アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見ていただきありがとうございます。

今、4年半ほどお付き合いしている方がいるのですが、
1度浮気が発覚しそれから許してから彼を尊敬するどころか見下してしまうようになってしまいました。
彼は持病があり体力を使う仕事が出来ない為、
生活費や通院費なども助けたりする時もあります。
それも一つの原因なのかもしれません。

浮気が分かったのは2年ほど前で、
それまでは対等、というか尊敬できる部分もありました。
すごく惚れてもいました。

しかし、その浮気が分かってしまってからどうしても下に見てしまい
なにか言われるたびに
なんでこんなことこの人に言われないといけないの?と苛ついて
気に入らない行動をされる度にイライラしてストレスが溜まってしまいます。

喧嘩をしてしまっても、自分から謝ることがすごく屈辱で謝ることが出来ず
大人としてどうなんだ。
と、彼を余計に怒らせてしまきます。
彼以外に謝るのが癪に障る、そんな気持ちになることはありません。

別れるべき、と何回も思いましたが
長い間一緒にいたこともあり情があります。
好き。という気持ちも少なからずあります。
浮気をしてからはどんなに束縛してもそれに従ってくれ、
彼がこんな私でも好きでいてくれることも伝わってきて辛いです。

なのでどうにかまた、前と同じように
尊敬できるような関係になれたらと思います。
このままではもう一度信用を取り戻そうといろいろと頑張ってくれた彼に申し訳ないです。

ですが、やはりこのまま関係を続けても関係は戻ることはないのでしょうか。
一度失った信用は取り戻すのは難しいですか?
自分で直せることがあるのなら努力して頑張りたいと思います。


どうしても自分では解決策が見つからなく質問させていただきました。
ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

> 彼以外に謝るのが癪に障る、そんな気持ちになることはありません。



それは普段からあなたが我慢しているからです。

我慢しないで言いたいこと言えば?

「大した仕事もできないくせに私を裏切ったカスが私にでかいツラするな」

とかなんとか。

「なぜあんたはそんなにカスなんだ」

「なぜわたしはこんなカスとしか付き合えないんだ」

「つらすぎる」

「私を助けてよ」

「誰か私を救ってよ」


みたいな。
とりあえずたまってる気持ちを吐きだしたほうがスッキリすると思います。
    • good
    • 2

相手に敬意をいだけないとなかなかやっていくのはむずかしいのではないかと個人的には思います。

末永くつきあいたいですか。正直なきもち、みくだすとまでいうくらいならひじょうに難しいと私は思います。

仮に結婚したとしても幸せではないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

一旦結婚してしまったら努力する義務がありますが、まだ結婚されているわけではないので柔軟に考えるべきだと思います。



付き合いは「過去や今の彼」で判断するのではなく、「彼の将来性」を性格から判断すべきものです。
将来人生上の問題が発生した時、「助け合って乗り越えていけるか」ということです。
今後、もっと合う人と出会うかもしれませんし、今の彼が一番よいかもしれません。

関係を続ける続けないの判断はできませんが、
少なくとも好き嫌いや、情に流されることはないようにして、冷静に判断すべきと思います。

冷静な判断の結果続けることにした場合は、彼を心の底から信じてプライドは捨てましょう。
    • good
    • 0

>生活費や通院費なども助けたりする時もあります。


ただの紐状態ですよ彼
財布になるのがいやだったらさっさと別れるべきです
    • good
    • 0

こんにちは。



彼とは、別れるべきです。

なぜ、見下したくなる彼に情があるのか男の私には理解出来ないですが、彼に情があるのは「肉体関係」があったからですか?

とかく、女性は肉体関係を結んだ男に情を持ってしまいがちですが、精神的に彼を敬えなくなってるなら、今後も彼を心から敬えないと思います。

ましてや、持病を持ってる彼に金銭的援助をしてるというのは「彼の自立心を失わせ甘やかしてる」だけで、彼の将来にも良くないです。

ですから、彼に少しでも情があり、彼にシッカリして欲しいと願うなら、キッパリと彼を突き放すべきです。

それによって、彼自身も精神的に成長するでしょうし、貴女自身も成長します。

失恋は、どちらが振った振られたに関わらず、誰でも辛く苦い思いをするものですが、この経験が異性を見る目を養わせ、また己自身も精神的に強くなり大人として更に成長するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉体関係が理由ではありません。
身体が弱いこともあり、それが放っておけないんです。
きっとこれが甘やかしてる。ということですね。

しっかりして欲しい、私がいなくても一人でちゃんとした生活が送れるようになってほしい。
そう思っています。

それには私が突き放すしかないのですね。
甘やかしてる自覚はすごくあります。

きっとこのままでは、私はずっと
彼を支えている。ではなく
支えてやっているんだ。
と思い余計に敬うことなんで出来ないと思います。

回答していただいた言葉を受け止め
きちんと考えようと思います
回答感謝します。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/20 16:25

