マンガでよめる痔のこと・薬のこと

昨年末に中古でPENTAX K-30(FA28-80、tam70-300)を譲ってもらったデジ一初心者なのですが
趣味の海外旅行やオフ会での撮影等用に新しくレンズを購入したいと思い検討中です。
予算をあまり掛けれないので中古でさがしています。


DA16-45 ←色乗りが非常に良いスナップレンズ
DA18-135wr ←便利で簡易防滴を活かせるが、他に比べ画質は劣る?
SIGMA17-70 ←比較的明るいため様々な用途に使えそう。
SIGMA18-125 ←18-135に近い使い方が出来るのではないか・・・、暗いため手持ち夜景にはどうか心配
tam17-50(A16) ←明るいが望遠がもう少しほしいかな・・・
tam28-75(A09) ←明るいが広角がもう少しほしいかな・・・
DA35mm等の単焦点と何かの組み合わせ
現在このようなレンズで悩んでいるのですが、どれが適しているのでしょうか。
又、他にどのようなレンズや組み合わせがあるでしょうか。

埃が入るのが気になるのとしょっちゅうレンズ交換は避けたい思っております。
(海外へはバックパックで色々と行くので)



どれもすべて欲しい!使用してみたい!と思ってしまうのと
調べているうちに様々な良い悪いの情報が入り混乱中です。
皆様の経験や知識でお助けいただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず手持ち夜景に関してですが、これをやろうとするとISO感度をかなり上げないといけないです。


つまりノイズとの戦いになるわけです。
ISO感度をなるべく抑えるにはレンズの開放F値ができるだけ小さいに越したことはないわけで、手持ち夜景という観点だけで考えると開放F2.8くらいじゃ心許ない、つまりズームレンズは決して向いているとは言えないです。
もちろん人によってノイズに対する許容範囲は異なりますから、それによっても考え方は違ってくるのですが、単純に開放F値と買いやすい価格で考えるとPENTAX純正ならDA50mmF1.8が良さそうに感じます。
http://kakaku.com/item/K0000381942/spec/#tab
ただ、APS-Cで50mm(35ミリ判換算で76.5mm相当)の単焦点というのは、画角的に掴みどころが難しい側面(すみません。うまく説明できません)があって、多少使い込まないと楽しみが見出せないところがあるので、そこをどう捉えるかはポイントになります。
扱いやすさで言ったら35mmF2.4のほうがいいと思いますし…
http://kakaku.com/item/K0000150354/spec/#tab
また、夜景に関してはどれだけレンズを奢ろうとも三脚を使用して撮影したものには敵わない、という現実とどう向き合うかも大事なポイントです。

旅行は同行者を伴った、観光主体のものなのでしょうか。
それとも純然たる撮影目的なのでしょうか。

前者なら速写性に優れた、いわゆる便利ズーム中心で臨むのがいいように思います。
質問者さんがじっくり被写体と向き合うために同行者の方を足止めさせるのもどうかと思いますし、レンズ交換を避けたいとなると、画質云々より利便性のほうを重視したほうがいいでしょう。
したがって候補にも名前があるDA 18-135mmF3.5-5.6を第一に考えるのが本線だと思います。
http://kakaku.com/item/K0000152662/spec/#tab

余談ですが、旅行を楽しむことを優先にするなら、写真はコンデジで賄うのもいい方法です。
邪魔になりませんし、利便性は最高です。

撮影目的なら、私ならDA 18-135mmF3.5-5.6プラスアルファを第一に考えます。
砂漠とかならまた別ですが、基本的にレンズ交換はバリバリやる方針で行きます。
適したレンズを状況により使い分けてこそのレンズ交換式ですし、撮影目的なら尚更です。
組み合わせは目的地や狙いにもよりますが、広角系は連れて行きたくなることが多い気がします。
PENTAX純正ならDA 12-24mmF4あたりでしょうか。
http://kakaku.com/item/10504511450/spec/#tab

所有レンズのラインナップにもよりますが、12-24mmと単焦点とか18-135mmを持ち出さない選択もあり得ます。
単焦点はどうするか、望遠はどうするか、考えられるものは全て持って行くか、こういうことは結局そのときそのときの判断になってしまいますね。

また撮影目的なら、できれば三脚は連れて行きたいです。
写真の仕上がりに重きを置く場合、三脚を使える場面では使ったほうが結果が良くなることが多いです。
実際には荷物の総量との兼ね合いが出てきますが、理想から言えばそうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでもかんでも求めてしまったのが悪かったですね。。。
確かにコンデジもひとつの方法だとは考えていましたが、コンデジからのステップアップでデジ一入門に至ったので複雑な感じです(^_^;)

