プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、会社帰りの電車内で、わたしの右隣に座った中年の男に、考えられない迷惑行為を受けました。

わたしは空いている席に座り、小説を読んでいました。すると数駅過ぎたところで、わたしの右隣に座っていた男が、自分の降車駅に到着する直前、いすから立ち上がる時に思い切り力をこめ、左肘でわたしの右腕を強く押し、それから左足でわざとにわたしの右足を蹴って立ちました。
わたしは何が起こったのか、呆然として相手の顔をじっと見上げました。男は不機嫌な顔で降車側のドアの前に立っていましたが、最後に直視し続けるわたしを一瞥しました。わたしは言いようのない怒りで、その男と顔を見合わせていることに吐き気さえ覚え、すぐに顔を背けました。

わたしは、なぜあのどうしようもない非常識男に、このような行為を受けなければならなかったのか、全くもって理解ができません。

今も右腕が痛いです。

怒りではっきりとどこの駅だったか覚えていませんが、その男は確か明大前で降りたと思います。
今思えば、あの時非常ボタンを押して電車を止め、駅員に突き出せばよかったと思います。いわれのない暴力行為ですので、警察に突き出してもおかしくないのでしょうし。

みなさんは、何の理由もなくこのような迷惑(暴力)行為をする人間について、どう思われますか。
また、実際にこういった行為を受けたことはありますか。

A 回答 (6件)

頭がおかしい人間なので非情ボタンを押すなりしても良かったくらいですね。

電車内でケータイをしてたことに注意をしたら殴られたとか色々あるみたいです。今回あなたに思い当たることがないとしたら完全に被害者なので警察沙汰ですね。
    • good
    • 0

東京には、変わった人を見掛ける頻度が高いと思います。


人口が多くて人口の密度も高いからだと思います。

ただ、このケースは、相手に一方的否があるとは、判断できかねます。
かといって、逃げ際に物理的行為を加えるのは、卑怯と思いますが。
質問者様にも、相手にたいして、知らず知らずのうちに何か迷惑をかけていたのかもしれません。

これはあくまでも、個人的見解ですが、
車の運転のマナー(注意力)の悪さは、男性と女性では違うと思います。
女性は、回りの状況に気を配れず、本当に危ない迷惑をかけます。
男性は、状況をわかっていて、無理な運転(相手がわかっていなくても事故にはならない)をする傾向があるようです。
私の経験上、大体運転者が男性か女性か、高齢者か若者か、大体当たります。

ちょっと遠回りしましたが、貴女が女性であるなら、小説に没頭して、相手に迷惑をかけていたのかもしれません。
あと、匂いについての指摘もあったように、体臭やらも可能性はありますよね。
おじさんの匂いや、ポマードのキツイ臭いなど、嫌なのと同じ。
でも始めにいったように、物理的行為はおかしい。

これは貴方にも人に迷惑をかけていたのかも?って自分を高めるきっかけだったと思って、
良いように自分の生活に活かせるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

客観的なご意見ありがとうございました。わたしは30代女性会社員です。

別の方のご意見にも回答させていただいたのですが、私は東京での電車のマナーの悪さ、迷惑行為に関しては、常日頃から自分自身がその行為を受けるほうの立場なんです。
なので、自分自身が一番、何が人にとって迷惑か、どんな些細なことが人のストレスになるか、充分すぎるほどわかったうえでの今日の投稿でした。

事実、ここで相談したところで、その場にいない人には文章だけでは伝わらないな、とも思いつつ、どうにも気持ちが収まらず書いたのです。

ですが、相手に一方的に非があるか判断できかねる、という一文を見て、座ってからその迷惑行為を受けるまでの、時間にして5分程度の間の自分について、あえて考えてみました。
考えた結果、座って隣の人と自然に腕が触れる程度の接触以外、その男に対する自分の行為など一切見つけられませんでした。

