現在、仕事でパソコンの操作手順書なるものを、画像つきで作成しようとしています。しかし、[Alt]+[Print Screen]で画面のハードコピーをとり、Excelに貼り付けて作成し続けていたら、保存した時に数メガバイトになっていました。何か容量を抑えられる方法はないのでしょうか?あったら教えてください。

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A 回答 (8件)

その後気になっていたので、いろいろ探してきました。



操作手順を画像化したいということなので、きっといちいちキャプチャや[Alt]+[Print Screen]をやってると面倒で時間がかかると思います。

下のURLに行って、連続キャプチャできるソフトを見つけてきました。(フリー)
私もダウンロードして使ってみましたが、感動ものです(笑)

まず、とりあえずダウンロードして適当なフォルダを作って解凍してください。
CAPT_ST.EXEを起動してください。

環境設定>キャプチャ設定
これで出てくるWindowの左側は「スクリーンスナップショット」が選択されていることを確認します。
その次に右側にある「タイマー」のタブをクリックして、
タイマーの設定をします。
「遅延タイマー」とは、実行をしてから画像を取り込むまでの時間
「周期タイマー」とは、何秒おきに画像を取り込むか、ということです。
この場合、アプリを立ち上げてからしばらくの操作を行いたいということですから、ここにチェックが入っているか確認してください。
(初期状態ではチェックは入っていないので、チェックを入れる)
そして、何枚まで取り込むのか、設定をしてください。
周期は5(×0.1秒周期)をお勧めします。
30枚目まで 位に設定しておけば、十分かな?(15秒までOK)
ここは使う人のペースや取り込みたい枚数によって異なるので、目安で書きました。
これで、設定終了です。

次に、取り込み>スクリーンスナップショットと選択すると、
このソフト自体見えなくなってしまいます。(下のタブにも表示されない)
つまり、[Alt]+[Print Screen]を押したのと同じ状態が次々に画像として取り込まれていきます。
先ほどかなり無駄な設定をしたのは、取り込み実行中はこのソフトが起動しているかどうかすら分からなくなるので、とにかくコマ数を多くとって後で削除した方が、「取り直し(撮り直し?)」の手間より楽だと考えたからです。

で、設定した時間を過ぎると、無事に(?)このソフトが戻ってきます。
左側にたくさんのファイルができていると思います。
右側にそのモニターが表示されますので、
要らないファイルは[Del]キーで消去可能です。
保存(または加工)したい画像はそれを右クリックすると、
いろいろとメニューが出てくるので、その中から選んでください。

イヤー、いいソフトめっけたなー
この掲示板見なかったらこのソフトにめぐり合えなかったので逆に感謝です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se119281. …
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ごめんなさい。


20MBじゃなく2.3MBぐらいとしたかったんですが。。
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画面のハードコピーですと、下手すると20MBぐらいになってしまいますよね?


BMP形式で保存をしてしまうとかなり大きな容量となりますから、画像を変換して使用するとよいですよ。JPGぐらいで充分かと思います。
画像を変換をするソフト(専門ではないですが)でVIXっていうのがあります。結構初心者でも使いやすいので、いかがでしょう。

http://homepage1.nifty.com/k_okada/
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キャプチャ・ソフトを使用することをお勧めします。


参考URLは、そのソフトをダウンロードできるところ(フリー)です。
LZH形式なので、解凍出来る環境にしておいてください。
解凍するだけで動きます。

私はこの「すくりん」が気に入っているので、この操作方法も置いていきます。

画像の作り方
デスクトップの画面の画像を作成する場合
1.「すくりん」を立ち上げて、他を全て最小化(または閉じる)
2.「すくりん」が立ち上がった状態で、一旦「デスクトップ」をシングルクリック
3.「すくりん」のWindowをシングルクリックした後{Ctrl}+W

他のWindowを画像化する場合
1.「すくりん」とその画像化したいWindow(これはアプリケーションでも可)を両方とも立ち上げる(両方とも最小化しないでね)
2.取り込みたいWindow(アプリ)の一番上(デフォルトなら青いところ)をクリック
3.「すくりん」のWindowをシングルクリックした後{Ctrl}+W

画像を取り込んだら適当に名前を付けて保存してください。
(保存形式はどっちがいいのかはshigatsuさんが回答済みです)
http://www2.plala.or.jp/ryutaro/gazo/itazura.gif
↑ちなみにこんなものも画像化できます(苦笑)本当に画像なので、驚かないでね。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/scrin.html
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Excel2000で試してみました。

