アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
わたし25 彼27です。
出会ってからはもうすぐ8年 付き合って5ヶ月です。

悩みがあります。最近気づいたんですが
私は彼を知らぬ間にバカにしているような気がします。
私は今まで 長男とばかり付き合ってきて、困ったとき最終的にはいつも
俺に任せろ!ついてこい!みたいな親分肌の方たちばかりでした。

今の彼は正反対で、末っ子で、箱入り息子。なにも苦労をしてきていないような人です。
人間として普通知ってるだろ!みたいなことも彼は知らなかったり
保険料なども親が払っていたり 今まで多々 え? みたいなことがありました。
(彼の家は、自営で裕福です。彼も今は実家ではたらいていて、その為 社会保険ではなく
親が家族分を払っている状況です。ちなみに、車も会社の経費で買ったものに乗っていて
ローンなどは一切なし)

苦労してる人が好きなわけではないけど、あまりにも
親に頼りすぎていることに まず引いてしまったわけです。

私は、今独り暮らしをしていて、家賃や光熱費など自分の給料で生計をたて、
自炊をして毎日生きてます。もちろん、社会保険に入り
自分の給料から引かれます。
彼も、大学のときに独り暮らしをしたみたいですが
学生だったので全ては親のお金だったそうです。。

なんだか、この人 頼りないなぁ。。なにかあったとき生きてく生命力みたいなものが
感じられないなぁ。。これが、たぶん 始まりだったと思うんです。

それ以降、どんどん男らしくない面が気になり出しました。
たとえば、バーベキューなどアウトドアなことも 手順などを知らない。
要領よくこなせない。
一応 わたしのために頑張ってくれるので、嬉しいんですが
心のどこかで 男なのにこんなこともできないの??
と 思ってしまうんです。

わたしがテキパキ動くことは簡単ですが、そんなことしてしまえば
さらに何もできない男になりそうで 最近はできない女でいます。
でも、私の言葉や態度に 見下しているかんじが出てしまっているみたいで
彼に言われたんです。
『そんなに信用できない?頼むなら、任せてほしい』と。
わかってるんですが、要領の悪さに見ていて本当にイライラしてしまうんです。

見た目は、体も大きくてイカツイかんじなんです。だから余計かもですが、もう頼りないし男らしくないし、本当にいつもイライラします。
彼があれこれやるのは、男として私を守りたいとか、男としてどーのこーのではなく
たただ私に嫌われないためにやってるだけなんです。
違うと言われたとしても、すべてにそれが出ていて伝わってきます。

優しいし、真面目な人なので 結婚したいと思ったときもありましたが、
不安でたまりません。。

9月から戸建てを借りるみたいで、一緒にすんでほしいと言われましたが
全然嬉しくありませんでした。むしろ、料理など一切できない彼の世話役になるのかと
思うと,,,。

しかも、同棲についてちゃんと真面目に考えて 誘っているの?
将来のことや、親に会うとか と聞くと
え?みたいな反応でした。 もっと気軽にルームシェアぐらいの気持ちでいいじゃん♪と。。
違う,,,なんか違う,,,と思ってしまいました。

じゃあ、私は、親になんと言うの?内緒で住むのか?
そんな軽い考えで 住んでみて、やっぱだめでした、別れますなんて
おかしい!!と思い
私はそんな軽々しく誰かと同棲したりする女じゃないから、ごめんね
と言いました。

とにかく、なんだかよくわからなくなってきてしまいました。
付き合ったのも間違いだったのでは?と。

やっぱりこんなかんじのまま結婚なんて無理でしょうか?
うちの親は 真面目な彼に好印象ですし、
できれば うまくやっていきたかったのですが
どうしたらいいかわかりません。

なんでもいいので、私にアドバイスをください。。
どうしたら彼を頼もしくできるか、どうしたら彼を尊敬できるかなど
なんでもいいです。
お願い致しますm(__)m

A 回答 (13件中11~13件)

