プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫と別居して1年半。持家で、子供と暮らしています。
別居後、夫は勤めていた会社を辞め、独立しましたが、訳があって続けられなくなり、仕事がなくなりました。と、同時に、1年位前に、病気が見つかり手術いてして。詳細はわかりませんが、今は仕事が出来ない状態だと言っています。
今までは家のローンは夫が払っていましたが、今の状態ではもう払えないて言っています。
離婚の手続きをして、夫は自己破産したい、と言っています。

家は、抵当権は半々になっていて、土地は私の父に借りている状態です。

離婚し夫が自己破産した場合、残りのローンの半分は私が払う事になるのでしょうか?

詳しい方がいたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ローンの保証人が払うようになります。


一人は、貴方の父、もう一人は誰か判りますか?
契約書を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

保証人は、私の父だけです。

お礼日時:2013/07/30 20:07

貴方が連帯保証人になっていれば当然貴方の借金と同じですから支払う立場になりますね。



なっていなければ貴方に支払い義務はありませんが
必ずローンには連帯保証人がいるはずです。それをみれば分かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

連帯保証人は、私の父です。

お礼日時:2013/07/30 20:09

夫は妻の父親から借りた土地の上に家を建てさせられ、あげく追い出されて、自分の住むことのない家の払う責苦を背負わされ、あげく病気で仕事ができない状況でも放っておかれる・・・夫はあなたに対して相当な重罪を犯したのでしょうかね。



でも、さすがに払うことはできなくなった・・・
その家に住みたければ、あなたが払えばいいのでは?
か、お父さんに払ってもらえば?

自分で払うって発想はないようですが、払えなければ、家からでなさいってことでしょう。

払えないものは仕方がないでしょう?
ま、最後の手段がありますけど・・・・夫が死ねば、ローンは団体信用生命保険で支払われるのではなかったでしたっけ?

コワッ・・・自分で書いていて怖くなりましたけど。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。

koyuki2426さんには、私がとてもひどい女に写っている様なので補足します。

この土地に家を建てたいと言ったのは彼です。

別居と言っても、彼が一方的に突然出て行き、行方も解らない状況です。
少し前に女がいる事はわかりました。

私も働いていますが、子供二人学生で、養育費もいっさい入れて貰っていない状況です。

こんな状況でも、病気で大変だろうし、子供の為にも、何百回も帰って来てくださいと彼には言っています。

補足日時:2013/07/30 20:03
    • good
    • 0

#3です。

補足は私は悪くないということでしょうか?

それならそれでいいのです。
質問文にそうした事情も書いておいてください。
連帯保証人が誰なのかもね。

で、あなたが悪くないのはいいのです。
でも、現実問題どうするのか・・・・誰かが払うしかないのでは?
払えないなら、その家を出て、売り払うしかないのでは?
夫に払う能力がないということは、そうなるのでは?

他にどんな道があるのでしょう?

ない袖はふれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!