どちらかと言うと"観光"に重点をおきたいですね
旅行へはtam70-300は持っていかず、建築物や風景・現地の人々の雰囲気を写せたらと思っております。

非常に参考になる回答感謝です。

お礼日時:2013/07/29 22:05

現在のレンズが 28-80、70-300でしたら広角がほしいですね。

私はフルサイズで撮っていますが、旅行では28mmを良く使います。

夜景ですが、私も三脚なしでよく撮っています。といっても手持ちで普通に撮るのは少々苦しいので、台にかメラを乗せるなどして撮っています。高感度にすると手持ちも可能ですが、ノイズなどで不満があり、台などを使っています。しっかりした手すりもつかえますが、これはほかの人がつかまると揺れますので注意が要ります。ホテル等であれば室内の写りこみを防ぐのも兼ねてガラスにぴったりつけて写します。

なお、レンズ交換による埃ですが、常識的な注意をすればまず大丈夫ですよ。私は単焦点主体に使っていますが、埃の影響は非常に少ないです。砂浜や運動会など砂埃が舞っているところでは変えない程度の注意はしています。、
    • good
    • 1

タムロンの28~70のf2.8これなら1本有ればokです。

夜景撮るにはレンズの明るさが重要です。ペンタックスの純正品は割高ですがタムロンはコストパフォーマンスが良いです。最新は手ぶれ補正も付いてますし、、、。でも脇を締めて撮れば必要は無いですが、、。良いですが高額になります。中古でしたらヤフオクで2万円弱で買えますよ。
    • good
    • 0

SIGMA17-70

この回答への補足

現在3代目まで販売されていますが、何代目がコスパ優れているでしょうか。

補足日時:2013/07/29 22:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

17-70良いレンズですよね。
出来れば理由もお伺いしたかったです。

お礼日時:2013/07/29 22:55

「旅行用」と「夜景撮影用」、重要視するのはどれですか?


1本で全て賄うことは不可能です。
本来なら用途に合わせて複数用意するもの。

夜景といっても構図や意図によって変わってきますが、手ブレを防ぐのが最重要なら可能な限り広い画角の超広角レンズ(換算画角で20mm以下が目安かな)で開放F値も2.8以下、出来ればF1.8より明るいものが好ましい。
そうすれば、しっかりと構えていればシャッター速度が2分の1秒くらいになってもブレが気にならない手持ち撮影が可能となります。
となると、ズームレンズは除外されてしまいますねww

となると、現実的なところとしてはゴリラポットのような簡易ミニ三脚の併用。
K-30にレンズをつけると重量オーバーになるので、別の類似品で記載重量がでかいものを探すしかない。

単焦点でも広角でF2.8以下のレンズは選択肢は少ないうえ、APS-Cとなるとほぼ絶望的。
フルサイズ機なら超高感度を併用すればなんとかなる。
個人的にはK-30を選択した時点で思い描いてはいけない欲求ってところでしょうか(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回はバックパック旅行を楽しみながら様々な目で見た物を写したい、そのような目的なため夜景は第二に考えても良いかもしれません。ですができるだけ明るいレンズで夜景もそこそこ撮れたらそれに越したことはないのでそのような撮影に使えるレンズ又組み合わせを考えておりました。

初めてのデジ一で皆様に比べまだ右も左も分からないに近い状態ですがK-30で頑張れるだけ頑張りたいと思います!(笑)

お礼日時:2013/07/29 22:48

一言で夜景と言っても様々。


例えば、展望台からの夜景だと、一般的な露光は、ISO100・f8・30秒。
これを手持ちで遣ろうとすると、ISO3200(K-30の実用ISO感度上限)・F2.8・8秒。
繁華街だともう少し明るいので、15秒とか30秒ぐらいは稼げても、8秒(F4レンズだと4秒)の手持ちは苦しい。
※F=開放値 f=絞り値
どうしてもと言われるなら、35mm判換算画角で24~40mmぐらいに相当する単焦点レンズが欲しいところなれど、純正のラインナップ・サードパーティー製ともに、そのようなレンズは無い。
つまり、手持ち夜景は無理と理解して欲しい。

