プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はたまに、彼氏に浮気や女遊びを疑うような質問をしてしまうことがあります。
すると彼氏は、何もないのに疑われるのは不愉快と怒ります。この間はくだらなすぎるから答えないといいました。(そのときは本当に何もなかったようですが)

よくこのサイトで、疑われて怒るのはやましいことがあるからだ、というアドバイスを聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

1. 無実なのに疑われると腹が立つ(立った経験がある)。やましいときは怒らない。

2. やましいことがあって疑われたとき腹が立つ(立った経験がある)。無実なら怒らない。

3. 両方 (の場合は割合など)

人によるのかもしれないので、なるべく多くの男性にお答えいただきたいです。
また、彼氏やダンナを疑って怒られた(怒られなかった)が、実際は浮気していた(していなかった)という経験のある女性の回答もお待ちしています。

A 回答 (14件中1~10件)

私のいままでの経験を書かせてもらいます。


参考になれば。

疑いをかけたばあい、
なんでもなければ少しびっくりして「なんで~?そんなことするわけないじゃ~~ん」とにこにこ。
「ばかだな~おまえは」などといいつつその場は終わる。

これを何回も何回も繰り返して、「なんでもなかった」ばあいは「なんで信じられないんだよ」と本気怒りになります。このばあいは聞いたほうが(なんにもないのに疑ったほう)悪いです。

浮気してる人に浮気してない?と聞くと、最初はまず
「え?なんで?」とか聞き返してきますね。
(そのあいだに必死で言い訳考えてる)
いいわけが考えられない間にさらに問い詰めると
逆切れという作戦にでてきます。

怒って問い詰めた相手をとりあえず黙らせる。

大体こんなかんじでしたね。

あと、目をあわせない。(言い訳考えてる間)

女って悲しいほどに相手の動作とか観察しちゃう生き物なんだなあ、と実感する瞬間です。

※(女性は物言わぬ赤ちゃんの動作からすべてを把握できるようにできているためだそうです。)
    • good
    • 23
この回答へのお礼

私は嘘とかを見抜く観察力が弱いみたいです・・・確かに何度も聞くと怒ってあたりまえですね。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/09 09:23

女ですがちょっと気になったので。



No.10様の補足に
>私は、信頼というものは、相手のことをよく知る前は少ない⇒付き合ううちに増すという風に思うので、どちらかというと「そうでない」ことを証明して欲しくて疑ってしまうのですが・・・

と書いてありますが、無かったことを証明するのって難しいですよ。特に浮気のように犯行時間が不確定な場合、毎日24時間分のアリバイでもなければ無実を完全に証明することはできません。ですから決定的な証拠がないかぎり、相手の「していない」という言葉を信じるしかないと思います。証明しようのないことで何度も疑われたら、誰でもそのうち怒るのではないでしょうか。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

証明というより、軽く説明してもらえればそのまま信じて、ああ彼は大丈夫だ。と確かめていました。確かに何もないことを証明するほうが難しいですね。さすがにやたらアリバイ物証を並べてきたらそれこそ怪しいというのはわかるので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 09:36

#10です。


言わでもがな(正しくは言わずもがな・笑)ですが、少し誤解がある
ようですので追記します。
「無条件な信頼がないと付き合えない」のは私のことではなく、相手
に許可(?)していることです。変な言い方ですね。どう言えばいいかな・・。
ええと、「信用できなければ去ってもいいよ」かな。まだちょっと違
うね。・・・つまりね、男女間で相手のことがイヤになって別れるの
にハッキリした理由なんて要らないだろうって事なんです。
私だって理由無く相手に嫌気がさすことってありますもん。そんな時、
相手が私のことをイヤになった時、「理由を説明できないなら別れて
やらない」なんて言えないですもんね。
う~ん、多少なりとも説明できてるのかな(笑)。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

おっしゃる意味はなんとなくわかります。「つまり」以降のことは私も同じです。
再びありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 09:28

こんにちは^^


私、女ですがチョットおじゃまします^^
hippieさんは、一回ならず何度か、そういう質問をされているんですよね?
とりあえず、いちおう自分の立場になって考えたらどうでしょう・・??
何度も、同じ事で疑われて言われたらムカつきませんか??
しかも、無実の罪で・・
私は今の彼氏に疑うような質問をされますが、本当に何もないのに疑われるのは不愉快です。
なので「違うって言ってるやろ!!」と切れます。
一度や二度なら切れないかもですが、三度も四度もとなれば「また??」と切れだすのも、当たり前かと思います。
またNo.9さんの彼氏さんのように「そうじゃないよ こうなんだよ…(+_+)」と納得いくまで説明するには、
いわれのある根拠があるからだと思います。
たとえば「どうして会社にいる時間のはずなのに、電話してもいなかったの!!」・・「違うんだよ!!お昼ごはんが足りなかったから、買い足しに行ってたんだよ!!」みたいな・・
あまり疑ってかかるのも、良くないですよ!!
私は昔、それで彼氏から別れを告げられてしまいました・・
実際、私も、前の彼氏から疑われてばかりだったので、嫌になって別れました。。
信じてあげられない程の原因が、彼にあるのでしょうか??
    • good
    • 14
この回答へのお礼

