プロが教えるわが家の防犯対策術!

irony_facesさん

母親が彼女との付き合いに文句を言ってるくるのを止めさせたい。

来年卒業の大学生で、同い年の彼女がいます。
母親は会ったこともない彼女と私が付き合ってるのが気に食わないらしく、事あるごとに難癖を付けてきます

誕生日ケーキを彼女からもらったときも、「プレゼントでお前を取り込もうとしてる!」とか
「彼女に洗脳されてお前も性格変ったわね・・・そのせいで面接落とされるのよ!」と叫ばれ、
言いがかりもいい加減にしろと感じています。

きちんとしたお付き合いしてるんだと論理的に話しても、「お前を育てたの私なのに、よくそんな口が聞けるね!」と
返されまともな話もできません。

どうしたら母親が私の付き合いに文句を言うのを止めれるんでしょうか?
今は卒業すればすぐ一人暮らししようかと考えています。

A 回答 (7件)

母親の若い女に対する嫉妬だね。


これは、どうしようもないと諦めた方がいい。
どんなにいい女でも、気に喰わない。
たとえ表面的に大人しくなっても、基本的には変わらないよ。
あなたへの愛情の裏返しだからね。

ただ面白いもんで、逆にあなたに彼女がいないと「早く作れ」とか言ったりするものでもある。
あなたが一生独身では、母親が悪いと世間は思うからね。
息子はマザコンみたいよといわれるとのが怖いからね。

以前同じようなケースの時も、お母さんに
「俺は彼女に振られたよ。マザコンは嫌いだってさ」
と言って一旦別れたらいいのではとアドバイスしたことがあった。
偽装失恋だけどね。
自分のせいで、息子が彼女と別れたとなれば、最初嬉しいかもしれないが、
このまま自分のせいで息子が結婚できなくなるとも思うようにもなり、
「新しい彼女できないの。」とか
「別れない方がよかったのに」とか
ふざけたことを言ったりするようになるかもしれない。

要する息子の気持ちを何にも考えていないのよ。
親父はそのことはよく分かっていると思うけどね。
知らないふりだよね。
参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女のいない頃は親に「彼女の1人や2人作ってきなさい。私が年頃のころはいっぱいいたのにね~」と馬鹿にされてました。。。
こう思い出すと親に人生好き勝手にされてきたんだなと泣けてきます。。。

お礼日時:2013/08/01 17:18

子離れ出来ないお母様なのでしょうね。


私も、そんな感じです。

親だから心配なのかもしれませんが行き過ぎな気もします。

右から左へ受け流しましょう!
ちゃんとちゃんとお話出来るぐらいお母様が落ち着いたら彼女さんを紹介すれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心配してくれているのは確かにありがたいんですが、行き過ぎで方向違いなのがつらいところです。
話を続けて彼女との仲をわかってもらえるようにはしたいです。

お礼日時:2013/08/01 17:04

貴方は、大学生になったけど、母親は、貴方を生まれた時から、見ています。

小さかった頃の記憶がすぐに、よみがえります。 貴方の母親のようなタイプもいるんですよ。 子離れできないっていうタイプ。 でも貴方は、自立しようとしていますね。 卒業する前に、家を借りたり、生活品を買えるお金をバイトして貯めておきましょう。 たまには、母親におみやげ物など買ってあげると、喜びますよ。 徐々に親子間の距離を離して行く訓練を、親子でしていくようですね。 母親様は、寂しいのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

兄が2人いるんですけど、立て続けに結婚して親離れしてる反動で私に当たってるのだと思います。
よく母親が「2人も彼女のせいで洗脳されて・・・」と愚痴ってます。
母親がさびしいのもわかりますが、どっちを取るかを言われれば将来もある彼女なので、親離れに力をいれたいです。

お礼日時:2013/08/01 17:11

まず彼女のことをわかってもらえるまで母親と話した方がいいと思います。



彼女のことが好きならば親になにを言われても耐えられるはず!!

結婚まで考えているならそのぐらいのことゎしないと!!


親に彼女を会わせてみたり、彼女のいいとこをたくさん話してみればどうかと。。。



頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

話しあうことは大事ですよね!
彼女のいいところアピールで親の嫉妬が酷くならないように祈るばかりです><

お礼日時:2013/08/01 17:08

毒親とまでは行かないまでも、残念な親ですね。


ですが、今はあなたは学生で部屋住みの身。
晴れて卒業して就職した暁には、実家を出て自活しましょう。
そうすりゃ誰に何言われようが気にする事もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も就職して、自活!これが一番の親離れの仕方かと思います。

お礼日時:2013/08/01 17:01

仕方ないです。


母親っていうのは息子に対してはそうなるんですよ。
彼女に息子を取られるって感覚?
僕もまったく同じでした。
付き合っている間じゅう、ずっと。
さすがに3年付き合った彼女と破局した時に彼女の悪口を言われた時にはキレましたけど。
あなたもたまにはキレてみたら如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親にも嫉妬があるんですね。。。
時々親にキレては喧嘩、冷戦状態が続き、また喧嘩が続いています。
早く不毛な言い争いを終えたい気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2013/08/01 17:00

大変ですね・・・。



一回彼女さんを自分の家に連れてきたらどうですか?

それか、もう子供じゃないんだから彼女くらいできて当然だろ!!みたいに言うとか。

言い方は個人の問題ですけど。

応援してます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分で言うのもなんですが、数年付き合ってますが彼女はとてもいい子です。
会えば親も納得すると思いますが、怒鳴られるかもと彼女が僕の親を怖がって家に来たがりません・・・^^;
難しいです・・・

お礼日時:2013/08/01 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!