電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漫画『ブラック・ラグーン』で、ロベルタが覚醒剤のような薬を大量に飲むシーンがありますよね。
疑問に思ったのですが、なぜ彼女は薬を飲む必要があるのでしょうか?

戦闘に向けて気分をハイにしたかったから、など理由は想像できるのですが、彼女ほどの殺人マシーンなら薬に頼らなくても戦闘に邁進できるのでは……と疑問に思いました。
ロベルタは今まで人間離れした戦闘を見せてきただけに、薬に頼るという人間的な行動が、どうも彼女と結びつきにくいのです。

皆様はどう思われるでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「飲む」というよりは、バリバリと噛んで食べてましたね。

あれは(No.1さんもおっしゃるとおり)「リタリン」といって抗鬱剤の一種なのですが。

おそらくその理由は、シーズン3・OVA第二巻に登場した「亡霊」の幻影?に悩まされていたからではないでしょうか?

今まで数々の実戦を経験し百戦錬磨のロベルタなら、相手がいかに強敵であろうとも、生きた生身の人間なら微動だにしないでしょうから。
    • 0

Ritalin リタリン

作中ではRilarinとなってますが、多分リタリンのことでしょうね。

私の想像ですが、幻覚に悩まされていたことから軽い鬱だったのではないでしょうか。
ご存知の通りリタリンは鬱の症状への対処療法として最近までよく使われていた薬品です。

作中でも以前から使っていたと表現されていましたし、多分以前から発作的に鬱状態になっていたのかも?
    • 1