康には良いので、気にする事は有りません。
  むしろ、授業中の”居眠りがでる。” 実は、これは、投稿者様だけの、問題だけで、なくその時の  先生(教師の皆様)の教鞭(授業)テクニック(技術的)の差にも、よりますので、何とも自然発生をする場合があります、私も思い出に残っています。! 私にも過去に経験あり、どうしても、あの先生の授業中は”ウトウトと居眠り?” 授業中の居眠りはお勧めできませんが、寝る前の、腕立て伏せ・腹筋運動だとか、少し・体を動かしてから、入浴後は、1時間以内で、”寝よう!”とご自身で熟睡へGOと気持ちを切り換える等を、お勧め致します。

☆ 毎日、健康で充実した日々をお過ごしになられますように、お祈り致します。 以上  
    • 0