PM7500にメルコ社のG4カードをつけています。
急に解像度が640X480から変更できなくなりました。
ソフトは動きますが、グラフィックソフトを使う場合不便です。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

マウントされたりされなかったりというと疑うのはディスクかボードですねー。


2930Uのジャンパ (J4) はオン(クローズ、2品のピンに刺さった状態)ですよね。
最新ファームなどもでていないですがせいぜい添付ソフトのバージョンアップ版がでてるぐらいです。
(一度試してみてください)

あとは、コンセントが蛸足になっていて電圧が低いときにごくまれにマウントできないとかの誤動作をおこすことはあります。

一度電源まわりを見てみて下さい。
特に、背面のサービスコンセントからモニタなどに電源を供給していたら別の電源を取るようにしてみてください。

参考URL:http://www.adaptec.co.jp/download/scsi/mac/pd293 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
今朝一発目の起動では直っていました。
2930Uのジャンパ (J4)は買ってきたままでさわっていません。
もう少し様子をみたいと思います。
コンセントが蛸足になっているのも原因かもしれません。

お礼日時:2001/05/31 09:05

本体の内部を開いたときに、モニタケーブルも抜いたりします。


内部をいじる、いじらないに関わらず、元通りにモニタケーブルを差して
起動させると、解像度が640*780しか選択できないことがよくあります。
この場合、電源を切ってモニタケーブル(本体側)を抜いて、再度差しこんでから
起動すると、他の解像度が選択できるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝はうまく起動しましが、またおかしくなると思いますので、
ケーブルの抜き差しを試してみます。

お礼日時:2001/05/31 09:09

>内蔵HDを増設しています。

一つは純正です。
>これらをアンマウントすると解像度が変更できるみたいです。

うーん、それだとシステムが何か壊れているのかもしれません。OSをインストールし直してみる(新規インストールにする必要はありません。)

ただ、その前に、まず本体の電源を切り、

本体の上蓋をはずし、左側の白いカバーをおこしてやってプロセッサーカードが見えるようにしてやります。
よーくのぞき込むと基盤上にプロセッサーカードのしたに少し隠れる様に後ろの所から約3~4センチ程度の所にリセットスイッチがあるのが見えるはずです。
確認できたら電源を入れ、すぐにそのリセットスイッチを棒などで押してやってください。

これでも駄目だったらインストールを考えてみてください。

確認ですがL2キャッシュはもちろんはずしてありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ試しましたが、やはりだめでした。
L2キャッシュははずしています。
起動するたびに内蔵HDがマウントされたり、されなかったりするのと関係があるのでしょうか。

お礼日時:2001/05/30 14:49

NVRAMのクリアを行ってみてください。


方法は、電源を切った状態でコマンドキー、optionキー、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れます。
起動音が5回したらキーを離してください。

それで駄目だったら電源が入った状態から再起動させ、すぐに先ほどと同じ4つのキーを同時に押します。同じように起動音が5回ほどなったらキーを離します。

ただし、
PRAM(パラメタRAM)リセットを行った場合は、HG4-PM400に付属のフロッピーディスク(HG4ユーティリティ)をセットしてパソコンを起動してください。HG4-PM400の情報がPRAMに書き込まれます。それ以降は通常通りパソコンを起動してください


一度ためしてください。
上記のことをやるときは必ずディスプレィの電源を入れた状態で行ってください。

この回答への補足

内蔵HDを増設しています。一つは純正です。
これらをアンマウントすると解像度が変更できるみたいです。
ディスクが壊れているのでしょうか。
ノートンでは問題ないのですが。
あと起動ディスクはアダプテック社のPD2930Uに外付けしたHDからおこなっています。

補足日時:2001/05/29 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PRAMクリアは何度かしましたが、NVRAMクリアは試していませんので、さっそくしてみます。
しかしおかしなことに、今朝起動したら他の解像度にも変更できました。
ただまたおかしくなると思うので、その時にしてみます。

またよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/05/28 09:26

まずはシステムフォルダのなかの「初期設定」フォルダの中に「モニタ初期設定」がありますのでこれを一度ゴミ箱に捨てて再起動していてください。



また解像度が変更できないというのは「モニタ」で解像度の選択が「640*400」しか出来ないのかそれともでていて他の解像度を選んでも切り替わらないのか?

