アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在確認できている現象は、twitterにて特殊顔文字☆Girl's顔文字BOOKをフォローしているのですが、そのツイートでたまに文字化けが発生して豆腐(縦長の長四角?)で表示されてしまいます。これを改善することは可能でしょうか?
例えば、
ˁ῁̭ˀˁ῁̮ˀˁ῁̱ˀˁ῁̥ˀˁ῁̼ˀˁ῁̩ˀˁ῁̬ˀˁ῁̯ˀˁ῁̰ˀˁ῁͓ˀ
これだと、ˁ と ˀ 以外はすべて豆腐になっていて何が表示されているのか全く分からない状態です。

PCの環境は、
CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz
メモリ:3GB
マザーボード:BIOSTAR G41-M7

他にも必要な情報があれば指摘お願いいたします。
「PCが古いから・・・」とかは言わないでください。サポート期間ギリギリまで頑張ってもらうつもりですので。

A 回答 (10件)

Unicodeのデコードに失敗しています。

特定の文字で起こっている可能性が高いですね。

残念ながらWindows XPはUnicodeの扱いが最新ではありません。

少し古い情報ですが参考URLをご覧ください

参考URL:http://homepage2.nifty.com/k_maeda/code/unicode. …

この回答への補足

さっそく回答ありがとうございます。

>Unicodeのデコードに失敗しています。
>特定の文字で起こっている可能性が高いですね。

では、正常にデコードできるようにすることは可能でしょうか?
設定やインストールなどで改善できるのであればその方法を教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

• 0

フォントが無いだけです。

なので適切なフォントを入れてくださいという事になりますが、残念ながら私は良いフォントは知りません。

WindowsXPのUnicodeの扱いが最新でないというのは何かの間違いでしょう。
No1さんの参考URLに載っているのは単に「そのUnicodeバージョンに対応したフォントが入っている」程度の意味だと思います。
(細かいことを言えばサロゲートペアやIVSの対応の問題がありますが本質でないしXPでは対応済みなので割愛)
実際私のXPでも例えばUnicode6.0で定義された絵文字が普通に表示できます。
「特殊文字?の文字化けについて・・・」の回答画像2

この回答への補足

私のPCではコピーしてメモ帳に貼り付けしてみたのですが、すべて■←の縦長になった感じに表示されてしまいました。

適切なフォントですか・・・。

どなたか良いフォントを教えて頂けるのを待ってみます。

ありがとうございます。

• 0

投稿時の入力時点で正常に表示され、投稿結果を閲覧すると文字が表示されないのでしょうか?

入力フォーム内で正常に表示できていればあなたのPCに問題ありません。
PC側で修復できませんので文字化けしない範囲で表現してください。
サーバー側で対応されれば目的通りになります。

この回答への補足

TwitterのTLで流れてくる特殊文字の一部?が表示されないのです。
またその特殊文字をコピーしてメモ帳やこう言った質問サイトなどにペーストしても表示されません。

• 0

>またその特殊文字をコピーしてメモ帳やこう言った質問サイトなどにペーストしても表示されません。

あなたのPCに不具合があるのではなくTwitterのサーバー側に問題があると考えてください。
サーバー側が対応しているフォントのみでつぶやいてください。

この回答への補足

自分以外の人は見えてる場合もサーバー側が原因なのでしょうか?

• 0

>自分以外の人は見えてる場合もサーバー側が原因なのでしょうか?

サーバー側の特定コンテンツがあなたのPCで豆腐状態であり、他のPCでは同じコンテンツが正常に表示できていればサーバーの問題ではなく、あなたのPCに目的のフォントが足りないためです。
メモ帳、ワードパット、その他のソフトで同じ文字列をIMEの変換で入力できるか否かを試してください。
原因究明には応用力が必要です。
「一を聞いて十を知る」ような機転を利かせてください。

この回答への補足

表示されない文字はメモ帳などのソフトにペースト、また、その文字を選択して変換も試しましたが、やはり表示されません。
ですので、現在は、どのようなフォントを入れれば良いのか模索しているところです。

• 0

>その文字を選択して変換も試しましたが、やはり表示されません。

何か勘違いしていませんか?
あなたは質問の投稿で例えば「ˁ῁̭ˀˁ῁̮ˀˁ῁̱ˀˁ῁̥ˀˁ῁̼ˀˁ῁̩ˀˁ῁̬ˀˁ῁̯ˀˁ῁̰ˀˁ῁͓ˀ」のように特殊文字(Unicode)を提示しています。
これはあなたのPCで表示されていないで豆腐状態も含めてサイトからのコピー&ペーストで張り付けたのですか?
WordでIMEパットの一覧から探す必要があります。
見難いと思いますが貼付図を参考に文字コード(Unicode)でフォントを探してみると良いでしょう。
くれぐれも豆腐状態の文字を選択して再変換の操作は考えないでください。

もしかして、あなたのPCにはUnicodeが使えない状態でしょうか?
Windows XPでは標準でUnicodeがサポートされていないかも知れませんのでその辺を調査してください。
「特殊文字?の文字化けについて・・・」の回答画像6

この回答への補足

>これはあなたのPCで表示されていないで豆腐状態も含めてサイトからのコピー&ペーストで張り付けたのですか?

