アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、いつもお世話になっております。
私には好きな男性がいるのですが、脈がないせいか(笑)、いつも私から食事に誘います。
その際、いつも私がトイレ行っている間にお会計を済ませるのですが、この時私はどういう態度をとれば、彼にとって嬉しいのでしょうか?

7、8回ほど一緒に食事をしてるのですが、店を出た後、一応財布は出します。
ただ彼は「いいよ、いいよ^^」と言って毎回拒否します。
私が出す理由が思いつかない(って、変な言い方ですが)時は「ありがとう。ごちそう様」と、言って甘えてしまいますが、理由が思いつく時は「~なのに、悪いよ!じゃあ2000円だけでも(店によってマチマチ)」とか言って、現金を無理にでも渡します。
(理由:1か月以内に会ってて、前回奢ってもらってる。忙しいのに無理に会ってもらったっぽい、私の家の近くまで来てもらってる。昼食(軽食)を奢ってもらってる。など)

一度「じゃあ、今度は私が奢るよ!」と、言ったんですが、次食事した時、やっぱり同じ結果になりました。軽食のとき私が伝票を持ってお会計をしたら、ちょっと多めに現金を渡されました。

彼は30歳前半(同い年)、優しくて真面目。契約社員の一人暮らし。会社の近くがいいと言って3万のアパートに暮らしてます。が、決して貧乏ではなく、家計簿はきっちり付けてるし、資金運用はきっちりしてます。

どういう態度だと、男性にとっては嬉しいですか?
彼女じゃないし、私から誘ってるので、やっぱり無理にでも現金を渡した方がいいですか?
なんか、毎回同じやりとりをしてるので、実は私に出してもらうのを期待してるのか、本気で(プライド的な意味で)出したいのか、よく分らないのです。

A 回答 (9件)

好きなら、告白して付き合えば解決じゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

断られたら、精神的に折れて気軽に食事を誘えなくなるので…
下手したら、会話も出来なくなるかも。
もうちょっと会話を楽しみたいので、告白は多分無理です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 22:33

男性が会計するのに慣れてしまって、それが当たり前になってしまうと言う態度は嫌います。


奢って貰って申し訳ない、ありがとうと言う自然な態度で十分なのだと思います、その男性にとっては。(憶測ですので)
しかし、申し訳ないと言う点についても、重く思って表に出しては息苦しくなりますので、今後に影響するでしょう。
彼女じゃないのであれば、季節や年度などの変わり目などに重く受け取られる様な物では無い何か実用的な物でもプレゼントすれば良いと思います。
誕生日プレゼントは今まで贈っているのであれば継続で良いと思いますが、初めて贈るとなると重いですよ。
しかし本当に脈が無いのであれば、質問主さんが誘ってそれを受け入れ、会計まで済ましてくれますかね?
実は脈はあるのかも知れませんよ。
って事を書いちゃうと意識して今までと違った表情になるかも知れませんから、肩の力を抜いて深呼吸し、リラックスリラックス。(笑)
今度は食事では無くデートに誘ってみては? って食事に誘っている事がデートに誘っている事になるかもね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントですか…
去年、クリスマスプレゼント(500円位のお菓子)を貰って、私はその時何もプレゼントを持って来てなかったので(25日に会ったけど、偶然そうなっただけで相手がそれを意識してるとは思わなかった)、クリスマスプレゼントのお礼と称してバレンタインのチョコを渡しました。
しかし、14日会ったわけじゃないし、バレンタインの~とかは言ってないので、相手がどう思って受け取ったのかは不明(見た目はがっつり本命チョコ)です、しかしホワイトデーには(やっぱり14日ではないけど)、お返しを「この前のお礼」といってお菓子を貰って、そのお礼と言って、旅行のお土産をこの間渡しました。
お互い絶対、バレンタインとかホワイトデーとかの名称は絶対出さないんですよね;なんか特別視してるみたいで、照れるといか、なんつーか。

そういうお礼ラリー(笑)みたいなのはやってます。
ただ、誕生日プレゼントはないんですよねー。お互いに知らないんです。私は別の人に聞いて知ってるけど「なんで知ってるの!?(なんでコソコソ嗅ぎまわってるの?)」って思われるのが嫌で…、それに何をあげたらいいのか分からないんですよ。
煙草もしない、酒もそんなに飲まない。車も持って無い。今、来年の国家試験に向けて勉強してるので、ほとんどの時間を勉強に割いてて、難しいっす。

>食事に誘ってる事がデート
私の中ではデートですが、相手にとってはどうなんでしょうね~;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 23:32

今まで通りに出来るだけ自分の分は自分で払おうとしていればいいと思います。


自分でおごりたい気持ちが有るでしょうし、かと言って女性の側が自分で払おうとしないと「嫌な女だ」と思ってムカつきます。。。と言うより冷めます。

仮に内心「割り勘にしてほしい」って思っているなら、段々と押しが弱くなるはずですから、今のところは、本気で自分で多めに払いたいのだと思います。
仮に彼の気分が変わったら、向こうの押しが変わると思いますので、そうなった時に対応を変えればいいと思います。

多分、「甲斐性の有る自分」を演じたいのだと思います。


脈が無いか?
もしかしたら、非正規社員と言う事も有って、自分から交際→結婚という流れを作るのに躊躇しているのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「いいよ、いいよ」と、言われるのを分かりつつも、払う意思を示す。
無理に現金を渡すのはNG?彼にとってはマイナス?
彼の「いいよ」の感じが変わったら、自ら積極的に割り勘を示す。

て、感じでしょうか?

