電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、エアアジアや、ジェットスターなどで国内線で予約をしてあるのですが、家族の間で搭乗者変更を黙ってして乗るわけにはいかないのでしょうか。
予約をしたとき誰が乗るのか、名前をWEB上で入力しましたが、その名義変更をしないまま家族間の間で実際の搭乗者を別の誰かに代わって乗るということです。

航空会社に問い合わせをしたところ、エアアジアでは一切、変更不可で、本人に乗ってもらうしかないということで、ジェットスターでは名義変更が必要になり、その変更手数料とフライト代の差額が新たにかかるということでした。

飛行機に乗ったことは何度もありますが、特に身分証明書の提示を求められることはなかったと思います。
また、少なくてもエアアジアではプリントした予約確認書を見直しましたが、搭乗者の年齢も書かれていないので、WEBサイトで予約するときも、年齢入力欄もなかったのだと思います。
空港でのカウンターでのチェックインの時も、入れ代わって別人が乗るわけにはいかないのでしょうか。

A 回答 (5件)

↓のNO.4です。

国内線と書いてあるのに気付かず回答してしまいました。失礼しました。

理論上は可能です。ただしそれって電車のキセル乗車みたいなもので、
各航空会社の決まりには反しています。
他の回答者さんも書かれているよう、本人確認するような事態(事故、事件等)が
あった時もめます。私なら保険料として名義変更します。
    • good
    • 2

今は少なくとも日本、米国、EUでは国際線搭乗時に搭乗券とパスポートの


名義と顔写真両方で本人確認をしているはずです。
参照 成田空港セキュリティガイド
http://www.narita-airport.jp/jp/security/boardin …

Air AsiaやJetstarは乗ったことが無いので知りませんが、
国内線ならご指摘のようなことができるかもしれません。
国際線で搭乗拒否にあってもいいなら自己責任でどうぞ。責任は負いません。
    • good
    • 0

>空港でのカウンターでのチェックインの時も、入れ代わって別人が乗るわけにはいかないのでしょうか。



搭乗時に本人確認はしないから、実際には、誰が乗ったって構いません。

問題は「墜落した時」だけです。全員死亡の場合、搭乗者名簿に書かれた人(チケットの名義の人)が「死んだこと」になっちゃうんで、搭乗者と名義人が違う場合、あとで、とっても面倒な事になります。
    • good
    • 0

LCCだけでなく、すべての航空券は名義人以外では無効ですよ。


ですので、変更は不可、必ず買い直しになります。これは家族間
であろうが、それこそ一卵性双生児であろうが同じことです。

名義人以外で乗ったことがわかると、不正搭乗ということになり、
正規運賃と増運賃(何倍かは航空会社に寄ったかと)を請求
されます。
    • good
    • 0

>入れ代わって別人が乗るわけにはいかないのでしょうか。



航空会社がダメと言っているのですから別人が乗ってはダメなのでは。

別人が乗ることがバレるかどうかでいえばバレ難いと思いますが、それだとバレなきゃ規約を守らなくってもいいの?ってことですよね?

ここで質問しても大丈夫ですよって回答はつかないと思います。

自己責任で判断してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!