アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、まず練習曲集を30分ほど
それからメインの曲の練習
途中で飽きてきて別の曲を5曲ほど
で、またメインの練習なんですが

メインオンリーで演習したほうがいいのでしょうか?
皆様の練習方法を教えて下さい。
また、ピアノに関することなら何でも教えて下さい。

それから私は年配・初心者なので通常の楽譜がメガネをかけても見えません。
A3にこぴーするのですが、フめくりが大変です。

大きな文字で書かれた楽譜、ご存じの方、おられませんか?

よろしくお願いいたします。」

A 回答 (1件)

引き続けることで上達すると思うので、順番はあまり気になさらなくても良いかと思いますが、上達したい曲(メインの曲?)をやはり一番多く弾くようには意識したほうがいいかもしれませんね。



子供のころは、練習していて上手くできない時よくやった(やらされた)のが「百回繰り返し練習法」。文字通り弾けない部分を百回弾きます。ちゃんと数えて。最後の方は意地ですが、上達します。

大きな楽譜は申し訳ありません、存じませんが、コピーをとるのであれば、それを横に全部貼り付けてしまって、譜面台に置いたら、譜めくりはしなくてもよくなりますよ。5枚以上になると長くなりすぎて出来ませんが・・・。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり練習回数なんですね。
横に全部貼り付け・・
思いつきませんでした。良いアイデアですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/30 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!