アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしている=自立している
実家暮らしをしている=自立していない
という風潮がありますが、
実家暮らしでも、自立している人もいますよね。

私自身実家暮らしですが、家事は親にやってもらってますが、家にお金を入れているし、
自分の事は自分でできます。

なぜ、一人で住んですかどうかで自立してるかしてないかを決めつける風潮になってるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

あなたが実家にお金を入れているとか


家事をどうしているかなど、親しい人にしか
わかりません。それほど親しくない人には
他人の家庭の中のことはわかりません。
その少ない情報を元に判断するしかないんです。

50の情報があるから判断しよう、10の情報しかないので
判断するのはやめようとはできないのです。
人はわからないこと、理解ができないことがあると不安に
なります。間違った価値判断でも、とりあえずつけていれば
安心できるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 14:40

もちろん洗濯も、自炊もしているわけですよね?


ゴミ捨ても掃除も、出来ているはずですよね?
固定資産税も電気水道料金も支払っているのですよね?
町内会のイベント(掃除の係等)にも積極的に参加しているはずですよね?
家の維持管理も自分でなさっているのですよね?
だったら立派に自立していると思って良いと思います

一人暮らしをしていたって、自堕落な生活をしていれば
自立しているとは言いません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 14:40

家事をやってもらっているなら自立していないのでは?


男性にしても女性にしても、実家で暮らしていると「家事能力なし」と思われるので、結婚の際には不利ですよ。
それに、お金をいれているだけで公共料金の支払いは親ですよね?

今、キャベツがいくらか知っていますか?
お風呂場のカビ取りの仕方を知っていますか?
一月の電気代がいくらか知っていますか?

実家に住んでいる限り、自立していないと思われても仕方ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 14:41

一人暮らしをした経験がある男性です。



風潮ではなく、傾向があると思っています。

一人暮らしをすると、今まで当たり前と思ってた、もしくは想像の範囲内と思っていたことが、
一新されます。
例えば、料理や洗濯など、たまに手伝うではなく、実際問題、自分がしなければ、誰も助けてくれません。
自立を促します。
家事をやっていない時点で、自立していません。
お金で解決と言うなら、家族ではなく、社会のルールに従い、掃除ならダスキン?など親に頼らないプランで成立させなくてはいけないと思います。

私の見てきた人では、実家暮らしは、男性も女性も結婚していません。どころか彼氏彼女もいないようです。

どこか親に甘えているのが、実家族?と思います。
まさに質問者様の文章に表れています。

一回、一人暮らししてみては?
答えははっきりわかると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 14:41

家事を親に頼ってるなら明らかに自立してはいないでしょう?



ひとり暮らしをすれば見えないことが見えてきます。あなたが思ってる以上に。

一度くらい経験しといてもいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 14:41

一回一人暮らしをして出戻ったのならば、一人暮らし経験者認定証を差し上げます。



実家で冷蔵庫に食べ物がいつに間にか湧いて出て、食卓に食事が魔法のごとき表れ、洗濯物が干されて乾いて取り込まれている生活は自立とはいいかねます。

やればできると思うは、実際やったのとは違うからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 14:41

人の勝手な価値観だと思いますが・・一般的に一つのステータスとして捉えやすいからでしょう。



一人暮らしはやはり実家暮らしと違い大なり小なり全てにおいて自己責任が伴うため自己管理(金銭面・生活面・健康面等)が非常に大切(大変)だからです。

いくら実家暮らしで自立をしていると言っても、そこには誰かが必ず居て”孤独”を味わう事もありません。

以上の点から、実家暮らしと一人暮らしでは細かな部分で経験値に差があるため”一人暮らし=自立している”と評価されるのです。

確かに風潮だけで評価されるのは私も嫌ですが、この件に関してはいた仕方ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 14:41

同居だとどうしても甘えてしまうからですねw

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 14:41

●私自身実家暮らしですが、家事は親にやってもらってますが、家にお金を入れているし、自分の事は自分でできます。



一人暮らし経験者からみて、このセリフ、典型的な自立できてない人の証拠なんですよ。

実際一人暮らし経験者は経験上、こんなセリフ吐きません。
だって恥ずべきことだから。


当の本人からすれば、
家にお金を入れている=自立している社会人と錯覚しているのです。
んなもん、一人暮らしの人だってその倍以上の金額、しかも「他人」に払ってますよ。