次にレンズの揃え方ですが、これは個々の撮影スタイルによるので、何とも言えないが、古いヨーロッパの街並みだと引けない場所が多く、35mm判換算画角で24mm以下の広角レンズは役立つ。例えば、純正だと
smc PENTAX-DA12-24mmF4ED AL[IF]。
逆に、望遠レンズは
、余り必要がない。
勿論、行先により状況は可也違います。


バックパックだと、少しでも荷になるカメラの負担は減らしたい。
目立つ一眼レフは、治安上危ない。
デジタルカメラにトラブルは付き物。予備のカメラも欲しい。

そこで提案。

一台目は、24mmスタートの低倍率ズームで明るいレンズを積んだハイエンドコンパクトデジ。
一例
http://kakaku.com/item/J0000002800/
ゴリラポットなど三脚代わりになるもの
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …
二台目は、300mmぐらいまでカバーする並のコンパクトデジ。

他に必要なもの
互換バッテリー(ロワジャパン)・予備のSDカード等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり目立つ一眼はトラブルに巻き込まれやすいですかね。。

夜景の具体的な情報ありがとうございます。
高級コンデジ使ったことありませんが、並のコンデジより綺麗に撮影できたことに感動していたので今よりもっと明るいレンズならイケるかなと考えていましたm(__)m

お礼日時:2013/07/29 22:36

旅行に行くときのレンズの選択、いつだってな悩みますよね。


悩んだ結果大量に持って行って、実は半分以上使わなかった
ってことも、普通にありますし。

でもまあ、手持ちのレンズ2本から考えると、もう一本は広めの
レンズの方が使いやすいでしょう。TamのA16はそういう意味で
つけっぱなしとして素直な描写をする非常にいいレンズですよ。
DA16-45も良いレンズだと聞きますが、使ったことないので。

あと、望遠レンズは意外に使いどころが難しいレンズです。
スナップ中心だと思い切ってやめちゃうのも手ですよ。
だいたい、でかいですからね。即ちA16一本勝負ってやつです。
意外に何とかなるもんですよ。

もう一つの考え方がスナップ用の高倍率と、決め用の単レンズ
という方法です。この場合、Pentaの18-270とFA31mmとか
になるかと。31mmはお散歩スナップ用に使いやすいですよ。
http://kakaku.com/item/K0000416086/
http://kakaku.com/item/10504511847/

ま、どっちも高いですからね。TamのA14とDA40mmって手も
無いわけじゃないかと。40mmはちょっと狭いですが・・・。
http://kakaku.com/item/10505511357/
http://kakaku.com/item/10504511360/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行へはスナップ中心で行こうかと思っています。
意外となんとかなることを願い18-135と単焦点という組み合わせ、17-70と単焦点の組み合わせ等に興味をもちました。
決め用って響きがいいですね(^^)
A14も考えてみようかと思いました。

お礼日時:2013/07/29 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜景を撮るのに適したレンズは?

こんにちは。
夏休みに函館に行くことになり、夜景や町のライトアップがきれいなようなので
レンズを1本購入しようか迷っています。
ボディーはEOS40Dを使っています。
常用レンズとしてシグマの18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMを使っていますが
夜景やライトアップを取るとなると明るいレンズの方が有利ですよね。
候補はシグマの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを考えています。
17-50 F2.8も考えているのですが、スナップ写真などで少しでも寄れる方がいいかなと思い
17-70と迷っています。

ちょっと比べるのが違うと思うのですが、サブ機のコンデジも買い替えようかと思っていて
SONYのRX100がかなり値崩れしてきているのでそちらを買うか
レンズを買うかというところでも迷ってます。
(どちらも同じぐらいの値段なので)

・今のレンズ+RX100
・明るいレンズ

夜景を撮りたいなら今使っているのより明るいレンズを購入するべきでしょうか。
家族連れなので三脚を立ててじっくり撮影できないと思うので手持ち撮影がほとんどになると思います。
そうなると手振れがついている明るいレンズの方が有利ですよね。

RX100は前からほしくて、レンズと同じぐらいの金額だからどうしようかなーというだけなんですが・・・。

詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
夏休みに函館に行くことになり、夜景や町のライトアップがきれいなようなので
レンズを1本購入しようか迷っています。
ボディーはEOS40Dを使っています。
常用レンズとしてシグマの18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMを使っていますが
夜景やライトアップを取るとなると明るいレンズの方が有利ですよね。
候補はシグマの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを考えています。
17-50 F2.8も考えているのですが、スナップ写真などで少しでも寄れる方がいいかなと思い
17-70と迷っています。