>非正規社員と言う事もあって~
そうなのでしょうか?私も非正社員だし、今すぐ結婚というわけじゃないし、全然気にすることじゃ無いと思うんですが、これは男女の考え方の違いなのかな?
でもそんなこと言ってたら、女の結構適齢期、あっという間に過ぎるんですが…今でも30超えてヤバイというのに(汗)
そう考えたら(そうまでして付き合いたいわけではない)、多分友人感覚なんだろうな~と、結論づけてしまうんですよね;

回答有難うございました。

お礼日時:2013/07/31 00:06

素直に言葉に甘えてていいのではないでしょうか?



自分28の男ですが、遊びに行ってた時そうでしたよ?

派遣社員でしたけど、後輩(女)と遊びに行ったりとか、そういう類のお金は男が出すものと思ってましたし。

邪推ですけど、そういう考え方を少なからず持っている方なのでは?

ありがとう、の一言を添えるだけでいいのではないでしょうか^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、男が出すものと思ってるんでしょうか…
自分から誘ってる手前、毎回申し訳なく思って無理にでも現金を手渡した方がいいのじゃないか、思ってしまいます。
たかってるみたいで、次、食事に誘いにくい、というのも正直有るのです。
でも、私から誘わないと、会えないしなー、とか、何か色々と複雑です;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 00:22

>彼は30歳前半(同い年)、優しくて真面目。

契約社員の一人暮らし。会社の近くがいいと言って3万のアパートに暮らしてます。が、決して貧乏ではなく、家計簿はきっちり付けてるし、資金運用はきっちりしてます。

ここまで彼のことを知っているのであれば、「今日は奢って」「今日は割り勘で」「今日は奢る」をはっきりさせてもいいんじゃないかと思いますよ。

それでも彼が奢るというのであれば、彼のプライドかも。

ただ、あなたの方からいつも誘ってるわけだから、「奢られるのがあたりまえの女」って思われるのは避けたいですね。
いくらかを無理矢理渡すのはアリかな、と。

まあ、彼もあなたの誘いに応じてるって事は「あなたに会う機会を与えてもらってる」って思ってるかもしれません。
とすれば、食事代くらい自分が・・・、なのではないですか?

毎回同じやりとりということは、「脈アリ」と見た。
今度は他のことで誘ってみたら?

この回答への補足

先日、今日は奢る!と、かなり強い意志を持ち昼食に誘い「この前奢ってもらったから!」と、言って無理に払おうとしたのですが「いいです。払いますよー」と言われ、やっぱり奢ってもらう結果になりました;
レジの手前あまりやりとりするのもどうかと思ってしまい、その一言で引っ込んでしまい「じゃあ夕食奢るよ!」と続けたら「あ、夜は用事があるので夕食は無理なんですよ。カフェでも入りません?そこを奢ってください^^」と、言われました。
私が出す金額が圧倒的に少ない気がして申し訳ないです。
結構強く奢るって言ったつもりですが、それでも奢ってくれようとする彼、その気持に気付いて安いカフェで手を打つ彼の気持に、優しさを感じつつ、夕食が無理という所に脈がないなーと、やっぱり思ってしまってますます分からなくなってしまいました;
奢る奢らないで相手の好意を図るのは難しいですね~

補足日時:2013/09/23 00:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼とは金銭感覚が似てるので、お金の話はよくするのです。
彼の給料も何故か知ってます(笑)
電気代もったいないからクーラーはまだつけてないとか、必要ないのでスマホは買わないとか、株とか投信とか。~円損した!とか、~の株底値で買えた!とか。
だからこそ、そんな話をした後に奢られるのはなんか妙な感じで;

私なら株では1円でも得したいけど、好きな人と食事するためならお金は惜しまないですよ。でも相手はただの友人、女という理由だけで、奢るのは損じゃないのかなとか思ってしまうのです。

株で~円儲けたから今日は奢るよ!と、いうのは何だろう、彼のプライド的にありなのかどうなのか。
でも、実際先週の大幅下落にせいで、かなりマイナスなので、しばらくは使えないですけどね;

他の事ですか…なんか、がっつりデート!!って感じで=告白みたいで恥ずかしくないですか?;
食事に誘う。も、未だに遠慮気味で、すっごい緊張するのに…メールの見直し半端ない。
自然に誘えるように出来たら考えて見ます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 19:45