そうですね。Botであっても、そのツイートを晒すのはまずいかな?と思ったので。

>WordでIMEパットの一覧から探す必要があります。
>見難いと思いますが貼付図を参考に文字コード(Unicode)でフォントを探してみると良いでしょう。

私のPCにはMicrosoftのofficeソフトは入っておらず、office系はLibreOffice 4.0というものを使っているのですが、そちらでも探すことは可能でしょうか?

>もしかして、あなたのPCにはUnicodeが使えない状態でしょうか?
>Windows XPでは標準でUnicodeがサポートされていないかも知れませんのでその辺を調査してください。

どの文字がUnicodeなのかはっきりとはわからないので、推測でしかありませんが、おそらく一部のUnicodeのみが表示されない状態なのだと思います。
フォントについてはあまり考えたことや調べたことがないので、新たに追加してやれば解決するのでは?などと安易な考え方でした。

• 0

1つ忘れていました。

Twitterを見るブラウザは何を使っていますか?
InternetExplorerは特殊文字に弱い印象があります。
もしInternetExplorerを使っているならFirefoxとChromeでも表示を試してみてください。
それでも駄目ならフォントがありません。

なお、入力方法によって文字が変わるわけでもありませんから、わざわざIMEで変換せずともコピペで貼り付けて確かめれば用は済みます。
あと
> Windows XPでは標準でUnicodeがサポートされていないかも知れませんのでその辺を調査してください。
繰り返しになりますが、サポートされています。

この回答への補足

TwitterはTweetDeckというアプリケーションを使用して見ています。

普段使うブラウザはChromeでしたが、最近Operaに変更してみました。

• 0

>フォントについてはあまり考えたことや調べたことがないので、新たに追加してやれば解決するのでは?などと安易な考え方でした。

Windows XPはIMEが古いのでUnicodeもフォント登録が少ないようです。
Office XP/2003がインストールされていればIME 2010を無料でMicrosoftからダウンロードできます。
IME 2010をインストールすれば質問のフォントが入っていますので表示できます。

この回答への補足

以前、Microsoft Office IME 2010が無料でダウンロードできると知り、その時に、ダウンロードしてインストールしたので、現在は、Microsoft Office IME 2010を使用しているのですが、質問の様が症状が発生している状態です。IME 2010の再インストールもしくは、修復インストールを試してみた方がよろしいでしょうか?

• 0

>その時に、ダウンロードしてインストールしたので、

IME 2010をインストールした直後は文字化けが無かったのですか?
情報が不足していると解決が遅れます。
情報の小出しは好ましくありません。

>IME 2010の再インストールもしくは、修復インストールを試してみた方がよろしいでしょうか?
一旦、IME 2010をアンインストールしてから再起動して再インストールすることをお勧めします。
但し、正常になる保証はありません。
可能性が有ることは自己責任で実行してください。

>普段使うブラウザはChromeでしたが、最近Operaに変更してみました。
Chromeの場合は独自のIMEがあるようですから影響が出ているかも知れません。
念のため動作環境を確認してください。
http://www.google.co.jp/ime/

この回答への補足

>IME 2010をインストールした直後は文字化けが無かったのですか?
文字化けが気になりだしたのが最近ですので、おそらくインストール直後は文字化けはなかったと思います。

>情報が不足していると解決が遅れます。
>情報の小出しは好ましくありません。
申し訳ございません。小出ししているつもりはないのですが、フォントについての質問が初めてなので、どの情報が必要なのかわかりませんでした。

>一旦、IME 2010をアンインストールしてから再起動して再インストールすることをお勧めします。
>但し、正常になる保証はありません。
>可能性が有ることは自己責任で実行してください。
はい。自己責任で再インストールしてみます。

• 0
この回答へのお礼

IME2010を1度アンインストールして、再度インストールしてみたのですが、変化が見られませんでした。
親切に私の質問にずっと付き合っていただいて申し訳ないのですが、このまま待っていても解決策が見つかりそうにないので質問を締め切らせていただきます。

申し訳ありませんが、BAはずっと回答を続けて頂いたbunjii様にいたします。

ちょっと自分の回答が誤解されるといけないので補足だけしておきますが、

フォントというのはMSゴシックとかメイリオとかの文字のセットのことで、
そのフォントに含まれる個別の「あ」だとか「ˁ」だとかの文字のことを専門用語で「グリフ」といいます。
フォントが無いと言いましたが、より正確に言うなら、
「あなたのPCに入っているフォントには、必要なグリフが足りません。
必要なグリフの入っているフォントをインストールすると良いでしょう。」

bunjiiさんは、発言を見るに、「グリフ」や「文字」のことを「フォント」と呼んでいるようです。
    • 0