プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は劣等感に追われ死にたくなってきます…

現在無職歴2年(正雇用としての無)
彼女いない歴年齢、頻繁に遊ぶ友達がいない
言い訳にしか聞こえませんが経歴を言います

中学
・中学からいじめに合い、友達だった人も離れてしまい男女共に精神的、暴力的いじめをほぼ毎日受ける
・部活に入るが後輩よりも劣っていて周りからクズ呼ばりやお荷物される
・この事で自分は勉強やスポーツでは人には劣っていると感じる

高校
・誰でも入れる高校に入学。中学ほどではないがいじめられる(女性にはいじめられる事は無くなった)
・高校で好きな人が出来るが失敗してしまう
・周りの趣味が合わず趣味からネットを利用して友達を作る
・人間関係にトラブってしまいコミュニティから追い出されて居場所の大半を失う

大学
・もう県内には住まないと県外のFラン大学に入学
・ここでも女性関係に問題があり大学の居場所が無くなる
・しかし奮起して友達作ったり恋愛したりと頑張ろうと誓い奮起、バイトも始めサークルに入る
・バイトでは覚えるのが遅く人間関係がギクシャクになる(就活開始時までやめなかった)
・サークルでは好きな女性が出来るがアプローチが下手なのか嫌われる(友達は付き合ってる)
・恋愛を諦めて趣味に没頭する
・しかしその趣味も劣等感を感じ就活が近く恋愛諦めた事を後悔
・就活を真面目に始めるが結果1社も内定取れないまま地元にとんぼ返り

卒業後~現在
・まずバイトをしながら就活をする
・しかしバイトで人間関係がギクシャクになり辞めてしまう(事実上クビ)
・そこから短期のバイトのみで過ごす(内定は取れてない)
・最近では劣等感に陥って家で死ぬ事を考えてしまう
・人間関係は居場所の大半が失っているため友達はいません


この歳で男でこんな人生はもう終わってますよね…
普通の人なら就職も出来て友達もいて、交際経験もある
なのに俺は出来ない…
就活も中小メインで受けています
周りは大手とかですが…
就活は諦めてませんが落ち続けると社会不適合者なのかと思ってしまいます…

やはり俺はもう普通の人みたいには生きていけないのでしょうか?
最近死にたいが口癖になっています…

もう生きる事に疲れました…

本当に生きたくても生きれない方や親にこんな自分が生きてる事に申し訳なく感じます…

出来たらこの命をあげたいぐらいです…

A 回答 (12件中1~10件)

「勝ち組 負け組」ってなんですか。

くだらない言葉だ。
人生は勝ち負けじゃないよ。
自分らしく生きればよい。私はあなたの倍以上歳食ってるけど、結構ひどいめに遭ってきた。死にかけたこともある。
けど、なんだかんだ言っても、俺は俺でしかないと開き直ってます。

太宰の「人間失格」って、あなたは聞いてはいるけどたぶん読んでないと思う。
おすすめします。
    • good
    • 1

2702261です。



君が回答を寄せている方々に書いているお礼を読んであきれ果てています。

君は自分の状況全てにおいて、ただただ悲観するだけだね。
今までどれだけ努力をしてきたんだい?
どうせ大した努力もせず、自分を生んだ親を怨み、いじめた相手を怨み
それだけだろ!

自分の何が原因でイジメられ、自分のどの行動が人との亀裂を生んでしまうのか、
その原因を具体的にどう改善していくかを考えたことがあるか!

ましてや君みたいなダメ人間は改善するところが多いんだから、多少改善すれば
かなりの広範囲で改善されるんじゃないのか?

どんな優秀な人間だって完璧じゃないんだよ。 そういう人間だって日々自分の
悪いところを反省し改善し、それの繰り返しだよ。

いじめられて当然だな! いじめる方を悪くないとは言わない。
でも君の場合はイジメの原因は自分で作っている。

君みたいに生まれなかっただけでも親に感謝だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親を怨んでるなんて失礼な事を言わないで下さい
むしろ感謝していますし、こんなダメ人間に生まれて申し訳ないという思いでいっぱいいっぱいです

それなら人と関わらず死んだ方が改善になりますかね…
そうすれば僕なんかのためにお金もかからないしもう誰にも迷惑かけずに済む…
遺書にも葬式はあげなくてもいい、墓は作らなくていいと書くつもりです…

