アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は、ある国の男性と結婚をし、その国の男性と結婚してる日本人女性で成り立ってるあるサークルのメンバーです。私は夫の国(仮にA国)で生活してるので、同じように現地に住んでる日本人女性の方々と交流をしています。でも最近、すごく虚無感をひしひしと感じることがあります。それは日本人(女性にだんとつ多いのですが...)特有の、小さい仲良しグループが出来上がってることです。同じ市に住んでるC子さんがこのA国支部のリーダーみたいになってきてるようで(自然と)、彼女の取り巻きは彼女を入れて3人。オフ会でもいつも隣に座って「今度個人的に会おうよ」という会話を3人でしてます。ちなみに、私とC子さんは、同じ市に住んでるので、オフ会以外で会おうと思えば会えるのですが、絶対に誘ってもらえません。C子さんのもう2人の取り巻き達は、C子さんとは違う市に住んでます。でもC子さんは彼女達とは連絡を取って、よく会ってるみたいです。別にそれは良いのです...彼女は10歳年上なので、私とお喋りしても楽しくないと思いますが、2人の取り巻きさんは私より4歳年上です。オフ会で例えC子さんの隣に座っても、私には今度会おうと誘ってくれません。サークル内では、MLでやりとりするシステムになってるので、オフ会の記念撮影写真とかがよくMLで流れるのですが、オフ会以外で個人的に会って撮影した写真もMLに堂々と載せます...私はそれを見るのが辛いのです。別にMLに載せる必要もないし、誘われなかった人の気持ちとか...そういうの考えないのかな...と。今いる町から引越して、このサークルを辞めようと思っています...異国の地で、このサークルの人には相談したくありません。できれば全然関係のない一般論として、何が聞きたいというわけでもなく、今日、またMLで流れてきたメールを見て、一層脱力感と孤独感を味わっています。

長文のだらだら文を読んでくださり感謝しています。

A 回答 (5件)

海外で生活されている場合、日本人のコミュニティがどれほど貴重で拠り所になっているか、とてもよくわかります。



他の方もおっしゃっていますが、本当はその程度の付き合い方をする人たちと関わりを絶つことが手っ取り早いのは同意です。でも、この先のことを考えると、細々とでも繋がっていたいと、踏ん切りがつかないでいらっしゃる気持ちもおありでしょう。

海外で生活されていて、この先お子さんが生まれたら、日本人からの情報が「手の届くところ」にあることが、どれほど貴重なことかお感じになるはずです。
私もそうでしたから。

ですから、割り切って「情報源」とか「安心材料」とかそんな人たちと、思って軽く付き合うことをいつも心にとめて、どろどろした気持ちを持たないようにする「訓練」をすることです。私もそうやって乗り切ってきました。

自分の気持ちに正直に生きる。というのと逆行しています。しかし、私は子育てをしながら、やはりどうしても日本人の方からの情報が必要で、それをネット等で調べる時間さえないほど忙しくしていたので、関わらない選択をできませんでした。
ですから、嫌な思いをした分、得をした部分もあり、プラマイ0だなぁ~なんて、思い出しています。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。私は小さい子供が2人います。それだけに、ビザや色々な書類の情報が、この会に入ってる人たち皆が通る道なので、色々な経験談が聞けて、結構重宝(?)してるのは事実です。入管や大使館に問い合わせなくても分かることがたくさんあったので。でも、今の今まで、「情報源」とか「安心材料」とか、そういう風に考えたこと一度もありませんでした。何故か必死に交流をしようと気を張ってました...しないと失礼かも、と思ってました。でも、yybktaさんのいうように、プラマイ0です、確かに...そういう風に考える余裕が全くありませんでした。すみません、あまりにも新鮮発想なので、驚ろいています。アドバイス感謝しています。

お礼日時:2004/04/02 03:48

こんにちは。



ご心情は良く判ります。

そんなことでといえば失礼なのですが、悩むことなど全くありませんよ。アクセス不参加を続けるこで、自然脱会にすれば、別にしこりもなにも残らないでしょう。

悩んで疲れるなんて馬鹿らしいですよ、そのエネルギーはもっと他のことに活用しましょう。

今度は自分がMLオーナーになって、立ち上げて見たらどうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。アクセス不参加して自然脱会と、簡単にできると良いのですが、性格上それは無理なような気がします。この会に入って結構長く、色々なオフ会に出てたくさんの方と喋って、それはそれで楽しくて...何よりも同じ境遇の方と喋れるのが嬉しかったので、今も悩み続けています。悩んで疲れるなんてバカらしいと夫にも言われました。一人で抱え込むなと怒られました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 03:37

海外経験のない普通の主婦ですがよろしいでしょうか?



