アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は会社を定年退職しました。多少の退職金が入ったからだと思いますが、友人から彼が経営する飲食店の共同経営者になってくれないか?と相談されました。資金繰りの一環だと理解しています。
まず、共同経営者になるのは可能ですか?なれるのなら、どんな手続きが必要ですか?飲食店とは(カラオケ)スナックです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

共同経営者になって、経営者が連名になるだけ

株式会社だったら株の譲渡は有るし、持ち株量で役員にもなれますが、スナックは何も有りません...保健所の営業許可書に連名で名前が載るだけ
最悪、潰れたら1/2の債務も関わってきます
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やかて買い取る予定ですが、一度閉めなければならないと聞きました。まず私も共同経営者になり、時間をおいて友人が抜けることを考えています。

「友人」とありますが、一体どんな友人なのでしょう…あなたの退職金目当てとしか思えません。

共同経営者になってください、と美味しい話を振られて、身ぐるみ剥がされた人を知っていますよ。印鑑を付いてしまったら最後です。
もし、相手がしつこく迫ってきたらしばらく身を隠す、くらいの覚悟でいた方が良いと思います。
    • 2

私なら拒絶します。

その人に対して『君が思ってるほどの額じゃなかったんだよ...。ローン返済も残ってるので...』と柔らかく断ります。

相手さんが会社組織なら「株式」を持つという手段もありますが、スナックでは怖いですね。
相手から「経営が立ち行かず破産した...」と言われた場合、投資した金は返ってきませんよ。

私なら友人関係を断絶させてでも断ります。
老後は友人付き合いよりお金が一番の友ですから...<゜)))彡

くどいようですが、貸した金は90%(の確率で)返ってこないと推察します。
    • 3

危ない話しです。

銀行が貸さないだけだと思います。
飲食店、カラオケ、ありすぎて直ぐになくなります。
潰れると思います。
退職金はなかったと言えばいいです。
何か、バイトをしようと考えていると。
退職金は老後の為に、銀行に預けましょう。
    • 3

「共同経営」の具体的な内容は当事者同士の話し合い次第です。

決まりはありません。
個人経営のお店の場合は会社組織にして役員になる・・・といった方法が多いでしょう。

で。
退職早々に声が掛かったということでしたら、新型コロナ禍などでお店の経営が苦しく短期の資金欲しさでの打診でしょう。
どういうお付き合いの「友達」なのかわかりませんが、私なら丁重にお断りし、以降それとなく次第に距離を置いてフェードアウトするようにします。

参考まで。
    • 2

その友人には足りないノウハウとか経験値とかコネクションとか・・・

それを求めての共同経営ならまだ理解も出来るけど
資金調達の為って・・・・単なる金蔓でしょ

火傷するのがオチだと思うんだけど
    • 2

共同責任だよ 儲かればイイが損失の場合お金が溶け負債がでれば債務が残る。

普通儲かると思っていれば銀行から金を借りてでも一人でするよね 借金を半分にする保険に選ばれたわけだよ。
定年退職で金を持ってる鴨を見つけた 損失出しても共同責任者なので金を返さないで済むからね。

相手が金が必要なら 貸し付けるのを勧める、抵当をちゃんとして貸し付け。
    • 1

何も知らない知識もない商売の共同経営者というは詐欺師に通帳と暗証番号印鑑渡すことと同じです。

借金を作って金持ってドロン。借金はあなたに請求されます。こんなのは詐欺のイロハ。
友人?そいつは詐欺師です。共同経営者になる前に従業員として給与もらいましょう。1年経てば経営内容が分るでしょう。

ここで相談してよかった。
    • 2

現在の経営状況

これからの見通し
⚫️コロナ渦でのカラオケの安全性はどうやっているのか。
あなたが資金を出して状況が改善するなら改善策を聴く
決定権はあなたにも在るのか
いろいろ聴いた上で 決断するのはあなたです。
    • 1

なぜ友人があなたに共同経営を持ちかけたか?

事業が順調で儲かっているなら、わざわざ赤の他人を共同経営者にして儲けを分ける必要はありません。

ということはすべてがその逆だからです。
    • 4