(想像ではなく、できることは試した方が良いですよ。>回答者の皆さん)

全く同じウィンドウをキャプチャし、そのまま貼り付けた場合(98KB)と、JPEGに変換した場合(214KB)で、それぞれ画像のみをほぼ同じサイズでExcelに貼り付けてみたところ、JPEGに変換した方が2倍以上大きなファイルサイズになりました。
ついでに一旦BMPで保存して貼り付けてみても同じく98KBでおさまっています。
画像はPaintを使って保存しましたが、24ビットBMPで保存した場合約2MB、JPEGで保存した場合は約200KBです。
BMPとJPEGを再度圧縮しようとした場合の違いが出ていると思われます。
BMPのまま貼り付けた方がファイルサイズがはるかに小さいという結果が出ています。
2000以前のバージョンでは試していませんが、内部的に圧縮して保存するため、圧縮効率のよいデータを使った方がより小さいファイルサイズになるようです。
実際、それぞれの画像ファイルをZIPで圧縮したところ、ほぼExcelのファイルサイズ比と同じ結果になりました。

で、容量を抑えるには、一旦Paintなどの画像処理ツールを使って必要部分をトリミングしてBMPで保存。色が多少おかしくなってもよければ256色で保存するとより小さくなると思います。
それらの画像ファイルを挿入しましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答の上記部分はすでに自分でも試していたんですが、どうしてもうまくいかなくて四苦八苦しています。
下記の方法で試してみます。

お礼日時:2001/05/29 00:15

Photoshopなどの市販パッケージをお持ちでない場合


MS-OfficeであればPhotEditorという画像加工
の簡易ソフトがバンドルされている筈です。
(EXCEL単体パッケージだと不明ですが・・・)

1.[Alt]+[Print Screen]で記憶
2.PhotEditorの 編集→新しいイメージとして貼り付け
3.イメージ → (サイズ変更やトリミング)で加工
4.ファイル形式GIFもしくはJPEG形式で保存

これをEXCELで取り込めばそうとう軽くなると思います。
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Excelだけで行う方法です。

私は下記の方法で小さくしています。

1.画像を選択し、
  Shiftを押しながら、編集→図のコピー→(画面に合わせる、ピクチャーでOK)
2.貼り付けるセルを選択し、
  Shiftを押しながら、編集→図の貼り付け
3.元の画像を削除し、新しく貼り付けた画像の位置を修正します。

だいぶ小さくなります。
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画面のハードコピーはビットマップ形式という、最も容量を消費する方式で


記録されていますので、これを圧縮すればいいと思います。

圧縮するには、Photoshopなどのレタッチソフトでビットマップファイルを
読み込み、書き込むときにJPEGやGIF方式で記録すればOKです。
また、下記URLに、ビットマップファイルをJPEGに変換するソフトがあります。

それをExcelに貼り付ければだいぶ小さくなると思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se102720. …
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■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
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これで何とか形にならないでしょうか?

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参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Q[原紙]→[スキャナー]→[フォトショップ]→[エクセル]での原寸印刷のやり方

タイトルに書きましたとおり、[原紙]→[スキャナー]→[フォトショップ]→[エクセル]で、最初に取り込んだ[原紙]と全く同じサイズで印刷に出したいのですが、原寸よりも小さくなってしまうので困っています…。

紙に印刷された画像をスキャナで取り込み、フォトショップでgif画像にしました。
と、ここまでは原寸だったのですが、エクセルに貼り付けて印刷しましたら、実際のものよりも一回り小さくなって印刷されてしまいました。
縦横比は同じです。
2.33cmが、1.75cmになりました。

エクセルに貼り付けるときに、「挿入」→「図」→「ファイル」から貼り付けました。
「図の書式設定」では100%になっています。

普段は[原紙]→[スキャナー]→[フォトショップ]→[イラストレーター]で印刷しているのですが、その時は原寸で出ます。(今回もその方法なら原寸なのですが…)

原寸で印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

画像を貼り付けるエクセルのシートは事前にページ設定が出来てますでしょうか?
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Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Q[色]+#,##0;[色]-#,##0;[色]0;@ と[<10]#.0;0 同時設定可能ですか?

よろしくお願いします
いつもgooの皆さんには大変お世話になっております
お陰様でエクセルが大分進歩しました
win8.1でエクセルは2013です

タイトルの通り、2つの書式は同時に設定できますか?
可能であればその書き方を教えていただけないでしょうか?
同時に設定したい書式は下記のとおりです

[色]+#,##0;[色]-#,##0;[色]0;@  と [<10]#.0;0 です

Aベストアンサー

こんばんは!