自分の事は自分でできますというのは、
生意気な中高生が子供じゃないモン!ひとりで生きていけるモンと言っているのと
同じレベルなんですよ。
休日には家事やってるとか言ってる奴もよくいます。


ひとり暮らしがなぜ良くて、決めつける風潮になったか?
別に親と暮らすのは悪いことではないし、一人暮らしの経験がなくても
いいと思います。

ただ、私の経験上ですが、
親と暮らしている人は、経験のない一人暮らしの生活にあこがれているので、
好きなように暮らしている人をおもしろくないと思って、
わざとギスギスした言動や行為をしたがります。
これがうざい。どういう暮らしであろうが関係ないのに、
やたら話題と、からめて張り合ってくるんですよね。

そしてオチは、
私だって生活費入れてるけどね!と「言わなくていいこと」を言ってくる。
そういう流れになると、幼稚だなぁと思わされるんですよ。
金で解決するんなら、みんなやってるわ!なんです。

一例)

連日帰宅が遅くクタクタ、晩御飯もまだ。
翌朝も早朝出勤、たまる洗濯物。天候も不安定。
自分がやらなければ大変なことになる。
今の時期匂うこともよくある。精神的にもつらくなってくる。
通帳の金額を洗濯機に放り込んで、洗濯物がすぐ使える状態になるなら
どんなにいいだろうと思った一人暮らしの人は多いと思います。

けど同居暮らしはこういうことを想像もしたことがないはずです。
なんでお金を放り込むの?非現実じゃん?とかそういうレベルだと思います。
毎日親が洗ってお日さまの香りつきで、アイロンでピーンなシャツを着れます。その上で、一人暮らしの人に、自分の事は自分でできます、とか言いやがるのです。


だから話をしても、お互いひっかかるのです。
一人暮らしを一度でもすれば、決めつけるという被害妄想ワードは出てきません。
一人暮らしをしてみれば、わかりますよ?

まぁ、私の周囲の親暮らしのやつらは、
なんだかんだで理由をつけてそれを拒否するんですけどね。
親が、家族が、貯金が、など深刻な問題を持ち出して、できない言い訳をするのです。
自立する気がないんだなぁと思います。

一人暮らしの一つもやったことがない社会人は、自立を語る資格がないのです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 14:41

やはり、一人暮らしをすると実家暮らしでは感じられない苦労があり、それを乗り越えることで自立につながると思われるからではないでしょうか。



逆にどうして、実家暮らしなのに“自立している”などと言えるのですか?
もちろん、実家暮らしでも、両親が病気や障害などがあり、自分が両親を養い世話をしなくてはいけないから実家で暮らしていて、家事はもちろん、家賃やローンも光熱費もすべて払っている、というのなら、自立していると言えるでしょう。

でも、ご質問者様は違いますよね?
家事もしていないのに、どうして自立していると言えるのですか?
やろうと思えば家事ぐらいできるから、ですか?本当にできますか?
仮にできるとしても普段せずにご両親に頼り切っているのなら、自立しているとは言いません。


実家にお金を入れていればそれで自立ですか?まぁ親に養ってもらっている学生よりは少しは自立しているとは思いますが、家賃・光熱費・食費等すべて自分で稼いで賄っている一人暮らしの人に比べたら、全く自立していないと思います。

ちなみに、実家にどれぐらいお金を入れているのですか?一人暮らしだと最低でも家賃・管理費6万、通信・光熱費2万、食費2万・雑費5千円、合計10万以上かかりますが、10万円以上実家に入れていますか?

一人で暮らしているということは、一人で宗教や訪問販売の勧誘を断ったり、ご近所づきあいをしたり、ゴキブリ退治をしたり、一人で起床したり、病気の時も自分で自分を看病したり、家計費を管理したり、ホームシックにも耐えて生活するということです。

ご質問者様はそういうことしていないですよね?本当にできますか?

自分のことは自分でできます、とありますが具体的にどんなことですか?自分でお着替えできるとか、自分の部屋のお片付けができるとかですか(笑)

まぁ、一人暮らしでも親に家賃を払ってもらい、親から仕送りをもらっている、などという人もいますから、一人暮らししているからと言ってすべての人が自立しているとは言い切れないと思いますが…。

それでも、やはり基本的には「一人暮らしをしている=自立している 実家暮らしをしている=自立していない」となるのは仕方ないと思います。

自立した人になりたいなら、せめて家事をしてもらって当たり前と思わず、もっと家事をしてみて下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!