ちょっと比べるのが...続きを読む

Aベストアンサー

函館山に限らず、再度(ふたたび)山(神戸)や稲佐山(長崎)と言った夜景の名所は、24~35mm(35mm判換算)ぐらいの画角で、撮影データは、ISO100・f8・30秒を基本とし、適宜、露光時間を加減します。

なぜ、ISO100 のf8かと言うと、夜景では暗部にノイズが乗り易いので、綺麗に撮るには低感度が望ましい。
f8 も夜景は光源そのものを写すので、絞らないと周辺部のコマ収差(点光源が点にならず彗星のように尾を引くように収差が画像に現れる)目立ちます。

これらの事を無視し、高感度で明るいレンズを用いたとしましょう。
40D のISO1600 は可也苦しい高感度ですが、f2.0 のレンズを用いた場合、シャッタースピードは、1/4s で良い事になります。
が、現実問題、APS-C 機で、24~35mmの画角に相当するレンズなんて、高価で非現実的な話。

これで、夜景を綺麗に撮るには、三脚が必須アイテムである事がご理解頂けると思います。
でも、三脚は持っていけない。そのような時に役立つのが、ビーンズバック。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=KzyxU5PFNNXo8AWxgoHIDg&ved=0CDoQsAQ&biw=1110&bih=687

三脚のように、場所は選べませんが、がっちりした工作物を応用すれば、お手持ちのレンズでも夜景撮影は不可能ではありません。
ゴリラポットを薦める声もありますが、手持ちの機材じゃグラグラし30秒ものバルブ露光は出来ないと思います。あれは、コンパクトデジの記念撮影用ぐらいです。

函館山に限らず、再度(ふたたび)山(神戸)や稲佐山(長崎)と言った夜景の名所は、24~35mm(35mm判換算)ぐらいの画角で、撮影データは、ISO100・f8・30秒を基本とし、適宜、露光時間を加減します。

なぜ、ISO100 のf8かと言うと、夜景では暗部にノイズが乗り易いので、綺麗に撮るには低感度が望ましい。
f8 も夜景は光源そのものを写すので、絞らないと周辺部のコマ収差(点光源が点にならず彗星のように尾を引くように収差が画像に現れる)目立ちます。

これらの事を無視し、高感度で明るいレンズを用...続きを読む

Q超広角レンズは用途が多いでしょうか。

今持っているレンズは18-55mmと55-200mmの2つですが、ほとんどは前者ばかり使用します。
後者はあまり使いません(汗)。

極端な超広角レンズ(8mmとか10mmとか)で景色等を撮影したいと思いますが、使う機会はどれだけありますでしょうか。超広角レンズは景色のほかに建築に関する撮影にも向いているようですが、他の用途がありましたら教えてください。

また、超望遠レンズ(300mmとか500mmとか)は非常に高価であり、個人的な用途は野鳥を撮影するしか思い当たりません。プロのカメラマンならスポーツ選手を撮影することなら非常に価値のある撮影だと思いますが、私はそこまでしませんので、超望遠レンズを使う価値はありますでしょうか。

他に意外と用途が多い、あるいは用途が少ないレンズの種類がありましたら、教えてください。
例えば、マクロレンズや単焦点レンズとか・・・。

例えば単焦点レンズの35mmとズームレンズの35mmは意味は違うのでしょうか。前者は大口径でF1.4の開放値があって、暗いところも非常に明るく撮影できるようですが、これは意外と用途は多いでしょうか。個人的には料理や小物を撮影してカタログやホームページ作成には向いているとしか思いつきません。

今持っているレンズは18-55mmと55-200mmの2つですが、ほとんどは前者ばかり使用します。
後者はあまり使いません(汗)。

極端な超広角レンズ(8mmとか10mmとか)で景色等を撮影したいと思いますが、使う機会はどれだけありますでしょうか。超広角レンズは景色のほかに建築に関する撮影にも向いているようですが、他の用途がありましたら教えてください。

また、超望遠レンズ(300mmとか500mmとか)は非常に高価であり、個人的な用途は野鳥を撮影するしか思い当たりません。プロのカメラマンならスポーツ選手を撮影す...続きを読む

Aベストアンサー

結局のところ、レンズは使用頻度で考えるものではない、と思います。
魚眼や超広角、使用頻度は高くはないでしょう。ですが、それでなくては写せない写真があります。それを撮りたいのであれば、使用頻度に関係なく、必要なレンズになります。それが年に1回であっても、です。
超望遠もおなじですね。写したい写真があり、そのために超望遠がいるのであれば、使う価値のあるレンズです。

ただ、私は超望遠で写したい写真はあるのですが、値段を考えて購入していないです(単純に買えない、というのが正しいのですけど)。使うのは地元の航空際などでせいぜい年に1,2回。そのために安い車1台分の投資はできません。

単焦点の開放での明るさですが、これは結構使います。少々暗いところでシャッター速度を1段でも上げたいときは少なくないです。手振れならば練習でカバーできますが、動きのある被写体であればシャッター速度での対応が必要です。あと、ボケの美しさも大切ですね。私は最近、単焦点ばかり買っています。

Qイタリア旅行 一眼レフの交換レンズは必要?

