電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年大学1年になった女です。
8月にテニスサークルの合宿がありますが、高校の時は帰宅部だったので、初めてのスポーツ合宿です。

そこで質問なんですが、練習が終わった後の夜の集まりとかって、服はわざわざ私服に着替えますか?
私としては練習着のTシャツ・ハーパンを多めに持って行って、それを着回そうと思っているのですがおかしいですか?

あと寝る時はやっぱりパジャマを持って行った方がいいですか?

できるだけ荷物を少なくしたいです!

A 回答 (2件)

こんにちは!

大学4年生です。ダンスサークルに入ってます。

正直そこのサークルの雰囲気もあるとおもいます。
周りの皆さんがあまり洋服を持っていくのが少ない雰囲気なのであれば、
少し目立つかもしれません。キャリーバックがおっきくなるので(笑)

私は洋服やオシャレが好きなので洋服を持っていってしまうタイプなのですが。
それは大学1年生の時ぐらいでしたね。

去年の3年生の時は、行き帰り同じ洋服で行きました(笑)
合宿中は練習着しか着ないので(笑)
サークルの皆もほとんどそうでしたよ!!

パジャマはジェラピのパジャマ持っていきましたが。
周りの子だと全然Tシャツだったり、スウェットいましたよ。

だからarisponyさんのお考えのようにラフな格好でも、
全然っ変じゃないです!!むしろそっち率が高いです。

あと飲み会のときは皆練習着でした。
私服できててもショートパンツにシャツといった感じです。
なぜならかなり大きなサークル(350人程の規模)なので人も多く、
お酒がこぼれたり御菓子等で汚れる可能性も大いにあります。

またダンスサークルなので、その後に踊ったりとかする人もいるので、
特に男子は洋服なんか全然気にしてないですね。あまり見てないですよ。
やはり練習がメインなので。

洋服が目立つのは行き帰りですね(^^)q!

最初のご回答者の方同様に、
そこのサークルの方々に聞くのが一番です(*^^*)!

そこのサークルのタイムテーブルは分からないですが、
自由時間がや日数が多ければ洋服も必用になるかもです。

合宿楽しんでください(*´`*)!
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりスポーツ合宿だとラフな格好の人の方が多いんですね!
私も部屋着とかパジャマは運動用のTシャツとハーフパンツで代用する作戦で行こうと思います!
回答ありがとうございました。

はじめまして。

こちらで質問されるよりも、同じサークルの同期生や先輩に聞いてみてはどうでしょうか?
体育系は普段練習ばかりで会話する機会が少ないかと思いますが、これを話題にして仲良くしてはどうでしょう?

ちなみに、合宿は練習が目的なので、普段の私服やパジャマは不要だと思いますよ。
ただ、宿泊施設のグレードや、参加される皆さんのおしゃれ度にもよりますが。。。
少なくともン十年前の私の時はそうでした。
ですから、質問者さんが仰られている通り、Tシャツやハーフパンツを多めに持って行き、私服やパジャマ代わりにすれば、就寝後の急な「おしゃべりお呼び出し」を先輩からもらっても、ジャージならすぐに参加できますよね。

練習は辛いでしょうが、一生の良い思い出になり、「頑張った!」と言う自分への自信に繋がります。
熱中症対策に水分をこまめに摂り、汗対策に清潔なタオルを多めに持って行って「あせも・ニキビ」等の衛生面に気をつけてください。

頑張って楽しんで来てね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに夜に急に何かあった時を考えると、パジャマよりもTシャツとかのほうが良いですよね!
回答ありがとうございます!