OSのバージョン、メルコのボードの型番、を教えてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
OSは9.1、メルコのボードの型番はHG4-400です。
モニタでの解像度は640X480しか選択できません。

補足日時:2001/05/27 21:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qimovie 08 idvd テレビ パソコン 4:3 640px×480px

imovie 08で4:3でムービー作成、idvdでDVDを作成しました。
パソコンで再生すると作ったまんま表示されるのですが、DVDデッキやカーナビやPS2で再生すると、全体的に大きく表示しているようで、動画につけた下ツキにしてある字幕が切れてしまうぐらいです。タイトル画面の静止画はPhotoshopで640px×480pxで作っています。それも、四つ角全部切れてしまいます。imovie 08上では作ったまんま見えています。
i movie08では、4:3か16:9でしか作れません。
普通のテレビやカーナビで見て、パソコンと同じような表示はできないのでしょうか?
なぜこのようなことになるのか教えていただきたいです!

Aベストアンサー

おそらくタイトルセーフマージンの問題でしょう。

テレビなどでDVDを表示すると、端がきれて表示されない場合があります。
テレビなどでも画面の端ギリギリではなくちょっと真中よりに
テロップが流れますよね?

タイトルセーフマージン。というライン内であればきれませんし、
その枠の外に置いた場合は切れる可能性がたかいです。
タイトルセーフマージンの細かい内容はコチラ
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?4510+001

QPM7500で液晶モニターが使えますか?

古いMac(PowerPC7500/100)で使用していたCRTモニターが壊れました(使用中に突然ブチッと切れて、何も映りません)。 そこで、中古の液晶モニターを入手しようかと考えています。 そもそも、液晶モニターんが使えるのか? もし使えるならどんなモデルがありますか? 教えてください。

Aベストアンサー

変換アダプタ使えば、アナログRGBのminiD-Sub 3列15ピン(アナログVGAとも言う場合あり)の液晶モニタ使えます
これは、ごくごく普通の一般的な一番普及している形です

アダプタは
http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=334
こういうのとか
http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=1017
こういうのです
何社からか出ていますので、ショップ等で相談してみてください

QPM7500のHD増設

友人の家で昔使っていたPM7500を「もう遅くて使えないから」とタダでもらいました。こいつにG3カードを入れて甦らせてやろうかと思うんですが、ついでにHDも増設(もしくは交換)しておきたいです。たしか7500はSCSIだと思うんですが、そのままSCSIのHDを購入した方がいいでしょうか?それともコンバーターのような物を使ってIDEのHDを載せた方がいいでしょうか?みなさまの考える最善策を教えてください。

ちなみに条件としては、
・HDは外付けではなく内臓にしたい。
・増設にしても交換にしても、結果的に30Gぐらいにしたい。
・安いにこした事はない。

です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ここはケチらずに買おうと思います。

そうですよね。3000円ちょっとの話ですし。
スリムタイプのATAケーブルは参考URLにあるような物を使ってください。Dos/Vパーツを扱っている店で売っています。

Do-夢では通販していないようですので。

これでRADEON 700 PCIを入れたらOS X仕様ですね。

http://www.ati.com/jp/products/mac/radeon7000me/index.html

でもそこまでやっているとeMac買った方がやすくなったりするんですよね。
そう思いながらもうちの7500はG4 500MカードとRADEON 7000を入れてしまっていますが。

参考URL:http://www.mco.co.jp/lineup/dosvparts/smcable.html

Qメルコ社のHDを急に認識しなくなった

今まで使用していた、メルコのHDが急に
認識しなくなりました。
保存していた内容が重要なので
なんとかしたいのですが
何が原因でしょうか。
HDのアイコン自体出てきません。
OS、機種、共に問題はありませんでした。
対処法があれば、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

漢字トークとOSXでは繋げないというのはどんなインターフェースのHDDなんですか?