今度一人でイタリア旅行に添乗員つきツアーで行ってきます。
ローマ、ベニス、フィレンツェ、ミラノの観光地を巡ります。
写真が趣味でデジイチを持っていく予定なのですが、広角レンズを持っていくべきか置いていくべきかで悩んでいます。

ボディはCanon kiss X2で普段つけているレンズはTAMRON 18-270mm 1:3.5-6.3。
基本はこの一本のみで撮影しています。
室内や限られたスペースで広さを出したいとき、少し変化をつけたいときなどには
広角レンズ10-24mm 1:3.5-4.5を使用します。

今まで旅行(国内)の際には荷物を減らしたいため広角レンズは持っていきませんでした。
それにX2に18-270mmのレンズを装着した状態で1日撮影していると肩が凝るからです。

せっかくの海外旅行だし、実際広角レンズがあればいろいろと便利だろうな…と思う反面、
荷物も減らしたいし、レンズ交換に不慣れでツアー参加者のみなさんに迷惑をかけても嫌だし…
うっかりレンズをおとして壊したり、レンズ交換に気をとられてスリに合うなんてことになったら大変だし、多少なり時間のロスにもなるし…
なんて考えてたら持っていかないほうがいいのかなって気もしますが、実際現地にいたらやっぱりもってくればよかった!!
と、後悔するかも…と、考えれば考えるほど迷ってしまい決断がつきません。

そこで、できれば実際にイタリアへ行った事のある方にお尋ねしたのですが、広角レンズ(10-24mm)は上記の不安要素も踏まえたうえでそれでも持っていった方がいいと思いますか?
それとも18-270mmレンズ1本で十分まかなえると思いますか?
また、なぜそう思うかをできれば体験談も交えながら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

今度一人でイタリア旅行に添乗員つきツアーで行ってきます。
ローマ、ベニス、フィレンツェ、ミラノの観光地を巡ります。
写真が趣味でデジイチを持っていく予定なのですが、広角レンズを持っていくべきか置いていくべきかで悩んでいます。

ボディはCanon kiss X2で普段つけているレンズはTAMRON 18-270mm 1:3.5-6.3。
基本はこの一本のみで撮影しています。
室内や限られたスペースで広さを出したいとき、少し変化をつけたいときなどには
広角レンズ10-24mm 1:3.5-4.5を使用します。

今まで旅行(...続きを読む

Aベストアンサー

45年間に渡って辺境のマーケットを撮影している者です。合い間を見て遺跡も撮影するし、経由地の大都市でも撮影します。

私の経験から言うと、場面即応でレンズを交換するのは至難の技です。結局はどちらか一本しか使えないでしょう。
かけ出しの頃、腰に巻くベルト式で使い勝手の良い専用レンズケースがあれば何とかなると思い特注品を使ってみましたが、やっぱりダメでした。
 結果として、レンズ交換で撮影したのは2度だけで、その後は2台のカメラを使い分けています。小型カメラ(16mmアナログ)は手首に掛け(使わない時は腰のケースに収納)、大型カメラ(80‐250アナログ:人の表情を狙う時に使う)を肩から掛けています。これだと何の苦もなく使い分けられます。(ご参考:腰のケースは本皮製で出し入れの時に形が崩れないしっかりした物が素早い動きに対応できます)

もし、レンズ交換をされるのなら慌てないことです。交換する余裕がある時だけに使ってください。間に合わないと思ったら今装着しているレンズで撮影することです。それで充分に良い写真が撮れます。モタモタしていて良い場面を逃してしまってはモトもコもありませんからね。
 超広角レンズは魅力的な写真を撮ることができます。地面スレスレから上を狙うとプロ並みの写真になりますよ。

ところで、イタリアだと、レンズ交換に気を取られている隙にスリに遭ったりするから、くれぐれもご要注意のほどを!