海外まで来て『日本人特有の』嫌な人間関係を味わうなんてお辛いですね。私もそんなサークル、さっさとやめることをお勧めします。
例え、C子さんが誘ってくれたとしても気の合わない人と過ごしても楽しくないでしょう?

・・・でもC子さん、10歳も年上でリーダーシップ?もあるのに、大人気ないですね。
あなた自身に何か思い当たる事はありませんでしたか?
初めからC子さんはあなたを誘ってくれなかったのですか?
何か妬まれるような事はありますか?

海外ですから、同じ日本人同士仲良くしたいお気持ちはわかるのですが、そんな小さな事に(ごめんなさい‥)心乱されるなんて馬鹿らしくなってきませんか?どこに行っても根本的に合わない人は合わないんだと思います。
こんな所で悩まないで、もっと周りを見て欲しいです。そちらの母国語が話せなくても良いですから、現地の人ともっとコミュニケーションを取るようにしてみてはいかがでしょうか?
あなたと仲良くしたい、心から受け入れてくれる人はたくさんいるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。↓のお礼にも書いたのですが、私にとって、彼女達はいいひと達で、同じ境遇の気の合う人達と思ってたので、より辛らかったんです。でも向こうがどう思ってるのかは私には測りしれません。嫉まれることはありませんが、実は一つ思い当たることはあります。それは私が籠の中の鳥状態の生活を送ってるからです。私のいる国は危ない国です。発展途上国なので、犯罪は通りで日常茶飯事、家の中にも泥棒さんが来るのも普通です。ですから、夫から一人で外出はしてほしくないと言われ、どこへ行くにも夫の送り迎えなしには出かけられません。それをC子さんは知ってるので、「一人で出てこられないなら誘ってもきっと断られる」と思ってると思います。夫にそのことを打ちあけ、理解してもらいました。でも公共車(タクシーとかバス)には絶対に乗ってはダメ(ホールドアップが毎日起こってるので)と言われてるのでこちらで免許を取得して、少しずつですが、外に交流を図ろうとおもっています。これが私の思い当たることです。自分の何が悪いのか、もっとよく考えようと思います。本当に感謝しています、ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/02 03:31

あなた自身に、誘われない理由が思い当たらないのなら、関わらないほうが気が楽だと思います。



私も以前、海外に住んでましたが、日本人特有のグループ意識?が嫌いでした。
勘違いしてる人が多かったからです。
(海外にいること、言葉が流暢ってだけで威張ってるような人、噂好きな人)

ストレス抱えるようなサークルなら、さっさと辞めて、せっかく海外にいるのだから、そこでしか出会えない現地の友達を、より多く見つけては?と思います。
スポーツとか、趣味を通じて見つけられると思うのですが。
私は言葉は得意ではなかったけれど、日本人よりも現地の友達と関わるようにしていました。テニスをしたり、パブに行ったり、楽しかったです。

落ち込むより、行動してみてください。そんなあなたを見たら、今度は向こうからお付き合いをお願いしてくるのでは?
ナーバスにならずに、楽しい海外生活を送ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。さっさと辞めちゃえとスパッと言ってもらえて気が楽です。誰にどんな答えを求めていたのか判らず(あるいは辞めろと言ってもらいたかったのかも...)ここで質問してました。自分でも思うのです、何でこんなことで私が落ち込まないといけないの?と。でも、性格上、どん底まで悩む癖が抜けきれず毎度こんな風です。私も趣味や、やりたいことで現地のお友達を見つけて違う交流を図っていこうと思いました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 03:20

初めまして。

私は国際結婚ではありませんが、高校を卒業するまで海外で過ごしておりましたので、多少なりとも私の経験でお役に立てるかな…と思い、書き込みさせて頂きました。

単刀直入に言えば、何もわざわざ気の合わない人達に気を遣ってグループに入れてもらうより、すっぱりと辞めて新しい友人を探されることをお勧めします。
何年その国にお住まいなのかは存じませんが、現地の方ともっと交流をもたれてはいかがでしょう?
お国柄によって違いはあると思いますが、共通の趣味や関心事・活動などで触れ合う機会はあると思います。(例えば、習い事やボランティア活動などはいかがでしょう? 欧米なら、教会やアダルトスクールなどで様々な出会いの場がありますよ)