お礼日時:2013/07/31 13:48

確かに負け組だねぇ~。

自分に負けてる。

順風満帆な人生なんてないよ。みんな一度はつまずくし転んだりもする。
そこで諦めて投げてしまう人が負け組、
何度でも立ち上がって前を向いて歩き続けられる人が勝ち組。

自分の弱さに負けず、自分自身に打ち勝って生きてるんだから、立派な勝者なのさ。

君は負けっぱなしの人生かもしれないね。
それを受け入れてしまってるから。

勝つも負けるも君の気の持ちようで決まるんだけどね。

まだ子供だからわからないか・・早く大人になりな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負け組ですよね…
過去にそれで立ち上がっても結局は無駄な行為に終わってしまい周りからも「お前は何をやってもだめだな~」「お前って取り柄ないよな~」とか言われる始末…
本当に無能な僕はどうしたらいいんでしょうか…

お礼日時:2013/07/30 23:34

40代男性です。



この年で、、、あなたはいくつ?
死ぬのは勝手だけど、死ぬ時ぐらいは人に迷惑をかけないように。

でも死ぬ前にもう一度考えてみな。
なんでどこに行っても友達関係でトラブル起こすの?
それが根本原因じゃない?

自分のトラブルの根本原因って考えたことあるかい?
ふつうトラぶらないんだよ。 普通はな。

死ぬ前にもう一回考えてもう一度このサイトで相談してみ。
そこを解決しないといつまでたっても『彼女いない歴=年齢』だぜ!

あなたを見たことないけど、文章から想像するに、チビ小太り若ハゲ
見た目がすでにトロそう。 実際も運動神経ゼロ。。。
失礼だけどそんな感じに思っちゃうよ。

死ぬ前にもう一度自分の悪いところを振り返り、改善の努力をしろ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20代前半です…
普通は…ですよね…
こんなにトラブるのは異常ですよね…
こんな僕は死んだ方がいい…

ちなみに外見は特定される可能性があるので言いませんが太ってもいないしハゲてはいない
ただそれだけです…

お礼日時:2013/07/30 17:22

なんというか、中学のいじめは別にしても、高校、大学、大学のバイト、卒業後のバイトと見事にというほど行った先行った先で人間関係でトラブルになっているようですね。



人間関係のトラブルというのは、社会に参加する限り多少なりともどこでも発生しますし悩まされる問題です。だけど、行った先行った先で相手が違うのにどこでも問題が起きるとなると、そこは自分に何らかの原因があると考えるのが普通かなと思いますよ。

問題は本人、つまり質問者さんが自分がトラブルメーカーになってしまっているのは少々自覚しつつも、自分のどこがトラブルメーカーになってしまっているかがイマイチ分かっていないご様子のところです。
私は基本的に「欠点を直すより長所を伸ばせ」とアドバイスしますが、度を過ぎた欠点は改善しとかないと周囲と軋轢は生みますよ。その欠点がなんなのかは分からないけど、恋愛系のトラブルで居場所をなくしたって、相手の子に好かれていないのにまとわりついちゃったとかではないですか。そういうのは、アカンよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分自身もわかってますよ…
自分に問題があると…
だからもう人に迷惑かけないように死んだ方がいいと…
恋愛に関してはそうですが友達も積極的に行ってるのになぜか僕とは違い仲良くなれてる…
やっぱり僕は誰とも仲良くなってはいけない人間なんですよ…
こんな僕は死んだ方がいい…

お礼日時:2013/07/30 16:27

普通の人って何ですか?


あなたも普通の人にしか見えませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の歳だと正社員になって人間関係も豊富で恋愛経験1回はある人が普通です
もしくは夢があって突っ走る人
僕にはそんなのはない…

お礼日時:2013/07/30 16:25

何をしたいのですか?