45年間に渡って辺境のマーケットを撮影している者です。合い間を見て遺跡も撮影するし、経由地の大都市でも撮影します。

私の経験から言うと、場面即応でレンズを交換するのは至難の技です。結局はどちらか一本しか使えないでしょう。
かけ出しの頃、腰に巻くベルト式で使い勝手の良い専用レンズケースがあれば何とかなると思い特注品を使ってみましたが、やっぱりダメでした。
 結果として、レンズ交換で撮影したのは2度だけで、その後は2台のカメラを使い分けています。小型カメラ(16mmアナログ)は手首に...続きを読む

Qペンタックス DA 21mm F3.2AL Limited か、シグマ 30mm F1.4 EX DC HSMかで悩んでいます

ペンタックスK100Dと標準レンズを持っています。もう一つレンズが欲しくて色々調べていたのですが、以下の二つのどちらにしようか悩んでいます。
ペンタックス DA 21mm F3.2AL Limited
シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM ペンタックス用

値段も大体4万6千円~5万と、ほとんど変わらないようです。
単焦点レンズで、日常生活を撮る用ですよね。

amazonでは「ペンタックス DA 21mm F3.2AL Limited 」が絶賛されていて、「シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM 」はあるブログで紹介されていて絶賛されていました。(それはキャノン用なのですが)

よりおすすめなほうはどちらでしょうか。
アドバイスをいただけると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

焦点距離が9mmしか違わないよう見えますが、広角の9mmは大分違います。
21mmは換算約31mm相当。30mmは約45mm相当と標準レンズに近い画角になります。
お使いのズームレンズで、どちらの画角がしっくり来るか確認してみてはどうでしょうか?

他に両者の違う点は、DA21mmは最短20cmまで寄って撮影できますが、30mmの方は40cmと距離は倍です。
重さも、140gと400gで倍以上の差があります。

30mmと似た画角で、FA31mmのリミテッドレンズがあるので、ここはDA21mmを買っておいて、単焦点にはまったらFA31mmも購入するという手もあります。
DA21mmは去年の年末辺りの雑誌記事で、06年に発売されたレンズの中で1位になった事もあるレンズです。Pentaxの単焦点沼をノックしてみるのもいいかもしれません。

FA35mmも安くて扱いやすいいいレンズだと思います。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qミラーレスと一眼レフ、レンズは共用できますか?

いつかはデジタル一眼レフが欲しいと思い、ペンタックスのK-30の購入を決めました。
が、今すぐの購入は少々厳しいので、今はもう少し安価なミラーレスを買おうと思っています。
そこで質問なのですが、同じメーカーの一眼レフとミラーレスなら、レンズは同じものが使えるのでしょうか?
お詳しい方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ミラーレス一眼は、ミラーが無い分、レンズとイメージセンサーの距離を近くできる=ボディをコンパクトにできるというのがメリットです。
レンズとセンサーまでの距離が変われば、そのままでは同じレンズは使えません。
なので、ミラーレス一眼は間にアダプターを入れれば一眼レフ用レンズも使えますよ、というのが一般的。

ただし、ペンタックスのK-01だけは、アダプターを使わずそのまま一眼レフ用レンズが使えます。
その代わり、同じレンズをそのまま使うということは、ミラーが無くなってもその部分を縮めることができないのでボディが一眼レフとそう変わらない大きさ。
ミラーが無いと、その部分のどっか(?)で被写体までの距離を測る位相差AFが使えないので、
オートフォーカスはコントラストAFというコンパクトデジカメと同じ方式。
これがまた遅い。レンズを大きく動かして、一番はっきり見えるところに戻すというやり方だから。
オリンパスはコントラストAFだけど技術開発によってかなりの高速AFになっているけど、
K-01のコントラストAFはドジでのろまなカメです。
のろまなだけではなく、なぜドジかというと、ピントが合わないことが多々あります。
そういうときにはマニュアルで合わしてます。
画質はミラーレス最強らしいのですが、ユーザーが欠点を理解して、受け入れてあげないと使えないカメラだと思います。

でもさ、なんでも平均点以上を取る優等生より、国語も算数もダメだけど、図工だけは学校一番の子のほうが、なんか良くないですかね。
写真を撮る道具というよりは、写真を楽しむカメラ、と思ってます。

ミラーレス一眼は、ミラーが無い分、レンズとイメージセンサーの距離を近くできる=ボディをコンパクトにできるというのがメリットです。
レンズとセンサーまでの距離が変われば、そのままでは同じレンズは使えません。
なので、ミラーレス一眼は間にアダプターを入れれば一眼レフ用レンズも使えますよ、というのが一般的。