まずDiskFirstAidでの検証はできますか、
Nortonやディスクウォーリアなどがあればそちらから検証してみるのも良いかもしれませんし、
NV-RAMクリアをしてみるとか、
初期設定フォルダから「Finder設定」「メモリ初期設定」「Apple Menu Options Prefs」や問題のHDDに関連していそうな初期設定ファイルを捨ててMacをきどうしてみるとか、
何かOS標準外の機能拡張ファイルなんかが問題の原因になっているかもしれないので、
機能拡張マネージャーで「MacOS基本」+HDDのドライバ機能拡張ファイルだけで起動してみるとか(USBやIEEE1394のHDDならiTunesの機能拡張ファイルをOFFに)。

QPMG4でHDDを交換したらOSインストールが不調

先日、中古のPowerMac G4(Quicksilverの800MHz Dualモデルです)を購入しました。
OS他付属品も全て揃っているのですが、セキュリティ対策ということでHDDのみ取り外された状態での入手です。
(ビデオボードは元々のものではなく、RADEON9000PROが刺さっていました)

早速バルクのHDD(Maxtorの6L040L0)を購入・取付し、付属OS(9.2)のインストールをしたのですが、いざHDDから起動しようとするとデスクトップには辿り着くものの操作がほとんどできないのです。
Macintosh HDの中身も見られませんし、システムプロフィールから状態を確認しようとすると固まってしまいます。
試しに機能拡張を無効にして起動させると特に問題ありません(勿論それでは使い物にならないのですが)。
HDDの設定の問題かとも思い、マスター・スレーブのジャンパも差し替えてみましたが効果なし。

本来の姿と異なるのはHDDとビデオボードだけなので、このどちらか(あるいは両方)にうまく起動できない何かがあるようにも思うのですが、もしどなたか類似の経験をされた方がいらして解決策等のお知恵を拝借できればと、投稿させていただきいました。
(別のHDDで試すことも考えてはいるのですが、もし設定の問題であれば無駄になってしまうこともあり、まだ実行に移していません)

よろしくお願いします。

先日、中古のPowerMac G4(Quicksilverの800MHz Dualモデルです)を購入しました。
OS他付属品も全て揃っているのですが、セキュリティ対策ということでHDDのみ取り外された状態での入手です。
(ビデオボードは元々のものではなく、RADEON9000PROが刺さっていました)

早速バルクのHDD(Maxtorの6L040L0)を購入・取付し、付属OS(9.2)のインストールをしたのですが、いざHDDから起動しようとするとデスクトップには辿り着くものの操作がほとんどできないのです。
Macintosh HDの中身も見られませんし、シ...続きを読む

Aベストアンサー

> (ビデオボードは元々のものではなく、RADEON9000PROが刺さっていました)

これが原因です。
(……でしょう、というべきところですが、まず間違いないという意味で、言いきっておこうと思います)
Mac OS 9.2用のグラフィックカードのドライバが付属していませんでしたか?あれば、機能拡張をオフにした状態でシステム起動し、ドライバのファイルをドラッグ&ドロップして、再起動すれば、フリーズしなくなります。
(なければ、「Mac OS Xだけで使ってね」という元所有者の考え方なのでしょう。Mac OS Xではドライバソフトは不要なはずです)

※機能拡張フォルダの中から、「ATI」の付く機能拡張書類をすべて外せば、フリーズしなくなると思いますが、それではグラフィックカードの能力を発揮できません。汎用ドライバで駆動しているだけなので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報