プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

記憶が曖昧ですが、確か小か中学校の教科書に載っていた物語だと思います。
内容は・・・
未知なる星から、植物の種と手紙が届く。
手紙の内容は、「わが星は軍事力を持たず、植物の輸出をしている。種はサンプルなので勝手に増やさないで。」
種を慎重に育てると、きれいで栽培しやすい植物だった。簡単に増やす事が出来たので勝手増やすが、増えすぎてしまい困る。その後、その星から植物を枯らす昆虫?を輸入しつ続ける。
・・・こんな内容でした。
作者が分れば、他の作品も読んでみたいのです。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

星新一さんのショートショート「繁栄の花」に


似ていますが、どうでしょう??

http://plaza.rakuten.co.jp/yamayama100/diary/201 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
まさにその通りです!

NHKの短編アニメで、星新一ショートショート?って番組見たことありますが、
その方の作品だったのですね。

今度、ショートショートも読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!