おそらくセルの書式設定のユーザ定義は最大3個までしか設定できなかったともいます。

ユーザー定義の欄に
[赤][<0]-#,##0;[青][<10]0.0;[青]#,##0;@
としてみてください。
① マイナスの場合のフォント色は「赤で3桁のカンマ区切り」
② プラスの場合で10未満の場合は「青で小数点以下一けた表示」
③ プラスで10以上の場合は「青で3桁のカンマ区切り」
その他(文字列)の場合は「自動」(黒)

以上のような表示になると思いますが、
「0」の場合の設定ができません。
「0」の場合の表示桁数は一桁でフォント色は「自動」がお望みなのではないでしょうか?
おそらく手動でのセルの書式設定のユーザー定義ではどれか一つを犠牲にする必要があるのではないかと思います。
(できる方法があればごめんなさいね。)

ただ、お望みの方法ではないかもしれませんが、
上記条件付き書式のセル変更があればマクロで書式を変えてやる方法があります。

マクロでやるとなるとわざわざセルの書式設定を手動でやる意味がないので
敢えて今回はこの程度で・・・m(_ _)m

こんばんは!

おそらくセルの書式設定のユーザ定義は最大3個までしか設定できなかったともいます。

ユーザー定義の欄に
[赤][<0]-#,##0;[青][<10]0.0;[青]#,##0;@
としてみてください。
① マイナスの場合のフォント色は「赤で3桁のカンマ区切り」
② プラスの場合で10未満の場合は「青で小数点以下一けた表示」
③ プラスで10以上の場合は「青で3桁のカンマ区切り」
その他(文字列)の場合は「自動」(黒)

以上のような表示になると思いますが、
「0」の場合の設定ができません。
「0」の場合の表示桁数は一...続きを読む

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
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ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Q[セルの書式設定][横位置]の[インデント]の単位

添付図は
1.セル A1 を選択
2.[書式]→[セル]→[配置]を実行
3.[横位置]として“左詰め(インデント)”を選択
4.[インデント]として“2”を選択
5.[文字の制御]として“折り返して全体を表示する”を選択
した後で、次の文を入力した状態を示しています。
Mao Asada successfully landed a triple axle and earned her new personal best score of 142.71, but placed sixth overall due to a poor performance in the short program.
フォントの種類は Courier New です。
なお、標準書式セル A2 にも上と同じ文を入力しています。

ちなみに、私は Excel 2002 を使用しています。

さて、セル A2 と比較して分かるように、セル A1 の左端は約3文字分のスペース幅になっています。このスペース幅とインデント数値との関係を調べてみると次のようになりました。
インデント値 左端スペース幅
    0    0文字分(スペースなし)
    1    約2文字分
    2    約3文字分
    3    約5文字分
    4    約7文字分

[インデント]で設定する数値の単位は何なのでしょうか?
そのことを説明した記述を紹介していただけたら助かります。

添付図は
1.セル A1 を選択
2.[書式]→[セル]→[配置]を実行
3.[横位置]として“左詰め(インデント)”を選択
4.[インデント]として“2”を選択
5.[文字の制御]として“折り返して全体を表示する”を選択
した後で、次の文を入力した状態を示しています。
Mao Asada successfully landed a triple axle and earned her new personal best score of 142.71, but placed sixth overall due to a poor performance in the short program.
フォントの種類は Courier New です。
なお、標準書式セル A2 にも上と同じ文...続きを読む

Aベストアンサー

> インデント]で設定する数値の単位は何なのでしょうか?
> そのことを説明した記述を紹介していただけたら助かります。

下記URLのページには、次のように説明されています。

『インデントの幅は、Excelの初期設定のフォントサイズである「MSゴシック 11ポイント」の文字数を基準とした単位で指定されるため、フォントサイズが異なるセル同士でも同じ間隔でインデントを設定することができます。』

「セルに入力した文字列を1文字分だけ右にずらしたい(Excel)」
http://www.jpita.or.jp/hpv3/ziten/mokutekibetu/ex_59.html


Defaultの「MSゴシック 11ポイント」は、
「ツール」メニュー→「オプション」→「全般」タブで、設定されている「標準のフォント」および「サイズ」によります。

「Excel の [セルの書式設定] ダイアログ ボックスの設定を制御および理解する方法」
http://support.microsoft.com/kb/264372/ja


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