何でも良いので10ぐらい上げてみましょう。
それから可能性があるのを残します。
その一番上をするのに何が必要か調べましょう。


それからが質問者さんの人生の始まりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は今まで何をやってもダメな人間ですよ
何かを上げてもまた人に劣るだけ…

お礼日時:2013/07/30 16:23

自分が自分の味方になってあげることが一番大切です。




自分から、「負け組でどうしようもない」と思わないで。

その人の価値など、その人が亡くなってからしかわからないものだと思います。


長い目で見ないと、本当の価値はわかりません。

それに、大企業がよくて、中小が劣っている、というのは思い込みにすぎません。


ことわざにも「鶏口となるも牛後となるなかれ」とあります。


私の長男も高3の秋に中退してしまい、紆余曲折ありましたが、今は正社員として頑張っています。

大きい所ではありませんが、今時、年2回、ボーナスがもらえています。

大きい所でも経営が大変だったり、人使いが荒かったりします。

自分に合ったところを諦めずに探し続けて下さい。


生きたくても生きれない人もいるのです。


命さえあれば、何度でもトライできます。

自分を大切にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな経歴を持つなんて味方出来ませんよ…
むしろ自分が許せなくて死にたくなります…
その生きたくても生きれない人にはこんな僕が生きてて申し訳ないですしもし命をあげる事が出来たらあげたいぐらいです…

お礼日時:2013/07/30 16:22

そんなにつらつらと自分の境遇書いてて、きつくありません?



ぼくなら、とうてい書けませんね。

たかが、就活で、なんですかって感じです。

就職しないって、選択肢もありますしね。

死ぬ前に放浪でもしたらどうですか?

家がなくても生きられることがわかれば、
「なんだ、こんなもんか」って思えますよ。

仮にうまくいかなくて飢えても、、死ねるんだから、納得でしょ。
(まぁ、死なないと思うが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが事実ですから仕方ないですよ…
今更消えない事を隠してもダメ人間なのは変わりませんし…
放浪なんてしたら逮捕されます
無職で放浪して逮捕された例もありますし…

お礼日時:2013/07/30 16:20

多分、普通とか、社会適合者とか、そういう発想だったら、


大体、以下のような分類というか、発想になるのだと思います。

*普通(勝ち組)

セックスをする。彼女がいる。
就職をしている。職場の人間関係が良好。 
仕事終わりにのみに行く。仕事はきついけれど、見通しがある。
真面目に生きたら、真面目にいいことがある。
いろいろ不都合があるけれど、働かないやつよりマシだ。あいつらはクズだ。


*普通以下(クズ)

家でオナニー。彼女はできたことない。
職場どころか、家庭内の人間関係も最悪。もちろん就職はしていない。
家でネットを見ることが楽しみ。ネットばかり見てるからダメなんだ。
甘えの塊。社会のゴミ。。なんでこんなことに。
どこからそういうことになったんだ?

そういえば、もともと俺はそういう奴で、最近気づいただけだ。なんで頑張ってないんだろう。
あれもこれも、そういえばこれも、、そういう物の積み重ねでこうなっちゃったんだ。
頑張らないからうまくいかないんだ。怖い。どうやってここから頑張るってんだ?もう終わってるだろ?
どうすればいい?もうどうしようもないだろ?


なんというか、僕もそうだけれど、こういうこと考えちゃうのだろうな。と思います。

自分は、みんなと同じで普通だとおもっていたのに、今まで普通以下の奴を心のどこかで馬鹿にしてきたのに、気づいたら、普通な人生から外れて、底辺に落ちた。

という感じです。

多分、周りと比較したりとか、頭の中でつくった「普通の人生」とか持ち出してきたりしてたら、この地獄はずっと続きます。それは自信を持って言えます。


生きにくいなら、劣等感を抱えるなら、もうそんな「普通とか」、「社会適合者」とか、そんな自己分類なんかしないほうがいい。

一生懸命やって、だめだったら、別にそれでいいから、ハローワークなり、市の就職斡旋なり、資格習得なり、やったらいい。

どうせそんなこと考えたって、なにも変わらないし、自分で自分をいじめてたら、虐める方の自分は良くても、虐められる方の自分がかわいそうだ。

別に死にたいくらいだったら、そもそも人の目なんか気にしないでいい。
一生懸命やって、それでダメだったら、もうそれでいい。その時に死んだらいい。
どうせ死にたくなくても死ぬんだから。

一度、青春18きっぷで、宮城県の女川というところに行くことをお勧めします。
今どうなってるかわからないけど、死を感じることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにその通りの人間ですよ僕は…
正直こんな僕が生きてていいのかというぐらい…
僕がそう思わなくても世間の評価はそう見ます
だから思わなくても意味がない…

お礼日時:2013/07/30 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!