おっしゃるように、日本人(大体、アジア系はそのようですが)は群れたがる傾向が強く、すぐに少数のグループを作りたがります。高校の時、一時たくさんの日本人の転校生が入ってきたのですが、男女それぞれにグループを形成していて、入りづらい雰囲気はありました。
でも、相性の悪い人のいるグループに入れてもらってずっと気を遣うよりも、自分と合う人と仲良くする方がはるかに気が楽だと思い、日本人で群れているグループとは一線を画していました。当時、私は現地の高校のマーチングバンドに所属していたこともあり、学内で仲のいい友達はほとんどが現地の人(彼氏も現地人)で、自然に溶け込みました。

>サークル内では、MLでやりとりするシステムになってるので、オフ会の記念撮影写真
>とかがよくMLで流れるのですが、オフ会以外で個人的に会って撮影した写真もMLに堂々
>と載せます...私はそれを見るのが辛いのです。

これは結構つらいですね。小さい子供がよくやる「仲間外れ」ですよね。でも、大人になってもそういうことが平気で出来るような、低レベルの人達と付き合う必要はありません。だって、よく考えてみて下さい。あなたが住んでいる場所は日本ではありません。なのに、日本人の一番嫌な面が凝縮された小さな社会で、日本にいるのと同じように仲間はずれにされたり、気の合わない人に気を遣い続けて自分の心を痛めるのなんて、バカバカしいと思いませんか? そんなことで、あなたの神経をすり減らしストレスをためる事は、マイナス以外の何物でもないでしょう。

それよりも、本当に自分が困った時に助けてくれる心の通うお友達を探す方が、よほど素敵ではないでしょうか?

辞める時に、

>別にMLに載せる必要もないし、誘われなかった人の気持ちとか...
>そういうの考えないのかな...と。

あなたの正直な気持ちをMLに書いてみてはいかがでしょうか? 同じようなことを感じている方も、もしかしたらいらっしゃるかも知れませんよ。
(私なら、嫌な相手も名指しで書いて、言いたいことを思いっきり一杯書きまくって、すっきりしてから辞めるかも…ちょっと過激かも知れませんが^^;)
今のサークルの中で気の合うお友達がいらっしゃるなら、その方々とは今後も楽しくお付き合いされると良いのではないかと思います。もし、どなたも心を許せるお友達がサークル内にいなかったら、これ以上居続ける意味はないと思います。

異国の地で、親兄弟・親戚もいない中、夫だけが頼り…という状況では、時々心細くなることもあるでしょう。
そんな時、同じ日本人というだけで心強くなれることもあるとは思います。でも、その存在が逆にあなたを苦しめるだけに過ぎないとしたら、さっさと見切りをつけて新しい出会いを求められる方が良いと思います。

生まれ育った日本を離れて「この人について行こう」と思った時の強さ・決意の固さを今一度思い出してみて下さい。その強さがあれば、今の苦しみもきっと乗り越えられる…そう思います。
何も日本人の群れに心のよりどころを求める必要はありません。
ただ、C子さん達だけが理由で引越しをしなくても良いのではないかと少し思いましたが、心機一転のためにはいいかも知れませんね。ダンナ様にもあなたの悩みを打ち明けて、本当はあなたがどうしたいのかということを話し合ってみてはいかがでしょう? その答えが引越しなら、もちろん◎だと思います。

こちらこそ、長文になってしまって申し訳ございませんでした。最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。一日でも早く解決することを、心からお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。C子さんも、その他A国在住の皆さん良い人ばかりだったし少なくとも私にとって彼女達は「いいひとたち」だったのでそれだけになお辛いです。何故私だけ....って想いが一人走りして、好きでもない人たちならあっさりと縁も切れるし良いんですけどもね。夫にも話しました。夫は、辛いならいつ辞めても良いし、引越しもいつでもするよと言ってくれていますが、結論をすぐに出さないで、整理しながら考えていこうと言ってくれました。

私の↑の質問文を見てもお解りのとおり、夜中にいそいそと書きながら、頭の中は混乱してて、何が聞きたいのかも定まらず、自分でもどうしたいのか....いまだupsetです。でもpinkmoonさんのように小さな友達の輪が苦手という私と同じ想いを持ってる人からアドバイスを受けられたこと、本当に感謝しています。

あなたには家族がいるのよと、ポンと肩を叩いてもらえた
ような気がしました。吐露して少し楽になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!