両側の経験者さんの回答ありがとうございます。
前の方のお礼にも書いたのですが、外のホテルに泊まったことがないのにラブホのライターを使い始めたり、というのが一番わかりやすい例かと思います。
疑われることはそれだけで嫌だと気づかずに質問していました^^;
言う前に自分の身になって考えたほうがいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 09:21

3.両方、ですが、「割合」の意味が分かりません。


「疑われる」事について怒るのであって、真偽は関係ありません。
要は「どっちみち怒る」。
そもそも私には何故追求するのか理解不能なので。
因みに私が付き合ってきた女性達の中には疑念を表明する様な人はい
ませんでした。疑念が生じたら証明は不要、去るだけのことです。

この回答への補足

すみません、自分でも割合って何なのかよく考えずに書いていました^^;場合のことかな?と思います。
なぜ追求するのかについては、例えば浮気相手がいないと出ないのが普通である物証(自分と使ったのではない使用済コンドームが落ちているなど 私が見たのはそこまで決定的ではないですが例として。)があったら、まず疑念を持つのは自然ではないでしょうか?

有罪無実に関わらず、無条件に信じてるのでないと付き合えないということなのであればNAIROBIさんは厳しい方ですね。
私は、信頼というものは、相手のことをよく知る前は少ない⇒付き合ううちに増すという風に思うので、どちらかというと「そうでない」ことを証明して欲しくて疑ってしまうのですが・・・

補足日時:2005/06/08 17:55
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>「疑われる」事について怒るのであって、真偽は関係ありません。
確かにこれが当然と気づきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 17:55

彼に疑わしき事(確信があってですが)があるので言うと


統計で やましいと逆ギレしてきます→「なんで信じられないんだ!(`Д´)」
無実だと→「そうじゃないよ こうなんだよ…(+_+)」
と全力?で私が納得いくまで説明をしてくれます。

>疑われて怒るのはやましいことがあるからだ
これは私達の間ではうなづけます(^^;)わかりやすいというか。。

なので私も誤解だったら怒らずに宥めて説明します
今までの彼に疑われたら 私は無実でもやましくても怒ってました(反省
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そう、GAMECUBEさんのおっしゃるような反応がくるものだと思っていました。ですが、
>今までの彼に疑われたら 私は無実でもやましくても怒ってました(反省
という反応になるのが自然なんですね。疑われて嫌なのは当たり前ですものね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/08 17:39

何もないのに疑われたら、怒る。


あたりまえです。
ちょっとやましいことがあった場合は、怒るよりも、あせる。

もし、そんなことを頻繁に聞かれたら、彼のように、「くだらなすぎるから答えない」と、言うでしょう。
それに、そんなに疑うならほんとに浮気してやろうか、と、私なら思うけれど……
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでした。参考になりました。本当に浮気されないようにしっかり考えます。

お礼日時:2005/06/08 17:37

4.信用して貰っていると思っていた人に疑われたので腹が立つ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

信用されてないことを怒るものなのですね。もちろん無実でという前提だとは思いますが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 17:35

 1.で怒らない人はいませんよ(^_^;


 質問の仕方によっては顔色に出ないかもしれませんが、心の中では誰だってムッとするのが当然です。
 あなただって、何もしてないのに「お金盗んだろう」とか言われたら嫌でしょう?

 2.の場合は人によっても違うかもしれませんが、どっちみち単に「怒った」というだけでは嘘をついているかどうかは分かりません。
 どんな風に怒ったかが問題なのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど確かに疑われたら嫌じゃないわけないのでした(--;)。
どんなに風に怒ったか・・・参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 17:32

こういう無意味な質問(個人差があることを一般化しようとしてどうするの?「私が聞いたところでは7割の人はやましいことがある時に怒るらしいわよ!」ってバカバカしい)するより、相手とキチンと向き合った方がよっぽどいいと思いますよ。



さて、私の場合。

・相手を愛している場合:深い悲しみに包まれます。がっかりするという感じ。
・それほどでも無い場合:つまらない女だと内心軽蔑します。

別に表立って怒りはしません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これは無実の場合でということですよね。実際疑われたとおりだったとしてのこの反応はどうかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A