アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は、自分で商品のバーコードをかざして袋に入れるセルフレジがありますね。
一方で、従来通り店員さんがいるレジもあります。

そこで、両方とも開いていたら、どちらに行きますか?

店員さんのレジが混んでいても、セルフレジを使わない人はいますか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



店員さんのレジが込んでいても、セルフレジは使いません。
理由は、機械の操作が難しそう?で悩むのが面倒だからです。

ガソリンもなるべく有人のところへいくようにします。
窓も拭いてくれるし、車内用のタオルも貸してくれるし、
ゴミも捨ててくれるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>機械の操作が難しそう?
私も最初はそうでしたが、慣れれば大したことはありませんよ。
面倒と言えば、バーコードが付いていない(自由に選んで取れる)惣菜などは、いちいち画面で該当箇所を探し出して数量を入力しないといけません。
面倒で戸惑うとしたらここですね。
ガソリンは専らセルフです。
燃費を計算しているので、自己流満タン法でないと都合が悪いです。
店員さんがいるスタンドは、機械が止まってからチャチャッと数回レバーを引いて終わりなので・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 00:05

基本、空いている方に行きますが、


どちらも空いていればセルフに行きます。
ピッピコとバーコードを読ませるのが何だか楽しいんですよね。
やっているとスピードアップに燃えてきて、
よっしゃ、バーコード読ませる達人になってやろう、なんて。
そんな馬鹿なことを考えて頭の中はハイテンションになってます。

でも、有人レジはそれはそれであって欲しいですね。
必要な人がいるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バーコード、ピッの達人ですか!
確かに今まではレジおばさんの専売特許?でしたが、それが自ら体験できるのですから楽しいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 23:59

こんにちは 書かせていただきますね



店舗によってちがいますが・・・

まず支払いを何でするか?ですね 
現金 カードなら セルフレジ
信販会社の金券やビール券などで支払う場合は、有人レジ

そして 2~4品くらいの支払いなら 無人レジ
カゴが満杯であったり2つ以上なら 有人レジですね

後、レジに並んでいる方々に 年配の方がいると
そこは避けて 無人レジにいきます

年配の方は 無人レジにはほとんど来ませんから
早く済みます

でトータルで考えてみると・・・無人レジでの利用の方が多いかな

では失礼いたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支払方法と買った量で決めるということはありますね。
あと、セルフでレジ袋を選択すると基本的に1枚しかもらえないような気がしますから、沢山買ってセルフとなってしまったら、マイバッグ持参が必須かも知れません。
そういえば、セルフの袋は有人レジのものよりも大きいような気がしますがどうでしょうね?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 23:57

私はそそっかしいので、


どちらかというと店員さんのいるレジに行きたいです。
ただいつか(ほんの一部を除いて)店員さんのいるレジは
無くなってしまうかも・・・。
今日はセルフレジで会計してきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、車のセルフスタンドが増えているように、人件費抑制でセルフレジが主流になっていくように思います。
トングで取るタイプの惣菜も、工夫して読み取れるようになって欲しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 23:51

こんにちは。



基本的にはセルフレジですね、自分で商品を通したりするのが好きな方なので♪
でもあまりにも買い物の量が多い時や、セルフレジの方があきらかに並んでいる客数が多い時は
有人のレジに行く場合があります。
私がよく行くスーパーは、クーポン使用時や薬購入の時は有人レジしかダメなのでこの時も有人レジ
ですね。

有人レジは、お年寄りやベビーカーのお母さんの場合はレジかごをサッカー台まで運んであげる
サービスをするので、結構時間がかかったりするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、有人でも無人でもいろいろとメリットやデメリットがありますが、クーポン券は確かにそうかも知れませんね。
買うとレジから“ベーッ”と紙が出てきて、“次回にこの商品を買ったら○%引き”みたいなクーポンが出てくることがあります。
こうなったらもう、有人しかないですね。

回答を頂き、ありがとうござざいました。

お礼日時:2013/07/29 23:46

 こんにちは。


 店員さんがいるレジを選びます。
 セルフレジは面倒そうですから。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>セルフレジは面倒そう
私は両方あるお店だったらほぼセルフですが、面倒と感じるとしたら(セルフは袋に入った商品の重さを感知して、入れ間違いを指摘してくれますが)その誤作動が多すぎます。
ちょっと入れ直しただけで、止まってしまいます。
店員が脇でモニターを一括管理して見ていますが、いかにも“お前、わざとやっただろう”的な態度を見せるので、これは面倒以上に不愉快ですね。
そういうことはありますが、慣れれば結構便利ですよ。
一度体験してみてください。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 23:43

無人ですね。


忙しいレジもそうですが、周辺のお店の従業員はお客様の購入した商品をなんでか雑に扱われるので。
イライラするなら自分でやったほうが早いからです。気持ちよく買い物できるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>雑に扱われるので
なるほど、このあたりがスピードを要求される中にあってベテランかそうでないかの違いかも知れませんね。
自分だったら、納得できる入れ方が出来ます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 23:38

基本、早いほうを選びます



有人だろうが無人だろうが、年寄りの後ろは要注意です

年寄りって小銭出すのになんであんなに時間かかるんでしょう?

有人のレジで5~6台あるスーパーでも、買い物籠をチラ見&レジの速さを確認して並びます

我が家のゴミは何でもOKなので大まかにしか分けていません

レジ袋(=ゴミ袋)がなくなったら混んでいる有人レジに並びます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>買い物籠をチラ見
これは結構大事なことですね。
多少列が長くても、かごの中身が少なかったら結果的に速いこともありますからね。
お年寄りの方はレジでも駅の券売機でも、立って一息ついてから財布を探すことが多いです。
もうちょっと何とかならないかなぁーと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 23:36

カードを使って支払いするにも店員さんの方が早いです。



自分でバーコード探してもたもたしてて、画面見ながら暗証番号いれるのが遅いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カードを使って支払いするにも店員さんの方が早い
そうかも知れませんね。手馴れたものでチャッチャッとやってくれますね。
これがセルフだったら、ちょっと一苦労しそうです。
暗証番号も心配です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 23:26

すいてるほうにします(笑)。


このあいだは、セルフのレジではポイントが付かなかったので、混んでいたけど有人のレジにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>セルフのレジではポイントが付かなかった
なるほど、ポイントですか。
私が時々使うスーパーでは、初期画面で沢山のポイントやクレジットカードの画面が出て、選択に迷うことがあります。
このあたりは面倒くさいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!