一度、彼から離れてみる事も、解決策の一つだと思います。


近すぎるから、見えていない彼の一面が見えてくるかもしれません。
どうしても必要な人だったら、絆が強い人だったら、別れたとしても、お互いに引きつけ合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離れてみる、ですか。
実はもうすぐ私の仕事の都合で
引っ越しをすることになり
すぐには会えない距離になります。
彼も入院が決まっており簡単には会えません。

なのでここがいろいろ考えるのにちょうどいい時なのかなと、質問させていただいたんです。

少し離れることで、答えがでるでしょうか。
本当の気持ちを知ることができるでしょうか。
後悔するのが怖くてすぐに、別れる。と答えが出せない自分に嫌気がさします。

必要な人だったら、絆が強い人だったら引きつけ合う。
すごく心に響きました。

納得するまで悩み、後悔しない答えを出そうと思います。
回答ありがとうございました
心の霧が少し晴れた気がします。

お礼日時:2014/03/20 16:15

多分、彼氏君といてもあなたはもう成長はできません。


けなしているわけではなく、どんなに懐が大きい人でも一度裏切られたことは付き合っているかぎり一生後ろ髪を引かれることになります。
トピさんが彼氏君を見下すようになったのはあくまでも浮気をした彼氏君のせいです。それは誰がどう言おうと変わりないことですが、結婚するとしたら別です。子供が出来たら父親を尊敬するように、両親の前では彼の3歩後ろを歩き彼をたてる女性にならなければいけませんが、できますか?私は無理です。
というか、彼氏君は4年以上も付き合っているトピさんと結婚を望んでいるのでしょうか?4年も付き合ってるのに結婚の言葉が出ないのって寂しくないですか。
情が移っている=腐れ縁の恋愛って結婚までたどり着いても幸せなのでしょうか。
もう一度、よく考えてください。トピさんは元々は人を見下す人ではないはずです。そうさせているのは彼氏君のせいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚の話はなかった訳ではありません。
私もずっとそれを望んできました。
ただ、友達や知り合いの前でも彼のことを立てることができないのに、
なにかにつけて苛ついて喧嘩をふっかけてばかり、
ましてや信用もできていない彼と
このままで結婚するなんて無理。と最近は思っていました。

それは彼も同じで今のままでは結婚はできないと言われてました。
信用がないこと、身体が弱いこと、自分の生活もままならないのに一緒になっても幸せにできないと。

彼といて成長できるのなら
もうとっくにこんな状況から抜け出せていたかもしれないですね。

裏切られたことは一生後ろ髪を引かれる。
確かに忘れることはできないのかもしれません。
もう2年以上経ちますが今だに夢にでてきたり、
ふとした瞬間に相手の顔が浮かんできて、その時の情景が浮かんできて、苦しくなります。

回答をもらった言葉をしっかり受け止め、もう一度よく考えてみます。
そして、後悔のない答えを出します。

長々とすみませんでした。
回答とっても感謝します!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 16:06

あなた自身が前と同じように尊敬したい、という気持ちがあるのに


それでも尊敬できないということであれば、もう難しいと思います。


彼の良いところを全く見ていないわけでもなく、
もう一度信用を取り戻そうと頑張っている彼の行動も、ちゃんと見ているのですよね?


彼が口だけで、信用を取り戻すような行動を取っていないのなら、彼に変わってもらえばいい。
彼は彼なりに頑張っているけど、あなたがそれを見ていないのなら、彼の良いところをあなたが探して、ちゃんと見てあげればいい。
両方ちゃんとやっているのに、尊敬できないということは、もう難しいと思います。



私は男性ですが、似たような事がありますよ。
元々すごく尊敬していた先輩がいて、その先輩のすること、言うことはすべて正しいものだと、宗教のように信じ切っていました。
ですが、ルームシェアをすることになり、お酒を飲んで大暴れしたり、以外と約束ごとにルーズなところや、他人に迷惑をかけるところなどを知って、急に先輩を尊敬できなくなった時期がありました。
どんなにまじめで良いことを言っても
「やると言った掃除も洗濯もできないアンタが何を言うんだ…」
という風に思えてしまっていました。

私は幸い、その後思い直し、「家の事と仕事は別」と考えて、仕事などではやはり尊敬できる先輩の素晴らしいところがもう一度見えるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺は変わろうと頑張っているのに、
お前はそれを認めない。変わろうとしてくれない。
お互いが変わらないと先に進めるはずも今が変わるはずもない。

そう言われたことが何回もありました。
どうせそんなことで現状が変わるはずない
と、また心の中で見下してしまったことを思い出しました。

ちゃんと彼を見てあげれてなかったのでしょうか。
悪いところばかり目について、いいところなんて
ちっとも見ていなかったかもしれないです。
優しくするのは当たり前、
こっちだってそれなりのことをしているのだから。
そう思っていました。

きちんと彼を見てあげようと思います。
私も、素晴らしい所が見えるようになるといいなあと思います。

長くなりましたが回答ありがとうございました。
少し先が見えたような気がします。
ためになる経験談も感謝です!

お礼日時:2014/03/20 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!