プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7のWindowsエクスプローラの或るホルダーを開いた場合、通常通り左側ペインには1階層下のサブホルダーのみが表示されていましたが、何かの拍子にその表示内容が1階層下のホルダーのみならずファイルまで表示されるようになってしまいました。左右ペインのファイルは全く同じものと見え、どちらを移動や削除しても同等に連動し、左右ペイン間の移動・上書きができない状態です。バックアップ動作はしていないので、正常なWindows7機のexplorer.exeを持ってきて、上書きすれば直るかなとも思っていますが、どなたか詳しい方がいれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

ナビゲーションが消えてプレビューが表示されている?

個々のフォルダー表示で表示設定が変更されてしまっている場合がありますので
「整理」「レイアウト」の状態を確認してみてはいかがでしょう?

「ナビゲーションウインドウ」のチェックが外れて「プレビューウインドウ」のチェックが入っているのかも知れません

一度設定すれば記憶されますので、再度表示したときに戻ってしまう場合は何か他のソフトが邪魔をしている?と思います

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の表示設定は問題ありませんでした。
ところで、Win Xp機を動かしていて、偶然にもどのような場合このような現象が起こるか再現できたと思いますので追記します。問題となったホルダーはプライベートなダウンロードのために作成したもので、これをカレント・ホルダーとして説明します。
カレントの1段下層には、zip、lzh、exe等のファイルとそれを解凍したサブホルダーが収まっています。これらの内の幾つかのzip、lzhファイル及びそれと対のサブホルダーをまとめてUSBメモリーへコピーした場合、右側にあるすべてのzip、lzhファイルが左側ペインに表示されました。ここで、Win Xp の場合は、Windows エクスプローラを一度閉じ、再度開けば、左側ペインに表示されたzip、lzhファイルは消えましたが、Win7の場合は消えないと云う事が判りました。

• 0
この回答へのお礼

その後も試しを続けていますが、Win7とWin Xpで共通しているのは、移動するのはzip,lzhファイルのみであり、この特徴から考えると「何か他のソフトが邪魔をしている?」と云うご指摘が非常に重要であると思うに到りました。時間を掛けてじっくり取り組んでみたいと思います。どうもありがとうございました。

デスクトップのXPが基盤故障で動かない状態なので、KOHJINSHAの古いポータブルを引っ張り出して同様と思われる作業を行ってみました

長い間放置したままでしたがSP3適用済み
エクスプローラーの表示方法は画面が小さいのでフォルダー内のみ(ツリー無し)
WinXPのエクスプローラーにプレビュー機能無し

他のファイル管理ソフトを使われているという事はないですよね?
元はエクスプローラだが付加機能として何か追加インストールされているとか?(Windows Double Explorerなど)
「ペイン」と言う言葉の理解が私と食い違っているかも知れない

USBメモリはFAT32にフォーマットしなおしてXPからUSBにコピー Win7でUSBを開く
私の環境ではいつもと同じ表示内容でした

ナビゲーションバー側からファイルウインドウにコピー その逆 表示が変わるという現象は確認できませんでした

通常は全て表示でも左側のツリー・中央のファイルフォルダ類・右にプレビュー・下に詳細の4つのウインドウ(見た目3つ)だと思います
1つのエクスプローラー内で2つのエクスプローラーを並べたような表示機能は持っていないはずなので
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
起動しているエクスプロラーは、
http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/explo …
の、スタート・メニューからの方です。(C:\Windows\explorer.ex e)
その後、いろいろの動作を試しているのですが、Win7の方は固定状態で
回復することはありません。
もう少し続行してみたいと思います。