ただし、ペンタックスのK-01だけは、アダプターを使わずそのまま一眼レフ用レンズが使えます。
その代わり、同じレンズをそのまま使うということは、ミラーが無くなってもその部分を縮める...続きを読む

QCANONとPENTAXで迷っています

今現在、コンデジを使っており「初の一眼レフ購入」の検討をしております。
で「色」で消去していった結果「CANONとPENNTAX」が残ったんですが、さて
ここからが決めかねています

ちなみに、ボディーは、重量の為「APS-C」で、将来「フルサイズ」に移行する
可能性もありますが、その際、ペンタックスが「無駄」になっても構いません

また、用途は殆どが「風景」で、後は、せいぜい「人」を撮る程度であり「動く
物」を撮るつもりは全くありません

で、一応、両社の「長所・欠点」の大体の所?は解ったつもりですが、さて
実際に使えばどちらが良いのか?

ちなみに「色」はペンタックスの方が好きです!ですが、ボディーが今一つ・
レンズが少ない、等で踏み切れません


「決めてが見付かりません、さて、どうでしょうか?」率直な所をお聞かせ願いたいです

Aベストアンサー

カメラの選び方は、自分の手で持ちファインダーを覗き しっくりくるものです
ボディースイッチ類操作性、レンズのズーミングやピント合わせ易さが良いのもが 一番シャッターチャンスを逃さず撮影できるものです。また しっくる来るカメラは、持ち歩く楽しさも出手撮影機会が増えるものです。

撮影被写体 風景・人物撮影に適したレンズバリエーションが有るかも重要です。

AF一眼や デジ一眼には、電子機能部分の特許が沢山有り
自社の特許を使わせる代わりに 他社の特許を使用させてもうなどのやり取りしています。
特許を多く持つ会社は、優位であり 最新技術は自社モデルに使用 古い機能を他社へ売るなどで
多くの利益も出ますが
特許を多く持たないメーカーは、他社から多くの特許を買う形になり 利益を多く出せない状況になります。
デジ一眼では、オリンパスがこれに相当します。ミラーレス以外は、力抜いてますよねー
ペンタックスも 同等では?

デジ一眼分野では、キヤノン・ニコンが 圧倒的主流であり 
他メーカーの今後は?です。
他メーカーでレンズバリエーションが増えるとも 考えにくく 撤退も考えられます。

APS-Cでとりあえずデジ一眼入門し 行く行くは フルサイズにステップアップをご検討なら
ペンタックス購入は、無駄になりかねません
お金の出費以外に メーカー変更すると ボディー操作慣れからくるメーカー変更の扱い難さも問題になりますので
出来るだけ 1メーカーを使い続けることをお奨めします。

キヤノンかニコンが最適化と思います。
レンズ資産は。APS-C専用レンズ以外なら長く使いまわせます。ボディーは日々進化し良い機能・性能の物が 発売されていきます。
写真の写りの好みも有るでしょう ボディーとレンズの組み合わせを確認し
ご自身に合ったものを選んで下さい

メーカー主催の 撮影会など 最新機種のデモ機を無料レンタルさせてくれますので 試し取りしてみるのも
良いかと思います。
フイルム時代 CAPA主催の撮影会で ペンタックスをレンタルしました 85mmF1.8で使用で
ミノルタより良いレンズ模写 キヤノンにはやや劣る感じでした。
メーカーによる 模写の差は大きいものです。

カメラの選び方は、自分の手で持ちファインダーを覗き しっくりくるものです
ボディースイッチ類操作性、レンズのズーミングやピント合わせ易さが良いのもが 一番シャッターチャンスを逃さず撮影できるものです。また しっくる来るカメラは、持ち歩く楽しさも出手撮影機会が増えるものです。

撮影被写体 風景・人物撮影に適したレンズバリエーションが有るかも重要です。

AF一眼や デジ一眼には、電子機能部分の特許が沢山有り
自社の特許を使わせる代わりに 他社の特許を使用させてもうなどのやり取り...続きを読む

Q一眼レフ 単焦点レンズ検討の相談  PENTAX K-S2

一眼レフを購入して一年、キットレンズで使ってきましたが
ボケをもっと出したい、明るくしたい、思ったような綺麗な画質に出来ない、
などから初めての交換レンズを検討しています。
自分で調べる中で以下2つに絞りましたが要望に合えば他でも構いません。
経験・知識不足によりご教示願いたく存じます。