結婚って、相手を変えるんじゃなくて、


自分が合わせていくことだと思います。まあ、お互い様ですが。

相手を自分好みに変えようなんて、上手くいく訳がないと
思ってます。例え、それが常識的なことであってもです。


合わないと思うなら別れる、合わせていこうというなら
彼を認める、この2択かなと思います。
その上で、気になることは相手に伝えればいいと思います。

後、率直な感想をいうと、いまいち質問者様の例が
ぴんときませんでした。

>軽々しく誰かと同棲したりする女じゃないから

同棲する人は軽いんでしょうか?知り合ったばかりの人と
いきなり同棲するなら軽いでしょうが。
付き合ってる相手なら何の問題もないかと。

>学生だったので全ては親のお金だったそうです

大学生で実家なら普通かなと思います。
アルバイトもしたことがないとう意味でしょうか。

>バーベキューなどアウトドアなことも 手順などを知らない。

アウトドアをすることは一般常識?
ぼくもよく知りませんが、火つけるくらいはできるかな。


まあ、揚げ足取りかもしれませんね。
一つの事から色々と気になり始めたという事なんですかね。

この回答への補足

ありがとうございます。
同棲じたいか軽い行動だとは思いません。ただ、私としては、結婚や将来のことを考えての同棲じゃないなら なんのために住むのかわからないと考えている女です。
私にとって、同棲とは、ルームシェアぐらいの気持ちではなく
ちゃんとに話し合い、いついつまでには結婚したい。そのためにはどれぐらいお金をためて、仕事もこんなかんじで落ち着いたら などの具体的な話かないままでは 軽々しいと思ってしまいます。
すみません、、、あくまで、私は、の意見です。

学生のときの独り暮らしを避難したいわけではなく、独り暮らしの経験が学生のときにしかないという意味です。社会人になり、一度も自活をしたことがなく、実家にいたとしてもせめて保険料や車、家にお金を入れるなど、自立の方法はいくらでもあるはずなのに 今年28の男が
いつまでも親に甘えていることで魅力を感じられません。。

アウトドアに関しては、私の好みの話になりますね(^-^;
たぶん、父や姉の旦那、私の元カレたちなど
身近な男性は 普段いろいろできなくてもアウトドアとなると
手際よく全てをこなし、力作業や火起こしなどができる人しか知らなかったし、やはり女性が苦手分野で活躍してくれると好感が持てるし
かっこいいので。。

補足日時:2013/07/30 13:27
    • good
    • 1

バツイチアラフォー男で説得力ないですが(^^ゞ



同棲して結婚される方もいると思いますが、結婚を真剣に考えてるなら同棲は辞めたほうがいいですよ!

私も元嫁さんに結婚前に同棲しようと言ったら断られました。

結婚後に聞いたのですが同棲中でも結婚後でも惰性で別れることになるケースが多いからだと。


ただ、結婚前に同棲していろいろな相性を確かめるという意味では、やはり同棲したほうがいいのではないかとも思います。

若い男の同棲希望なんて、手軽にエッチしたいってのが本音なんじゃないでしょうか?


そもそも、彼にイライラしている時点で結婚とか有り得なくないですか?

結婚や同棲したらさらにイライラしますよ!

この回答への補足

結婚前に同棲する考えは、わたしも賛成です☆
ただ、私たちにはまだ結婚の話もでていないし(わたしはその気がまだない)
具体的でもないのに、ルームシェアぐらいの気持ちで♪と言われたことが引っ掛かります,,,。
普通は好きならイライラしないのでしょうか?
もう、よくわからなくなってきてしまいました。
いったいどのような方なら、幸せになれるのかもわかりません。。

補足日時:2013/07/30 13:30
    • good
    • 1

人には癖がある


いいとこも悪いとこもあります
完璧な男はいません
苦労しらずの、何も出来ない男かもしれませんが
あなたを幸せにしたい気持ちがあればいいのではないでしょうか
あなたが彼を好きなら、尊敬を期待せず、
姉さん女房になったつもりで世話するしかないでしょう

仮に彼と別れて他の何でも出来る尊敬できる男と付き合えたとして
またその人の弱点(たとえばギャンブル好きとか、ひどい短気とか)を見つけたら別れるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、おっしゃる通りです。
仮になんでもこなせるアニキ肌の男性と付き合ってもほかの欠点がある。。
みんな完璧ではないし、わたしも完璧ではない。
きっと大事なのは、どこが自分の許せる範囲なのかを知ることですよね。
絶対にゆずれないポイント(例えば、酒癖・女ぐせ・暴力など)以外の欠点には目をつぶるべきなのかもですね。

ありがとうございます☆

お礼日時:2013/07/30 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A