・香水はつけていない
・体臭について、これは東京で私が感じる最も迷惑だと思う他人の問題NO.1なので、自分については常に意識して清潔さを保っています。ちなみにこの男は体臭もありました。
・接触については上述のとおり、座っていれば自然に触れる程度のもの以外見当たりません。

迷惑を掛けていたのかどうか、それは当事者である自分が一番よくわかります。
小説に没頭していたのかもしれない、とおっしゃいますが、「隣の人に寄りかかられることが多い」私は、自分はそうしまいと常に自分の姿勢を意識して座りますので、重複しますが迷惑になるような位置には腕は置いていません。仮にそうだとしても、暴力を受ける理由にはなりません。

その男の顔は赤みがかっていたので、酔っていたのかもしれません。
どけどけといわんばかりの、えらそうな態度で立ち上がり、チンピラのような歩き方で去っていきましたので、ただ電車で普段どおり姿勢に気を使って本を読んでいた自分が、たまたま隣に座った柄の悪いやからに八つ当たりされたのだと思うことにしました。そう思うほかないですよね。

今後、どんなに疲れていようとも、座る席の隣の人をまず見て、とんでもないことをしそうな人でないことを確かめてから座ることにします。見るからに人相の悪い人のそばには近寄らないことにします。

お礼日時:2013/07/24 23:23

全く状況が解りませんが


たとえば、強い香水の匂いに参っていたとか・・・
香洗剤とか・・・
強すぎる匂いも困ったものです

この回答への補足

状況は先ほど書いたとおりで、私は単に空いている席に座って本を読んでいただけです。
強い香水も、香洗剤も、あれば先にそう書きますが、、、もちろんそんなものつけてません。
私も強すぎる香水などは苦手ですので。

補足日時:2013/07/24 21:20
    • good
    • 1

かわいそうに!!ホントにおきのどくです。



実は私も20代の頃駅の階段で向かいから

歩いてきた男性にすれ違いざまに

みぞおちにグーで思い切りパンチされました。

(>_<)あまりの痛さにウーとお腹を抱えてしまい、相手は

そそくさと電車に乗ったので、悔しいですが

泣き寝入りです!!

しばらくはなんで!私がなにかした?と怒りで震えましたが

相手の事も覚えていなくて、そのままになってしまいました。


弱い人にしか八つ当たり出来ない最低の男ですよ。

無差別の刃物男よりは被害が軽かったとあきらめて、

忘れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みぞおちにグーで、、、完全なる精神異常者ですね。本当にひどいです。。

>無差別の刃物男よりは被害が軽かったとあきらめて、
>忘れましょう。

そうですね。こういう経験は、されたものにしか解らないと思います。
他にもご回答いただいた方で、私に非があるととられた方もいらっしゃいますが、それも含め今回の件はなるべく早く忘れないといけないですね。

お礼日時:2013/07/24 21:31

単に


>わたしは空いている席に座り、小説を読んでいました。
読んでる時の腕位置が、中年男性にとって「迷惑だ!」だったのでは無いの?
何か・・・お互い様のような気がするけど・・・
あたかもご質問者様は「私は悪くないんです」と思ってるだけのような・・・

この回答への補足

申し訳ないのですが、その場にいなかったadobe sanさんが何故、そこまで私のほうにも非があると思いたいのかわかりません。
腕位置って、、、私はよく隣の人に「寄りかかられるほう」の人間なので、自分が座った際の腕や足や姿勢などは人一倍気をつけています。

adobe sanさんは、仮にご自身が隣の方の腕位置などで迷惑を受けたら、この男と同じ行為をしていいという見地なのでしょうか。

私はただ座って本を読んでいただけですので、「私は何もしていないが、一方的な迷惑行為を受けた」としか言えないです。それを疑われたところで、それはすでに私の問題ではありません。

補足日時:2013/07/24 21:28
    • good
    • 1

精神病で、神の声、隣の人を蹴飛ばせ、なんて聞こえている人もいますからね、それが、都会でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!