現在本体:PENTAX K-S2 ダブルズームキット
いつも小さい方のレンズで望遠はまず使いません。
最小距離で撮ることが多いです。

・PENTAX 標準単焦点レンズ DA35mmF2.4AL
・PENTAX リミテッドレンズ 標準単焦点マクロレンズ DA35mmF2.8 Macro Limited

撮りたいもの順序
①ポートレート(人物)
②食事
③自然風景
④暗所でのポートレート
その他(オールマイティに何でもこなせるのが理想)

要望
・基本的に出歩くのにレンズは1つだけが良い
・ぼかしたい、明るい写真が好き
・暗い所でも綺麗に撮りたい、できるなら夜景も

予算は限定せず。
どうせあとから同列上位を買いたくなるなら高く出すべきかと考えてます。
10万クラスは考えものですが。

35安が第一候補でしたが、
性能同じでマクロ付きなら少し高くてもリミテッドの方が・・・?と気になり初めました。
リミなら中古で旧型で十分と思っています。
まずF2.4と2.8違いがどの程度か全く分かりません。
35安は軽い、安い、以外にメリットはあるのでしょうか。

サードパーティ製はさらに分からなくなるので検討もできていません。
そもそも手腕不足で、キットレンズで上記要望が満たせるのかもしれないので
そこについてもご指導ください。
よろしくお願い致します。

一眼レフを購入して一年、キットレンズで使ってきましたが
ボケをもっと出したい、明るくしたい、思ったような綺麗な画質に出来ない、
などから初めての交換レンズを検討しています。
自分で調べる中で以下2つに絞りましたが要望に合えば他でも構いません。
経験・知識不足によりご教示願いたく存じます。

現在本体:PENTAX K-S2 ダブルズームキット
いつも小さい方のレンズで望遠はまず使いません。
最小距離で撮ることが多いです。

・PENTAX 標準単焦点レンズ DA35mmF2.4AL
・PENTAX リミテッド...続きを読む

Aベストアンサー

>ボケは惜しいもののオールマイティ感+自分の常用焦点距離でもある
ということでしたら、DA35mmF2.8 Macro Limited でよいのではないですか? 焦点距離の好み、常用レンズはひとそれぞれですから。それに、マクロなので寄って写すこともできますし。
17-50mm F2.8ですが、焦点距離としては26-75㎜相当なので、常用としては良いと思いますよ。同じ50㎜でも現在のF5.6に比べると2段明るいのでボケも大きくなります。
600gの重さ、私なら平気ですが、人にもよるでしょうね。

さて、F1.8とF2.8との比較ですが、1.3段違いますから、開放で撮るならシャッター速度もそれだけ早くできます。約1/25と1/60程度でしょうか? 手振れ、被写体ブレの影響がでることもありますね。
ボケでみると、その目安は焦点距離をF値で割った数字です。
 35㎜F2.8: 12.5
 50㎜F1.8: 27.8
 50㎜F2.8: 17.9
 50㎜F5.6:  8.9
となるので、同じ50㎜で比べると、ズームキットの50mmF5.6と比べるとF2.8は約2倍、F1.8は約3倍ボケが大きくなります。
参考までに、私が女性を写す時は135㎜F2を使っています。上の数字でいえば67.5になります。135㎜は少々長すぎなのですが、ニコンの135mmF2は女性を写すにはとても良い特性があるので使っています。花を写すにも便利ですから。

度のレンズを選ぶか? これは個人の感覚でしょう。35㎜が常用焦点距離でしたらそれも良いと思います。ポートレートにもそこそこ使えるでしょうし、軽いです。マクロレンズは、画質の点で良いものが多いので、その点でも安心できます。
ただ、17-50㎜は常用レンズとして使いやすいでしょうね。

>ボケは惜しいもののオールマイティ感+自分の常用焦点距離でもある
ということでしたら、DA35mmF2.8 Macro Limited でよいのではないですか? 焦点距離の好み、常用レンズはひとそれぞれですから。それに、マクロなので寄って写すこともできますし。
17-50mm F2.8ですが、焦点距離としては26-75㎜相当なので、常用としては良いと思いますよ。同じ50㎜でも現在のF5.6に比べると2段明るいのでボケも大きくなります。
600gの重さ、私なら平気ですが、人にもよるでしょうね。

さて、F1.8とF2.8との比較ですが、1.3...続きを読む


人気Q&Aランキング