アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もっと身近にカラオケBOXがあってもいいのではないかと思い、

カラオケBOXを経営したいと考えています。

30室の店でカラオケのリース代は1か月いくらぐらいが相場なのでしょうか?

新しいカラオケBOX業者があまり出てこないのは、採算性が悪いからなのでしょうか?

それとも、大手メーカー第一興商は、ビックエコー。ジョイサウンドはジョイサウンドのように

直営の独占市場なのでしょうか?

どんなことでもいいので、そのあたり教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

カラオケの装置その物は第一興商のDAMで月5万円ぐらいですが、モニターやスピーカーなどのセットなど諸々を含めて音響機器全般が月に10万円ぐらいです。



30室x10万円=300万円、年間3600万円

部屋の装飾やソファー、照明機器、消防設備を含めて1室7万円
30x7=210万円、年間2520万円

厨房設備等に300万円、食器やグラス等に50万円、ビルや部屋の施工に1000万円

飲料、食料等の仕入れが月30万円、年間320万円

初期3か月の人件費が7人として400万円

広告宣伝費に100万円

ざっとで合計して8000万円が必要で初期の段階で半分の4000万円相当を用意しないと
開店はできませんから、1から始める人にはちょっと荷が重いでしょうね。

銀行等での融資を利用となりますが、信用がなければ1円も借りられませんから、個人じゃあ難しいでしょう、綿密な開業計画を持って国金で借りるという手もありますが、それまでどのような業績があるかで融資金額が変わってきますから

素人が、いきなり金貸してね、と言っても500万円も借りられないでしょう

大手になればなるほど機材のリース料は安くなりますし、様々な付帯設備も中古の物を抱えていたり安く入手できますので、個人に比べて1/3の開始価格で始められますからねぇ

あと売り上げの原価率は、大手は個人の1/3ですから(逆に言えば個人は大手の3倍掛かる)採算性が悪いから、客も少なくて手持ちの財産を使い切ってしまえば、後は借金だけが残る、となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見、本当にありがとうございます。

なぜ、新規参入が少ないかがよくわかりました。

カラオケのリース料が高いことが経営を圧迫させる最大の原因ですね。

新しい尺度からカラオケ経営を考えてみます。

お礼日時:2013/07/25 15:48

機材?60万なんてたいしたことねえだろ。


要は、家賃と人件費だろ。
カラオケ使った飲食業みたいなもんだ。
集客できるかどうかただそれだけだ。
とりあえずやってみればええやん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

確かに、おっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2013/07/25 15:52

どのような場所で開店するのか分からないので何ともいえないのですが


数年前テレビのドキュメンタリーでカラオケボックスやってましたね。
都内のカラオケボックスでしたが、
平日昼間は部屋が一室くらいしか埋まらない。
しかも競合店との価格競争で料金は一時間350円くらい。
平日夜はやっと採算が取れるくらい。
土日の営業で平日の昼間分の赤字を埋めて
儲けは殆ど無いとオーナーが言ってました。

最近は音楽の多様化というか細分化され個人が聴く音楽も人それぞれになりましたので
一昔前みたいに皆が同じ曲を聴いて同じ曲が好きだという時代ではなくなりました。
歌うことが好きな人の数は変わっていないと思いますが
みんなで歌って盛り上がるからこそ楽しいカラオケ。
歌う事よりもその盛り上がりが楽しくてカラオケに行っていた人も沢山いたわけで…
残念ながら、今の時代ではそれは望めないでしょう。
カラオケがなくなることは無いでしょうが、
現時点で飽和状態に近く、これからの成長も望めない斜陽産業だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見本当にありがとうございます。

今後、アベノミクスによる格差社会がさらに悪化すると考え、

安く身近にストレスを解消できるカラオケBOXがコンビニのように浸透すれば

みなさんに喜んでもらえるのではないかと思いましたが、やはり現実はシビアですね。

何か、違う尺度から、考え直してみます。

カラオケを、もっと身近に・・・

お礼日時:2013/07/25 16:03

はっきり言えるのは一台の通信代が、2万円です、ですから、通信料だけで、60万円、それは一ヶ月です、



機材のレンタル料合わせて、100万くらいで、お釣りがくるか、ちょうどくらいかでは。

通信料だけで、年間720万円、、、どうですかね、商売、厳しいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見、本当にありがとうございます。

やはり、レンタル料、リース料がネックになりますね。

結果的に、BOX経営は、独占市場のにおいがしますね。

お礼日時:2013/07/25 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!