アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!
こんにちは!

現在自宅ではADSLを使ってインターネットを利用しています。

電話回線自体はひとつしかないのですが、ISDNの複数ナンバーのようにいくつか番号を使用したり、ファックスと電話を同時に使用したりする方法はなにかないでしょうか?

ブロードバンドは変えたくないので、良い方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ADSLで使う電話回線では一般のアナログの信号を使います。


これ1本で複数の電話番号を使う方法を「PBXダイヤルイン」といいその機能を持った装置を使う必要があります。
ビジネスホンと言うような装置が必要になります。
ただしそれでも1本の回線では同時には1通話しかできません。

ADSLは、音声では使わない高い周波数の信号を使うので電話とインターネットが同時に使えます。

電話はIP電話、FAXは通常の回線とわければご希望の1回線でFAXと電話を同時に使うことができます。

掛けるときは問題ないのですが、通常の回線を使用中にはIP電話の050で始まる番号しか着信しません。話中になります。
    • good
    • 0

ADSL利用しながら、二つの電話番号を使っていた人を以前知っていたのですが、なんというサービスか忘れてしまいました。


何か、アダプタのようなものをモデムの前か後につけていたような記憶もありますが、定かではありません。

NTTに二重番号サービスというものもあるようですので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。
あと、加入前にADSLのプロバイダへの相談もお忘れなく。
(電話回線にはいろんな信号が流れたり極性があるので、誤動作しないか確認してみてください)

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/double_numb …
    • good
    • 0

ISDNは一本の回線を複数に分けています。


そのため複数ナンバーも持てますし、FAXと電話、あるいはインターネットと電話の同時使用も可能です。

一方ADSLは一本の回線を通常使用に利用し、隙間の部分を使ってインターネットをするサービスです。
あくまでも一本の回線を使っているだけですので、同時に電話を使用することはできません。

もしFAX+電話、インターネットとしたいのなら、FAX電話機を使うぐらいです。faxと電話の使い分けは設定次第で結構融通が利かせられます。
    • good
    • 0

スプリッターのPHONEポートから電話機に延びている回線を2分割すれば良いです。



電気屋に自動的に分配する機器(スプリッターくらいの大きさ)があります。
ヤマダとかの大型の店だと、大体、電話やFAXの売り場の近くに、コードやプラグをたくさん売っているところがあります。

ただし、同時に電話をかけることはできませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!