彼と全く同じことをしてます。


年齢は・・・おれの方がはるかに上ですがw

会計については 人それぞれの価値観があると
思うおんですが、彼がもし私と同じようなのであれば
デートでの支払(2人の場合)は男が出すもの。
という考えなんじゃないかな。
なので気にしないで 可愛くご馳走様 とか ありがとう と
言っておけば良いんです。
女性からお金を貰おうなんて 全く考えてないよ。
ただ 奢ってもらって当たり前的な態度されるのは
ムカツクけどねw

>どういう態度だと、男性にとっては嬉しいですか?
・可愛く ご馳走さま とか ありがとう と言う。
(財布出して払うそぶりは無いよりはあった方が良いし
本気で支払う気持ちも持っていること)

・いつもご馳走になってるし、
美味しいかわからないけど
手作りお菓子?等作ってきたから どうぞ^^ 等と渡す。

・デート中(食事じゃない場合)ちょっとした飲み物とかなら
質問者様が 気を利かせて買う

ま・・・基本は笑顔で楽しい時間を過ごせるように
してれば嬉しいよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性からお金を貰おうなんて、全く考えてないよ。
マジっすか!凄いですね。彼もそんな感じなんですかね~

そういえば、以前同僚(男2女2、彼以外は知人以上友人未満な関係)と他県に遊びに行った時、その時も女側には奢ってくれました。別メンバーで(男3、女1←私)で飲み会した時も、彼が一括支払いの後「明日請求するよ~」と言って別れましたが、その後ものすごく申し訳なさそうな「申し訳ないですが~円だけ請求させていただいてもいいですか?(明らかに正規の料金より少ない)」的なメールが来た時は驚きました;
いや、ちゃんと全額払いますよ!他の(友達でもない)同僚も料金に疑問に思うでしょ!?それとも彼が負担する気だったのか…?

男が負担すべき。が、無意識に染みついているんですかね。

お菓子は…彼女でもない女から手作りお菓子って嫌じゃないのでしょうか?;すいません。なんかキモい。重い女。って取られそうなので、今度購入したお菓子を持って行ってみます…
食事じゃないデート(?)は皆無に等しいですが、機会があればやってみますね。

奢ってもらった金額に値する様な、楽しい時間を過ごせるよう心がけます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 20:20

ご飯を奢る!と考えを固まらせず、気持ちばかりのプレゼントを用意してみて『いつも食事ごちそうになってるから、気持ちばかりなんだけど良かったら貰って~』と渡すのもいいんじゃないでしょうか?



ちなみにハンカチは『さよならの象徴』らしいので、これからの季節、ハンドタオルとかはどうでしょうか★

男性なら女性にカッコいいところや頼りになるところを見せたいと思うと思います。
意固地に『いやいや会計は私が…』とやるよりも『いつもありがとう』と笑顔を見せるといいと思いますよ★

あなたに『奢られて当たり前』という気持ちが全くないからこそ、彼はそうして気持ちよく尽くしてくれてるんだと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハンドタオルですか!
なるほど、これからの季節にはいいかもしれないですね~
お菓子かタオルか…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 20:29

 彼は、「いいよ、いいよ^^ (そのうちに体で返してもらうから)」と思っている可能性があります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはないですよw
終電が無くなった時、家に泊まったけど何も無かったですから。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 19:03

だいたい意見は出尽くしたようですが、、、


お相手の男性はあなたのことをどう思っているのでしょうね。
実はあなたのことは嫌っていて、あなたに借りを作るのは絶対に嫌だから毎回払っているとか、、、
ということは文面を読む限りあまり考えにくそうですが、ちょっと気になりました。
男性もあなたのことは憎からず思っていて、でもあなたの方が好きな気持が強くて、
でも告白する勇気はまだなくて、、、といったところでしょうか。
無理に現金を渡すというのは、男性にとってはあまり嬉しくないと思います。
あなたにとっては、2人の関係を更に深めたいのでしょうから、
食事の次の段階のデートを企画したらいいのでしょうか。
お酒が好きな人なら、「素敵なバーを見つけたので、この(食事)あと行きませんか?。今度は私が払います!」とか、
共通の興味のある映画とかコンサートとかイベント事とか。「ペアチケットが当たったんです!。
一緒に行きましょう!!(もちろんあなたが自腹で用意する)」
あと、他の方も書いているかもしれませんが、率直な気持ちを言うことも大切です。
「割り勘とかにしてもらった方が、今後も誘いやすくてうれしい」と相手の目を見て言うことは、
(今後もずっと仲良く食事とかしたい)という意味になりますので、プチ告白に近い形になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

現金は嫌ですか。
うーん、じゃあ渡さない方がいいのかなぁ?;
お酒は、私があまり飲めないので、映画とかイベント事がベストかな?
でも、食事でも結構気を使うのに、映画やイベント事を誘うのって、相手の時間を結構奪うんで、気が引きるんですよね…彼、断れない性格なので。
映画とかは特に「もっと仲のいい人もいるのに何で自分に?」とか。
「割り勘にしてもらった方が~」と、同じでプチ告白に近い気がします;

勇気が必要ですね!
回答、有難うございました。

お礼日時:2013/08/01 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A