アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の肌は、混合肌でたるみ毛穴がひどいです。
仕事で接客業をしているのですが、パウダーファンデーションをつけていると、お客さんから綺麗になったね~と言われるのですが、どう見ても、毛穴が開いてるし、綺麗になってないと思うのですが…。
今は、夏で化粧崩れをするのでファンデーションはしてないですが、紫外線対策の日焼け止めクリームをつけているだけです。
正直にいうと、私的にはファンデを塗っていると化粧崩れや毛穴の開きが気になって仕方ないし、見て欲しくないという思いもあります。
でも、紫外線対策だけしている時は、何も気にしないでいいことに解放感があります。ストレスがないといった感じでしょうか。
肌には、それだけですが、パーツの化粧はしています。
今は、たるみ毛穴を改善するために、マッサージなどをしています。
でも、1つ接客業をしているのにスッピンってお客さんに失礼なのかと思ったりもします。
ちなみに、社員でスッピンの方はいます。
肌は、綺麗です。
私的には、スッピンで綺麗にしている方が理想です。私には、程遠いですが…。接客業をしていても、ファンデを控えていいものでしょうか?

A 回答 (2件)

ファンデーションをつけているときの自分が、コンプレックスで気になるのは嫌ですね。

出来るだけ、自分で心地いいようにされるのが1番だとは思います。

でも個人的(元美容部員)に思ったのは。。。
ファンデーションの塗り方、使い方に問題はありませんか?

そして、硬い意見かもしれませんが、スッピンでの接客はやはり失礼にあたると思います。
お客様のことを考えると、とてもじゃないけどできませんよ。

個人的にはファンデーションをつけてないときのほうが良いとのことですが、つけると周りのかたに
綺麗になったと言われるんですよね?
それは、他人から見た素直な意見だと思いますよ。
仕事のために、最低でも仕事中は使うことをお勧めします。

薄めにつけたり、リキッドに変えてみたり、工夫されてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今後、毛穴の開きを気にしないように毛穴ケアを頑張ろうと思います。

きれいならば問題ないと思います。

みんな汚いから、ぬりたくって
ごまかしてきれいに見せようと
しているから、基がきれいならば
無理やりファンデを塗ることに
執着しなくてもいいと思うなぁ。
羨ましいです。
フェイスパウダーやルースだけでも
ちょっとはたくと、毛穴の悩みが
もしかしたら軽減するかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。厚化粧っていうのも嫌なんですよね。とにかく肌に負担になることが凄く嫌なんです。
だからって綺麗な肌ではないんですが…。
とにかく毛穴ケアを頑張りたいと思います。