プロが教えるわが家の防犯対策術!

顔に硬いニキビができてしまいました!

元々ニキビはできやすいのですが、今回は膿んでる感じではなく固くてしこりのようになってます。。。

他のニキビは膿んでいる感じが多いので潰す感じだと中から膿がでてきますが、これはそうではありません。。。

一週間くらいたちますが全く症状がよくなりません。。。

改善方法や原因などわかるかた教えてください (´;ω;`)

A 回答 (3件)

No.2 です。


度々すみません。
・・・そうでしたか。
そこまで大きとご自宅での治療は難しいかと思います。
最寄りの皮膚科で診察して貰ってください。

昔、知り合いが結構大きな吹き出物が鼻の先に出来てしまい、皮膚科で先を小さく切開し、処置して貰ったそうです。
場所が場所だし、女の子だし、気になって仕方が無かったそうで、傷も早く治って良かったと言っていたのを思い出しました。

気になると無意識に手でいじってしまい、症状を悪化させてしまいます。
脅かすつもりではないですが、潰してしまうと、その大きさでは肌が月の表面(クレーター)みたいになってしまっては手遅れです。
そうなってしまうと、余程の形成技術がないと元には戻りません。
特に、表面よりも深い所に出来た吹き出物は要注意です。
早めの治療で綺麗にサッサと治してしまいましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

色々とご意見ありがとうございました!

本日皮膚科に行ってきました!
やはりニキビの一種だとという診断と共にニキビ治療をはじめてみることにしました!

今までニキビに悩んでいたけれど皮膚科にまでとは思っていたのですが今回のきっかけで診察にいけました!

ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/27 12:00

初めまして。


化膿していない硬いニキビは毛穴に詰まっている皮脂です。
「コメド」と呼ばれる皮脂ですが、市販の化粧用クレンジングオイルで簡単に取れます。
※クレンジングにはミルクタイプもありますが、必ず皮脂等角質を溶かすオイルタイプを選んでください。
クレンジングオイルは油ですから、同じ油の成分の皮脂も取れるわけです。
ざらつく部分を軽く(2~3分)マッサージすると、ニキビの元になるコメドがぽろぽろと取れます。

後は普通に洗顔剤でオイルを洗い流せば良いです。
たこのとき、神経質に洗って必要な油分まで洗い流してしまうと敏感肌になったり、オイリー肌になっていつもテカってしまう・・・なんて肌トラブルになりますので、気をつけましょう。

コメド(皮脂)が無くなれば、自然とニキビも治ります。
化膿しているニキビには上記の方法は悪化させる危険がありますので、しないでくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

さっそくコメドで調べてみたのですが私の症状とは少し異なるようです (´;ω;`)

変な言い方ですが表面がざらついてるわけではなく絞って?とれるような細かいものではないのです。。。

下でも申し上げましたが直径5ミリくらいです。

ニキビというよりおできのような感じです。。。

赤みなどといった感じもまったくなくポコっと盛り上がっているのです (´;ω;`)

コメドもここまで大きなものになるのでしょうか??

お礼日時:2013/07/26 23:55

化膿しないで中で脂肪が大きくなることがありますよ。

この回答への補足

今は直径5ミリくらいで少し盛り上がってる感じです。

ひどくなっていくのでしょうか?

そうなった場合治らないのでしょうか?

補足日時:2013/07/26 21:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!