この人頭いいなと思ったエピソード

時々CPU負荷が上がって? TV視聴動画が瞬間停止・マウス停止 といった状況が発生します
(頻度はそれほど多くない 止まる一例として動画とか書いてますが 別に動画でなくても同じです)
DISKアクセス不可ってことでもなさそうです その時アクセスしてる気配(LED判断)がありません

瞬間で復旧する場合や数秒で復帰するのが大半ですが稀にそのままシステムハングアップします
(ブルーバックにはなりません  マウスカーソルだけは動いてることもあります)
     たまにビデオドライバエラーのブルーバックになる
最近気になりだしたので頻度が上がってるのかもしれませんが

ビデオドライバ関係が絡んでるのかなとも思いますが
今ドライバは何パターン化テストしているところです

同時にこういった状況になる原因を特定できないかと思っているのですが
タスクマネージャで常時プロセス監視しておくのは実用上無理
仮にできたとしてもその瞬間動作が止まっているので情報更新もとまる
といった状態でどうしたもんかと思っています
何かいい方法あるでしょうか

今はXP使っています

A 回答 (1件)

Win XPでTV視聴動画時等とのことですがPCの動作環境が分かりませんのであくまでも私の経験ですが以前にWn XP SP3(32bit版)、Memory(3GB)、VideoCard(HD5400Series:512MB)、HDD(500GB:空容量は常に80%をキープ)環境下でTV録画中に同様の経験がありますが、Win XPのUpDate、内蔵Blu-rayのFirmweのUpDate、LANドライバーのUpDate、HDDのデフラグ実施で完全に回復しました。

(愚問ですがdxdiagやFreeSoftのHW Monitorで異常は無いのですね)
現在はWin 8使用ですがWin XPもまだまだ現役と思います。

この回答への補足

お礼書いた後にデフラグを行って(想像以上に断片化してました)
以後、約5日継続して様子を見ているところですが現段階では現象が出ていません

デフラグが効いたのか微妙なところではありますが
当面はこのまま様子を見てみようかと思います

• 0
この回答へのお礼

分かりやすいかなと思って一例でTV視聴と書いただけで
そういったこと行って無くても止まることがあるんです
(でもTVの代わりに動画見てたかも・・・動画見てなくても出た時があったような)
搭載メモリは4G タスクマネージャで見てて FP値1.8G程度
それまでのCUP使用率20%以下 (複数コアなのでばらつきはありますがそんなに高くない)
DISK空き40G程度(300G)程度の状況でも出たことがあります
  イメージとしては本当に突然発生するように感じます

>愚問ですがdxdiagやFreeSoftのHW Monitorで異常は無いのですね
FreeSoftのHW Monitorというものは知りませんがdxdiagでエラーは出ていません
と思って改めてみたら アクセラレータ全部無効だけど有効の方がいいのかな?
(切り替えると 全部有効にできるってことでもなさそうなので別途調べてみます)

XPは最新状態です
他のドライバは試行錯誤してる部分もあるので今安定してませんが
基本的にはメーカサイトで公開されている最新(最終)ものを使っています
このところちょっとした問題が気になって複数デバイスののドライバ試行錯誤してます
ここのサイトでも時々デバイス関係で質問してますが
結論いえば これだ といった回答にはほとんど巡り会えません
(検証に時間がかかるのがほとんどですし回答つきにくいこともわかっています)
だからほとんどの質問は 暇な時に で行っています

考えてみればデフラグは一度もやってませんので
(今の環境が新規セットアップから2か月程度ですが)
やってみる価値はあるかもしれませんね

回答ありがとうございました