プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

効能をちゃんとうたっているにも関わらず
効かない薬や化粧品、医薬品が多すぎると思いませんか?

返品したいくらいですが、体質によっては効かないとか
これって逃げですよね。

販売捨ている人は効かなくても代金さえもらえればいいと
思っているのかと疑いたくなります。
だまされるのが悪いとでも?

信頼できる業者、メーカーってあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

納得して購入されたと思うので、返品したいと言うのはちょっとと思います。

どのように効果が無いのでしょうか?
市販の薬はnagaichi-さんに処方された薬ではないので
、体質などによって効かない事もあると思います。
処方された薬でも、合わない場合もありますし。
化粧品も、例えばシミに効くという商品でも、使ってすぐには効きません。
その方の、肌の代謝や肌の状態もありますし、シミが出来やすい方は改善されにくいと思います。
医薬部外品のものは、きちんと改善されたデーターがないと認可されないので、騙してる事は無いと思います。
例えが違いますが、人が食べて美味しい物を、自分が食べて美味しいと思わない物もあります。
その時騙されたと思いますか?
私は思いません。
人それぞれ違うと思うので、薬と化粧品だけ騙されたと思うのが、何か違うと思います。
信頼出来ないのでしたら、ご自分でご自分の体質や成分の勉強をして、ご自分で見つけるしかないと思います。
    • 0

化粧品に関しては…

化粧品をつけたりして、肌がつるつるしたりさらさらしたりしますよね。こういう効果を疑似効果と言うらしいです。化粧品業界ではヒットを出すために必要不可欠な技術です。この効果が優れているほど化粧品が売れるそうです。
シャンプーの後にリンスなどでコーティングしてさらさら感の出る髪をつくるのと同じことで、肌が改善されたのではなく、あくまでも一時的な効果だけだそうです。

「成分表でわかる 買いたい化粧品」永岡書店
↑この本を読んで、今まで普通に使ってきた化粧品の中の成分で肌にトラブルを起こしかねない成分が沢山入っていることに気付き、今ではシャンプーから化粧品まで、極力余計な成分が入ってないものを使うようにしています。
私が信頼できると思うのは化粧品成分等を包み隠さず公表していて、詐欺スレスレの(肌が白くなるetc)誇大広告をしていないメーカーです。
    • 0

こんにちは。

ありますね。
特に化粧品にはそう感じます。

信頼できるメーカーとかは難しいんじゃないかと思います。私の肌や体には合っても、nagaichi-さんには合わない商品もたくさんあるだろうし。

顔が違う様に体質や肌質も違いますから。

ただ商品を売る立場の人には、いい事ばかり過剰に言わないで欲しいと思います。
私の担当の美容部員が過剰すぎるのカモしれないですが、大げさ過ぎでうっとうしいです。
「これ使うとシミが消えるよ~。本当は消えるって言ったらダメなんだけどね」とか平気で言います(*_*;
実際消えないんですけど(苦笑)

ただこっちは選べる権利があるので、色々使って
自分に合う商品と巡り合えればいいですね(^^♪
    • 0

人の体が過保護になっているのでは。

病気になればすぐ薬に頼り、肌が荒れたといっては化粧品に頼る。そういうことを繰り返せば当然効かなくなると思いますよ。

人はみな「自己治癒能力」があるはずなのに、モノに頼ってばかりでは、いざっていうとき効かないのだと思いますよ。

メーカーは騙しているわけではないでしょう。
    • 0

花粉症の抗アレルギー剤、にがりを飲んでると効きません。

胃薬を飲むと(同時に飲むのはどうかと思いますが)効きません。 成分によっては効き目を阻害したりするそうです。

健康に良いと言って食べているものが、薬を効かなくしている可能性があるかもしれません。(お茶やグレープフルーツジュースで薬を飲んじゃいけないというようなことも同じですよね)

お心当たりが無ければ読み飛ばしてください。

この回答への補足

そうですね、同時服用はしないですね。
どうもありがとうございました。

• 0

化粧品はともかく、医薬品は効かないものが多いというような気はしませんが……

ちゃんと医者に相談して服用していますか?
使い方に問題があるような気がします。

この回答への補足

使い方は用法どおりに服用したり、使用したものとして
ここに質問をしています。 

• 0