プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンでDVDが再生できません。
windows7です。

先日DVDを借りてきて挿入したのですが、読み込みませんでした。
ドライブをダブルクリックしても「ディスクを挿入してください」と表示されます。

Q&Aを見てドライブが正常に動いていることを確認し、
念のため再インストールもしてみましたが改善しませんでした。

DVDに問題があるかもしれないと思い、家にある他のDVDすべてを試したところ、
短いもの(30分程度)は読み込み、映画やライブDVDなど長いものは読み込みませんでした。

容量によって読み込めないものなのでしょうか。

最後に使ったのが半年ほど前で、その時はどんなものでも見れていました。
どうすれば元のように使えるようにますか?
考えられる問題をあげていただけるでもありがたいです。

A 回答 (6件)

>短いもの(30分程度)は読み込み、映画やライブDVDなど長いものは読み込みませんでした。

短い物 → 1層
長い物 → 2層
のディスクだと思います。

私も経験がありますが、ドライブが劣化すると、
1層はOKでも、2層はNG
という症状が出る事もあります。

(費用面から考えても)修理よりは、交換になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう症状があるんですね!とても納得しました。
色々試して直らなかった場合、交換してもらおうと思います。

おはようございます。

(1)右クリックして「自動再生を開く」を選択する。
(2)右クリックして「新しいウィンドウで開く」を選択する。-->DVDの中身を見る。
(3)「Windows Media Center」で再生する。

以上、お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。右クリックしてもそのような選択肢がないのですが・・・
ハードの問題のようなので、別の症状で再生できない場合に参考にさせていただきます。

再生ソフトはウインドウズ メデイア プレイヤーですか、PC購入時に付いてきたものですか?

再インストールとは上記のどれですか?

次の再生ソフト試して下さい
Media Player Classic - Homecinema
インストール・操作説明 http://www.gigafree.net/media/mediaplayerclassic …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。購入時についてきたwindows media playerです。
上記とはなんでしょうか。方法はNo.3の方の回答に記載しました。
DVD自体を読み込まないのでハードの問題かと思っているのですが、試してみますね。

> 念のため再インストールもしてみましたが・・・。

質問を読んでいる側には意味不明な記述ですね。
何を再インストールしたのですか?(Win7 OS?、DVD用ドライバー?)

DVDドライブ(装置)は正常です。

> 最後に使ったのが半年ほど前で、その時はどんなものでも見れていました。

その間に余計なupdateやDVD関連のソフトをインストールしたということはありませんか?
---
メーカーサポートに質問するほうがベターでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
?まあ、再インストールというのはDVDドライブを削除して再起動したということです。
DVDに関することは一切していないと思います。無関係であろうソフトはインストールしたと思いますが。
こういうのはメーカーに聞くものなのですね。了解しました。

経年劣化でしょう

DVDドライブは消耗品ですから、クリーナーで回復しなければ新しいDVDドライブに交換すればいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり劣化ですか。
その場合、DVD(いずれも市販のもの)によって読み込めたり読み込めなかったりするものなんですか?
そういうものであるなら納得して修理に出せるのですが…。

友人から借りてきたDVDはどんなもので、家に合ったDVDとはどんなものですか。

市販のDVDビデオが再生できないのであれば、再生ソフトウェアの対応状況が疑われるので、PCのメーカーサイトで同様のトラブル報告がないか確認してください。
DVDレコーダなどで作成したものであれば、作成方法に問題があると考えられます。
ノートPCで読み込み対応している形式で、セッションを確実にクローズした状態にしてください。
(DVDレコーダのファイルにはきちんとした決まりごとがないので、作成した機器以外での再生は運任せで、RWや二層のディスクとなればもっと話がややこしくなります)
該当しないのであれば、PCの仕様をもっと詳しく説明してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サイトを見ても同じようなケースは見当たらなかったです。
説明不足で申し訳ありません、借りたものは市販のDVDです。
PCの仕様とは何を説明すればいいのでしょうか。ノートパソコンはVAIOのPCG-81411Nです。
メーカーの方にも連絡してみようかと思います。